WORLD TIPS

海外好き集まれ〜!現役旅行会社勤めによる海外旅行のすゝめ。

【動画有/クロアチア旅行者必見!】男ひとり旅はこう観光しろ!inドブロブニク編

f:id:tabascopotato259:20171029034908j:plain

どーも、海外旅行ブロガーの

シン (@tabasco0914) です。

 

さあついに行ってきました。

魔女の宅急便のモデルと言われる

ドブロブニク どーん

 

書いてる今は

ドブロブニク〜スプリット間のバス。

 

鉄は熱いうちにたたけ!てことで

書いていきます。(ほんとはヒマなだけ)

 

ドブロブニクを旅することを

夢見る日本男児よ、ベストプランはこれだ!

 

今日の目次

ドブロブニクてどんなとこ?

f:id:tabascopotato259:20171029033703j:plain

僕が感じた特徴から。

 

こんな感じ▼▼

・街の雰囲気は

ポルトガルリスボン+イタリアのベネチア+ロンドン(ロンドン塔だけ笑)

・旧市街物価高い

 500mlの飲み物100クーナ(200円)とか

・治安良すぎ

・海鮮んまい

・半日あればしっかり回れる

・予想以上に海が超綺麗

・10月下旬でも20°越えで半袖でもOK

・日本人少なめ(時期のせいかな)

 

ヨーロッパ15カ国30都市程度

行ってる僕ですがドブロブニク

その中でも本当にオススメ。

 

最近人気急上昇中のドブロブニク

男ひとり旅ルートをお届け!

 

【スポンサーリンク】
 

形から入る、それがシン流。 

f:id:tabascopotato259:20171029033838j:plain

あ、その前にドブロブニク

魔女宅のモデルて言われてることで

皆さん、トンボのコスプレ

しなきゃだめですよ?笑

 

僕を見習って下さい。

(ハロウィンに感化されてただけですごめんなさい)

 

てことで書いていきましょう!!

 

・・・とその前に回ったプランを

動画にしました。

 

ぜひ最初に見てください!

youtu.be


 

ドブロブニクはこう観光だ!モデルプラン紹介。

実際に現地で僕が回ったルートです。

逆光、順光など写真の時間も考えて組みました。



7:30バス停発 ピレ門乗り換え


ヤドゥランスカ通りの絶景へ


8:15 旧市街散策スタート

9:00 スルジ山

10:30 降り始める

11:15〜12:30 城壁巡り

12:30〜 ランチ

周りの城壁周り散策


15:40 スプリットへのバスへ

 

では一つ一つ見ていきましょう。

 

まずはヤドゥランスカ通りにタクシーで!

f:id:tabascopotato259:20171029033923j:plain

 

サンライズが順光なので

ここは午前中に行くべきなんです。

 

ただ、動画からもわかるかと思いますが、

普通の道路なので本当に気をつけてください。

 

一歩間違えるとほんとに

車に引かれます。。。

 

往復でタクシーで100クーナ。

交渉したんですが下がらなかったので
おそらく決まり値ですね。

 

逆側に駐車場があってそこで

タクシーが待っててくれて

帰りも送ってくれます!

 

ここは絶対に行きましょう!!


ピレ門に戻ったら旧市街散策へ

f:id:tabascopotato259:20171029034029j:plain

旧市街散策が朝早いと良いこと2選↓↓

・焼きたてのパンの匂いが

ヨーロッパ感を醸し出してくれる

クロワッサンをトースターで焼いて

最強にいい匂いにしたやつです(あれ日本でも感じれる?笑)

 

・人がほとんどいない

 

ピレ門側から入って左側の部分を

主に散策することをオススメ!!
(右側はあんまり好きじゃないです)

 

階段があって結構きついですが

建物と建物の間から見える

茶色の屋屋根の綺麗なこと、
綺麗なこと。

 

猫もたくさんいるので

シャッターチャンスのオンパレード。

 

長く見ても2時間あれば

しっかり散策出来ます!

 

途中で店が空き始めるので

ジェラードなんか食べて回れば良いっすね!


片道ケーブルカー片道散歩にすべし!

f:id:tabascopotato259:20171029034148j:plain

ここからが男ひとり旅風?

 

 

体力ある男児よ・・・

 

帰りは歩いて

下山せよ!!!

 

いや、ほんとにあのドブロブニク

綺麗な街並みがどんどん迫ってくる

感じはケーブルカーでは味わえません。

 

体力はどれくらい使うかというと

高尾山くらいかな(真顔)

 

スルジ山のてっぺんから

早めに下って、ピレ門まで

ちょうど45分でした!

 

入り口がめっっっちゃくちゃ分かりにくいので

行きはケーブルカー

帰りは歩いて下山

がよいです。

 

散歩する最後の方は

森は小鳥のさえずりが聞こえて

とってもよい散歩になりました。

 

※注意点※

歩いて下山するなら絶対スニーカー!!

大きな石がゴロゴロなので革靴だと足が壊れます。

絶対スニーカーで。

 

スルジ山、最高すぎる件について。

f:id:tabascopotato259:20171029034308j:plain

ドブロブニクに来てここにこないなんて

 

パリに行ってモンサンミッシェルに行かない

京都に行ったのに清水寺に行かない

 

の同義!!行かなきゃダメ、ゼッタイ。

 

お恥ずかしいですが、

トンボのコスプレした写真を。

 

城壁巡りのベストタイミングは、、、

f:id:tabascopotato259:20171029034440j:plain

夕方です!!!朝に登ってしまったのが残念...

午前中も人がいないし良いんですけどね、

写真重視です。

 

ピレ門から城壁に上がる方が

ほとんどになると思うんですが、

ピレ門側からの景色が

1番綺麗です。

 

 

ただ午前中に登ってしまうと

逆光で全然景色が映らず。。。

 

てことで

城壁巡りはピレ門から上がる時は

夕方の方が順光でうまくとれます。

 

ガイドブックにも夕方を

勧めてるものもあるくらいですよ。

 

ということでこんな感じで

あとはお土産買ったり、ランチを

食べたりしてました。

 

その他ドブロブニク情報!

・日本円にも両替ができる場所が

 プラツァ通りにあります!

  1クーナ = 21円くらいですかね。

 

・バスを使うのがマジで便利。

 バスチケットはキオスクで買えば2クーナ安い!

 

・旧市街は物価がべらぼうに高いので、

 飲み物は市外で買って行った方が良し!

 

 

まとめ

弾丸ですが、思っていたよりも

こじんまりした街で、半日あれば

しっかり回れる大きさでした。

 

男でも楽しい、クロアチア

男だからこそ、ドブロブニク

 

ぜひ実際に行ってみてくださいね。

 

 以上、海外旅行ブロガーのシンでした。

 

〜こんな記事も読まれています〜 

【2017年11月版/スケジュール表有】クロアチア ザグレブ市内から空港の行き方。バス編。 

【2017年10月版/完全保存版】クロアチア/プリトヴィッツェ湖群国立公園徹底ガイド! 

クロアチアがヨーロッパデビューにぴったりすぎる5つの理由。  

行くべきクロアチアの名所はここだ!西洋かぶれが送るクロアチアのモデルプラン。 

ヨーロッパ行く方必見。行く前に熟知せよ!ヨーロッパでありがちなトラブル3選。

【ヨーロッパ旅行検討の方必見!】1カ国だけじゃ絶対もったいない!オススメするヨーロッパ2カ国周遊パターン7選。

【行きたい場所がありすぎて悩んでいる、ヨーロッパ初心者のあなたへ】オススメのヨーロッパの王道スポット10選。