まいわーるど全開ワールド

海外好き集まれ〜!現役旅行会社勤めによる海外旅行のすゝめ。

【海外旅行予約前の方必見!!】現役旅行会社員厳選。海外旅行を旅行会社で申し込むべき、3つの理由。

f:id:tabascopotato259:20170507161012j:plain

どーもこんにちは。

西洋かぶれの元アジア担当のシンです。

 

5月一発目の記事!いきましょうか!!!

 

隠すつもりは一切無かったのですが

前回のカンボジアの記事で会社の人に

だいぶこのブログがバレてしまったので

吹っ切れました笑

 

 

というのも、旅行会社現役社員!!なんて肩書き全開で

書いているので、良いのかなーなんて、どこか

気にしていたというか。

 

まあもう気にせずに

もう全開でいきたいと思います!!笑

 

自分でやりたいようにするので

自分の旅行会社の宣伝はしないし、

行ってないところのことは基本的には書きません。

書かされているって感覚が少しもあるだけで

気持ちが入らないし、読まれない記事になるので。

 

あくまでも、

 

海外旅行へ行くきっかけになるようなもの

 

というスタンスは変えないので

ぜひ宜しくお願い致します!

 

てことで今日は、海外旅行を

旅行会社で申し込むメリットについて

です。

 

結果から言うと、宣伝ではありませんが、

僕は旅行会社で予約する方が良い!

と思います。 

 

◆今日の目次◆

 

自分で全てを予約出来る時代へ。

海外旅行もだいぶ身近になりましたよね。

 

アジアなんて2万円あれば行けちゃうし。

航空会社選ばなければ、ヨーロッパも

10万円あれば余裕で行けるし。

 

海外って近くなったなあ。ってほんと思います。

僕が入社してからも進んでいるな、と。

 

そこで、よく問題になる、予約の仕方

 

航空券やホテルをバラバラに予約することも

簡単になりましたよね。

 

エクスペディアもあるし、スカイスキャナーで。

なーんでもスマホと電波さえあれば、

海外旅行の予約なんて余裕。

 

だからこそ、旅行会社で予約するのと

バラバラで自分で予約するのってどっちが良いの!?

っていう疑問が必然的に生まれてきますよね。

 

その問いに僕は基本的に

旅行会社で予約した方が良い!!

とアドバイスします。

 

その理由を書いていきたいと思います。

 

旅行会社で予約すべき3つのメリット 

手間が省ける!

簡単に書くと、

これに尽きるかもしれないですね笑

 

お金さえ払えば、オプショナルツアーから何まで

予約してくれるんですから。

 

仕事忙しい方には良いと思います。

 

・・・こんな回答じゃつまらないので、

もっと深掘りしていきますね。

 

ホテルに特典多数あり!

ちょっと視点を変えましょう。

 

ホテルの経営者がですよ。

安定的に集客できるようになったけど、

もっと宿泊客を増やしたい!

ってなった時を想像してみて下さい。

 

「色々な会社にお部屋を提供しているけど

あの会社はいつもたくさん利用してくれるから、

他者と差別化して販促してもらうために

特典つけたり、ホテル代金を安く卸して、

販売を強化してもらおう!!」という流れになると

思うんですよね。

 

なので、同じホテルなのに

旅行会社のお部屋には特典が付いているけど

某有名ホテル予約サイトのものにはついてないぞ。。。

 

ということがざらにあるんです!!!

 

特典はディナー一回無料だったり、アフターヌーンティーなどの

お食事のこともありますし、通常お部屋使えるのは12時までなのに

飛行機の時間が遅いから18時に伸ばしてくれたり。

または割引のことも。

 

なので、泊まりたいホテルが決まっているなら

なおさら、予約する前には特典だったりを見ると良いですよ!

 

 

こんな場面があったとします。

 

価格が安いけど、バラバラに自分で予約した方が安いパターン。

価格は普通だけど、特典がたくさん付いている旅行会社のツアー。

 

予約時の価格は、自分で全て予約した方が安くみえますが。

旅行行くと、財布の紐が緩んでたくさんお金を使ってしまうもの。

 

なので、結果的に特典が付いている旅行会社のツアーで

結果的に現地で使うお金も減るので、旅行全体を見ると

ツアーで予約した方が安いってことになったりするんです。

 

特典が付くのは、ビーチリゾートのホテルが

顕著なので、ハネムーン等でどこかのリゾートを

予約するときなどは特に旅行会社での予約が

オススメ!!!!!

 

帰国までトータルサポートがある!

ここもかなり重要ですよね。

 

どうしても海外旅行には数え切れないリスクが伴います。

 

自分で予約した際も飛行機やホテルの緊急連絡先があるとは思いますが

パスポート失くした!とか飛行機に乗り遅れてしまった!などの

旅行中のトラブルは絶対にサポートしてくれません。

 

そんな時に旅行までやりとりしていたスタッフがいる

ってなると安心感が違くないですか?

 

メールでやりとりしてたなら、なおさらだと

思うんです。電話は設定とか料金ややこしいし、

メールならすぐにお問い合わせできますしね。

 

なので、安心料と考えれば、少しくらい高くても

旅行会社で頼んだ方が得策です。

 

それにです。

バラバラで予約すると、ツアー自体を管理する人は

他でもない自分だけですが、旅行会社で予約する場合は、

飛行機+ホテルなど全てを管理してくれます。

 

なので旅行自体の相談を出来るんですよね。

 

どっちのホテルの方が良いのか、とかのホテルの比較

周遊であれば、移動に使う公共交通機関の情報や手配

オススメのレストランなどなど。

 

これが聞けるってのは大きいですし、

お金を少し高く払っても取り行くべきメリット。

 

入社して思ったのが、

旅行会社にいる人ってやっぱり海外旅行や得意不得意はあるも

海外の情報量がかなり多い人がほとんどです。

僕の会社なんか平均渡航国数14カ国ですからね。笑

その人の中で比較もしてくれた上で

提案してくれるし。webで探すのも簡単ですが、

詳しい人に聞くのが一番です。本当に。

 

 

予約から旅行終了までを考えると

現地における情報量も全然違いますし、

何かあったときすぐに連絡できる人がいる

安心感を考えると、僕は旅行会社で予約した方が

絶対に良いと思います。

 

なので、僕は夏休みを予約するときは

その国の方にいつも任せてます。笑

 

お金だけを価値を判断するな!!! 

 要は、言いたいのはこれかもしれません。

 

旅行において、価値があるのは

飛行機やホテルだけじゃありません。

 

旅行を最大限に楽しむためには

やっぱり安心感だったり、

その国の情報だったりも必要ですよね。

 

ただ、そういうものの価値って判断しにくいもの。

 

なので、ただ安い・高いだけで

判断せずに何がそれに含まれているのか

旅行全体を考えた時にどっちが安くできるのか

どっちが結局リスクが高いのか。

 

総合的に考えて、予約して欲しいと思います。

 

飛行機・ホテルをバラバラに自分で予約する方が

圧倒的に安い時もあるので、もちろんそっちを

選んでも良いかと思うんですが

安いものには理由があるということも忘れてはいけません。

旅行会社で予約した方が安いという時にも、旅行予約後に

倒産するリスクもあるということもあるので、

ぜひ慎重に。。。笑

 

 

 

ということで海外旅行を旅行会社で

予約するメリットを書いてきました♪

 

そろそろコンサルとかも始めよーかななんて思ってます笑

予約はしないけど、それまで不安に思っていることとか

旅行会社社員目線でアドバイスできる場を設けるというか。

 

こうやって、もっと自分の価値を最大化できるように

アウトプットしていこうと思ったGW最終日でした。

 

ではっ!

 

〜関連記事〜

 

tabascopotato259.hateblo.jp

tabascopotato259.hateblo.jp

 

tabascopotato259.hateblo.jp

 

 

tabascopotato259.hateblo.jp

 

tabascopotato259.hateblo.jp