WORLD TIPS

海外好き集まれ〜!現役旅行会社勤めによる海外旅行のすゝめ。

クロアチアがヨーロッパデビューにぴったりすぎる5つの理由。

f:id:tabascopotato259:20171103160813j:plain


「ヨーロッパ行きたい!だけど国に迷っている・・・」

 

そんなあなた!

 

さあクロアチア

行こう!

 

先日7泊10日の旅行をしてきたのですが、

最高な国だと気づきました。

 

 (@tabasco0914) ヨーロッパ15カ国

旅したことがあるのですが、

クロアチアは本当に心から

オススメ出来ます。

 

クロアチアをヨーロッパ初心者の方にも

オススメできる5つの理由を

書いていきましょう。

 

今日の目次

 

〜合わせて読みたい〜

 

【動画有り/現地レポート】クロアチア&モンテネグロ。1〜2日目!

【現地レポート】クロアチア&ボスニア・ヘルツェゴビナ。3〜6日目! 

【ホットな耳寄り情報有】クロアチア他4カ国周遊の全貌を公開

 

クロアチアをオススメする5つの理由。

①治安が良い

重要ですよね、治安。

 

平和ボケしているというか、

人がとっても良かったんです。

 

横断歩道もないところを

渡ろうとすると、車が止まってくれて

「渡っていいよ〜」と合図してくれたり。

 

夜地図を持ってホテルを探していると

人の通りが少ないような場所でも

「大丈夫?何か手伝えることある?」

と話しかけてくれて、ホテルの場所を

超詳しく教えてくれて。

挙げ句の果てには「どこから来たの?」

等々世間話をして最後には握手して

お別れ。

 

道を聞いても

快く答えてくれるし。

 

本当に治安が良い国なんだなあ。

と感じました。

 

現地で職場の後輩と会ったのですが、

やっぱり同じことを感じていたみたいなので

僕だけの意見ではないと思います。

 

東欧は総じて治安が良いですねえ。

【スポンサーリンク】
 

 

②英語がほぼ通じる

通じなかったのは1回のみ。

スプリットのバスターミナルで

バスの運ちゃんだけ。

 

ザグレブ、プリトヴィッツェ、スプリット

ドブロブニク等々有名な観光地のせいか

言葉で困ることはありません。

 

人が良いので、下手な英語察してくれるし。

 

ちなみに日本語が通じるところは

ほぼないです。。。

 

③自然も街も楽しめる!

 

ヨーロッパって基本的には

街しか楽しめないのです。

スイスやオーストリアでも

行かない限り、気軽に

雄大な自然は感じれないというか。

 

ローマにしても

パリにしても、

バルセロナにしてもそう。

 

だけどクロアチアには

プリトヴィッツェ湖群国立公園

という世界自然遺産があります!

 

ここが凄まじくよかった。。。。

日本にはあんな水が綺麗で

スケールが大きくて滝がたくさん

ある国立公園ありません。

 

▼画像 16の湖と92の滝があるんですよねえ。

f:id:tabascopotato259:20171103155535j:plain

 

動画▼

youtu.be

もちろん街歩きは魔女の宅急便のモデルとも

言われるドブロブニク世界遺産)や、

玄関口のザグレブで出来ます。

 

茶色い屋根が飽きたなと思っても

自然を楽しんで、また街歩きに戻る。

 

というメリハリのある旅行で

とってもリフレッシュが出来ました。

 

④日本人があまりいない

ベストシーズンギリギリということもありましたが

日本人がほっっとんどいません。

※もちろんピークシーズンはたくさん

いらっしゃると思いますが。。。

 

だからより外国感があって

海外旅行を純粋に楽しめる!

 

いてもヨーロッパほぼ全部行ってるとか

超慣れている人たちだけでした。

 

⑤隣国に気軽に行ける!

海外旅行好きにも大きいポイント

ではないでしょうか。

 

クロアチアからはすぐに隣国に

行けちゃうんですよ。

 

主な移動手段がバスになるのですが、

気軽に行ける国はこちら▼

スロベニア

ザグレブから片道2時間/片道1,500円程度

ボスニア・ヘルツェゴビナ モスタル

ドブロブニクから片道3時間/英語ガイド・バス込みで

オプショナルツアーで7,000円程度

モンテネグロ コトル:

ドブロブニクから片道2時間/英語ガイド・バス込みで

オプショナルツアーで7,000円程度

 

クロアチアはシェンゲン条約に

加盟していないので

出国入国にスタンプが押されます。

 

僕今回の旅行でスタンプ

12個押されました 笑

 

スタンプ集めが大好きな人には

たまらないでしょうね。

 

クロアチアの悪い点

良い点だけじゃありません。

 

ちょっと気になったマイナスポイントも

書いていきますね。1個だけ!

 

絶対知っておくべきこと。

物価が高い

 いやあ物価が高かったです。

ていうか、安くないというか

安いと言われる東欧の割には

普通というか。

 

ペットボトルの500mlの水も

150円くらいするし、

ドブロブニクの観光地だったりすると

180円くらいはしますね。

 

行く店が悪かったのももちろん

関係しているかと思いますが、

カクテルも700〜800円はしたし

レストランもまあ日本と同じ、

もしくはちょい高め。

 

僕も現地滞在費はそんなにかからないだろ〜

と思っていたものの、普通に

かかってしまいました。笑

 

なので是非ご注意くださいませ!

 

まとめ

ということでクロアチア

本当にオススメ出来る5つの理由はこちら↓↓

 

・治安が良い

・英語が通じる

・街も自然も気軽に楽しめる

・隣国に気軽に行ける

・日本人があまりいない

 

ただ

物価が安くない

ということは注意しましょう。

 

是非また行きたい国になりました。

 

以上、海外旅行ブロガーのシンでした!

 

〜こんな記事もオススメ〜

【2017年11月版/スケジュール表有】クロアチア ザグレブ市内から空港の行き方。バス編。

【2017年10月版/完全保存版】クロアチア/プリトヴィッツェ湖群国立公園徹底ガイド! 

 

【動画有/クロアチア旅行者必見!】男ひとり旅はこう観光しろ!inドブロブニク編

ヨーロッパ行く方必見。行く前に熟知せよ!ヨーロッパでありがちなトラブル3選。

【鉄道で巡るヨーロッパ旅行予定の方必見★】ヨーロッパ旅行に使える最強鉄道アプリをご紹介!

【ヨーロッパ男ひとり旅のトリセツ】西洋かぶれ厳選!海外男ひとり旅で絶対選ぶべきヨーロッパ国5選!

【弾丸ヨーロッパ旅行のすゝめ】必要なのはたった◯日間の休み!お気軽に行けちゃう人気都市15選。

【格安ヨーロッパ旅行のすゝめ】旅行会社員直伝!ヨーロッパへの旅費7万円以下で行くための1つの方法。  

【行きたい場所がありすぎて悩んでいる、ヨーロッパ初心者のあなたへ】オススメのヨーロッパの王道スポット10選。