WORLD TIPS

海外好き集まれ〜!現役旅行会社勤めによる海外旅行のすゝめ。

【海外慣れていないあなたに読んで欲しい】選ぶべきポイントは○○!?旅行会社員厳選、おすすめのガイドブック3選。

f:id:tabascopotato259:20170819192208j:plain

どーも、海外旅行ブロガーのシンです。

 

海外旅行に必ず持って行くものは何ですか?

 

パスポート/お金・・・

は当然ですが、僕は何回旅行しても

どんなに慣れてきても、持って行くものがあります。

 

それは旅行ガイドブック

 

 

旅行ガイドブックって買うだけで

ワクワクしてきませんか?

しないわけないですよね。

 

「旅行会社に勤めているし、

ガイドブックなんて持っていかないでしょ?」

なんて思われるかもしれませんが、

 

絶対に持っていきます。

間違いなく。

 

基本的にヨーロッパ旅行になると

最低3ヶ国は行くので、

3冊持っていきます(笑)

 

そこで僕がいつも買う、

オススメのガイドブックを

書いていこうと思います。

 

先輩や同期もよく使っているなと

思っているものをピックアップしていきます。

 

どうぞご覧あれ!

 

目次

 

ガイドブックの選び方のすゝめ

最初にどんなことを重視しガイドブックを買うかを

ここで書いていこうと思います。

 

僕がガイドブックを買うときに

気にする基準は3つ。

 

①情報の多さ

これはもちろんですよね。

 

ガイドブックによっては

デザイン重視で情報が

少ないものもあるんです。

 

ただ僕は多すぎても結局迷ってしまうので

多すぎず、少なすぎずってものを選んでいます。

 

あとはレストランだとか名物だとか

観光地の情報のバランスが良いか、地図が付いているか

地下鉄のアップが付いているか。もポイントですね。

②現地で持ち歩きやすいか

これも超重視します。

 

大きいとかさばるし、持ちにくいので

単純に小さい方が良いですよね。

 

特にヨーロッパだと目に見えて、

ガイドブックを持ち歩いていると分かると、

スリやひったくりのカモです。

大きいものだと現地のプロもすぐ分かりますし。

 

だから僕は大きいものを選びません。

 

A4より小さいものを選びます。

③アプリでスマホと連動出来るか

僕、基本的には海外では、

SIMカードも買わないし、

ずーっと電波OFFモードにするんです。

ポケットWI-FIも借りません。

 

電波はホテルか、 カフェ・レストランだけで

繋げて使うみたいなスタイル。

 

なので、基本的にはオフラインで旅をします。 

現地に着いてからホテルを探したり

観光名所へ行く時はGoogle MAPなどは

使えません。

 

そこで使うのがガイドブックと

連動しているアプリなんです。

 

ガイドブックが全部ダウンロードできて

オフラインで使えるようになる、というアプリが

あるガイドブックもあるので、その特典が付いている

ガイドブックを優先的に選びます!

 

まああればなおよし! て感じです。

【スポンサーリンク】
 

ガイドブックのおすすめ3選 

 ということで先ほど書いた基準で僕が

買うガイドブックシリーズを

書いていこうと思います。

 

るるぶシリーズ

るるぶクロアチア・スロヴェニア (るるぶ情報版海外)

るるぶクロアチア・スロヴェニア (るるぶ情報版海外)

 

持ち歩きやすさ:★

情報量:★★★★★

 

これは定番ですよね。

 

情報もたっぷり詰まっているし、

ホテル、レストラン、現地情報等々オールマイティに

情報が豊富。そして、見ていて

旅行行くのが、楽しくなってくるようなデザイン!

 

まず迷わずに買うべきシリーズでしょう。

 

ただ。

 

でかくて、

持ち歩くのに不便。

 

現地には持っていかないので、

日本での情報集めのガイドブックとして

僕は見なしています。

 

もしくは、現地にもっていくなら

飛行機で見るか、ホテルに置いておいて

明日の予定はどうしよっか〜〜なんて

一緒に旅行行く人と予定確認のために使う。

 

大きくて大人数でも見やすいですしね。

 

とりあえず情報のかたまりなので、

 迷わずおすすめする一冊です。

 

僕の使った国:ほぼ全部

arucoシリーズ

09 地球の歩き方 aruco ニューヨーク 2017~2018 (地球の歩き方aruco)

09 地球の歩き方 aruco ニューヨーク 2017~2018 (地球の歩き方aruco)

 

持ち歩きやすさ:★★★★

情報量:★★★★

 

僕が毎回買うガイドブックのシリーズです。

心底オススメしたい。

 

男の先輩、女性の先輩限らずこのガイドブックを

使っている人はめちゃくちゃ多いですねえ。

 

まずサイズがとてもちょうどよくて、

現地で持ち歩くのにとても良いんです。

 

あの地球の歩き方と同じ会社から出ていることもあって

情報も主要どころがしっかり書いてあって

コンパクトにまとまってるので、読みやすい。

るるぶは情報が多くて良いのですが、

逆にいうと、ちょっとうるさすぎる感じ。

 

これに情報がなかったらるるぶでカバーて感じですね。

 

総合的にみて、とっても

 

公式HP▼

aruco -旅好き女子のためのプチぼうけん応援ガイド- | 地球の歩き方ガイドブック

 

僕は使った国:ウィーン、バルセロナ、ニューヨーク、バンコクシンガポールクロアチア

地球の歩き方

A23 地球の歩き方 ポルトガル 2016~2017

A23 地球の歩き方 ポルトガル 2016~2017

 

持ち歩きやすさ:★★★

情報量:★★★★★

 

 

このシリーズはちょっと特殊ですね。

 

感覚としては、参考書とか教科書みたいな感じで

見ていて、ちっとも楽しくなりません。

とってもお堅いガイドブック。

 

 なのになぜこれを選んだかというと

マイナーの地域を

しっかりカバーしているから。

 

定番所ではなく、マイナーな地域だと

上で挙げたガイドブックで

出ていないことほとんど。

 

まあ当然ですよね。

マイナー地域

行く人が少ない 

必要としている人も少ない

売上にならず利益を生み出せない

となることは想像つくので。

 

ですが、地球の歩き方は違います。

カバー力がまるで違う。

 

国自体もそうですが、

イタリアのマイナー地域に行く!

国はメジャーだけど行く地域は・・・

ていう時も超大役立ちしてくれます。

 

公式HP▼

海外旅行・観光の最新情報 地球の歩き方

 

僕は使った国:ポルトガル,ポーランド,スロバキア

 

まとめ

選ぶべきポイントは

①情報の多さ

②現地で持ち歩きやすいか

③アプリでスマホと連動出来るか

 

そして、おすすめのガイドブックは

るるぶ

aruco

地球の歩き方の3つ!

 

要は行く国で何のガイドブックシリーズを

買うかを決めてます。

 

・マイナーな国や地域:

地球の歩き方

圧倒的なカバー力!マイナー国でも

情報量はしっかり!

・ビーチ地域:

るるぶ

基本的に大人数で行くから大きくて見やすい方が良いし

ツアーでもホテル-空港の送迎が付いていることがほとんど

なので、ガイドブックを持ち歩く機会が少ない。

そして、シティエリアに比べて、治安が良いので、大きいものを

持ち歩いてても、別に不自然じゃない。

・ヨーロッパやアジア・アメリカなどシティ地域:

aruco (情報が足りないと思ったらるるぶを)

ティエリアは基本的に自分でホテルまで行くことが普通だし、

観光中に現在地や行き先を確認することも多いので、

なるべく小さい方が良い。治安も含めて。

 

となりますね。

 

どうでしたか?

 

次の海外旅行の際はぜひ

参考にしてみてください!

 

以上、海外旅行ブロガーのシンでした!

   

 

〜こんな記事も読まれています〜

www.tabascopotato-trip.com

 

 

www.tabascopotato-trip.com

 

 

www.tabascopotato-trip.com

www.tabascopotato-trip.com