WORLD TIPS

海外好き集まれ〜!現役旅行会社勤めによる海外旅行のすゝめ。

たとえ「北朝鮮=危ない」でも、『北朝鮮にいる人≠危ない人』。

f:id:tabascopotato259:20170921200214j:plain

突然ですが、質問です。

 

北朝鮮にいる人はみんな危ない思想を持っていると思う」

 

Yes / No どちらだと思いますか?

 

 

迷わず、Yesと答えた人に言いたい。

 

それは違う。

 

って。

別に北朝鮮を支持しているわけでも

回し者でもありません。

むしろ超嫌いです(笑)

 

今日の目次

 

暴れまくっている北さん

北朝鮮にいる人=危ない人

 

そう思うのもしょうがないと思うんです。

 

日本に落ちるどうこうは別にして、

あんだけミサイル撃ってるし、

メディアで報道するのも軍隊関係ばっかり。

 

いやでも北朝鮮=危ない国。というか

お国を仕切っている人が危ない思想の方。

それゆえに、北朝鮮にいる人=危ない人たちと

洗脳されてしまうというか、

そう思ってしまいますよね。

 

僕も旅行会社にいるので、

影響を感じることが

少なからずあるのでなおさら。

 

けど、ある動画を見て、

自分の思っていることって

ほんとなのか・・・?

と思ったんですよね。

 

〜関連記事〜

『僕らの人生を変えた世界一周』は海外旅行好きには絶対バイブルでしかない件。

【スポンサーリンク】
 

 

北朝鮮から、自由を求めて

ある動画というのは、この動画です。


北朝鮮から、自由を求めて - One Young World

 

ちょっとバズっているので、

見たことある人も

少なくないのではないしょうか。

 

2014年のThe One Young World Summitで

「美人すぎる脱北者」で話題の

パク・ヨンミ21歳さんが語ったもの。

 

美人すぎるっていう形容詞自体もメディアの

情報操作というか、話題性を作るため感満載で

それすら嫌だなと思ってしまう僕。

 

簡単に内容を書くと

北朝鮮にはとにかく自由がない国。

 

インターネットもなく、

テレビのチャンネルも一つしかない。

恋愛に関する映画や音楽もなく、

あるのは独裁者キムたちに関する洗脳を行う

単なる思想の宣伝のみ。

 

コンパスを頼りに脱北して

ゴビ砂漠を歩いたりもしたんだとか。

 

日本で流れているニュースからは

こんな現実があること

絶対分かりませんよね?

 

やっててもあの独裁者だったり

洗脳された(ようにみえる?)軍隊の映像のみ。

 

これをどうしても嘘だと思えない。

多少なりとも、現在は状況は

変わっているかもしれませんが。

 

どうしても

この動画、嘘だとは

思えないのです。

サミットだし、実際に見た方も

嘘だと思う人はいないと思います。

 

おそらくこれが北朝鮮

現実なんだろうなー。って。

 

実際に北朝鮮に行ったことある人は

周りにはいないけど、きっと現実は、

 

独裁者がいて、それに完全支配されて

それに怯えて生きる人たち。

 

北朝鮮にいる人≠危ない思想を持った人ではない

 

だと嫌でも感じるというか。

 

疑うな。信じるな。確かめろ。

やっぱりここでも言いたいのがこれ。

 

 疑うな。

信じるな。

確かめろ。

 

まあ僕も実際に行って

確かめるわけじゃないんですが、、、

 

実際に行ったこともない地

その地にいる人たちのことを

日本のメディアが自分たちに都合の良いように

操作した情報のかけらみたいなものだけで

勝手に判断するのは、本当に良くない。

 

とこの一連の騒ぎで思ったわけです。

 

今回のようなケースで別のルートからの

情報をちゃんと取り入れるべきというか。

少しの情報だけで、

判断すべきものじゃないものって

たくさんありますよね。

 

 

日本人はこれが出来ない人が

とにかく多いです。噂やゴシップ大好き種族。

そうでなきゃ、文春やフライデーなんて

ビジネスとして成り立ちません。

 

『行ったこともないヨーロッパの地は

治安が良くないと聞いたから行かない。』

(言ってる人は大抵行ってないチキンだけど)

 

だけでなく、、、

 

『会ったこともないのに

人づてに「あの人とは関わらない方が良い」と

言われたからそう思って関わらないことにした。』

 

結構あるあるかと思うんですが、

そういう人たちに言いたい。

 

実際に自分の目で見たんですか?

実際に自分の耳で聞いたんですか?

実際に自分の肌で感じたんですか?

 

って。

 

幾度となく、書いてきましたが、

自分の目で見て、自分の耳で聞いて、

自分の肌で感じたものが全て。

です。

 

まとめ

先ほども書きましたが、

僕は北朝鮮の回し者でもなければ

支持者でもありません。

 

 決して、その国に危ないイメージがあったとしても

その国の人たちが全員危ない思想もってるなんてこと

ないんですよね。

 

僕もお仕事柄、メディア関係の方と関わる機会が

多いですが、特にテレビ番組は、

自分達の都合のように、情報を露出します。

 

だからこそ

それだけを聞いて、

これをこうだ!

と思うのは違います。

 

「ググれカス から ググッてもカス」

なんていわれるように

色んな情報がある中で

情報を捉えるセンスが

超大事だと思います。

 

やっぱり自分で実際に見て、聞いて、感じたものを

信じるということが一番ですが、

今回のようにそれが出来ない場合は

それこそ、先ほど書いたセンスが問われますよね。

 

ぜひこういう機会だからこそ

いちいちメディアに踊らされないで

欲しいなと思った今日この頃でした。

 

以上、海外旅行ブロガーのシンでした!

 

〜こんな記事も読まれています〜

www.tabascopotato-trip.com

www.tabascopotato-trip.com

www.tabascopotato-trip.com

www.tabascopotato-trip.com

www.tabascopotato-trip.com

www.tabascopotato-trip.com

www.tabascopotato-trip.com