【超簡単】海外旅行の一括比較サイトはこちら
旅ブログ運営

旅しながら稼ぐ|僕が実践する旅ブログでお金を稼ぐ方法を伝授する。

「旅しながらブログを書いて、お金を稼げるようになりたい!」

そんな相談を受けるようになりました!

めちゃくちゃ怪しさ全開ですが、ネットワークビジネスみたいな「自由になって稼ぐ」という類のものではありません(笑)すべて僕が実践済のものです。

こちらの記事では、旅ブログで45万円ほど稼いだ経験のある僕から旅ブログでの収益を上げ方を徹底的に解説していきたいと思います!

将来、自分の旅を収益化したい!という方にぴったりなので、ぜひ最後までお付き合いくださいませ。

圧倒的コスパのよいブログ

ぶっちゃけます。

まじで、ブログはおすすめです。そんなん知ってるわ!という方はここの部分をすっとばしていただければと思いますw

この部分はどれだけブログが旅と相性がよくて、旅ブログが素敵かを語るコーナー!w

なぜかというと、費用がかからなく、利益率が高く、自分が寝ている間でも動いてくれるシステムだからです。ブロガーはみんな口を揃えていうことだったりします。

ものを売る、となると

利益=売上−費用

となりますよね。例外なく。

ですが、ブログでかかる費用は最初にかかる、サーバーとドメイン代金だけ。(あえてここでは説明を省きますが、ブログの収益化に必ず必要なものと捉えていただければ幸いです。)

自分の知識や経験と時間さえあれば出来ることなので、利益率がとんでもなく高いのです。旅代代金を費用とするなら最初の1年くらいは大赤字だと思いますがw

あとは、ブログって自動販売機みたいなものなんですよね。

設置すれば、補充する手間は必要なものの、ほとんど自動で収益が可能なのです。

なので、旅すれば、自ずと経験はたまるし、それをアウトプットすれば(アウトプットの仕方はもちろん考えなきゃですが…!)収益化が可能なので、ぴったり。

と、いうことで、そんな旅ブログで稼ぐ具体的な方法をお伝えしていきます〜〜〜!



旅ブログでお金を稼ぐ方法とは?

①Googleアドセンスで稼ぐ

▼メリット
ブログの閲覧者に合わせて広告が最適化される

▼デメリット
・使えるようになるまでブログの審査が可能
・がっつり稼ぐためには圧倒的なアクセスが必要

これがブログの中で1番スタンダードなやり方。

自分のブログに広告を張って、その広告をクリックされると報酬が入るというやり方。

メリットにも書くのですが、このGoogle アドセンスのいいところは、読者の趣味嗜好に合わせて広告が最適化されること。

Cookie情報といういわゆる履歴みたいなものがあるのですが、その履歴から「あ!この人はこういうジャンルのものに、興味や関心があるんだ!だったら相性のよいこの会社の広告を表示させよう!」というシステムが自動でされます。

旅行の関係のサイトを連日見ていると、HISやJTBの広告が表示される、というわけです。

とはいえ、、、ジャンルによって上下するのですが、クリック単価(一回のクリックあたりの得られる報酬)1クリック20〜30円が一般的。

これで稼ぐのは最大10万円が最大かなあ。ってところ。(とはいえ、10万円稼ぐのに1〜2年はかかります)僕は最大7万円です!

審査があって、この審査基準が明確化されていないため、受かったり受からなかったりするのですが、落ちても何回でも受けることができるので、ブログを開設して、収益化できる状態になったらぜひ申請してみましょう!

②アフィリエイトで稼ぐ

▼メリット
・審査がないものもあるので、参入障壁が低い

▼デメリット
・ものを売るためのライティングの技術が必要

旅ブログでとっても重要なアフィリエイト。

しっかり稼ぐためには、アドセンスよりこちらの方が大事だったりします。

アフィリエイトって何?と思いますよね。簡単にいうと、紹介料!自分のブログ経由で商品を購入してくれると、自分に報酬というシステム!

言葉だと説明しづらいので、図にしますね。

 

という感じで、自分の好きな商品を紹介して、それをブログを見てくれた方が買ってくれると商品の数%の紹介料がもらえたり、一購入1,000円という形で値段が決まっている場合もあったります。

 

ブロガーと広告主を結んでくれるASPは数社ありますが、報酬額が変わったりするので、広告によって、最適なASPを選択することが大事です。おすすめの会社を紹介しますね。

僕が登録している かつ おすすめのASPリスト▼
amazonアソシエイト
A8.net
バリューコマース
もしもアフィリエイト

※特に上2つが旅行関係の案件が充実しているので、絶対に登録したほうがいいですよ〜〜〜!!!1日このサイト何回見ることか…!笑

全部無料で登録することが出来るので、とりあえず全部登録→案件探す→比較して、報酬の高い方を選ぶというやり方がおすすめ、というかブロガーの一般的な方法かな!

③広告出稿/スポンサーで稼ぐ

▼メリット
・月額何円という契約がスタンダードなので収益が安定する

▼デメリット
・かなりのアクセス数がないと依頼が来ない

これは、ある程度のアクセス数がないと契約が難しいので、中級〜上級編です!

いわゆる純広告、というもの。

「もっと、自分が販売している商品やメディアをたくさんの方に知ってほしい!」という企業と、「自分の媒体に広告を張ってもらって効果的に自分の商品をPRする場所を提供したい!」個人が契約。自分のブログに、広告にバナーをはるというやり方。

例えば、僕のこの「WORLD TIPS」は旅ブログです。なので、旅に関心がある方が見るサイトなので、旅行を売る旅行会社が僕のブログにバナーを貼ってそこから集客する、といった感じですね。

 

相性のいいジャンルは
・旅行関係の会社全般
・英会話関連会社
・クレジットカード会社
ですかね。

僕はアクセス数が 15万PVあたりからこの広告出稿の依頼が来始めたので、最低これくらいは安定して必要かと思います。また、自分のブログをどういう風にブランディングしていて、どういう方に強いのか?ということも一言で言える必要がありますね。

この趣味嗜好が多様化している中、ターゲットを広くしすぎると結局誰にも刺さらずに、購入に至らないということになってしまうので、、、

相手は企業存続のために売上を上げなければいけない一企業。その方々にコミットできる状態を作る必要があるし、その思考も必要なので、マーケティング脳も必要な部分かと思います。

ま、相性のいい企業であれば、それは顧客のためにもなることなので、結果的にブログ自体の評価も上がるようになるので、問題ないですね。

問い合わせフォームなど問い合わせ先を作ること、待ってばかりいるのではなく、自分から企画書を作って営業を行う、ということも全然ありかと思います!

ぜひお試しあれ〜〜〜〜!

④自分の商品を売る

noteという媒体を使うことが一般的かなあ。と思います。

まあ、電子書籍みたいなものですね。

自分の知識を売るためのツール!

僕も3本noteを用意して、これで収益を上げていたりするので、購入まではいかなくともどんな感じのものなのか、ぜひ見てみてくださいね。

僕が販売するnoteはこちら▼

旅ブログは果たして本当に稼げないのか。
初心者旅ブロガーに捧ぐ。旅ブログで25万PV&月25万稼いだ僕が実践するブログの書き方。リライト方法も公開!
旅ブログをさらに収益化するためにやっておけばよかったと後悔していること。

購入してくれたら、泣いて喜びます(笑)

⑤ブログ経由でライター依頼を受ける

間接的ではありますが、旅ブログのお問い合わせフォーム経由でライターの仕事を受ける、というの立派な旅ブログで稼ぐための特徴かと思います。

ここからは余談。

…とはいえ、僕はライターの仕事は絶対にしない、と決めています。経験済みだからこそ、こう思って決断しました。長期的な目線だと、ブロガーにとってライターの仕事は搾取でしかないから。短期的に利益がどうしてもほしい!必要!ということなら、受けてもいいかなあ。なんて思うのですが、以下の条件をおすすめします。

・自分のブログを紹介できること
・自分のブログと内容がかぶらないジャンルであること
・自分の活動名を記載できること(できればプロフィールも)

これ!!!!!

単純に自分のブログに書くつもりのことを、違うメディアに書いてしまうと、自分のメディアに書いたときに検索されたときに自分の記事がみられなくなってしまう、ということに陥ってしまうから。

自分のブログにアップすれば、自分の資産になりますが、他メディアは実績になるものの、自分の資産にはなりません。情報をアップデートしたくなったら、編集もできないですしね。その記事が恒久的に収益を発生してくれる等々の機会損失を考えると、僕はライターはもうやらないな、と。

ぜひ個人の一意見として捉えていただければ幸いです!



ブログの書き方でモデルになる方

ある程度、旅ブログを稼ぐイメージがついてきましたでしょうか?

うっしゃ、ブログを立ち上げよう!

と思った方を正しい形でブログ運営する道へ導くために、この人たちの記事を読めば間違いない!という方々のブログを紹介したいと思います。

クロネさん

もうこの方だけで問題ないんじゃないか?!wと思うくらい、もうブログ運営のすべてが詰まっています。

・ブログのはじめかた
・各ステップ(記事数が●記事)のときに何をすべきなのか?

とブロガー教育の鑑かと思うので、この方の発信やブログをみておけば、間違いありません。ぜひ以下のリンクからご覧くださいませ。

クロネさんのブログはこちら

ヒトデさん

クロネさんのブログ運営記事だけで十分といってしまいましたが、ブログのジャンルによって、やり方が違ったりするので、色々なやり方をしっていたほうがいいのです!

てことで、ぼくもよく参考にするヒトデさんのブログを紹介!

ヒトデさんのブログはこちらから。

あんちゃさん

あんちゃさんのブログ運営や、ライティングに対する考え方や分析能力がすごいなあ、と思いまして。

だし、上の2人は顔出ししていないし、実名も公開していないので、別パターンで成功されている方の例もだしたく、あんちゃさんの例をあげました。

ぜひごらんあれ!

あんちゃさんのブログの始め方の記事はこちら

どんな旅ブログが稼げるの?

もちろん、ただ書いているだけでは稼げません。(読まれません。)

どういうブログが稼げる(読まれる)のか、ここに書いていこうと!

ズバリ、読んでる方にその人が必要としている価値ある情報を提供しているブログです。もう少し踏み込むと、不安を解消する記事ですね。

これを外しているブログは絶対に稼げません。断言できます。

一般人の日記のような旅ブログが稼げないのは、こういうことですね。

ハワイにいってきました〜〜〜わ〜〜い!写真きらきら

こんなん自己顕示欲満たしたいだけの投稿とは、逆にアクセス減らすだけだとしか思いません?くっそ、こっちはこんなに忙しいのにwwwwwみたいな。(本性出る)

だからこそ、【ダイヤモンドヘッドに行き方は2通りあって、この行き方の総費用はこれくらい。んで、行き方はこんな感じ(写真を使いながら)です!】みたいな記事を書くことが超超超大事。こういう記事めちゃくちゃ嬉しいですよね。

次に、ここに旅へ来る方へバトンを渡すイメージがいいかなあ。なんていつも思っています。

海外旅行に行くときは、不安ですよね。「ちゃんとあの場所に行けるかな…」といった感じ。そういった不安を解消するため、という視点が大事!

旅行全額を稼ぐためには、圧倒的アクセスが必要

多少の金額を旅ブログで稼ぐことは難しくありません。

1,000円くらいなら、まぐれ含め誰でも稼げると思います。まじで。

ですが、圧倒的に(旅行代金ほど)稼ぐためには、継続を前提としたり、ブログの魅せ方、どういう風にプロモーションしていくかという考え方がとっても大事なのです。

もちろん、旅も楽しみながら、こういう過程も楽しみながら、旅ブログを収益化させてほしいなあ。なんて思います!

ぜひチャレンジしてみてくださいね〜〜〜〜!

いじょう、トラベルプロデューサーのしん(@tabasco0914)でした!