旅行会社員直伝テクニック PR

旅行会社員が教える、ツアー参加時の飛行機に乗り遅れてしまった時に行うべきこととは。

f:id:tabascopotato259:20180818174919j:plain



飛行機に乗り遅れてしまった場合の対処方法ってご存知ですか?

空港までのタクシーが遅れて飛行機に遅れてしまった・・・

お土産買ってたらチェックイン時間終わってた・・・

等々、そんなのないでしょと思うかもしれませんが、何かしらの理由で遅れることも出てくるかもしれません。

そういう時に対処方法があれば嬉しいですよね。

振り返ってもみれば最近飛行機乗り遅れが多かったのですが、対処方法が全て同じでだったんです。

現地で働いていらっしゃる方に聞いてみたらその方法が一番効果的とおっしゃっていたので、そちらを共有したいと思います!

〜関連記事〜
【旅行会社員直伝】飛行機の席を安く手配するための裏技を伝授する。上級者編。
【永久保存版】旅行会社員厳選。海外旅行を安く済ませるために調べるべきサイト11選!(ツアー・ホテル・飛行機など) 
【現役旅行会社員が徹底解剖】個人手配<パッケージツアー!?旅行会社で海外旅行予約する3つのメリット。 

飛行機に乗り遅れたときの対処方法!

最初に結論から言いましょう。

航空会社のカウンターで絶対に諦めず直接交渉!!

乗り遅れたから、違う便を用意してくれ!と。

ひたすら交渉に限ります。

かなり泥臭いですが、これが一番無料で乗れる確率が高いと一部の現地の方が言ってました。

100%これで問題ないとは言い切れないですが、この方法で乗れた方がかなり多いですよね。

ていうか、この方法以外は黙って高い航空券買う方法しかないんです。。。

なので、やるしかない!笑

やらないで後悔するよりやって後悔しましょう。

当日買う航空券は決して安くないので、下手したら、旅行代金より高い航空券を払う必要があるんです。

いかなる理由で飛行機に乗り遅れた場合でもこの方法を一回トライしてみて下さい。

乗り遅れの理由はなんでも良いの?

いかなる理由も問題ないです。

ただ、先ほども書きましたが、100%ではありません。

可能性が0ではなくなるというものなので、ご注意下さい!

乗り遅れで聞いたことがある理由が(現地で)乗る飛行機を間違えてしまって違う搭乗口にいて、気づいたら乗る飛行機が出発してしまっていた(日本で)寝坊した、とお客様の都合だったり。

はたまた、羽田→ドバイ→フランスと乗り継ぎで行くつもりが羽田→ドバイの便が遅延してしまって、ドバイ→フランスの便へ乗り継げなくなってしまった

カウンタースタッフが予定時間より早くカウンターを閉めてしまったために乗り遅れてしまった(理不尽ですよね笑)

などお客様が一切悪くない場合まで。

やっぱり航空会社都合だったりだとほとんどの場合代替便が用意されますが、次の日の便になってしまうも多いので、、、そうしてしまうと、どうしても観光時間が減ってしまいますよね。

そんな場合でも有効です。

後輩がひたすら交渉したら、当日の違う便にしてくれたってケースも最近ありました!

乗り遅れはほとんどの理由で保障されない。

なんでこんなことを書いたのかというと乗り遅れの場合に代わりに取った飛行機の代金などは旅行会社において、免責事項になっているので保険に入っていない限り、保障されないんです。

航空会社の都合で乗り遅れてしまった場合はほとんど代案が提示されるので、問題ないかと
思いますが、自分が原因で乗り遅れてしまった場合は原則自分でなんとかしなければいけないので、覚えていて損はありません♪!

いつ乗り遅れるかわからない。

日本でも、
渋滞していて空港到着が遅れそう
だとか
人身事故で空港へ行けない
など。

海外で言えば
ストライキで電車が動かない。

渋滞で空港到着へ行けない。
などと何があるか分かりません。

海外旅行から不確実性は外せないと言いますか。

乗り遅れるはずない!なんて思っていても上記理由に当たる可能性はゼロとは言えません。

もし、乗り遅れたら、交渉のために腹を括りましょう。笑

覚えて損はない小ネタ。

旅行会社で取った航空券は基本全て連動しています。

というのは
例えば、旅行会社で
日本 → ベトナム
ベトナム → 日本
という航空券を取ったとしますよね。

運悪く、日本→ベトナムに乗り遅れてしまうとベトナム→日本の席も勝手にキャンセルされてしまうんです。

なので、乗り遅れた便の後にまだ乗る飛行機があるのならば、帰りの飛行機を使えるように交渉する必要があるので、注意しましょう!

旅行会社に相談が一番良いかと思います!大事なのでもう一回。

飛行機に乗り遅れたら、諦めず交渉しましょう!!

以上、トラベルコンテンツメーカーのシン (@tabasco0914) でした。

〜合わせて読みたい〜
旅行会社社員直伝!海外旅行を安くするためのテクニック5選。 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA