まいわーるど全開ワールド

海外好き集まれ〜!現役旅行会社勤めによる海外旅行のすゝめ。

【備忘録】マレーシア大周遊(2017/3/16〜25)旅日記!!(前半)

f:id:tabascopotato259:20170325192420j:plain

 

どーもこんにちは。

 

西洋かぶれのアジア担当シンです。

ご無沙汰しておりました。

 

表題の通り、10日間程マレーシアに

行ってきましたーーーーー!!!!

現地でも更新しようと思っていたのですが、

SNSが限界でした笑

 

先ほど朝成田に着き、一息ついたところで

鉄は熱いうちに打ちます!よっしゃ!

 

本業でも旅日記を書かなきゃなので、

こちらがコピペ用というのが本音笑

 

ということで10日間の旅日記スターート!!!

 

 

 

今日の目次

 

今回の全体の行程★ 

ランカウイ島 3泊

クアラルンプール 2泊

コタキナバル 3泊

 

という行程でした。

 

画像でいうと下記のような感じ。

35 → 26 → 79

(写真の枚数だけどナンバーとしてみてくださいな)

f:id:tabascopotato259:20170325171948p:plain

マレーシアはマレー半島ボルネオ島があるのですが、

そのどちらも行ってきました。

 

以前に都市の特徴を書いたので

ぜひご覧下さいまし!

 


結果。

 

マレーシア

サイコーーーー!!!!

大好きになりました。

 

 今度はペナンも合わせて絶対また行きます。

 

行った僕が語る、3つの魅力!

 

①食べ物がマジで美味しい!

基本的には、マレー料理か中華料理のどちらかでした。

 

マレー料理の画像。

f:id:tabascopotato259:20170325172605j:plain

 

なんでも漢方的なスパイスが効いているていう感じ。

普通に日本人の口にもめちゃくちゃアイマス

中華料理はフツーの中華なので割愛。

 

ビールはシンガポールと同じTIGERビールがメイン!

 

食べ物で困ることはないです:D

 

②治安良すぎ

ランカウイとコタキナバルはマジでゆるゆるでした笑

ランカウイに関しては、法で定められているようだったので

ほっとんど、物売りなんていません。

東南アジアとは思えない程の脱力感。

 

クアラルンプールのチャイナタウンと

ブキビンタンあたりの屋台とかはまあ東南アジア

って感じですが、スルーすれば問題無し!

 

夜歩いてても全然問題ないし、

女性一人旅でも問題なさそうでした。

 

コタキナバルに住む日本人の女性とお会いしたのですが、

ほんとーに治安が良すぎる!おっしゃってました。

 

相変わらずバックは

閉めずに開けっ放しでしたが、

なんもスられませんでした。笑

 

③自然が壮大すぎる!

ランカウイとコタキナバルに限ってですが。

やっぱりマレーシアの魅力はこれ。

 

現地のネイチャーガイドの方曰く

ランカウイ は ソフトネイチャー

コタキナバル は ディープネイチャーだそう。

(この表現が個人的に好きです。)

 

ランカウイは森林浴にちょうど良くて、

東京の狭い空に疲れてしまった方にオススメだな

って思いました。日本で例えるならば奥多摩の大自然!

 

ランカウイはとにかくリゾート選びが大事なので、

ぜひご相談下さい!笑

マジで良いリゾートがたくさんあります。 

 

コタキナバルは熱帯雨林!て感じで日本では経験できない自然。

運が良いとラフレシアが見れたりするんです。

 

オランウータンもこの地域にしか生息していないので

必見ですよ?可愛すぎた。人間・動物全てが

力抜けるくらいゆるい。

f:id:tabascopotato259:20170325175242j:plain

f:id:tabascopotato259:20170325174714j:plain

 

てことで魅力を書いたので、今度は

具体的なスケジュールを書いていこうかと思います:D

 

10日間のスケジュール!

1日目 

移動日でした。

 

成田 

 

ベトナム航空

 

ホーチミン

 

ベトナム航空

 

クアラルンプール

 

↓マレーシア航空

 

ランカウイ

 

泊まったリゾートはダナというホテル。

5つ星!!日本人スタッフもいらっしゃるので安心。

関西出身の気さくな方でした。

f:id:tabascopotato259:20170325180115j:plain

コロニアル調で素敵だったなあ。

f:id:tabascopotato259:20170325180122j:plain

ダブルシンクって良いですよね。女子か。

 

ダナホテル

世界さまぁ~リゾートでも紹介されたランカウイ島の5つ星ホテル ザ ダナ ランカウイ

 

8泊別のホテルに泊まりましたが、

このホテルがダントツで朝食が豊富だった気がします。

 

海の綺麗さはまあまあ。ビーチはあまり広くないです。

f:id:tabascopotato259:20170325180401j:plain

 ゆっくりしてそうですが、

この写真撮った後すぐに仕事に戻ってます。笑

あくまで雰囲気出す用の記録 笑

 

2日目

オリエンタルビレッジ

ケーブルカー

パンタイチェナン地区

 

てスケジュールでした。

 

オリエンタルビレッジは地元の小規模の遊園地。

観光客が、楽しめるようなところじゃありませんでした笑

マレー料理のレストランはたくさんあったので食事用!

 

f:id:tabascopotato259:20170325181247j:plain

 ケーブルカーは観光地あるあるのとりあえず

高いところ登らせとけ的なやつ。

 

島全体が見回せて、海が綺麗なところも見えたりして

よかったけど、5つ星リゾートに泊まっているなら

僕はホテルでゆっくりする方を選ぶかなあ。

 

高所恐怖症の方は行ってはいけません笑

 

 

ホテルはダタイ

何を隠そう、隠れ家的高級リゾート。(洒落?)

 

ダタイ ランカウイに行ってみました。マレーシア極上リゾート徹底ガイド 

こちらの方のブログが一番分かりやすかったので

紹介しますね。

 

このリゾートは一生に一度泊まってみたくて。

念願叶ってでした。リゾート滞在興味ない僕ですら

最高と思えるリゾート。生きてて良かった。

 

お部屋も全てが最高。ランカウイの中でも海も綺麗だったし、

予算があるなら、このリゾートがオススメ!!!


ザ ダタイ ランカウイ プライベートビーチ

 

大自然の中にポツンとホテルがある感じで

おこもり型です。周りにはなーんもないのでご注意。

 

24年間?勤めている専属のネイチャーガイドがいるんですが、

このネイチャーガイドのリゾートお散歩?ホテルのオプション。これがまたとても良かった。

 

天職ってこういうことを言うんだなって思うくらい

楽しそうに話してくれるので、こっちもウキウキするんです。

英語ガイドだったけど、分からないところあっても

言ってること分かっちゃうみたいな。

絶対参加してくださいね。

 

ホテルの営業のトップの方が彼はリゾート内の

伝説だ!とおっしゃってました笑

 

 

パンタイチェナン地区はゆるすぎるし、

東南アジアの街っぽくなかったので、省略笑

 ローカルレストランはたくさんあるので

一回くらいはいっても良いかもしれませんね。 

3日目

ジオパークツアー参加!

 

ランカウイの大自然体感ツアーですね。

 日本では絶対経験できないもの詰め込んだ内容!

 


簡単に書くと

コウモリが大量にいる洞窟探検

海へボートで向かい、無人島の近くで釣り

ワシの餌付け観察

昼食

て流れです。

 

f:id:tabascopotato259:20170325185748j:plain

 ※ワシの餌付け

 

 

ボートで海へ行くスピードがめちゃくちゃ

速くて爽快だったなあ。

 

昼食場所に養殖場が隣接されているのですが、

そこでカブトガニを持てたり。はたまた、

飼われているエイに餌やりが出来るんです!

(これが強烈で思い出になること間違いなし!)

 

おもいっきり手を口に入れるのですが、

歯がないから痛くないんですよね。

f:id:tabascopotato259:20170325185516j:plain

※こんな感じ

 

釣りは見事釣れませんでしたが(笑)

何も考えずグダっている時間が良かったなあ。

 

ホテルはペランギビーチリゾート

f:id:tabascopotato259:20170325190553j:plain

 

ランカウイで初めて出来た5つ星ホテルで

アジアンテイスト強めなホテル。

ビーチがめちゃくちゃ広かったなあ。

f:id:tabascopotato259:20170325190855j:plain

※海の綺麗さは普通。サンセットか綺麗にみれます!

 

老舗リゾート感があったので、お部屋は

若干古い印象!また行くなら僕は

ダナかダタイを選ぶかなあ。

 

空港や町歩きが出来るパンタイチェナン地区に

歩いて5分くらいなので、ビーチも町歩きも

されたい方にはぜひおすすめ!

 

続きは後編で。 

てことで文字数もだいぶ多くなってしまうので、

(ほんとは力尽きた笑)

 

今回はこの辺で終了♪続きは後半で!!!!

 

マレーシア、舐めてました。ごめんなさい。