【超簡単】海外旅行の一括比較サイトはこちら
オセアニア

NZ北島見所No.1!?タウポの魅力と絶対やるべき3つのこと。

縦断中にタウポに寄るんだけど何をしようかな〜なんてことをお考えの方に捧ぐこちらの記事。

しん
しん
どうも、トラベルプロデューサーのシン(@worldtips0106)です!

タウポ、まじで最高でした。

ニュージーランドの北島で1番ニュージーランドらしくて。

だけど、なかなかまとまった情報サイトがなかったので、タウポの魅力だったり、TodoListを書きたいと思います!

縦断される方はもちろんのこと、オークランドから近くないけど、行く価値ありすぎるので絶対行ってね!!!

タウポの魅力とは?

タウポの街

実際に3泊してみての僕の感想。

オークランドからタウランガ、ロトルアと下ってきたのですが、1番好きで、「あ!ここの街好きだ!」とついた瞬間に思いました。

ほどよく活気もあって(ロトルアは静かすぎたし、オークランドは活気がありすぎ)、湖があるからその方向から風が気持ち良くて、人も穏やかで湖の奥にある山に沈む夕日がとても美しくて。おまけに、とても空も広い。

それに加えて、他の観光地よりアクティビティも豊富。観光地もそこそこある。

ちなみに…!ニュージーランドのアクティビティは Bookme.co.nz がおすすめ!

3泊してちょっと足りないくらいだったので、次はもっとゆっくりしにこなければ…!




タウポへのアクセス

周辺都市からのアクセスも簡単です!

北上する予定なら、ウェリントンから約6時間。
南下する予定なら、ロトルアから約1時間。
ネイピアから入るなら、約2時間

※バス会社でおすすめなのがintercityskiptravelです!これから調べれば間違いなし!。ぼくはIntercityを使って縦断しました!

使い方はこちら▼

NZ縦断に必須!Intercityのフレキシーパスを徹底的に説明する。 Intercityのフレキシーパスを使って、ニュージーランドを縦断したい!だけどイマイチ概要だったり、使い方がピーンと来ていない…。...

バスの降車/乗車は、観光案内所(i-site)です!
MAP:30 Tongariro Street, Taupo 3330

タウポでの絶対にやってほしいTodoList

ということで、タウポを愛して止まない僕が絶対にやってほしいことを3つ書きます!!!

①滝の概念が覆る!フカ滝へ!

フカ滝

タウポと言ったらここ!

タウポの街から、15分くらい自転車を漕いで行ける場所。歩いてもいけるのですが、歩いて行くには遠すぎるので、自転車で行かれることをおすすめします。

自転車ですが僕は宿で借りたのですが、4時間まで20ドル/4時間以上30ドル 19:30まで返却 というシステム。タウポは自転車の街みたいで、割とレンタルできるところも多いようでした!通常価格は1日で60ドルほど。(僕が宿泊した宿は、ティキ ロッジ バックパッカー !)

フカ滝沿いにいくつかトレッキングコースもあり、僕はその中でも結構長めのコースを歩いたのですが、最後の景色がそうでもなかったので、フカ滝のビューポイントとちょっと遊歩道を歩いて滝が川へ合流するポイントだけみて、帰るのでおっけー。

トンガリロはじめ、タウポは体力使う系のアクティビティが豊富なので、出来るだけ体力温存しておくことをおすすめします…!

フカ滝:

②複合遺産!トンガリロ・アルパイン・クロッシング 散策

トンガリロ・アルパイン・クロッシングというのは、トンガリロ国立公園を気軽に散策できるコース名のこと。縦断コースです。

ロードオブザリングの舞台にもなった、世界遺産トンガリロ国立公園。元々自然遺産に登録されていたトンガリロ国立公園。マオリの聖地という文化的価値も認められ、複合遺産になっているそう。

これは行かねば!!!!

ということで、行ってきました。

6〜8時間程度のコースで、お子様やご年配の方まで挑戦されているもので、「超辛いよ!」と脅されましたが、そんなにキツくなかったです!

エメラルドグリーンやレッドクレーターが織りなす、あの地球外感をぜひ感じてほしい…!

◆行き方:タウポ宿泊の際は、車を借りていないのであれば、スタート地点/ゴール地点までの送迎がついているツアーを予約が良き!僕が予約したツアーはこちら

◆服装について:ハイキングの格好でも問題ないかと思うのですが、僕はガチのトレッキングの準備をしていきました。HHのウインドブレーカー上下/THE NORTH FACEのタイツ/THE NORTH FACEのトレッキングシューズ(ちなみに富士山登頂した時と同じ格好)/アンダーアーマーの半ズボン/ユニクロの靴下/アンダーアーマーの長袖

◆持参したものについて:水3.5L(現地購入)/ランチのパン(現地購入)/マフラータオル/ヒートテック/タートルネックの長袖/Gopro8/OSMO pocket

▶︎まるで火星!?地球外感満載なトンガリロ・アルパイン・クロッシングの全て。

まるで火星!?地球外感満載なトンガリロ・アルパイン・クロッシングの全て。 トンガリロ国立公園にいきたいんだけど、なかなか情報がなくて…!古い情報しかなくて困っている…。 よくぞ、こちらの記事に辿り...

トンガリロ国立公園:

③実は、君の名は。の舞台!?タウハラ山登山

タウハラ山

登山口まではちょっといきにくくて、タクシーかUBERで行くのがベター。街中からだいたい15分程度30ドル前後で行くことができます。歩いては登山口はきついかな…。

※タウポの街を走っているUBERが1台だけだったらしく、一度依頼したのですが遠いから嫌だ!と断われ…。どうしようもなくタクシーでいきました。

今この記事は北島の1番南にあるウェリントンで書いているのですが、北島で1番絶景だったな…!と。

上のツイートにも書いてありますが、初心者の方でも簡単に登れちゃうような山なので、タウポに行ったらぜひ登ってほしい…!

タウハラ山:

番外編:飛行機のあるマックへ!

タウポの隠れた名所!!!マクドナルド!

9:00〜16:30に入れるみたいなので、興味がある方はぜひ。

ここのマックカフェは雰囲気も落ち着いていて、ニュージーランド発祥とも言われていて絶対飲むべきフラットホワイトもちゃんとあります。

ぜひ。

タウポ マクドナルド:

北島No.1スポットをご堪能あれ!

あんな、湖を囲んでいるステキな街はなかなかないな…と思ってしまったタウポ。

他にはバンジージャンプやスカイダイビングをされている方もいましたが、ぶっちゃけどこでもできるのでw、タウポならではのものを3つ選出しました。

もっと時間が取れてゆっくりできるなら、タウポ湖周りで地元の方と一緒にゆっくりするのなんていかがでしょうか?

ということで、少しでもお役立ていただけると嬉しいです!

以上、どうも、トラベルプロデューサーのシン(@worldtips0106)でした!

 

タウポ関連記事はこちら▼

行かないと損!ニュージーランド旅行で外せない都市を縦断者が厳選。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 「ニュー...
かかった費用は●●円!ニュージーランド縦断の全てを包み隠さず公開。1ヶ月かけて、ニュージーランドを縦断してきました〜〜〜! 控えにいっても、最高だった。いや、控えめに言っても最高すぎたわ。 ...