WORLD TIPS

海外好き集まれ〜!現役旅行会社勤めによる海外旅行のすゝめ。

【旅行が好きすぎる僕が語る】”好きなことで生きていく”にもタイプがある。

f:id:tabascopotato259:20171119165544j:plain

僕は会社員ですが、

好きなことで生きていってます。

 

そう、

”好きなことで生きていく”

にもタイプがあるんです。

 

どーも海外旅行ブロガーのシンです。

 

好きなことで生きていくって聞くと

起業とかフリーランス

イメージないですか?

 

最近よく聞くようになったワードですが、

いやいやそんなことないよ、

会社員でも好きなことやって

生きていくのは可能なんだ!

と。


この記事を持って証明したい。

 

この記事では、

”好きなことをやりながら食っていく”

という風に定義します!

 

今日の目次

 

 

 ”好きなことで生きる”スタイル

気づいたら、旅行会社にいた。

僕はご存知のとおり、

海外旅行が好きです。

 

大学4年生の時に

海外旅行のせいで

15万失ったこともあるけど

やっぱり好きなんですよね。

 

そりゃあもう、 

海外旅行好きすぎて

海外専門の旅行会社に

入社しちゃうくらい。

気づいたら今の状態ですw

 

その時点で割と

好きなことで

生きていく状態

なんですけどね。

 

【スポンサーリンク】
 

そして、ブログで発信を始める。

色々と理由はありますが、

「いやいや絶対大学生・20代は

海外行った方が良いだろ!」

と思っていて。

 

同世代に「選択肢を増やして欲しい」

「自分の足で外に出て、色んな世界をみて、

生きる世界を広げて欲しい」 という

ミッションの元、発信しています。

 

色々とツールはありましたが、

旅日記等々の文字を書くことが

とっても好きだったので、

情報を発信するように。

 

昼は普通に海外旅行系の仕事をして

夜は海外旅行系のブログを更新。

 

という生活を続けていました。

 

ここの時点で

「嫌いにならないの!?」

と思う方、いらっしゃると思います。

 

いや、なりません。(断言)

 

何でかというと、

発信のメリットがあるから。

 

それは

・より情報が集まってくる

・人脈が広がる

ですかね。

 

それにおかげでもっとそれについて

詳しくなって、自分と同じような方が

集まってきて。

 

他の方が「海外っていいんだぞ!」

という風に自分の好きなことを

アピールしていると

あ、自分間違ってないんだ!

とも思えるし。むしろ好きになりました。

 

発信を続けると、仕事をもらえるようになる。

こうやってブログを更新しつづけてきて

もう11ヶ月目になりました。

 

最近ブログをやっている恩恵を

しっかり受けれるように。

 

というのも企業さんから

依頼がくるようになったんです。

 まだ2件だけど 笑

 

現状はお断りさせていただいていますが、

もっと実績を作って、ガンガン受けていく

つもりです。

 

発信することって要は

世の中に自分を認識してもらう活動。 

 

自分はどういう人間で、

どういうことが出来て

こういうマインドで生きてて

こんなことができます!

とアピールすること。

どんな発信でも行き着くのは

ここでしょうね。

 

 とまあ、こんな形で、

好きなことを職業にして、

それに飽き足らずブログで

情報を発信していくうちに

そっちでも仕事が出来ていく。

 

どんどん仕事が増えていって

その収入でも生きていけるように、

つまり好きなことで生きていていける

流れが出来るんだな。

 

とぼくは本気でこう信じています。

(根拠のない自信)

 

だから「別に好きなことで生きたい!」

と思っているからといって

フリーランスではある必要は一切ないし

起業する必要もないんですよ。

 

自分に合ったスタイルを見つけましょう。

 

政府が副業解禁をしてくれるおかげで

この考えは、追い風です。

 

会社員の僕は、副業解禁に断固賛成だ。

の記事にも詳細を書きました。

 

 

「仕事」の概念を間違えている多くの人たち。

好きなことを仕事にすると嫌いになりそう

 

この記事に真っ先に来そうな批判。

 

そもそも仕事というものの

概念を間違えている。

 

そういう人って

「仕事って受動的なもの、やらされるもの、

つまらないもの、、、」なんてとにかく

仕事に関してネガティブなイメージを

持っている方。

 

仕事って要は自己表現の一つじゃないですか。

 

自己表現なので、誰にやらされることもなく

自分が楽しくて、没頭していく。

その活動を発信することによって

世の中の必要としている方に届き、

それが結局仕事になる。

 

仕事だからやらされるように、

海外旅行についてブログで発信する!

じゃなくて、

好きだから、誰にやらされる訳でもないけど

海外旅行の情報をブログで発信する!

そのうちにいつの間にか仕事に

もらえるようになっていた。

 

が正しい順番です。

 

だから嫌いになるなって一切ないです。

やらされてもないし、自分が好き勝手

やっているだけだから(笑)

 

先ほども書きましたが

むしろ好きに

なります。

 

 好きなことに生きていくための前提と条件

 好きなことで生きていけてるか

どうか決めるのは自分次第。

 

とはいっても、

 

やっぱり好きなことで生きていくには

必要なこともあるんだな

とわかった最近でもあります。

 

それはこちら▼ 

①自分が自分の好きなことを知っていること

②周りが僕の好きなことを知っていること

③その好きなことを世の中の必要な形に変換すること

④それをやり続けること

 

会社員だけでなら①だけでも問題ないかと

思いますが、突き詰めて好きなことで

生きていきたいなら②〜④も必要ですね。

 

僕が海外旅行好きだって

周りが知っていないと仕事もこないし。

情報が溢れている地域の情報を

発信したところで、他の良い情報に

埋まっていくし。

一日ブログ更新したくらいじゃあ

②にも辿り着けないし。

 

ぜひこう思っている人は

参考にして下さいね!

 

まとめ

 好きなことで生きていく

 

にはたくさんのスタイルがあります。

 

会社員として本業一本というタイプもあるし、

会社員で働くかたわらで、

発信活動をして、仕事をもらえるように

というタイプもある。

 

フリーになる必要もないし、

起業する必要もありません。

 

ぜひ好きなことで生きたいと

思うのであれば、自分なりの

好きなことで生きているスタイルを

見つけていって下さいね。

 

以上、海外旅行が好きすぎて、

いつの間にか仕事になっていたシンでした。

 

〜こんな記事も読まれています〜 

あなたの救世主!半年続けた会社員ブロガーが語る。サラリーマンこそブログを始めるべきたった1つの理由。

会社員=悪い?それは間違いだ!会社員を経験するべきたったひとつの理由とは。

会社員とフリーランスの中間が良くない?パラレルワーカーよ増えろ!複業OKをさっさと認めるべき理由。