WORLD TIPS

海外好き集まれ〜!現役旅行会社勤めによる海外旅行のすゝめ。

【ホットな耳寄り情報有】クロアチア他4カ国周遊の全貌を公開

f:id:tabascopotato259:20171106233901j:plain

どーも、海外旅行ブロガーのシンです。

 

先日行ってきたクロアチア

4カ国10都市周遊。

 

その全貌を書いていきたいと思います。

 

「旅行会社に勤めている人って

どんな旅行しているの?」

 

クロアチアの旅行ってどうなの??」

 

等々気になる方はぜひ

読み進めて下さいね。

 

ということでスタート〜〜〜!!

 

今日の目次

 

〜合わせて読みたい〜

【動画有り/現地レポート】クロアチア&モンテネグロ。1〜2日目! 

【現地レポート】クロアチア&ボスニア・ヘルツェゴビナ。3〜6日目! 

クロアチアがヨーロッパデビューにぴったりすぎる5つの理由。

 

費用の内訳

一番気になるこれ。

 

総額はざっくりしてますが、

約167,000円

でした〜〜〜!

 

金額的に見るとちょっと高そうですが

ひとり旅って普通に料金高くなるので

4カ国10都市相当安いですこれ。

天才かも(嘘)

 

ざっくりですが、内訳はこんな感じ▼▼

113,000円 (飛行機+ホテル)

    7,174円  (オプショナルツアー代金/ボスニア)  

    7,043円    (オプショナルツアー代金/モンテネグロ)  

    9,611円     (各都市間移動のバス代総額※)

  40,000円  (お土産/食事代)

---------------------------

167,217円

 

ドブロブニク〜スプリット、スプリット〜プリトヴィッツェ、プリトヴィッツェ〜ザグレブザグレブリュブリャナ(往復)

 

■追加■

オプショナルツアーにした理由↓↓

 

日帰りのバス等で行くことも出来たんですが

手間と時間と費用を総合的に考えると

今回のモンテネグロボスニア・ヘルツェゴビナへの旅はオプショナルツアーの方が良いと判断しました。

 

ですが、団体行動は無理すぎたので

もう一生参加しません。

 

【スポンサーリンク】
 

全体のスケジュール

1日目 羽田 → ドバイ → ザグレブ → ドブロブニク

2日目 モンテネグロ観光 ←イマココ

3日目 ボスニア・ヘルツェゴビナ観光

4日目 ドブロブニク観光+スプリットへ

5日目 プリトヴィツェ

6日目 プリトヴィッツェ観光+ザグレブ

7日目 スロベニアリュブリャナ+ブレット)

8日目 ザグレブ観光 →空港へ

9日目 成田着

 

〜フライトスケジュール〜

航空会社:エミレーツ航空

 

行きのフライトは

EK313 羽田00:30発    → ドバイ6:45着

EK129 ドバイ8:45発 → ザグレブ12:05着

 

帰りのフライトは

EK130 ザグレブ14:40発 → ドバイ23:05着

EK318 ドバイ2:55発 → 成田17:20発

  

〜バスの時間〜

ドブロブニク15:30発 → スプリット20:10

 

スプリット10:15発 → プリトヴィッツェ14:45着

 

プリトヴィッツェ17:00発 → ザグレブ19:05着

 

ザグレブ7:00発 → リュブリャナ9:15発

 

リュブリャナ19:20発 → ザグレブ21:40着

 

訪れた都市

画像を使いながら説明していきますね。

ドブロブニク

f:id:tabascopotato259:20171105114030j:plain

言わずとしれた魔女宅のモデル

と言われるドブロブニク

 

こんな感じ▼▼

・街の雰囲気は

ポルトガルリスボン+イタリアのベネチア+ロンドン(ロンドン塔だけ笑)

・旧市街物価高い

 500mlの飲み物100クーナ(200円)とか

・治安良すぎ

・海鮮んまい

・半日あればしっかり回れる

・予想以上に海が超綺麗

・10月下旬でも20°越えで半袖でもOK

・日本人少なめ(時期のせいかな)

 

結構女性向きかな〜と思ったのですが、

意外と男臭い街でした(笑)

 

ていうのも港町だし城壁都市なので、

ロマン溢れる大航海時代

彷彿させるような都市でした。

 

男にもめちゃくちゃおすすめ。

 

youtu.be

〜関連記事〜 

【動画有/クロアチア旅行者必見!】男ひとり旅はこう観光しろ!inドブロブニク編 

 

②コトル/モンテネグロ

f:id:tabascopotato259:20171026030607j:plain

 

意外と今回の旅行で

上位に来るのがこの都市。

世界遺産なんです。

 

ドブロブニクと同じく城壁都市なのですが、

登ってみると...上の写真のような風景が。

 

実際に見るともっと茶色くて

映えるんですよ・・・。

 

物価もめちゃくちゃ安くて

また行きたい国。

youtu.be

モスタル/ボスニア・ヘルツェゴビナ

f:id:tabascopotato259:20171029212503j:plain

世界遺産スタリモストがある

こちらのモスタル

 

〜特徴〜

 

・英語がだいたい通じる

・ユーロは使える

・2時間あれば全部余裕すぎるくらい回れる

・ジェラード 0.5ユーロ安定

・物価安い安い

・子供の物乞いが多め

・日本人皆無

 

最高でした。

 
2時間の自由時間があったのですが、
そこで十分回れます!
 
ドブロブニクやスプリットから
片道2〜3時間程度なので、
ショートトリップにはオススメ♪

④スプリット

f:id:tabascopotato259:20171106222002j:plain

スプリット行って思ったこと↓

 

・物価はドブロブニクと同じくらい

・観光名所超少ない フヴァール島行くべき

クロアチア産のレモンピールがオススメ

・朝は潮風が最高に気持ちいい

・バス停~中心地まで15分くらい

 

て感じかな。

男ひとり旅で長居する場所

じゃないてのが僕の感想。

⑤プリトヴィッツ

f:id:tabascopotato259:20171103155535j:plain

マイナスイオンたっぷりのこちら。

本当に良かった。

 

結構日帰りで行かれる方が

多いんですが、僕は宿泊しました!

 

ここは絶対

宿泊するべき!

 

大きく下の湖群と上の湖群に

別れていて、どちらも4時間くらいで

見れるんですが、また違った魅力が。

日帰りではゆっくり見れないので。。。

 

クロアチアの代名詞になりました。

ここまじやべえ。

 

youtu.be

 

ザグレブ

f:id:tabascopotato259:20171106222858j:plain

 

ここはtheヨーロッパという街。

 

街並み自体が綺麗に整ったヨーロッパで

女性の方はとっても好きだろうなあ。

 

観光名所は少なめ。

 

雰囲気を楽しむ街て感じ。

リュブリャナ

f:id:tabascopotato259:20171106222958j:plain

女性向きなヨーロッパ。

 

パリのように綺麗に整っていて

家によってはカラフルだったり、

写真映えする街。

 

かと思いきや、上から見ると、

茶色の家々がおしゃれ。

 

お城があってその城壁から

夕日を見たりする方々がとても印象的。

f:id:tabascopotato259:20171106224615j:plain
f:id:tabascopotato259:20171106224617j:plain

 

ブレッド湖

f:id:tabascopotato259:20171031065846j:plain

真ん中に教会の島がある湖。

 

一周には2時間かかるので自転車が

おすすめですw

 

お城があるので、そこに登って

湖を見下ろしてみましょう!
 

宿泊ホテル

ドブロブニク:イブカホテル

 

ホテル イヴカ

旧市街から歩くと40分。

歩いて5分のバス停から10分。

 

朝食のレベルが結構高くて満足。

Wifiの強さはホテルによって

完全に違いますね。3.5星!

 

こちらも普通のビジネスホテル。

スプリット:ベルビュー

ホテル ベルビュー スプリット

立地が最強。

渋谷でいうとスクランブル交差点

目の前みたいな。の割に高くない。

一泊8,000円くらいかな。

 

 

朝食会場から海が垣間見れるし

世界遺産の宮殿が目と鼻の先。

 

お部屋に古臭さはあって

壁が超薄いけど泊まるだけなら

ここでいっかなって感じ。

プリトヴィッツェ:ベルビュー

ベルビュー ホテル

 

3ツ星ホテル。

まあビジネスホテルみたいで

山小屋っていうイメージに近いです。

 

基本観光して、寝るだけに

帰るだけなら十分すぎますね。

ザグレブドブロブニクホテル

ホテル ドゥーブロヴニク  

4つ星!

 

お部屋には清潔感あるし、

朝食も超充実してるし、

立地も意味わからないくらい良いし

超満足。

 

最後よければ全て良しw

 

ザグレブ行くならここが

問題なしにおすすめ。

 

利用した会社(予約した会社関連)

オプショナルツアー

文句なしに

VELTRA-ベルトラ

一択!

 

ここがやっぱり最強w

バス会社のサイト

getmybusというサイト▼

Travelling by bus made easy - 58755 bus connections online

 

英語オンリーですが、

簡単な英語がわかればOK。

 

文句なしにおすすめ。


クロアチアの現状・感想

今回訪れたのは10月下旬ので
同じ時期に行かれる方ご参考に。

天候

 

ドブロブニク・スプリット

日中は20°C越えでした。

直射日光で辛いこともあるが

潮風が寒いこともある。

風が強いこともしばしばあり。

 

朝と夜はかなり冷えます。

夏服の上に、すぐ抜ける秋用のアウターが

あればGOOD!!

 

■プリトヴィッツ

山ん中なので天候がまちまち。

湖の中は体感温度がかなり下がり

下はヒートテックプラスジーンズ

上はシャツ セーター ステンカラーコート+マフラー

でも寒かったです。

 

着いた日は無風だったけど

次の日は強風でボートが止まるくらい

日によって変わります。

 

ご注意を。

 

ザグレブ/リュブリャナ/ブレッド

朝と夜は5℃とかでした。

 

ただ日中は晴れれば

15℃越えするので、

ドブロブニクと同じような格好で

良いかも。

 

いずれにしても秋服の用意は

忘れずに。

 

ボスニア・ヘルツェゴビナ/モンテネグロ


20°越え ただただ暑かった 笑

秋服じゃ暑いのですぐに脱げる

アウターあれば良し!

 

言語

全都市英語で問題なし!

 

ただバスの運転手だったりすると

まっっったく英語が通じないことも。

 

通貨

ボスニア・ヘルツェゴビナ/モスタル

全然ユーロでOK!!

ユーロと現地通貨どちらの表示も

あるところが多かった。

 

■コトル ユーロでOK

観光地ともあってかなりカード

使えるところも多し。

 

クロアチア全体

やっぱりクーナが前提。

お土産やさんだとユーロ使えたりするけど

観光地だとユーロだめ

クーナ かクレジットカードのみ!

みたいなところも少なくなかったです。


治安

どの国、どの都市も良すぎ。

平和ボケすら感じた。

 

旅しやすい都市。

 

物価

クロアチア 

高い。という普通。

ペットボトル500ml150〜200円くらい。

アルコールの飲み物は

1杯700〜800円くらいがザラ。

 

ボスニアモンテネグロ

安すぎ。東南アジアと勘違いするほどw

ボスニアは名物料理とポテトと

デザートで4.5ユーロw

それで商売大丈夫?て心配するほどw

 

日本人がいるかどうか

10月下旬ともあって

各都市多くて出会ったの2組くらいかなぁ。

 

出会った日本人の方は

マジで旅慣れている方ばかりで

ヨーロッパほぼ全て行かれている

って人ばかり。。。

 

クロアチアってヨーロッパ

の中でも終盤に回る国なのかなと

思いました・・・。

 

ちなみに中国人はやっぱり

どこにでもいますよw

 

まとめ

クロアチアは一生に

一度行ってください。

 

自然も楽しめて、街歩きも楽しめる。

 

治安も良くて、人も優しい。

 

とっても素敵な国でした。

 

ということで僕の今回の旅行の全貌でした!

読んでいただきまして、

ありがとうございました!!

 

〜こんな記事もオススメ〜

【2017年11月版/スケジュール表有】クロアチア ザグレブ市内から空港の行き方。バス編。

【2017年10月版/完全保存版】クロアチア/プリトヴィッツェ湖群国立公園徹底ガイド! 

ヨーロッパ行く方必見。行く前に熟知せよ!ヨーロッパでありがちなトラブル3選。

【鉄道で巡るヨーロッパ旅行予定の方必見★】ヨーロッパ旅行に使える最強鉄道アプリをご紹介!

【ヨーロッパ男ひとり旅のトリセツ】西洋かぶれ厳選!海外男ひとり旅で絶対選ぶべきヨーロッパ国5選!

【弾丸ヨーロッパ旅行のすゝめ】必要なのはたった◯日間の休み!お気軽に行けちゃう人気都市15選。

【格安ヨーロッパ旅行のすゝめ】旅行会社員直伝!ヨーロッパへの旅費7万円以下で行くための1つの方法。  

【行きたい場所がありすぎて悩んでいる、ヨーロッパ初心者のあなたへ】オススメのヨーロッパの王道スポット10選。