【超簡単】海外旅行の一括比較サイトはこちら
毒舌ネタ

【海外が怖くて行けないあなたに告ぐ】疑うな。信じるな。確かめろ!





どうも、トラベルプロデューサーのシン(@tabasco0914)です。

検索でこのサイトに辿り着いてくださったあなたはきっと

海外が怖くて行けない。

という方だと思います。

そんなあなたに向けた治安なんて気にしないで行きたいなら、海外に行きなさい!疑うな。信じるな。確かめろ!

という記事になっています。

海外旅行専門の旅行会社に勤めていて30カ国以上に行ったことのある僕から背中を押させていただきます!!!!

勘違いしていた。

僕、勘違いしていました。

みんな、海外旅行へ行くとき、お金と時間以外の障壁なんてないんだ!

と。

なぜかというとですね。下に書いていこうと思います。

海外旅行専門の旅行会社に勤めているので、周りの方々は類を見ないフットワーク軽い海外旅行好きで多少テロが起きたって、全然ビクともしません。

マジで先輩も後輩も同期も肝据わっている方ばかり。後輩は南米で刺されてるの嫌いになんてなってないし(心から尊敬)そういう良い意味でずれてる人が周りにいたんです。

別にシリアとか北朝鮮とか目に見えて死に行くような場所へ行くわけではないので、治安気にすることなんてなかったし。

周りも別に気にしていることもないなって思ってたんです。

ですが。

ブログを通じて、大丈夫だぞー!と大声で叫んでいたつもりだったのですが(笑)やっぱり自分の声が届いていないこともわかり、説得力無いことが分かりました。お恥ずかしながら。

・・・

そうはいってもやっぱり、届いていないなら、もう一回叫べばいいと思うので、最近改めて思うことを書きます。

以前書いた記事はこれです。

www.tabascopotato-trip.com

行ったことないのになんで分かるわけ?

治安でビビって、海外に行かないと言っているチキンなあなたに聞きたい。

なんで、行ったこともないのにその国が危ないって知っているわけ?あなたの周りでそんな誘拐されて亡くなっている人が多いの?

治安が悪いから行かない、と主張する理由は下記の2つだと思います。

・友達が言っていたから
・親に止められたから

その友達や親は海外に行ったことのある方でしょうか。
本当にその場所に行ってリアルを見ている人でしょうか。

違いますよね。

もし本当に事実を見てそうやって止めてくれる人がいるなら幸せですが。大抵は根拠もなく、

井の中でただ蛙が鳴いているだけ。

目を覚まして下さい。

 

日本は治安がめちゃくちゃ良いです。

それ関連のデータ、全て見ても日本は上位に入ると思いますが、日本にいても死ぬときは死にますよ。

毎日報道されている殺人事件・交通事故による死亡事故など。警視庁だかのデータを見ると、毎日2時間に1人は亡くなられているみたいです。

あれってまさか自分死ぬなんて思っている人いないですよね?なら別にどこにいても同じじゃないですか。

気持ちはわかります。

僕も最初は怖かったですよ。もちろんフランスで結構大きいテロが起こった2週間後に一人でスペインに行ったときはちょっと焦りました。笑

テロリスト、次は大都市のバルセロナだ!なんて狙ってたらどうしようなんて。

まあ案の定、行ってみるとビビって損した。

そう思いました。てかどこ行ってもそう思うw

犯罪のことしかいない考えていない人がたくさんいたら世の中成り立ちませんから。それは外国も同じ。

まだ30カ国しか行ってませんが、少なくとも行った国は全てそうです。

行ったことのない国もたくさんあるんですが、その国のほとんどは友人が行ってますんですよね。ですが、ネガティブな意見が聞いたことがありません。

だから大丈夫ですよ、そんなに心配しなくて。無意味な心配はするだけ無駄。

それにです。以前のISISに後藤さんが殺された事件がありましたね。あれで旅行キャンセルして、15万円くらい失いました。今や笑い事だけど大学4年生にとっては大きい大きい損失でした。同じことを繰り返して欲しくないので、こうやって書いたっていう経緯もあるんですよね。

 メディアの言うことを鵜呑みにするな

僕もそういうことに携わったことがありますが、メディアに出すときは、基本的に自分たちの都合の良いように事実を露出します。

以前あった、バニラエアの件がそれを象徴しています。

下記のニュースを見てみてください。

報道「バニラ・エアが車いす客にタラップを這いずり上がらせた!」⇒いやこれ男性のほうも悪くないか?と話題に

 

ニュースが出ていた当日は
おい!バニラエア何やっているんだ!
と思うようなタイトルで報道はなされていました。

が、こちら事実は少し違います。

僕も仕事上、手配していたんですが、飛行機に乗る上で車椅子を利用される方は必ず、申請書を書かなければいけずいくつかの質問内容を事前に送らなければいけません。

それなのにもかかわらず

この方は何も提出せず。(この時点でどうかと思う)タラップを登る前に相当止められたんだとか。そりゃあ止めますよねw仕事だしw

もちろんバニラエアにも落ち度はあるかと思いますが、自力で上がった方にも悪いところはないでしょうか。

なのに、あおるようなタイトル!

まあそうでしょうね、あおるタイトルの方が見る側の感情を揺さぶれますから。

「車椅子乗っていた方がかわいそう!」とバニラエア何やってるんの?ありえない。と感情をかきたてて。

自分のニュースをバズらせて、リーチをあげる。そんなもんですよwメディア関係の方の考えなんで。

なので、メディアは平気で事実を自分たちの都合の良いように捻じ曲げます。だから言いたいんです、僕は。

メディアの言うことは鵜呑みにするな!!!

と。

日本のメディアなんて、その最たるものですから。もちろん情報の収集源なので、必要なものですが、ちゃんと本質を見てください。

結局、あなたはただ振り回されているだけ。

物事の本質を見れるようになる。

海外旅行へ行けば、嫌でもこれが出来るようになると思うんです。

だって、メディアで報道されている事実とリアルが違うんですもん。

当然。良い意味で裏切られます。だから、誰がなんていってようと、

自分の目で見て、自分の耳で聞いて、
自分の肌で感じているものが全てなんだ!

と考えられるようになるんです。潜在的に。

一回行っちゃえば。

だから言いたいんです。
疑うな!信じるな!確かめろ!!!

自分の感覚を信じて、突き進む同世代が増えることを心から祈ってます。

物事の本質を見ようとするクセをつける

人間関係でも言えることです。

おなじみ、日本人は噂が大好きであったことないことで盛り上がり、誹謗中傷を楽しんでしまう民族ですよね。

こういう種族だから、フライデーや週刊文春などのような炎上ビジネスもしっかり成り立つということは大人であれば分かるはず。

僕もこれで痛い目にあったことがたくさんあります。大人になった今でも。今となっては何言われてようが何も気にしない。けどやっぱりあったことないことで盛り上げるのはくだらないし、時間の無駄です。本当に。(だから、タバコ吸ってると色んな情報入ってくるとか戯言言ってる奴は嫌いです。器がちいせえ。)

でも全員がこういう自分で「物事の本質を見抜こうとする力」をつけると、皆生きやすい世の中にならないでしょうか。

僕はそうなると思ってます。

誰に批判されようとこれは大学生の時からブレてないこと。

だからこそ、僕は同世代の方に一人でも多くの方に海外に行って欲しいと思ってるわけです。

治安が怖くて、行きたいところに行けないと嘆いているあなた。

自分の目で事実を確かめてみませんか?

第三者から「あの人は関わらない方が良い」と聞いて、鵜呑みにしてしまっているあなた。

あなたが持ってるその情報は、直接確かめたものですか?

何回だって言います。

疑うな。
信じるな。
確かめろ!