WORLD TIPS

海外好き集まれ〜!現役旅行会社勤めによる海外旅行のすゝめ。

【2017年10月版】個人でザグレブからブレッド湖へ!その方法、ベストプランを紹介。

f:id:tabascopotato259:20171109000157j:plain

クロアチアザグレブから隣国スロベニアブレッド湖へ行きたい!

 

でもどうやって行くの??

 

という方向けにこちらの記事は書いています。

 

どうも、海外旅行ブロガーのシン

 (@tabasco0914) です。

 

リュブリャナからブレッド湖へ!

ザグレブからリュブリャナに行きたい!

 

という方にも参考になる記事になっています。

 

 

クロアチアからスロベニアまで

「国が違うから不安・・・」

と思うかもしれませんが

安心してください。

 

めちゃくちゃ

簡単です。

 

では詳細を書いていきましょう。

 

今日の目次

 

〜合わせて読みたい〜

【動画有り/現地レポート】クロアチア&モンテネグロ。1〜2日目! 

【現地レポート】クロアチア&ボスニア・ヘルツェゴビナ。3〜6日目! 

クロアチアがヨーロッパデビューにぴったりすぎる5つの理由。

 【ホットな耳寄り情報有】クロアチア他4カ国周遊の全貌を公開

【2017年10月版/完全保存版】クロアチア/プリトヴィッツェ湖群国立公園徹底ガイド!  

 

クロアチア ザグレブからスロベニア ブレッドへ!

費用

もし

クロアチアザグレブ

↓↓

スロベニアブレッド湖の場合

 

32.84ユーロ!

(大体5,000円)

 

内訳:

ザグレブリュブリャナ 片道10ユーロ

リュブリャナ〜ブレッド 往復12.84ユーロ

 

となりました。

 

【スポンサーリンク】
 

ベストルート

f:id:tabascopotato259:20171108231657j:plain

ブレッド湖

バス移動がオススメ。

 

とってもリーズナブルで、

効率的に移動が出来ます。

 

ザグレブ

↓↓ バス(約2時間)

リュブリャナ

↓↓ バス(約1時間20分)

ブレッド湖

 

というルートになります。

 

予約に使ったのはこのサイト↓

Travelling by bus made easy

英語ですが、感覚的に使えます。

超便利なのでオススメ。

 

事前にチケットを印刷するべきものと

しなくて良いものがあります。

 

もし印刷するべきチケットにそれが書いているので

 

ベストルート詳細

ザグレブ

観光の中心となるイェラチッチ広場を

スタート地点にしましょう。

 

まず目指すべきは中央バスターミナル。

 

中央バスターミナルまでは、

歩いて30分近くかかってしまうので

トラムを使って移動。

 

6番トラムを使えば5駅、

10分程度でつくので超楽チンでした。

 

ザグレブでのトラムの乗り方◆

チケット購入は、

町中にあるキオスク(左)か

トラム内(右)。

f:id:tabascopotato259:20171031015745j:plain
f:id:tabascopotato259:20171031015802j:plain


先頭のトラムに窓口があるので

そこで買えるようです。

 

30分以上乗ることは基本ないので

30分チケット。4クーナです。

(最初に切符をバリデーションしてから

30分乗り放題!)

 

トラムに入ったら、バリデーションという

いつ電車に乗り始めたか、日本でいう改札に

入るような作業を行います。

 

っていっても機械にチケット入れるだけ。

 

1秒で終わりました。入って目の前にある

黄色い機械(下図)。右がバリデーション後の

チケット。

f:id:tabascopotato259:20171031065255j:plain
f:id:tabascopotato259:20171031065250j:plain


これに乗って中央バスターミナルへ!

f:id:tabascopotato259:20171031020240j:plain

ザグレブの中央バスターミナル

 

f:id:tabascopotato259:20171031020337j:plain

入り口

f:id:tabascopotato259:20171031020429j:plain

チケットカウンター。英語も通じました。

f:id:tabascopotato259:20171031020545j:plain

簡単なお店ならあります!

f:id:tabascopotato259:20171031020306j:plain

ここを通過してバス待合所へ!

f:id:tabascopotato259:20171031020338j:plain

チケットに書いてある、ナンバーの場所へ。飛行機乗るような感じ

 

単純なので絶対に迷うこともありません。

 

こうやって、無事リュブリャナ行きバスへ

乗ったのでした。

f:id:tabascopotato259:20171031021830j:plain

乗ったバス。

リュブリャナ到着後

 ここの乗り換えも超簡単です!

 

バスターミナルが超ちっさくて

日本のコンビニサイズです。

f:id:tabascopotato259:20171031065523j:plain

f:id:tabascopotato259:20171031021520j:plain

チケット売り場 入り口
f:id:tabascopotato259:20171031071455j:plain
f:id:tabascopotato259:20171031071518j:plain
中はこんな感じ

f:id:tabascopotato259:20171031071510j:plain

荷物預かりサービスもあります!simカードも売ってたよ 3.9ユーロで



リュブリャナ〜ブレッド間は

往復で買うと若干ですが、

安くなるので往復で買いましょう。

【to BLED!!Return ticket Please!】

て言えば大丈夫。

 

通貨ユーロに変わるの注意!

f:id:tabascopotato259:20171031021354j:plain

チケット。レシートです。往復買うと帰りの分もくっついてます。

 

7番乗り場がブレッド行きです。

上に看板があってそこに

英語ですが、ブレッドと

書いてあるんで全く問題なし!

 

f:id:tabascopotato259:20171031022333j:plain

バスターミナル全貌

 

遅延等もなく、無事しゅっぱーつ!

1時間20分程度で到着したのでした。

 

リュブリャナ駅周辺■

お手洗い:

バスターミナルがあるのですが、

有料かつシステムが複雑。

 

隣接しているリュブリャナ駅に

無料で使えるトイレがあるので、

使いましょう。

 

無料Wi-fi:

リュブリャナ駅にあるマックに

無料Wifiが飛んでいました。

地下と一階が飲食エリアなのですが、

地下は繋がらなかったので

一階がオススメ。

 

ブログ更新してました。(笑)

 

ブレッド湖について

着いた場所に自転車レンタル屋さんも

あったので、歩くのが苦手な人は

ココで借りちゃいましょう。

 

バス降り場からは歩いて3分くらいで

ブレッド湖に到着。

 

あとは観光です。一周するのに

だいたい1時間半かかりました。

 

かなりハイペースで回ったので

通常は2時間を見てくださいね。

 

 

あとは地元で有名なクリームケーキ!

 

これは絶対に食べましょう。

 

絶品でした。。。カプチーノを頼んでも

4ユーロ程度。物価が安めでした。

f:id:tabascopotato259:20171031070056j:plain

 上からパイ生地なようなもの 

生クリーム、カスタードクリームの三層に

なっていて、甘いもの好きにはたまらない!

 

テラスもあるオススメカフェは

こちら↓↓

The Park Café - Sava Hotels & Resorts

f:id:tabascopotato259:20171031070255j:plain
f:id:tabascopotato259:20171031070302j:plain


ただクリームケーキはこのカフェ以外にも

食べれるところがあるので、混雑してたら

別のカフェを当たってみてくださいね。

 

2つの注意点

①通貨がユーロへ変わる

クロアチアは通貨がクーナでしたが

スロベニアは通貨がユーロ。

 

ユーロへの両替を忘れないようにしましょう。

 

②パスポート必須

シェンゲン条約に加入していないため

出入国にパスポートが必要です。

 

必ず。

 

国境では、バスから降りて

パスポートチェックがあります。

ないと出国も出来ないので

注意しましょう。

 

まとめ

ブレッド湖はとにかくのんびりしている場所。

 

ゆっくりヨーロッパの雰囲気を感じながら

散歩して、疲れたらゆっくり休む。

 

なんて滞在が良いですね。

 

10月下旬でも、日差しがあると

あったかい感じでしたが、

完全に葉も散ってしまっていたので

シーズンオフ感がありました。

 

なので、紅葉目当てなら、

10月中旬に行けば良いですよ。 

 

参考になっていただければ、

嬉しいです。

 

以上、海外旅行ブロガーのシンでした。

 

〜こんな記事もオススメ〜

【2017年11月版/スケジュール表有】クロアチア ザグレブ市内から空港の行き方。バス編。

ヨーロッパ行く方必見。行く前に熟知せよ!ヨーロッパでありがちなトラブル3選。

【鉄道で巡るヨーロッパ旅行予定の方必見★】ヨーロッパ旅行に使える最強鉄道アプリをご紹介!

【ヨーロッパ男ひとり旅のトリセツ】西洋かぶれ厳選!海外男ひとり旅で絶対選ぶべきヨーロッパ国5選!

【弾丸ヨーロッパ旅行のすゝめ】必要なのはたった◯日間の休み!お気軽に行けちゃう人気都市15選。

【格安ヨーロッパ旅行のすゝめ】旅行会社員直伝!ヨーロッパへの旅費7万円以下で行くための1つの方法。  

【行きたい場所がありすぎて悩んでいる、ヨーロッパ初心者のあなたへ】オススメのヨーロッパの王道スポット10選。