まいわーるど全開ワールド

海外好き集まれ〜!現役旅行会社勤めによる海外旅行のすゝめ。

この日は避けよ!!!東南アジア大混雑の時期3選。

f:id:tabascopotato259:20170310191303j:plain

どーもこんにちは。

 

西洋かぶれのアジア担当のシンです。

 

信じられないくらい放置していたのですが、

いつのまにか自然検索の割合が増えていて

普通に嬉しい!もっと頑張らなければ!

 

さて、旅行を売るってこともあと

いよいよ一週間となったので、

旅行会社視点での海外旅行について。

 

今日の目次

 

 

 

行くなら早めに申し込みなさいって時期がある。

今の時期にすごーく顕著なんですが、

就職もしくは、始業まで時間がある学生が、

最後に弾丸で東南アジアへ行こう!って方が多いんです。

 

3月20日出発からで3月中に帰ってこれれば

問題ない!みたいな。

 

そーゆー行動力ある人は大好きなので、

行って楽しんでこい!!!!

なんて言いたいですけどね。笑

 

他の時期だったら5日前とか出発日が近くても

飛行機は取れたりできるんですが、

ある理由でめちゃくちゃ飛行機混んでて

東南アジアほぼ全滅で案内ができないんです。

(理由は下に書きますね。) 

 

他にも、なんらかの理由があって、

上記のようにめちゃくちゃ混雑する

っていう時期がいくつかあるんです。

 

そーゆーある理由があって

飛行機が混雑する日程を

ご紹介したいと思います。

 

なるべく外した方が良いですが、

どうしてもこの時期!ということであれば

とにかく早めにお申し込みを★

 

ブラック日程リストはこちら

早速書いていこうと思います。

 

⑴日本の大型連休

言わずもがなですね。 

 

僕の肌感覚ですが、大型連休で

混雑する順位がこちらです。

(混雑し始めるのが早く、出発間際もとれません。)

 

①夏休み(お盆周辺)

②年末年始

ゴールデンウィーク

④シルバーウィーク

⑤祝日を使った3連休

 

お盆の席とかもう取れなくなってきてますからね。

ファミリーが多くて、しっかり者なパパやママが

今ちゃんと席確保し始めてます。

 

大型連休を使うなら、半年前から

動いた方が良いと思います。

いや、半年前から動いて下さい。

 

3連休とかは比較的動き出しが遅いかなって印象。

まあ早いに越したことはないので、早めに!

 

楽しい旅行の席取り合戦で

消耗するの時間も体力も無駄じゃないですか?

 

⑵花見シーズン

上に書いた原因がこれです。

 

知ってましたか?お花見って

日本の立派な観光素材なんです。

 

本当にびっくりするんですが、

想像する以上に海外から桜を見に日本に来る人が

すごーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーく多いです。

飛行機の空席状況見てほしいくらいw

 

3月26日〜4月10日くらいは現地から

日本へ来る飛行機が激混みです。まじで取れません。

東南アジアはほぼ全滅。

 

ヨーロッパだったりもアメリカ方面もだと思います。

(ただ割と、インドは空いてました笑)

 

ちょうど学生さんの卒業旅行のシーズンですし、

海外旅行へ行く人も多いシーズン。

 

こちらの時期に行かれる時はとにかく早めに

日程を確定させて、飛行機を確保しちゃいましょう!!

 

 ⑶東南アジアの旧正月

 

旧正月春節)とは。

春節というのは日本でいう旧暦の正月、日本では旧正月と言われています。実は、かつては日本も“年越し”といえば、旧正月のことだったのですが、明治維新後、政府が太陰暦太陽暦に変えてから、元旦に正月を迎えるようになったのです。

しかし、アジア諸国では今でも年越しといえば春節を指し示す国が少なくありません。中国、台湾韓国北朝鮮ベトナムシンガポールマレーシアインドネシアブルネイ、モンゴルでは、国の休日として春節を祝っているのです。

 

簡単にいうと、東南アジア諸国のお正月です。

 

特に厄介なのが、中国。

あの人口が一気に動くわけです。

 

混まないわけがありません。

 

だし、どこに行っても中国人だらけです。

せっかくの海外旅行なのに、想像したくありません。

 僕は何があっても外そうと考えている日程です。

 

1月下旬から2月上旬になるのですが、

毎年時期がずれるので、注意しましょう!

調べれば、具体的な日程は出て来るので、要チェック!

 

さらにお店だったりもほとんど閉まっているので

ショッピングもままなりません。

 

こんな時期での狙い目場所

こんな混雑した時期でも

実は狙い目があるんです。

 

それはズバリ・・・・ 

 

飛行機が新規就航した場所

 

国でいうと

カンボジアプノンペンとかですかね。

 

最近ANAが新規就航したのですが、

まだ知られていないので、意外と

空いていることもあるのです。

 

プノンペンシェムリアップ間はたくさん飛行機が

飛んでいるので、ルートを変えるだけで

旅行に行けちゃったりするんですよね。

 

もし席探しに行き詰まってしまったら。

最近新規就航した路線を調べて、

空席状況を調べてみて下さい。

 

結構空いていますから。

 

あと旅行レベルが高いインドも空いていますW

 

席探しに消耗するのは無駄

 さっきも書きましたが、

楽しい旅行なのに、席が空いてない連発されたら

さすがに疲れちゃいますよね。

 

申し込みの時期を早める

だったり、

時期を見越して、旅行時期ずらしたり

するだけで

より良い海外旅行になると思います!

旅行会社に勤めている僕がいうから

間違いない!笑

 

ということで

ぜひ中国の旧正月だけ絶対に外しましょうw

 

 

~関連記事~

 

tabascopotato259.hateblo.jp

 

 

tabascopotato259.hateblo.jp

 

 

tabascopotato259.hateblo.jp