安くするコツ PR

【旅行会社員直伝】飛行機の席を安く手配するための裏技を伝授する。上級者編。




「海外旅行に行こうと思うんだけど
出来るだけ安く航空券を予約したい!」
「旅行会社の人ってどうやって、
自分の旅行を予約しているの?」

そう思いの方にこちらの記事は
書いています。

 

しん
しん
どうも、海外旅行が好きすぎて、いつの間にか海外専門の旅行会社に勤めていた、トラベルコンテンツメーカーのシン(@worldtips0106) です!

海外旅行は決して安くない買い物。

現地で使うお金もあるから出来るだけ飛行機とホテルは安くしたい!

そう思うのは当然のこと。

大抵の場合、海外旅行の代金の大半を占めるのは、航空券の代金じゃないですか。

なので、こちらの記事では、航空券を少しでも安くするコツを伝授します。

海外旅行好きは超必見。

では、最後までお付き合いください!

〜合わせて読みたいテクニック記事〜
★海外ホテルを安くするテクニック教えます。
【旅行会社員直伝】海外のホテル安く予約するためのコツ。
★安くするテクニックをぎゅっと詰め込んだ。
旅行会社社員直伝!海外旅行を安くするためのテクニック5選。 
★ ヨーロッパ、格安で行くテクニック教えます。
【ヨーロッパへ安く行くコツ】旅行会社員直伝!ヨーロッパへたった7万円で行くための1つの方法。
★コスパ最高のアジアでもさらにコスパ最強の国とは!?
【お金はないけど海外旅行行きたいあなたへ】国内旅行より安い!?お財布に優しすぎる国5選。アジア編。 

有名サイトで予約するのは間違いない。

最初に言います。

航空券を予約するためにスカイスキャナーなど有名なサイトを使うのは、安くする手段として間違いありません。

というのも、航空券において必ずこのサイトが安い!というものはありません。

時期によっても違うし、航空会社によっても全然違うし。

なので、安くするためのテクニックを知るのが大事なのです。

それは、とにかく色んなサイトで比較すること。

その色んなサイトの選択肢を増やすことこそが安くするための近道!

この記事では、その選択肢を増やすという意味で書いています!

「いつも調べるサイトだけじゃなくて、今度からはあのサイトも調べてみてね。」

というものです。

ちなみに。本題に入る前に僕がよく使うサイトを紹介していきます。




元旅行会社勤めがよく使うサイト

てことで、最初は元旅行会社勤めが使うサイトを2つ紹介します!

\安くするために使うサイト11選/

【海外旅行安くするために見るべきサイト】旅行会社員厳選。超お役立ちサイト11選!(ツアー・ホテル・飛行機など) (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 「海外旅行を安くしたい!...

Skyscanner

このスカイスキャナーは間違いないですね。

直行便、乗り継ぎ便もちゃんと分けて調べてくれるし、値段順に並ぶし。選択肢がたくさん出てくるので、僕も自分の旅行でよく使います。

ただ。大抵の場合、予約はしません。

あくまで、選択肢を調べるだけのシステム。的な感じで使ってます。

各航空会社の公式サイト

行きたい国が決まったら、就航している航空会社を全部把握してしまい、安そうな航空会社の公式サイトに飛んでしまいます。
(何気にここがポイントかも)

んで安かったらそのまま予約みたいな。

旅行業界って仲介手数料で基本的に収益を出す業界なので、仲介者がいない方が安く予約出来るんですよね。

いわゆる個人手配の手段ですが、こっちの方が安いことも全然あります!

飛行機の席を安く予約する裏技

さて、本題から逸れてしまいましたが、裏技を伝授しましょう!

それは・・・
旅行会社にも問い合わせる!

航空券を取り扱うサイトだけではなく、旅行会社にも問い合わせてみましょう。

しん
しん
航空券だけで考えず、旅行会社のツアーでも考えてみる、ということ!

 

え?どういうこと??とお思いになる方、多いと思います。

その仕組みを説明していきましょう。

友達のYoutuberのゆーたさん(@mosiki1118)のチャンネルでもこちらについてのお話したので、ぜひみてみてください〜〜〜▼

旅行会社に問い合わせる意味とは?

航空券の運賃の種類が関係するんです。

航空券には、
・IT航空券
・PEX航空券
というものがあります。

簡単に説明すると、
・IT航空券:
航空会社がツアーを組む旅行会社のために
金額設定した航空券

・PEX航空券:
航空会社が一般の方のために金額を設定した航空券
(航空会社の公式HPで確認できるもの)

です。

つまり・・・航空会社が旅行会社のツアー用に設定された運賃形態があるんです!!!

航空会社によって、全然違うのですが、IT航空券の方が安いことが多いです。

経験したことありませんか?「旅行会社から出すツアーの料金が異常に安い!」と思ったこと。

そういうツアーは基本的には、IT航空券で組まれているので、めちゃくちゃ安いんですよね。

だからこそ、個人手配ではなくて、いっそのこと旅行会社で予約しちゃった方が安く出来るケースがめちゃくちゃあります。

なので、いつものサイト以外に、旅行会社のツアーを見たり航空券だけで見積もってもらえませんか?と問い合わせてみましょう。

僕がプライベートで旅行へ行く時はこのIT航空券を使っています。

※注意※
IT航空券は基本的にツアー用に組まれる前提で決められた航空券です。

なので、取り決めがたくさんあります。完全に航空会社によって取り決めが違うのですが、

例えば、
・片道だけの航空券は出来ない(ほぼ全てに当てはまります)
・現地で最低○泊はすること
・MAXでも現地で○泊しか出来ない
・ホテルもセットで予約すること
・送迎をつける
などなど。

上記に書いた
・航空券だけで予約出来ずホテルもセットで予約すること
というパターンも多いので、

そういう場合は一泊だけ手配してもらったり。いっそのこと、ホテルもつけちゃいましょう。




豆知識:航空券の運賃ってどうやって決まる?

これも航空会社によってしまうのですが、多いケースを紹介します。

簡単に書くとこんな感じ▼
A:15,000円 20席
B:20,000円  20席
C:25,000円  30席
D:30,000円    30席
と先着順で席数が決められています。

15,000円の20席が売り切れたら20,000円のチケットが販売というシステム。

早期予約した方が良い!というのは、このA席をとった方が安いからですね。このA/B/C/D席はただ値段が違うだけでビジネスになったりとグレードが上がるわけではありません。

単純に、席は全く同じなのに、値段が違う。実際にA席が何席あるのか?ということは航空会社の方しかわからないのです。

とにかく早く予約して安いチケットをゲットが良いんですよねえ。

ちなみに。A席は価格は安いのですが、マイレージの加算率は圧倒的に低いです。D席は価格は高いけど、マイルがある程度加算されるので、マイレージ貯めている方ならあえて、価格の高い航空を選ぶのもありですね。

とにかく裏側を知るべし

海外旅行は、旅行会社を使わずに全て自分で予約する方も相当多いです。

Airbnbなどもでてくるとまじで旅行会社も色々大変。

だからこそ、こうやって裏側を説明することで旅行会社で予約すると安いこともある!と裏側を説明することで敢えて旅行会社で予約しようとさせるサイトすら出てきました。

より安くするためには、裏側を知って、選択肢を増やすこと。

僕のブログでも紹介しているので、ぜひ見てみてくださいね。

\飛行機を安くするコツまとめ/

https://www.tabascopotato-trip.com/entry/air-cost-down

まとめ

スバリ、飛行機の席を安く手配するための裏技とは

・旅行会社に航空券の代金を問い合わせる!
・いっそのこそ、ツアーで探してみる

なぜなら、航空会社が、旅行会社のツアー用に価格設定したIT航空券というものがあるから。

実際のところ、僕が個人手配せずに自分が勤めている会社で手配するのもそういう理由です。

これを知るだけでも海外旅行に広がりが出ます。個人手配の方が安いと思っていたけど実は、旅行会社で予約した方が安いこともあるんだ!

なんて思っていただければとっても嬉しいです。

以上、トラベルコンテンツメーカーのシン(@worldtips0106) でした!

 

知らないと損する!?安く行くコツはこちらから▼

▶︎元旅行会社勤めが伝授!安く行くコツ、総集編

【現役旅行会社員が伝授】海外旅行を安くする方法を飛行機/ホテル別に解説。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 「海外旅...

POSTED COMMENT

  1. ykubo2510343 より:

    海外が好きなので、とても参考になりました!
    他の記事も読ませていただきます☆
    また、これからの更新も楽しみです(*^^*)

  2. tabascopotato259 より:

    ゆう (id:ykubo2510343)さん
    コメントありがとうございます!これからもどんどん書くので、また是非遊びに来てください!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA