WORLD TIPS

海外好き集まれ〜!現役旅行会社勤めによる海外旅行のすゝめ。

【動画有り/現地レポート】クロアチア&モンテネグロ。1〜2日目!

f:id:tabascopotato259:20171026032118j:plain

どーも西洋かぶれのシンです。

 

今回ははじめて、現地から

日記風に現地情報を届けます!

 

全行程はこんな感じ▼

1日目 羽田 → ドバイ → ザグレブ → ドブロブニク

2日目 モンテネグロ観光 ←イマココ

3日目 ボスニア・ヘルツェゴビナ観光

4日目 ドブロブニク観光+スプリットへ

5日目 プリトヴィツェ

6日目 プリトヴィッツェ観光+ザグレブ

7日目 スロベニアリュブリャナ+ブレット)

8日目 ザグレブ観光 →空港へ

9日目 成田着

 

思ったことや注意すべき点を

書いていきます!

 

今日の目次

 

ドバイの乗り継ぎは急げ!

台風直撃でだいぶヒヤヒヤしましたが、

無事ドバイ到着。

 

がしかしゆっくりしている暇も

ありませんでした。

 

乗り継ぎ時間が

1時間半しかないから。

 

いやあぴったりというかギリギリなので

1分も待ちませんでした笑

 

ドバイ到着後の流れがこんな感じ。

 

バスに乗ってターミナルへ

荷物検査

該当のターミナルへ

バスに乗って、飛行機へ

(20分以上はかかりました)

 

なので、少しで羽田発の

飛行機が遅れたら乗り継ぎ失敗するし

荷物検査で引っかかってもダメだし。

 

ということで

エミレーツ航空に乗って

クロアチアへ行くときは

ドバイ乗り継ぎは超急ぎましょう!!

 

ポイント:ドバイ乗り継ぎ時はお土産見てる時間無し!

     とにかく急ぐべし。

 

【スポンサーリンク】
 

ザグレブ到着。両替はチェックイン前に。

運よく、ガラガラだったので、

優雅に3席使わせていただき(笑)

クロアチアの玄関口、ザグレブに到着。

 

12:20にザグレブに到着して、

14:45発のドブロブニク行きの

飛行機に乗らなきゃだったので

 

入国

荷物ピックアップ

両替

国内線チェックイン

という流れでこなさなくて

はいけません。

 

これもかなり

不安だった・・・。

 

実際のところ

30分くらいで全てが完了しました。

平日の影響もあると思いますが。。。

 

とりあえず、席を前の方に指定しておいて

入国審査を出来るだけ早めにくぐり抜ける!

これがコツですかね。

 

エミレーツ航空の公式HPから

WEBチェックインが可能なので

絶対にしましょう。

 

▼公式HP

エミレーツ

予約番号(Eチケ記載・名前・パスポート情報が必須です!)

 

両替は荷物受け取り後空港から出て右側と

出発カウンターの二箇所がありました。

(もっとあるかも)

 

レートは非常に悪いですが、日本で

両替できないので、ここで両替しましょう!

 

てことで国内線もチェックインして、

待合所で待っていたのですが、

見事に何もない。

 

トイレと簡単なお店だけ。

クーナへ両替も出来ません。

 

時間も潰せないので、そんなに

急がなくてよかったかなと思ったのが本音。

 

ポイント:ザグレブドブロブニク線乗り換えは

     30分で問題なく可能!だけど

     入国審査を早くくぐり抜けるために

     席を前の方に指定しておこう!

     また、両替をザグレブでしてしまおう!

 

ただの絶叫マシーン。揺れすぎる国内線。

題名の通り、マジで超揺れます。

 

上司もクロアチアに行ったことがあると

聞いた時に国内線は超揺れる

という話を思い出したんですが。

 

本当に落ちるかと思った。

 

通算40回以上は飛行機

乗っているんですが、

あんなに命の危険を感じたのは

はじめてでした笑

 

隣の人も激酔いW

酔い止め飲むレベル(真顔)

 

今日会った方は次乗るときに

酔い止め飲むって言ってました。

 

空港〜市内のバスは左かつ窓側を陣取れ!

まず覚えておくべきことは

ドブロブニク空港から市内のバスは

定期的に走っておらず、

フライトに合わせて走っているので、

逃すと、タクシーで行くことになります。

 

費用が10倍くらいになるので、

荷物をピックアップしたら

すぐにバス乗り場に行ってくださいね。

 

空港でて右を向くと

ATLASと書かれたバスがあるので

それに乗ります!

 

そのバスからの風景がマジで

最強すぎました。笑


【音声注意】ドブロブニク空港〜市内動画

 

あのドブロブニクの綺麗な景色が

見れるので必ず左かつ窓側に

座ってくださいね。

 

ドブロブニクで感じるクロアチアの印象。

クロアチアに着いた印象。

一応ヨーロッパだけで10カ国以上

行ってるので間違いない!

 

・物価マジで高い。(てか普通)

・治安が良い!

・人が親切

・ツルッツルで地面が滑る(笑)

ドブロブニクは想像以上の絶景

 

こんな感じですかね。

 

物価がマジで高いです。

北上して行けば印象変わるかなああ。

 

海鮮は普通にうまい。けど高い(笑)

ドブロブニクって旧市街以外ほとんど

まとな店ないんですよね、そもそも。

 

観光地となる旧市街で、ディナーとか行くと

サラダ+ムール貝+スープ+ドリンクで

12,000円くらいです。2人で。

f:id:tabascopotato259:20171026024926j:plain

まあ安くないですよね。

味は美味しいです!

 

お店はプロトという店。

旧市街一の名店らしいです▼

Fish Restaurant Proto (ドゥブロヴニク) 

 

2階のテラス席がとってもよかったです。

1階のテラス席もあったのですが、

風が強いとお食事どころじゃないみたいだったので、

ぜひ2階へ!

 

で観光してホテル!ということで1日目は

終わりました!職場の後輩と待ち合わせだったので

楽しい1日目!

 

モンテネグロ終日観光

2日目はモンテネグロのコトル観光。

 

色々考えるのが面倒になって

オプショナルツアーに落ち着きました笑

 

参加したオプショナルツアーはこちら

隣国モンテネグロ 世界遺産コトル + プドヴァ日帰りツアー<英語/ドブロヴニク発> | クロアチア(ドブロヴニク)旅行の観光・オプショナルツアー予約 VELTRA

 

  • 07:00-08:15 ホテルお迎え または催行会社指定の集合場所に集合
  • ペラストへ向けて出発
  • 10:00 ペラストにてフリータイム
    39156448_mlヨーロッパ最南部のフィヨルドと言われるコトルスカ湾に佇む
    静かな町。沖に浮かぶ修道院が絵画のように美しい「岩礁の聖母島」へのボートツアーもオプショナルとしてご用意しています。
  • 10:45 コトルへ向けて出発
  • 11:15 ローカルガイドと共にコトル観光
    39156448_ml9世紀から19世紀にかけての建物が数多く残り、古い町並みが保存されたコトル。11世紀に建てられたローマ・カトリックの大聖堂はアドリア海海域で一番美しいといわれています。旧市街をローカルガイドがご案内します。
  • 12:15 コトルにてフリータイム
  • 13:15 スヴェティ・ステファンのビューポイントへ向けて出発
  • 14:00 スヴェティ・ステファンにてパノラマ観光
    Sveti Stefanモンテネグロ沿岸部で最も高級なリゾートであり、世界中のセレブリティも数多く訪れています。かつては潮の満ち引きで地続きとなる島であったが、現在は狭い地峡で本土と結ばれています。
  • 14:15 ブドヴァへ向けて出発
  • 14:45 ブドヴァにてフリータイム
    39156448_mlアドリア海沿岸で最古の町とも言われるブドヴァ。旧市街には歴史的建築物が建ち並ぶ一方で、ナイトライフが有名な一面も持ち、若者に人気のある夜遊びの町でもあります。
  • 16:45 ドブロヴニクへ向けて出発
  • 19:00 ホテルお送り または催行会社指定の集合場所にて解散

 

引用元:隣国モンテネグロ 世界遺産コトル + プドヴァ日帰りツアー<英語/ドブロヴニク発> | クロアチア(ドブロヴニク)旅行の観光・オプショナルツアー予約 VELTRA 

 

結果。

最高おおおおおお!!

 

動画も作ってみました。

期待はしないでね。笑


モンテネグロ 〜コトル&ペラスト〜

 

モンテネグロ、打って変わって

物価も安いし。(コーラ1ユーロ、日本のLサイズ以上のピザ800円くらい)

人も良いし。ガイドの方も超親切で。

 

とっても良い1日でした。

 

詳細を書いていきましょう。

 

ペラストはハルシュタット+ブレット湖

f:id:tabascopotato259:20171026030210j:plain
f:id:tabascopotato259:20171026030212j:plain

 

湖の真ん中に、教会がある島が

あるってやつですね。

 

こじんまりしている街で

10分あれば散策できる感じ。

 

その島まで別料金で行けたんですが、

普通にWIFI繋げて仕事していました笑

 

ブレッド湖行くし、いいかなみたいな。

 

予想を超えまくるコトル

f:id:tabascopotato259:20171026030607j:plain
f:id:tabascopotato259:20171026030606j:plain

僕のみすぼらしい写真を晒しましょう。笑

 

僕、城塞都市が好きなんですよね。

 

そんな方にはたまらん場所だと思います。

 

これ以降は別にいらないと思ったので

書きません。

 

プトヴァはセレブが休むバカンスの街

って感じで観光名所皆無だし

(普通に動画作ってました笑)

スヴェティ・ステファンも逆光の時間で

何も見えないし。

 

とりあえずコトルが良くて、

ガイドの方がすごい素敵な方だったので

あ、あと一緒に参加した方もとても素敵な方で

最高のオプショナルツアーでした。

 

個人でも行ける場所なのですが、

車でビューポイントまで連れて行ってくれて

ガイドブックにも載ってないような写真を

撮れたので僕はオプショナルツアーでも

アリかな!と。

 

まとめ

てなわけで1、2日目が終わりました。

 

これからクロアチアに行く人への

メッセージはこちら。

 

エミレーツを使うならドバイ乗り継ぎ時は

お土産見てる時間無し!とにかく急ぐべし。

 

ザグレブドブロブニク線乗り換えは

30分で問題なく可能!だけど

入国審査を早くくぐり抜けるために

席を前の方に指定しておこう!

また、両替をザグレブでしてしまおう!

 

ザグレブドブロブニク線は揺れます

覚悟して乗ってください笑

 

④空港〜市内のバスは左かつ窓側を陣取れ!

 

⑤物価が案外高いので、多めに両替でも良いかも。

あ、でもクレジットカードも結構使えるから

使い分けが大事!

 

とこんな感じですね。

 

とりあえず

クロアチア最高。

 

男ひとり旅でも、女性グループも

ネムーンでもOK.

 

超オールマイティな国です!

 

まだまだ僕の旅は続きます!

ぜひ次回をお楽しみに。

 

以上、西洋かぶれのシンでした。