まいわーるど全開ワールド

海外好き集まれ〜!現役旅行会社勤めによる海外旅行のすゝめ。

【とにかく海外安く行きたい方必見!】LCCは舐めてはいけなかった。快適すぎるスクート航空に乗ってみた。

f:id:tabascopotato259:20170605224426j:plain

どーもこんばんは。

 

元アジア担当のシンです。

 

海外旅行界の常識を変えたLCC

今や当たり前のものになってきましたよね。

 

 

乗ったこともない人もLCCと一回は聞いたことが

あるのではないでしょうか。

 

LCCとは。ローコストキャリア(Low Cost Carrier)の略称で、効率的な運営により低価格の運賃で運航サービスを提供する航空会社を指す。 米国の航空自由化を契機に登場し、世界的に航空規制緩和が進む中で各地に数多く誕生してきた。

引用:LCC(えるしーしー)とは

 

とはいえ、

「落ちないの?」

LCCってどうなの?」

「座席が狭いんじゃないの?」などなど。

お客様から予約したはいいが

乗るのが不安ていうようなご質問を

もらうことが多々あるんです。

 

なので、今回は旅行会社員による

実際に乗ったLCCのスクート航空のレポート

LCCを使わなかった今までの人生を

後悔してもらおうと思います!

 

▼今日の目次▼

 

スクート航空でバンコク

 

結果から言います。

 

クオリティたけええええええええ

サイコー〜〜〜〜!!!!

 

自分の旅行では飛行機あまり妥協しないので

最近は4つ星以上の航空会社しか

乗らないのですが、そんな僕でも普通に満足。

 

5つ星の航空会社シンガポール航空の子会社なので、

当然なのかもしれませんね。

シンガポールを拠点に置く航空会社です。

 

使ったのは2016年11月。スクート航空の

TZ291の成田空港→バンコクドンムアン空港

10:00発 → 13:50着

TZ292のバンコクドンムアン空港→成田空港

00:45発 → 7:45着の往復です。

 

時期にもよりますが、

往復で3万円くらいでチケット取れるのに

直行便なのでとっても嬉しい・・・。

(ちなみに仕事で行きました。新規就航だったので

飛行機の中身チェック!) 

 

てことで詳細を買いていこうと思います。  

 

搭乗前 

行きは成田空港の第二ターミナル。 

 

ここで注意事項!!!

 

チェックインカウンターは3時間前に開くのですが

出発2時間前あたりから、

空港で見たことないほど激混みします。

 

3時間前に着いたらすんなり荷物も預けることも

出来たのですが、2時間前くらいにカウンターを

見ると長蛇の列。

 

出発3時間前には(つまり7時には)

空港には着くように行きましょう。

 

もらえるチケットは普通の航空会社のものと変わらない!

しっかりとした紙。

 

前にバニラエアに乗って、搭乗券ももらった時は

ぺらぺらのただの紙だったので、

この時点からスクート航空、ただものではない予感。 

f:id:tabascopotato259:20170605003539j:plain

搭乗開始

こちらのバンコク行きの飛行機、

実はシンガポール行きなのです。

途中でバンコクを経由するというもの。

なので、行き先はシンガポールと表示されます。

御安心を。

 

ここまでくると海外旅行行く感が満載になってくるので

楽しみが募ってきますよね。

f:id:tabascopotato259:20170605004220j:plain

 

てことで搭乗開始!(絶賛雨ですが・・)

f:id:tabascopotato259:20170605004210j:plain

 

ということで入ると・・・

f:id:tabascopotato259:20170605004226j:plain

 

あれ?LCCって席の配置が

○○○ ○○○の三席が2列

並んでいる配置じゃないの・・・?!

 

違いました。全機が最新のボーイング787機材!!

あまり飛行機の機材に詳しくない僕でも

なんかすごい気がします。

 

こんな風に機材がレインボーになったり。

f:id:tabascopotato259:20170605220025j:plain

 天井も高くて、圧迫感もなし!!!

 

身長170CMで55Kgで、

席も狭すぎず、広すぎず。もっと体格良い人でも

快適な広さです。

f:id:tabascopotato259:20170605220626j:plain

モニターはありません・・・。

 

そしてそして、足も普通に伸ばせるので、楽チンです。

帰りも普通に狭さを気にせず、寝れました。 

空の上

気になるのはまず機内食

f:id:tabascopotato259:20170605220642j:plain

メニュー。

f:id:tabascopotato259:20170605220649j:plain

カップラーメンが400円程度なので、

地上の倍くらいですね。

ホットミール等は事前予約が必要だったみたいで

メインの料理はあまり食べれるものが少なかったです。

 

機内食希望であれば、事前に予約しましょう。

f:id:tabascopotato259:20170605220654j:plain

クレジットカードだったり、行きの飛行機は

日本円も使えるので、両替も心配なし!

 

基本的には食べ物も一切持ち込み禁止なので、

見つかると容赦無く、取り上げられます。

実際に取り上げられている方もちらほら。

 

安心して、申し込んで下さい。 

LCCの価格は下がってきて

本当に価格崩壊レベルです。

 

往復で2万円程度でバンコクへ行けますし、

3万でシンガポールへ余裕で行けちゃいます。

 

大人気都市バンコク

2万円ですよ?

下手に国内行くより全然安いです。

 

安価が故に本当に大丈夫なのか・・・?と

売っているこちらの立場も心配になりますが。

 

飛行機作っている会社もボーイング社と他の航空会社と

変わらないですし、最低のサービスを残しつつ

モニター代金や人件費や様々な料金を削減したんだな

という印象を抱きました。

 

だから、心配せずにどんどんLCCを乗って

海外に行きましょう♪

 

ちなみに台湾にもLCCのバニラエアへいったのですが、

スクート航空の方が、特に座席の広さ・天井の高さが

上回っていました。その他サービスのクオリティは変わらないので、

最新の機材ということもあって、機内の広さが大きな特徴かな

と思いました。

 

スクート航空は台湾やバンコクシンガポールなど

東南アジア旅行にはぴったりの航空会社です。 

LCCの注意事項

ということで良いことを語ってきましたが、

安いものには必ず理由はあります。

 

最後にはそれを書こうと思います。

 

①遅れる確率高い

僕も帰りの飛行機が2時間遅れました。

普通に謝罪もありません。まあ安いし、

しょうがないと諦めるしかありません。

 

スクート航空はまだマシかと思いますが、

他の航空会社も遅れることがあるので、

必ずこういうリスクを考慮の上、お申し込みくださいね。

 

もちろん毎回毎回遅れるわけじゃありません。

普通の航空会社よりも多いということなんです。

 

②欠航になったら買い直しは実費の確率高し

LCCっぽいリスクです。

 

遅れることもあるのですが、

欠航になることもあります。

 

その場合普通の航空会社だと次の便へ振り替えを

無料で行ってくれたりするのですが、

LCCである以上余計な保険はかかってません。

 

なので、欠航だろうがなんだようが

自分で次の飛行機の席を買ってください。

 

となります。国内・海外関わらずです。

台風だったり、自然現象ならなおさら

誰も悪くないので、自分で買い直し。

 

なので、欠航になったら、ひたすらカウンターで

交渉してくださいね。どんな理由であろうが

こちらが一番有効的です。

 

海外旅行=高いは非常識。

 

先ほども書きましたが、

バンコクなら日程を選べば

約2万円で航空券を取れます。

 

ホテル等も合わせても3万円あれば、

余裕行けちゃいます。

 

沖縄・北海道行くより安いですよね?

 

もうお金がないから、海外に行けない

なんて時代終わってます!

 

とはいえ、知らないとこういう旅行はできないと

思います。今よりもっとたくさんの人が

海外旅行へ行くための手段提供として

発信できればと思っています。

 

てことで素晴らしすぎるLCCスクート航空のレポートでした!

ぜひ利用して東南アジア旅行へ

踏み出してみてくださいね!

 

格安航空券を探すなら【Skypicker】

▼関連記事▼

 

tabascopotato259.hateblo.jp

 

 

tabascopotato259.hateblo.jp

 

 

tabascopotato259.hateblo.jp

 

 

tabascopotato259.hateblo.jp

 

 

tabascopotato259.hateblo.jp

 

 

tabascopotato259.hateblo.jp

 

 

tabascopotato259.hateblo.jp

 

 

tabascopotato259.hateblo.jp

 

 

tabascopotato259.hateblo.jp