時間がなくても海外へ!弾丸旅行のすゝめ。
毒舌ネタ

「海外になんて行かない方が良い」って声、聞きいれてよいんですか?

f:id:tabascopotato259:20180321180244j:plain

「海外には行かない方が良い。
日本にいれば、一生安泰だ」

きっと、一度は、言われたことが
ある。もしくは、思っているの
ではないでしょうか?

それってほんとう?
こんなグローバル化が
謳われる世の中なのに
日本だけに人生留めて良いの?

〜関連記事〜
20代の若者にこそ海外に行って欲しい3つの理由。 
僕が発信するのは、海外旅行が”最高の手段”だと思うから。 
あなたも当てはまっていない?若者の日本人が海外旅行をしない理由とは。

海外に行っていないだけで話についていけない。

 

 

納得しすぎて、泣きそうに なったこのツイート。 嘘です、泣きそうにはなってませんが、 首がもげるんじゃないかという勢いで うなづき同意です。 そう、こーーーーーんなに グローバル化している世の中で 海外行ったことないって リスクじゃないですか、 どう考えても。 と、いうのもですね、今後どんどん 日本の人口が減っているのは、数字として 出ていますよね。どのデータを見ても 増えるなんてデータないです。 ということはつまり。 日本の全体のパイが減っていくので 日本だけを市場にしていては、 売り上げ高が減っていくのは目に 見えますよね。 なので、日本の企業は海外進出が 当たり前になっていきます。てか もう工場は海外にあるなんて当たり前。 それに外国人の方が人件費安いから、 営業は全部日本語うまい外国人に 任せれば良いし、事務的な仕事 もAIに任せれば良いし。 あとは機械でオッケー! ミスもないし、愚痴も言わないし 効率良いですよねえ。  だったら日本人いらなくね?みたいな。 と、なると、働く場所も、フィールドも どんどん海外へ視点が動いていくのは、 当然のことじゃないですか。 考える力を抜かれる教育を 受けてきたので、なーんも考えずに 周りが日本は平和だあ(ピンク色) なんて言ってるもんだから そうなんだ!と思っちゃうみたいな。 日本にいれば、ずっと働ける場所が あるって本当にそうですかね? 僕はそうは思いません。

日本にいれば、何も起こらない?

海外へ行く!っていうと 「日本にいれば、安全だから」 と言われるんですが、、、 いやいやいやいや。(ズッコケ) あなたは3月11日、何を見てたんですか? 北朝鮮のミサイルのニュース知ってますか? 火山・地震・津波など日本ほど 天災に 見舞われる国ないんじゃないですかね?笑 このプレートが4つ重なっているやべえ国なのに 技術で対抗してしようとしているところは、 本当に素敵だと思うのですが、北朝鮮の ミサイル落ちてきて即死したら もうどうしようもないというか。 メディアは、海外でのネガティブな出来事に テロって言葉をやたら使いたがりますが、 日本の同じようなことには使わないですよね。 日本でもたくさん起こっているのに。 まるで、誰がか外は危ない! 日本にいれば、安心だ!外に出るな! と思わせるように操作しているかの、 ごとく。 ちなみに、交通事故も 亡くなっている方も毎日います。 なのに、日本にいれば、安全って なぜ言い切れるんですか??? 根拠がある「日本にいれば、 絶対安心!」なら問題ないのですが、 思考停止でなんとなく日本にいれば 絶対安心でしょ。みたいなのは 危険ですよ、本当に。 家からでなければ、交通事故にあわない! だから 家から一生でない! ってレベルですからね。冗談抜きで。

海外へ行くことは”選択肢を増やすこと”だ。

このブログでも何度も語ってきていますが、 日本の環境は特殊なものが多すぎます。 ブラック企業、過労死などの言葉が 異常に出回るほど労働環境に 問題があったり。 少子高齢化が進んで将来の年金に 不安しかない状況だったり、、、 地震などの天災が異常に多かったり、 挙げればキリがないですが、 特に逃げることも大事なことも 時もあるんですよね。 前にも取り上げさせていただきましたが、 こちらのツイートがとってもわかりやすいので 再度載せさせてただきます。

 

 

そう、 海外へ行くのは、
人生の選択肢を増やすことに
直結するんです。

逃げるは恥だが役に立つなんて
ドラマも流行りましたが、
良いじゃないですが、逃げたって。

ただ、逃げるには絶対逃げ道が必要です。

この異常な環境な日本にいるからこそ
早いうちに海外へ行って選択肢を
作っておくべきなんですよ。本当に。

とりあえず言いたいことは、早く海外へ行け

労働環境の観点
安全面の観点
そして、人生の選択肢という観点
という3点から、海外へ
行っておくべき理由を述べてきました。

繰り返しになりますが、根拠のない
「日本にいれば、一生安泰」なんて考え
さっさと捨てた方が良いです。

もし何かあった時に、
まあ自分には○○があるからなあ。
という安心感があれば、
もっともっと生きやすくなると
思うんですよね。

だから早く、出来るだけ早く
海外に行って、いろんなことを
感じてきて下さい!!!

以上、トラベルデザイナーのシンでした。