WORLD TIPS

海外好き集まれ〜!現役旅行会社勤めによる海外旅行のすゝめ。

【2017年10月版/完全保存版】クロアチア/プリトヴィッツェ湖群国立公園徹底ガイド!

f:id:tabascopotato259:20171108012948j:plain



どーも、海外旅行ブロガーのシン

 (@tabasco0914) です。

 

こちらの記事では、

プリトヴィッツェ湖群国立公園を

徹底解剖しています。

 

特に10月、秋のシーズンに行かれる方は

必見です!!

 

ぜひご覧あれ。

 

今日の目次

 

〜合わせて読みたい〜

【動画有り/現地レポート】クロアチア&モンテネグロ。1〜2日目! 

【現地レポート】クロアチア&ボスニア・ヘルツェゴビナ。3〜6日目! 

クロアチアがヨーロッパデビューにぴったりすぎる5つの理由。

 【ホットな耳寄り情報有】クロアチア他4カ国周遊の全貌を公開

 

秋のプリトヴィッツェは狙い目は?

f:id:tabascopotato259:20171108005420j:plain

紅葉で美しく、その美しさは

息を飲むほど、と言われる秋のシーズン。

 

狙い目は10月下旬と言われているので

その10月28,29日に行ってきました。

 

その感想。

 

完全に紅葉終了。

 

葉っぱ集めて芋焼いてやろーかと

思うくらい、葉が散りすぎてました。

 

紅葉シーズンを狙うなら

10月中旬にしましょう。

 

近隣都市からのアクセス

大きく2つあります。

北のザグレブか南のスプリット。

 

いずれもバス移動になります。

 

ザグレブ:2時間程度

 1日約8本程度

スプリット:4時間半程度

 1日約4本程度

 

予約にはこちらのサイトが便利!

Travelling by bus made easy - 58755 bus connections online

 

■バス停の位置・写真■

f:id:tabascopotato259:20171108001253j:plain
f:id:tabascopotato259:20171108001248j:plain


左の写真は真ん中左に見える

小屋みたいなものがバス停です。

 

ものすごく小さい。

 

チケット売り場からはすぐなのですが、

公園の出入り口からはかなり遠いです。

 

観光→ホテルで荷物を取ってからバスへ

という方は時間に余裕を持って行きましょう。

 

※注意※

よくネットでバスが時間通りに来ないと

 いう口コミを見かけたのですが、

僕はむしろ早く来ました。

 

18:00発なのに、まさかの17:45発・・・

 

早めに行くことをオススメします。

【スポンサーリンク】
 

プリトヴィッツェ湖群国立公園について

ざっくり書くとこういう土地です。

f:id:tabascopotato259:20171108002142p:plain

左のエリアから説明していきます!

お土産屋&チケット屋さん

f:id:tabascopotato259:20171108002319j:plain
f:id:tabascopotato259:20171108002323j:plain
お土産やさんと簡単なカフェがあります。

逆を向くとチケット売り場があるイメージ。

f:id:tabascopotato259:20171108002937j:plain
f:id:tabascopotato259:20171108002929j:plain
チケット売り場

10月の料金は1日で110クーナ。

2日券で買うと少し

お得の180クーナでした。

 

f:id:tabascopotato259:20171108003230j:plain

名前が聞かれて、チケットに

名前を入れてくれます!

 

カードはOK。英語表記もあるので、

迷うこともありません。

 

f:id:tabascopotato259:20171108002939j:plain

 

天候が悪くても、一切返金は

ないそうです・・・。

 

下湖群&上湖群

ホテルは後で別で説明するので、

ここで湖の説明。

 

大きく2つに

上湖群と下湖群に

分かれます。

 

簡単に違いを説明しますね。

 

上湖群:

個人的にはこちらの方がオススメ。

モデルルートを回ると大体3〜4時間

かかります。

 

想像しているプリトヴィッツェの景色が

多いのは上湖群なので、どちらかしか

行けない!となれば、

こちらへ行くべきでしょう。

 

下湖群:

上群よりこじんまりとしていて

2〜3時間程度回ることが出来ます。

 

よりネイチャー感があり、

ヴェリキ滝という大きな滝や

シュプリャナ洞窟があるので、

アドベンチャー感があります。

 

こちらの下湖群へ、

遊覧船も使うということもあり。

 

遊覧船を使って1回と

歩いて1回と2回回りました(笑)

 

歩いてももちろん行けます!

 

簡単な動画もあるのでぜひ。

youtu.be

 

おすすめレストラン

カフェポリャナ

がとってもオススメ。

とってもリーズナブルなレストラン。

 

もっとちゃんとしたレストランも

併設されており、お値段重視の方も

しっかりとしたお食事をされたい方も

どちらでもOK。

 

マス料理を食べることが出来ます!

f:id:tabascopotato259:20171108004619j:plain

こちらセットで40クーナ!

(2017年10月時点)

 

大学の食堂のような感じで、

メニュー表があって、

おぼんを持つ

カウンターで注文

最後にお会計(カードOK)

 

といった感じ。

 

マスは、、、まあ普通。笑

高くもないので、

せっかくということで!!!

 

泊まるべきホテル

こちらのプリトヴィッツェ、

ザグレブからなら日帰りで行くことが

出来ます。

 

ですが僕は、泊まることを

オススメします。

 

下群も上群もあるし、天候が変わりやすいので

2日間観光時間を入れておいた方が良い

 

んですよ。

 

全てゆっくり見るなら7時間程度は必要ですが、

ずっと歩き続けているわけにも

行かないので、、、ぜひ宿泊を。

 

高低差がかなりあって、日帰りで

全ては結構無茶かと。

 

ということで宿泊なら園内にある

3つの公式ホテルが絶対にオススメ!

 

まあディズニーランドの中に

あるホテルみたいな感じですよね。

 

お土産やさんにもレストランにも

すぐ行けるし、何より公園が近いので。

 

その3つのホテルを紹介しましょう。

 

・ホテルプリトヴィッツェ:星4つ

・イエゼロ:星3.5つ

・ベルビュー:星3つ

 

という感じ。

 

私はベルビューに泊まりましたが

泊まるには最低限度。

清潔感がある山小屋という感じ。

ビジネスホテルレベルでした。

 

どれもお部屋から湖が見えるわけでは

ないので、ご注意を!

 

いずれのホテルからも公園の

エントランスまで歩いて

15分程度かかります。

 

バス乗り場や、お土産やなどは

歩いて5分程度!

 

格好

まず、絶対スニーカー!です。

 

高低差があるところや

階段もあったりするので、

歩きやすい靴でないと

かなりきついです。

 

軽いハイキングという格好にしてください。

 

10月下旬に訪れると

下:ジーンズ+ヒートテック

上:シャツ+セーター+ウインドブレーカー+マフラー

でも寒く感じました。

 

f:id:tabascopotato259:20171108010849j:plain

↑こんな感じの格好で行きました。足短いW

 

湖内は体感温度がかなり下がるので、

動きやすいかつ歩いてて暑くなってきたら

すぐ脱げる格好が良いでしょう!

 

ウインドブレーカーなんか

持ち歩くと最高です。

 

気をつけるべきこと

①落ち葉で道が見えない

秋で行くと特にですね。

 

落ち葉で道が見えません▼

f:id:tabascopotato259:20171108010858j:plain

ここはまだ良いんですが、

本当に一歩踏み外すと水に落ちる

場所もあったので、ご注意下さい。

 

②風が強いと遊覧船が止まる

遊覧船使う=ショートカットして観光が可能

 

なんです。

 

山の天気は変わりやすい

が見事当てはまる場所で

行った日は無風だったのに

次の日は強風で遊覧船が止まってしまい。。。

 

かなり長いルートを歩くことに

なりました。なので、体力は大事に大事に。

 

あくまでも自然の世界なので

そちらを忘れずに。

 

まとめ

このプリトヴィッツェ、僕大学生から

憧れていたのですが、やっぱり

行って良かった

としか思いません。

 

水があんなに綺麗で

スケールが大きくて

マイナスイオンが感じれる

国立公園は日本にはありません。

 

自然が大好きな方にはとても

もってこいな場所。

 

クロアチアというかなり行きにくい

場所にありますが、行く価値しかありません。

 

ぜひ、ベストシーズンでも、

紅葉シーズンでも行ってみて下さいね。

 

以上、海外旅行ブロガーのシンでした。

 

お読みいただきまして、ありがとうございました。

〜こんな記事もオススメ〜

【2017年11月版/スケジュール表有】クロアチア ザグレブ市内から空港の行き方。バス編。

ヨーロッパ行く方必見。行く前に熟知せよ!ヨーロッパでありがちなトラブル3選。

【鉄道で巡るヨーロッパ旅行予定の方必見★】ヨーロッパ旅行に使える最強鉄道アプリをご紹介!

【ヨーロッパ男ひとり旅のトリセツ】西洋かぶれ厳選!海外男ひとり旅で絶対選ぶべきヨーロッパ国5選!

【弾丸ヨーロッパ旅行のすゝめ】必要なのはたった◯日間の休み!お気軽に行けちゃう人気都市15選。

【格安ヨーロッパ旅行のすゝめ】旅行会社員直伝!ヨーロッパへの旅費7万円以下で行くための1つの方法。  

【行きたい場所がありすぎて悩んでいる、ヨーロッパ初心者のあなたへ】オススメのヨーロッパの王道スポット10選。