まいわーるど全開ワールド

海外好き集まれ〜!現役旅行会社勤めによる海外旅行のすゝめ。

『僕らの人生を変えた世界一周』は海外旅行好きには絶対バイブルでしかない件。

f:id:tabascopotato259:20170817012114j:plain

「そこそこの人間に

   待っているのは、

    そこそこの人生だぜ」

 

当時大学生だった僕には

十分すぎるくらい心に響く言葉でした。

 

あのとき僕の旅へのモチベーションを上げてくれて

旅が好きになったのはこの本のおかげ

言っても過言ではありません。

 

 

海外旅行専門の旅行会社に入って、

こうやってプライベートの時間まで

海外旅行の情報発信に費やしているんですから。

 

先ほどのワードを目にしてから

この本の虜になってしまった僕は

たまに読み返すだけでなく、

海外旅行にも持ち歩くように。

 

無類の旅好きによる旅本のご紹介。

そんな記事となっております。

 

さあ、有無を言わさず

購入するかたはこちらから 笑 

 

この、旅人にとってバイブルでしかない本が

一体どんな本なのか紹介していきたいと思います。

 

本日の目次

 

著書「僕らの人生を変えた世界一周」の概要

今回紹介する本はTABIPPOから出版されている

「僕らの人生を変えた世界一周」

 

TABIPPOとは

全員が世界一周を経験したメンバーが学生時代に作った団体がTABIPPOです。 設立して4年、2014年4月に株式会社になりました。「旅で世界を、もっと素敵に」を理念として、 さまざまな活動をしています。

引用:TABIPPOとは | TABIPPO.NET [タビッポ]

 

こちらの本は、下記の3部構成になっています。 

・世界一周をした人のエッセイが15本

・世界中の写真

・世界一周者のみやげ話

(・こちらの本を作った50人の世界一周の方について)

 

写真が多く含まれているので、

本が苦手な方でもスラスラ

読めちゃうような感じ。

 

ボリビアカンボジア、インド・イスラエル

トルコなどなど色々な国のエピソードが

書いてるので、旅好きにはたまらん内容。

 

僕が感じたこの本のポイントを書いていきます。

旅好きにとってバイブルである2つの理由

①バリエーション豊かな執筆陣 

世界一周をした人たちですが、

元々は読む人と変わらない面々だなと

読んでて思いました。

 

土日のために平日をこなす会社員。

人生の意味を見出せず引きこもりになる学生。

高校生に病気を患って普通が幸せな女子学生。

不完全燃焼な日々を暮らす美容師。

苦労も知らないおぼっちゃま。

意識高い系の学生。

 

書いている方のキャラクターは全員違くて。

この3倍以上の人数の人たちが書いているわけですが、

いずれの方の立場に自分の立場が該当するかと思います。

 

自己投影を出来るので、すごく世界観に

入り込んでしまうんです。だからこそ

自分ごとになって

自分にも旅が出来る!

一歩踏み出そう!なんて自然と思える本。

 

旅好きにとっては『やっぱり旅って素敵だな』

ってなんて改めて思っちゃう本。 

②情報がつまりきっていること

50人の世界一周者からの情報が詰まった本です。

 

エッセイの中身もしかり

最後に付録にように乗っている部分も。

情報の山です。

 

世界一周に使える知識は

大抵普通の旅行でも使える知識。

 

あなたが世界一周するかしないかどっちでも

役立つ情報が書いています。

 

もちろん世界一周を

考えている方は購入マストの一冊。

 

実際どんなエッセイが書かれているのか

一部の概要を書いていこうと思います。

【スポンサーリンク】
 

 

世界一周者たちのお話シリーズ

15本ある中から3本、特に僕がお気に入りの

お話の概要の紹介したいと思います。

①意識高い学生のお話

このお話はいかに旅が自分にいろんなものを魅せてくれて

自分の価値観を変えてくれて、選択肢を与えてくれるか。

 

が語られています。

 

海外へ行くことによって、

嫌でも世界のいろいろな現実を

知ることができて。

選択肢や可能性を広げてくれる。

 

 

選択肢や可能性が広がることによって

自分のやりたいことや目標がはっきりする。

 

学生が悩むような事がこれを読めば

旅出ればいいじゃん!と答えが出るようなお話。

 

学生の方には穴があくほど読んでほしい部分です。

②過去の挫折に引きずられた学生のお話。

得たものは、根拠のない地震

 

挑戦する時に必ず感じる「ヤバイな」って感情。

その怖さで、たとえ足が竦んだとしても

震える足をおさえながらも一歩踏み出すことを

僕は旅中に何度も繰り返した。

 

そうして得た、どこからともなく湧いてくる

「できる」という根拠のない自信は、

何かを始める時に必ず必要なものだと思っている。

引用元:「僕らの人生を変えた世界一周」

 

このフレーズが大好きで大好きで

そのまま書かせていただきました。

 

学生時代の大きな挫折に引きづられている

自分の足を進めたいという理由で旅に出て、

世界一周中にダンスや登山

インドのガンジス河を泳いだりと

様々な挑戦をした同年代が書いたお話。

 

どれだけ旅が自分に勇気をくれるか。

どれだけ旅が足かせを外して、自由にしてくれるか

どれだけ旅が自分に自信をもたせてくれるか

 

活字からでもひしひしと伝わってくるんですよね。

 

旅が好きな人も世界一周したい人も

旅に関わる全てに読んでほしいのがこの話です。

 

〜関連記事〜

www.tabascopotato-trip.com

③夫婦二人で行ったハネムーン(世界一周)お話。

このお話で共感できた部分は

「危ない国で暮らす人々≠危険な人たち」

ではないということ。

 

戦争、テロ、危険=イランというイメージ

持って、イランに訪れるのですが、

48カ国行って一番人が親切だったと気づき

下記のような記載があります。

 

テレビという小さな箱、

インターネットという誰かに編集された情報を通して

見たものだけで決めつけていたことが

いかに偏ったモノの見方だったかということに

気づかされました。

引用:「僕らの人生を変えた世界一周」

 

僕がこのブログで何度も何度も書いてきた

疑うな。信じるな。確かめろ!ということが

語られているこのお話。

 

この話を読むためだけでも購入の価値あり!

 

〜関連記事〜

 

www.tabascopotato-trip.com

 

www.tabascopotato-trip.com

 

まとめ

 旅に出ることメリットが、こんなにも

わかりやすく、綺麗に簡潔に

まとまっている本はありません。

 

海外旅行の飛行機の中で旅へのモチベーションを上げるにもよし

久しく海外旅行行ってないな〜なんて方も良し。

 

とにかく海外旅行好きならもっと海外好きに

旅に出てしまうような本です。

ぜひ買って読んでみてくださいね。

 

 

最後に

変な 自己啓発書を買うより

はるかに役に立ちます。というか元気が出ます。

 

大抵の自己啓発書って

書いてるの誰やねん。て感じじゃないですか。

 

この本を構成している文章を書いたのは

客観的にみて、世界一周というすごいものを成し遂げた方

そして編集も世界一周した人たちです。

 

よっぽど説得力あるし、世界一周経験という実体験で

変な自己啓発本を読むより説得力があります。

 

ぜひこちらを見て気になった買った方は

購入してみてくださいね。

僕らの人生を変えた世界一周

僕らの人生を変えた世界一周

 

 

〜こんな記事も読まれています〜

www.tabascopotato-trip.com

www.tabascopotato-trip.com

www.tabascopotato-trip.com

www.tabascopotato-trip.com

www.tabascopotato-trip.com

www.tabascopotato-trip.com

www.tabascopotato-trip.com