WORLD TIPS

海外好き集まれ〜!現役旅行会社勤めによる海外旅行のすゝめ。

【誰もがトリコになること間違いなし!】ベルギー/ブルージュ歴史地区へ行くべき3つの理由。

f:id:tabascopotato259:20171015170452j:plain

(※2017年10月15日加筆・修正)

 

水の都に行きたい!だけど日本人が多すぎるところが嫌だ…

 

もっとこじんまりとした水の都に行きたい!

 

スイーツを楽しみながら、町歩きをしたい!

 

 そんなあなたにオススメな場所があります。

 

それは

ベルギーにあるブルージュ歴史地区

世界遺産の街です。

 

なんだかんだ5年連続ヨーロッパ行ってて

10カ国20都市行っているヨーロッパ大好き人間

なのですが、ここが好きな街のトップ3に

入ります。

 

そんな西洋かぶれを虜にした

ベルギーのブリュージュの魅力を

徹底解剖していこうじゃないですか!

 

ぜひ参考下さいね。

 

今日の目次

 

ベルギー/ブルージュ歴史地区3つの魅力

①三大水の都の一つ!ベネチアにも負けない。 

f:id:tabascopotato259:20170222002438j:plain

水の都と言ったら、どこを思い浮かべますか?

もちろんイタリアのベネチアですよね。

 

実はこちらのブルージュ

三大水の都の一つで

『北のベネチア』とも

言われるんです!

 

 このベルギーへ行った一年後に、

ベネチアにも行ったのですが、

僕はブルージュの方が好きです。

 

なぜかというと

 

・こじんまりとしていて回りやすい

・わちゃわちゃしていなくて静か

・自然と建物がより調和している景色でより美しい

 

から。

 

20歳の小僧ながら 美しい って

こういうことを言うんだなって思ったこ

を鮮明に覚えています。

 

ブルージュでは水の都を

ボートで巡ることが出来ます。

 

 ▼世界遺産を回るボート。説明は英語ですが、

聞かなくても、街並み見るだけなので、

聞き取れなくも大丈夫!

f:id:tabascopotato259:20170222003121j:plain

 

f:id:tabascopotato259:20170222003030j:plain

 

f:id:tabascopotato259:20170222003951j:plain

 

写真からも分かるかと思いますが、

ほとんどヨーロピアン。日本人が少ない場所。

 

【スポンサーリンク】
 

 

 ②「天井の無い美術館」の異名を持つ世界遺産

決して盛ってません。

街並みがいちいち綺麗すぎる。

 

論より証拠ですよね。

見てみてくださいこの街並み。

f:id:tabascopotato259:20170222004448j:plain

 チェコチェスキークルムロフにも

似ていますが、

あそこほど有名じゃないところが

良いんですよねえ。

 

街のどこ歩いていても、

いわゆるフォトジェニック。

 

 

治安も全然悪くなくて、

ひったくりに合うどころか

列車のチケット落としたの拾って

追いかけて渡してくれました。

 

そういう良い思い出があるから、好きなんですよね。

 

③美食の国ゆえのビールにチョコ、ワッフル。

ベルギーと行ったら、

やっぱチョコ!!!GODIVA

このブルージュ地区にも

少し歩けばチョコ屋さんに着きます。

 

どこもかしこも

バレンタインシーズン中の

日本みたいな感じ。

 

▼あるお店の感じ。今見てもすげえ。

f:id:tabascopotato259:20170222005956j:plain

種類もめちゃくちゃ豊富で、

お土産に全く困りません。

 

アルコール強くて、本場のチョコって感じで。

甘いもの好きじゃない自分もだいぶ買いました。

ワッフル屋さんも同じような形で各地にあります。

 

世界遺産でスイーツ。最高ですよねえ。 

 

そしてビール!!

ビールのイメージはドイツが強いですが、

ベルギーも負けていません。

 

 ベルギーのビールは種類が

400〜800種類あります。

 

 お土産でオススメなお店はこちら。

The Bottle Shop

【ベルギー・ブルージュ】お土産を探すならここ!おススメショップ

店員さんも親切でオススメの

ビール3つ教えてよ!なんて

楽しくビール買えました。ビールだけじゃなくて

グラスも買えるので、

本当にオススメです。ぜひ参考下さい!

 

プチ情報:パリから日帰りで行ける!

実は、僕パリから日帰りで行ったんです。

最初のヨーロッパ旅行にパリを選ばれる方も

多いので、パリからの行き方も記載します。

  

逆に言えば同じルートで

ベルギーからパリへ日帰りもできますので

要チェック!

 

f:id:tabascopotato259:20170221235939p:plain

(超絶下手な絵シリーズ、久しぶりに登場。)

①:ブリュッセル

②:ブルージュ歴史地区

 

 

 

パリ

↓ タリスという特急電車で約1時間

ブリッセル

↓ 鈍行電車で約1時間

ブルージュ

※乗り換えも簡単♪

 

タリスはこちらのサイトより

予約出来ます▼

タリス予約- 主な路線:パリ~アムステルダム~ケルン レイルヨーロッパ【公式】

 

事前にチケットはPDFにして送られてくるので、

それを印刷して、電車に乗り込む時に

入り口にいる方に見せます。

f:id:tabascopotato259:20170222001808j:plain

こんな感じでフランクな方が待っているので、

ぜひ緊張せず!(たまたま)

 

ブリュセルに着いたら、

切符売り場に行って

ブリュージュ!!』って言えばOK!!

高校生レベルの下手な英語でも通じました。

 

往復チケットだとお得なので、

日帰りなら必ず往復で買いましょう♪

 

〜合わせて読みたい〜

【鉄道で巡るヨーロッパ旅行予定の方必見★】ヨーロッパ旅行に使える最強鉄道アプリをご紹介!

 

元々パリ旅行中にどうせヨーロッパに来たから

欲張っていろんなところに行きたい!なんて

思って、ベネチアへ行こうと思っていたのですが、

遠すぎて行けず、凹んでいたのですが、

ベルギーにして正解でした!

 

まとめ

ベルギーのブルージュの歴史地区の

魅力とは、

 

・三大水の都の1つでベネチアよりこじんまりしていて静か

・天井のない博物館/美術館と言われるほど街並みが美しい

・美食の国ゆえに、ビール。チョコ・ワッフルが楽しめる!

 

ですね。

 

日本人があまりいなくて

ごちゃごちゃしていない場所!

食べ物も譲れないし、街並みがおしゃれなとこ!

なんてわがままにも答えてくれるところなので、

とってもオススメできますねえ。

 

ヨーロッパでダントツの人気を誇る

パリからでも日帰りでもいけるので、

パリ旅行の方はアクセントにいかがでしょうか。

 

以上、海外旅行ブロガーのシンでした。

 

〜こんな記事もオススメ〜

ヨーロッパ行かれる方必見★行く前に熟知せよ!ありがちなトラブル3選。 

【行きたい場所がありすぎて悩んでいる、ヨーロッパ初心者のあなたへ】オススメのヨーロッパの王道スポット10選。 

【ヨーロッパ旅行検討の方必見!】1カ国だけじゃ絶対もったいない!オススメするヨーロッパ2カ国周遊パターン7選。 - まいわーるど全開ワールド

【ヨーロッパ男ひとり旅のトリセツ】西洋かぶれ厳選!海外男ひとり旅で絶対選ぶべきヨーロッパ国5選!

【弾丸ヨーロッパ旅行のすゝめ】必要なのはたった◯日間の休み!お気軽に行けちゃう人気都市15選。

【格安ヨーロッパ旅行のすゝめ】旅行会社員直伝!ヨーロッパに7万円以下で行くための1つの方法。

【ヨーロッパ好き必見!】行かなきゃ一生後悔!死ぬまでに一度は行くべき、ヨーロッパの都市7選。