WORLD TIPS

海外好き集まれ〜!現役旅行会社勤めによる海外旅行のすゝめ。

【パリ-ロンドン移動は鉄道を使え!】ユーロスター使えば、パリからロンドンはひとっ飛び。

f:id:tabascopotato259:20170613010110j:plain

 (2017年10月9日追記、修正)

 

パリに行ったんなら、どーせなら

ついでにユーロスター使って

ロンドンも行っちゃえば?

 

どうも、海外旅行専門の旅行会社に

勤めている海外旅行ブロガーのシンです。

 

 

パリって実は日帰りで色んな所に

行けるんです。

 

国内のモンサンミッシェルやロワールは

もちろんのこと、国外でいうと、

イギリスのロンドンや、ベルギーなど。

 

その中でも僕が実際に行って、

特にオススメなイギリス ロンドンへの

日帰り旅行について書いていきます!

 

もちろんロンドン滞在中の方が

パリに行くっていう方も同じ!

必見です。

 

 

▼今日の目次▼

 

〜合わせて読みたい〜

【鉄道で巡るヨーロッパ旅行予定の方必見★】ヨーロッパ旅行に使える最強鉄道アプリをご紹介!

【ヨーロッパ旅行検討の方必見!】1カ国だけじゃ絶対もったいない!オススメするヨーロッパ2カ国周遊パターン7選。 

【弾丸旅行/ヨーロッパ】フランス パリは◯万円あれば行ける!その驚きの予算とは!? 

【時間はないけどヨーロッパ行きたい人必見!】弾丸旅行のすゝめ。4日間の休みで行く、スペイン編。

【格安ヨーロッパ旅行のすゝめ】旅行会社員直伝!ヨーロッパに7万円以下で行くための1つの方法。  

 

パリから日帰りでベルギーも!▼

【誰もがトリコになること間違いなし!】ベルギー ブルージュ歴史地区へ行くべき3つの理由。

 

 

移動は鉄道/ユーロスターを使うべし。

f:id:tabascopotato259:20170613005018j:plain

キングスクロス駅 ヨーロッパは駅も良いですよね

 

飛行機使うのは、

マジで時間もお金も無駄です。

 

東京から静岡行くのに、

飛行機使うようなもの。

 

空港行って、荷物預けて、

現地着いたら、荷物回収して

市内まで・・・なんて

せっかくの旅行なのに、もったいないです。

 

ぜひユーロスター

使ってください。

 

これ以外はオススメしません。これにして下さい。

【スポンサーリンク】
 

 

ユーロスターの予約方法

 ユーロスターの予約には

下記サイトがオススメです。

あらかじめ日本で予約出来るので。

www.eurostar.com

英語ですが、感覚的に操作できて、

簡単に予約可能。

 

ロンドンーパリも1時間時差があるので、

片道約2時間といったところでしょうか。

  

・・ち、近い!!!

f:id:tabascopotato259:20170613000632j:plain

 日本でクレジットカード決済。

 

予約するとこんな感じの画面が出てきますので

この画面でいう、TICWUCという文字を専用の機械に

打ち込むだけでチケットが発行されます。

 

パリとロンドンというヨーロッパの2大巨頭を

繋ぐ鉄道が約100£って安くないですか?

15,000円くらいです。

(仙台〜東京の新幹線よりだいぶ

安いんだけどほんとどういうことだw)

 

いわゆる青函トンネル通る快感。海峡でした!

ユーロスターにおける注意点

国が変わるので、荷物検査や

パスポートチェックがあるということです。

 

ぜひ余裕を持って行ってください。

 

1〜2時間前に駅到着が良いです。

 

僕がやらかした大ミスです。

 

余裕ブッこいてパリの駅に列車出発30分前に

行ったら、見事予約している電車に

乗り遅れました(笑)

 

というのものですね、イギリス入国には

荷物検査もパスポートチェックも必要なんです。

 

なのである程度時間に余裕を持って行くべきところが

ギリギリに行ったおかげで、間に合わず。

 

当時は相当焦りましたが、チケットカウンターに

行って、理由説明したら、次の便に無料で

振り替えてくれたんです。

 

おい。誰だよヨーロッパの人が

冷たいッて言ったやつ!w

 

超英語下手な少年が泣きそうになりながら

電車に乗り遅れた・・・と求めてくる光景。

同情してくれんでしょうね、遅れた理由に

late....と言っただけで振り替えてくれたんです。

 

電車遅れたら、チケットセンターに行ってみましょう。

いや、そもそも余裕を持って駅には行きましょう。

 

ロンドンを立ち寄りにするメリット。

もちろんオススメする理由は

近いし手軽に行けるからです。

 

それ以外にもう一つ理由があります。

 

それはロンドンの空港税が

高すぎるてことです。

 

海外旅行では、通常の料金に加えて

いわゆる日本と出国する空港の使用料が

請求されます。

 

パリが大体10,000円くらいに対し

ロンドンは20,000円です。

 

空港使うだけで、2万円ですよ?

 

だったら、違う国の空港から出国した方が

絶対良いです。ロンドンからアイルランドでも良いですし

鉄道であればパリに2時間程度。

 

ロンドンに降り立って

最後にちょこっとパリ観光して、

パリの空港からでも空港税はパリのものが

適用されるので、旅行代金

下げるプチテクニックです。

 

現地の空港使用税が高かったら、

他の国でも調べてみて下さいね。

 ロンドンの日帰りおすすめポイント 

上記スケジュールで僕はパリからロンドンへ行ったので

約8時間の自由時間があったわけですが、

十分に回れます。

 

僕はシャーロックホームズヲタクですが、

ちゃんと行きたいところ行けました。

 

てことで8時間の所要時間で行ける場所を

簡単に書いていこうと思います。

弾丸旅行のプロと呼んで下さいw

 

①シャーロックホームズ博物館

ここの再現度はさすがとしか言えません。

かの、見た目は子供頭脳は大人な探偵アニメの

映画の題名になったベイカーストリートにあります。

f:id:tabascopotato259:20170613002041j:plain

 

コナンのベイカー街の亡霊にもここは出てきますが、

そのまますぎて衝撃を受けます。本当に。

 

f:id:tabascopotato259:20170613002242j:plain

 

駅にもたくさんシャーロックホームズ。いいですねえ。

 

ありきたりですが、ホームズの

 

君を確実に破滅させることが出来るならば

私は喜んで公共の利益のために僕は喜んで死を受け入れよう

 

って言葉が大好きです。シビレル。

 

とにもかくもこちらは行く価値あり!

 

大英博物館

f:id:tabascopotato259:20170613002728j:plain

いや入場料、無料ってすごくないですか?

 

ルーブル美術館でもういいかなと思ってたので

ロゼッタストーン 見て帰ったのは秘密♡

 

③ビッグベンf:id:tabascopotato259:20170613003023j:plain

ロンドンきて、これ見ない人はおそらくいないでしょう。

嫌でも目に入ります。

 

この橋で背中虫に刺されて、具合悪くなったので

絶対リベンジします。

 

④9 3/4番線

f:id:tabascopotato259:20170613003335j:plain

ハリポタ好きにはたまらん場所ですよね。

 

写真撮影にはとっても協力的なので

いかにも浮かんでいるような写真を撮って下さいね。

 

隣にはお土産やさんがあるので、ぜひ買い物もここで。

f:id:tabascopotato259:20170613003537j:plain

 

宿泊するのも良い、ロンドン。

今回書いたのは、日帰りですが

世界を代表する大都市です。

 

宿泊してしっかり観光するのも良いです。

 

ハリーポッターのロケ地のツアーなどは

日帰りじゃいけないので。

 

ただ、やっぱり空港使用料は高いので、

必ず帰りの空港はロンドンじゃないところで

組みましょう。こういうプチ知識を知っているだけで

お金浮くこともあるので。

 

ぜひ計画立てているヨーロッパ旅行が

最高なものになりますように!

 

以上、海外旅行ブロガーのシンでした。

 

〜関連記事〜

旅行会社社員直伝!海外旅行を安くするためのテクニック5選。 

【行きたい場所がありすぎて悩んでいる、ヨーロッパ初心者のあなたへ】オススメのヨーロッパの王道スポット10選。  

【弾丸ヨーロッパ旅行のすゝめ】必要なのはたった◯日間の休み!お気軽に行けちゃう人気都市15選。

【夜行列車/ヨーロッパ】ウィーンからワルシャワの夜行列車が快適すぎた。

【ヨーロッパ好き必見!】行かなきゃ一生後悔!死ぬまでに一度は行くべき、ヨーロッパの都市7選。