WORLD TIPS

海外好き集まれ〜!現役旅行会社勤めによる海外旅行のすゝめ。

【辛口注意】孤独は人を強くすると思う。

どうもこんにちは。

野心家ブロガーのシンです。

 

今週は気が済むまで

自己啓発オピニオン系を

書き倒そうと思います。

 

今日はパッと電車に乗っていて思ったこと。

 

孤独は間違いなく人を強くする

 

ってこと。

 

〜今日の目次〜

 

新設の部署に一人の僕 

僕は今、部署に1人です。

 

上司はもちろんいますけどね。

 

さらに3月にできたばかりなので

出来立てホヤホヤの新設された部署へ

異動へなりました。

(最初に言っておきますが

ハブられているんじゃありませんw)

 

とにかく前例がなく、何をやっていいかを分からない状態。

 

お給料をもらっている以上、目的を達成するために

やることを自分を考え抜かなければいけません。

 

アドバイスはあったとしても、

 

「じゃあここから今自分が何が出来るか考えて着手してね」

(僕の燃えるツボを押さえてくれてるw)

と。

 

こんな感じで突っ走ってきて4ヶ月。

最近やっと軌道に乗ってきてやっと落ち着いてきてふと。

 

孤独は人を強くする

 

と気づいたわけです。

 

「受け身→頼る→自分のためにならない」のサイクル

以前の僕はとにかく受け身のスタイルで

仕事をしすぎていました。 

 

忙殺されていたということもあって

ただ与えられていることをこなすだけ。

 

与えられた作業しているだけで

そこにプラスアルファも加えることも

出来ないただのクズ。

 

忙殺されると最初に失うのは、想像力

 

とはよく言ったもので。

 

とにかく受け身で仕事をしてしまってて、

考える力がなくなって、ただにやらされてる

仕事=作業としかいえない状況が強くなっていきました。

 

結果、自分で何も考えられない状態。

そして、前にも進まない。

 

最初に書いた記事がよくそれが

語られているなと。

 

www.tabascopotato-trip.com

 

挙げ句の果てには

考えることも放棄して、周りに

頼りっぱなしだったんだと思います。

 

その状況から脱して強くなれたのは

間違いなく孤独な状況になれたから。

【スポンサーリンク】
 

 

とにかく自分が動かなきゃ何も動かない状態

 そんなこんなわけで今の部署にいるわけですが

 

とにかく全て自分が動かないととにかく物事が進まない。

 

分からないこともあっても誰も教えてくれない。(そもそも周りも分からない)

 

不在中に代わりに仕事やってくれる人もいない。

 

同年代に相談しても共感してくれる人もいない。

(別に相談しようとすらしてないけど)

 

正しいことをしているかも分からないから

とにかくトライ & エラーの連続。

ネットで調べまくる、本読みまくる。

 

(だから、仕事があるだけ幸せなのに

愚痴ばっかりの君は一体何様なの?

じゃあ自分で仕事全て考えてやってみれば?と思う。

そういう人に限って受け身の仕事の方が合ってる鉄板のやつw)

 

自分の頭をフル回転させて、仕事すら考えて、

失敗だなと思ったら、すぐに軌道修正して。

 

あれ、これって僕もしかして

爆速で経験値積んでるのでは?

と思ったわけです。

 

受動的から能動的に完全にスイッチするので

仕事を探して、小さな流れを作れるようになる

 

というか。それを正解か不正解か見定めて

続けるか続けないかを自分で判断したり。

 

これってどんな仕事のスタイルでも

共通することだと思うんですよね。

 

それに加えて、だいぶメンタルも鍛えられますよ。

暗闇で進んでる方向もわからず

突っ走ってるんですから。

 

だから孤独は人を強くする 

孤独になる事によって

 

他人が考えたものを頼まれているのではなく

自分で考えたことに責任を持って行う

 

ようになり、結果的に、仕事が全て自分事になります。

 

仕事に身が入らない・モチベーションが上がらない

などと言った大抵の理由は

仕事が他人事であくまでも

やらされている感があるから。

 

孤独になる→仕事=自分事になる事によって

モチベーションだって保てるし

責任持って臨めば、自分のアンテナの

張り方も変わるし。自分にとって良いことばかりで

ちゃーんと、一皮むけられますよね。

 

結局孤独は人を強くするんです。

 

悩んでいた僕に勇気をくれた言葉をここに書こうと思う

今回は人事異動という形で一人になった状況でしたが、

別の形でもよく孤独に近い状態になります(笑)

 

その原因とは、

自分の志や思っていることや正論をはっきり言い続ける

こと。

 

先週も近しいことを書きました。

 

www.tabascopotato-trip.com

 

ゆとり世代ということもあり

とにかく冷めていてゆるーく行こうぜ〜

みたいな雰囲気のせいか、

こんな可愛げのないトゲトゲしている人からは

どんどん人が離れていっていくわけです。笑

ていうか温度感違いすぎるので、

自分から離れていってしまうんです。

そうすると、まあ見事孤独になっていくわけです。

(逆に話が合う人も出来るので、戦友は出来ますけどね)

 

こう僕の人生を振り返ってみると幾度となく

そんなことがあったような。

 

基本最強メンタルの僕ですが(笑)、

凹むことがありました。

 

ですが、ある方の言葉で救われたので

その方の言葉をここに記載しようと思います。

 

 ----------------------------------------

 とんがっていると、突き抜けてると、

だんだん周りの人が減っていって。

その心細さを、自分の貫きたいこととの

兼ね合いとの葛藤に苦しむ。

そんなことが過去何度なくあったような気がします。

 

不器用なのでそのことすらよくわからず、

たくさん傷ついたり、変に調整をかける(でも結局かかってないw)

ことでいつの間にか牙をしまって生きていた。

 

時には救いを求めて、誰かの理解に

寄り掛かろうとするけど、期待は機能せず

人は結局ひとりなんだってことを余計に

真っ正面から突きつけられる。

 

それが怖くて、本気出すことをせずに

自分を正当化して生きてた。

 

人生って選択。

本気出しても生きていけるし

その方が楽だし、「幸せ」も手に入ると思う。

 

でも今、私が「本当に求めていること」って

そんなレベルのものじゃないんだよなあ。

欲深いので。

 

だから他のどこでもなく、世界一を目指すという

このフィールドで生きることを決めた。

------------------------------------------

何回見ても至極同感。魂が震えるほど同感。

 

あとは、弱いものは群れますよね。

羊やペンギンが群れるのは自分が優秀ではないことが

わかってとにかく不安。群れることによって安心を得ようと

するわけです。

 

一匹狼でも僕は全然良いと思います。

一種独立して、自分の足で歩き出そうと

してるんですもん。

 

 

孤独なんか恐れずに、もっとも本気出して

トゲトゲしていきましょうよ。

 

ぬるま湯に浸かっていて、気持ち良いですか?

気持ち良いだけじゃ何にも生み出されないですよ。

 

 

こういう道を選んできた僕ですが、 

結果的に僕はやりたいことができる環境を

手に入れることが出来たし、よかったなと心底思ってます。 

 

こんな風に救ってくれた人になれるよう

言葉で人を助けられるよう、もっともっと

孤独を選んでいこうと思います(笑)

 

 

ということで、繰り返しになりますが、

 

 

突き抜けたり、とんがっていると

周りから人がいなくなります(経験者は語る)

 

孤独は人を強くする。

 

そんなこと恐れずに言いたいこと言えばいいし

やりたいことをやりましょう♪

 

てことで、自己啓発ネタ第一弾終了♪

 

ありがとうございました!!

 

〜こんな記事も読まれています〜

 

www.tabascopotato-trip.com

 

 

www.tabascopotato-trip.com

 

 

www.tabascopotato-trip.com

 

 

www.tabascopotato-trip.com

 

 

www.tabascopotato-trip.com

 

 

www.tabascopotato-trip.com