【超簡単】海外旅行の一括比較サイトはこちら
オセアニア

行かないと損!ニュージーランド旅行で外せない都市を縦断者が厳選。




「ニュージーランドへ行くんだけど、なかなか場所が決まらない…!どこ行こうかなあ。」

そんなあなたにこちらの記事はぴったり!

“しん”
“しん”
どうも、ニュージーランドに半年住んで、縦断もしたトラベルプロデューサーのシン (@worldtips0106) です。

日本と同じように北島から南島まで観光名所が点在するニュージーランド(以下、NZ)。

そんな中から縦断を経て、絶対に行って欲しい。てか外しちゃダメ!!!!と思うおすすめしたいNZの名所をピックアップしていきます。

最初に言いますが、一生に一度しかNZに来れない、そしてNZらしさを感じたいなら南島中心に回ってください!!!!!!!!

いわゆる玄関口となるオークランド(北島にあります)は、現地人からいうと「あそこはNZじゃない!」と罵声を浴びせられるようなくらいの都市です(笑)

なので、その辺を念頭に置きながら、読んでいただけると幸いです。

僕は、心からおすすめできる場所じゃないところをおすすめ出来るほど器用じゃないので(笑)

ってことでスタート〜〜〜!

どんな楽しみ方をすればNZを満喫出来るの?

とその前に!!!!

ただ単に理由もなく「ここがおすすめだよ!!!」なんておすすめするのは面白くないので、「どのような楽しみ方をすれば、NZらしさを満喫出来るのか!」と縦断&住んでみて思ったことを綴りますね。

ここにアンテナを張りながら、都市選びをして欲しいなあ。なんて。

雄大すぎる自然を大満喫!!!

まずは、なんと言ってもこれでしょう。

大自然。

フィヨルドに、世界一とも言われる星空。

テカポ ニュージーランド ミルフォードサウンド

体が震えてしまうような、山々。

マウントクック クイーンズタウン

これを感じぜずして、日本に帰国しちゃダメ、ゼッタイ。

なんか、ニュージーランドの自然って写真で見ても超美しさが伝わりません???はああ〜〜〜行きたい!!!ってなってしまう。好き。

まず、これ。

え!?他に何があるの!?って思いますよね。ぜひ住んでみて思った、NZを大満喫するポイントを伝授。

コーヒー文化を堪能!

カフェ文化

ニュージーランドは、コーヒー文化が根付いている国。

コーヒーを楽しまない手はありません!

ウェリントンが1番しっかりと楽しめる都市ですが、オークランド でもその文化をしっかり楽しむことが出来ます!

カフェで使える英語や気を付けるべきことも書いてあるオークランドのおすすめのカフェの記事もぜひ読んでみてください▼

オークランドで絶対に行くべきカフェを在住者が厳選&紹介! (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); オークラ...

人の優しさに触れる

これ。テスト出るので、ちゃんと聞いてくださいね(出るか)

NZって移民国家でとにかくたくさんの人種の方々が住んでいます。

ニュージーランド人だけでも、マオリの方も住んでいるし。

多いなあ、と思ったのが韓国人、中国人、サウジアラビア人、ブラジル人、ロシア人、メキシコ人、チリ人とまあ全国津々浦々。

なので、かなり多様性が認められた国なんです。

そういうことからか、寛容さ/優しさに繋がっているようで、本当に親切な方ばかり。ニュージーランドを旅行先に選ぶ方もやっぱり親切で、旅行者含めて、ステキな方々が多い国でした。

てことで、自然の雄大さに加えて、人の優しさを存分に味わえたらあなたのNZ旅行は100点満点!(何様)




ニュージーランド旅行で行くべきおすすめの都市

ということで、ここに来るまでだいぶ時間がかかってしまいましたがw

ついにw

NZに来たら、ここを優先的に!!!周ってね!!!という場所。

オークランド/北島編

マウントヴィクトリア

ほとんどの方は、このオークランドにある国際空港でニュージーランドへ入国するんじゃないかなあ。なんて思います。

先ほども書きましたが、このオークランド自体ではやることはほっとんどありません。治安がとてもいいので、住む場所って感じ。ショッピングか、カフェ巡りくらいかな、まじで。あとは公園巡り(東京か)

おすすめのカフェはこちらのツイートからぜひ。まじのおすすめ。多いのですが、全部行ってください(なぜに上から目線)

とはいえ。

“しん”
“しん”
オークランドからデイトリップで行ける旅行先の多さはNZでダントツ!

ロトルアやホビット村など、オークランド拠点にして行ける、ステキな観光地がたくさんあるんですよね。そのほかには、ちょっと遠出になりますが、ナルニア国物語の撮影地になったコロマンデル半島も行くことも。

住んでる時は「この都市まじでつまらねえなあ。」と思っていましたが(笑)、縦断して10都市近く周った結果、お気に入りの都市になりました。オークランド大好き。

ホビット

コロマンデル半島へ行く道(ド田舎)では、テカポ級の星空のキレイさが見える場所もあったのは普通に感動しました。天の川ガン見え。

“しん”
“しん”
掘るとお湯が出てくる、ホットウォータービーチもめっちゃ楽しかった…!

この辺に興味がないのであれば、北島はすっ飛ばして大丈夫です(笑)温泉なら日本でも行けるし。

〜おすすめの観光地〜
ホビットワイトモ洞窟ロトルア(都市だけど)、ランギトト島やワイヘキ島の離島、マウントイーデン、デボンポート(日帰り可能|行かなきゃ損!オークランド近隣のおすすめ観光地3選)、スカイタワー

タウポ/北島編

北島で1番大好きな都市、タウポ。

ニュージーランドで1番大きい湖の周りに街が広がっています。

世界的にも珍しいトンガリロ国立公園へ行くための拠点にもなりますし、近くにあるタウハラ山の頂上からの風景は、絶景そのもの。

そのほかにも、滝の概念が覆されるフカ滝や飛行船があるマクドナルドなど、小さい街なら観光名所もあります!

ニュージーランドらしい、雄大な自然を楽しめる都市だし、他の都市に比べて夜まで営業しているお店もあったりしたので、とても滞在しやすい都市でした。

トンガリロ・アルパイン・クロッシング
NZ北島見所No.1!?タウポの魅力と絶対やるべき3つのこと。縦断中にタウポに寄るんだけど何をしようかな〜なんてことをお考えの方に捧ぐこちらの記事。 タウポ、まじで最高でした。 ...

〜おすすめの観光地〜
トンガリロ国立公園、タウハラ山、フカ滝、飛行船のあるマクドナルド

テカポ/南島

テカポ 星空鑑賞

ニュージーランドと言ったらここ!世界遺産への登録があるくらいの星空が見える場所です。誇張無しに、No テカポ、No ニュージーランド。

やはり、他の都市に比べて星が圧倒的にキレイでした。日本じゃ考えられないくらい。天の川見れるなんて当たり前、と言っちゃうくらい。

「テカポで出来ることは星空観賞だけなのでは!?」と思われがちなのですが、そうではありません。

天文台のあるマウントジョンという山からミルキーブルーの湖を見下ろしたり、ビーチでゆっくりしたり、BBQしたり。湖でSUPといったアクティビティをしたり、意外と楽しみ方の幅が広いんです。スーパーもあるから、普通に買い物もできるし、思ったより快適な滞在ができます。

日中は、リゾート地のようにゆっくりした滞在をして、夜はゆっくり星空観賞。という生活スタイルで癒されてください!

テカポはWiFi環境が良くありません。大体のカフェにも容量制限があるし、 WiFi環境がいい宿でも1日5GBだけ!という感じ。プチデジタルデトックスをしながら、ゆっくりテカポを楽しみましょう!

▶︎テカポ完全攻略|最高すぎて5日間もいてしまった僕が徹底解剖!

レイクテカポ完全攻略|最高すぎて5日間もいてしまった僕が徹底解剖!「テカポ来ずして、ニュージーランドは語れない。ここにニュージーランドはあったんだ…。」 思わず、そう思ってしまったテカポ湖。 ...

〜おすすめの観光地〜
マウントジョン、善き羊飼いの教会

マウントクック/南島

マウントクック

紛れもなく、僕がニュージーランドで1番大好きな都市(村?観光地?)。

他の都市は外してもここの都市だけは絶対に行って欲しい。

常に見える、氷河が残っている山。ロードオブザリングに出てきそうな、野原。その野原に続く道。マウントクックに着いた瞬間からずっと感動が止まりませんでした。

マウントクック

そして、忘れていけないのが、トレッキング。

僕は3コース歩いたのですが、どれもゴール地点の風景に感動します。特におすすめは、ミュラーハットトラック。かなりきついコースですが、その分登った時の感動は大きい…!

“しん”
“しん”
壮大すぎる自然を前にすると、人間って恐怖を感じることを学んだ…!それくらい雄大で、キレイな景色が待っています!

ぜひ歩いて欲しいコースや、持っていくべきものなどをまとめた徹底記事もぜひご覧ください↓↓

▶︎マウントクック徹底解剖|絶対に行くべきコースって?画像たっぷりでお届け。

マウントクック徹底解剖|絶対に行くべきコースって?画像たっぷりでお届け。 ニュージーランドらしさが1番感じれる場所、それは間違いなくマウントクックです(断言) マウントクックが本当に本当に...

〜おすすめの観光地〜
ミューラーハットトラック、フッカーバレートラック

ワナカ/南島

ワナカ ロイズピーク

クイーンズタウンから車で約2時間でいけるワナカ。

ワナカをおすすめする理由は、他でもないロイズピーク。その頂上付近の風景は、その絶景さゆえに「天へと続く道。」と言われます。

そんな絶景はこちら。

ワナカ ロイズピーク ワナカ ロイズピークロイズピーク

クイーンズタウンにはこのロイズピークに行くためのオプショナルツアーの看板もあったくらいなので、日本ではあまり聞くことがないのですが、他の国の方にはメジャーなのかもしれませんね。

頂上からの景色があまりにもキレイなので、時間がある方はぜひ訪れてみてください!

ダニーデン/南島

ダニーデン

ダニーデン、めちゃくちゃおすすめしたいです。僕的に1番写真映えする街で、立ち止まっては写真撮影。立ち止まっては写真撮影の繰り返しとなる場所でした。

まずダニーデン駅。ヨーロッパ顔負けのコロニアル調の建物。

ダニーデン駅

駅なので、もちろん中にも入ることができるのですが、ただのヨーロッパ(褒め言葉)

ここまで自然系の観光地ばかり見てきてちょっと飽きてきていたので(笑)このダニーデンを挟むのは、緩急をつけるという意味でもめちゃくちゃ良かった!

そして、世界で1番急と言われる坂があったりします▼

オタゴ半島に遠出すれば、ペンギンなんかも見れたり、巨大な丸石モエラキ・ボルダーズも。

オークランドもコンパクトだけど、よりヨーロッパらしい街並みを楽しめて、遠出するとニュージーランドらしいスポットもしっかりある。

クイーンズタウンからだと車で4時間程度で行けるので、1泊2日の旅行で行くにもありですね!

“しん”
“しん”
僕はクライストチャーチから片道6時間でいったのですが、移動が長すぎるので、心底おすすめ出来ません(笑)

 

〜おすすめの観光地〜
世界一急な坂ボルドウィンストリート、ダニーデン駅、オタゴ大学、オタゴ半島でペンギンウォッチング、モエラキ・ボルダーズ

これからクる!?先取りマストスポット!

グレートバリア島

それは、他でもないグレートバリア島!!!!

この素晴らしさは、ぜひこちらのツイートでご覧くださいませ!

NZ縦断済み&旅行会社勤めが捧ぐ、グレートバリア島のバイブル「テカポよりキレイな星空がある場所があると聞いて…!行きたいけど、情報がなくて困っている…!グレードバリア島について知りたい!」 ...

番外編:別に行かなくてもいいのでは??と思った都市

ズバリ、縦断して立ち寄ってみて「大事な旅行であれば、ここは行かなくても良いのでは…!」と思った都市は以下。

・ロトルア
・ウェリントン
・クライストチャーチ
・クイーンズタウン

理由はこちら。

・ロトルア
温泉なら草津の方が良いのでは…!?と思っちゃう僕(笑)ラフティングをしたのですが、それ自体楽しかったものの、お店閉まるのも早いし、別に行かなくてもいいかなと思った場所。
・ウェリントン
単純にやることがない。コーヒー好き以外は行かなくても後悔が残ることは全然問題ありません。
・クライストチャーチ
クライストチャーチもまじでやることがない。教会などの見所は半日あれば回るので、テカポやマウントクックに時間を費やした方がニュージーランドらしさを感じれます。
・クイーンズタウン
THE 観光地感があって苦手だった…。超小さい街だし、ここもあまり見所なし。ミルフォードサウンドは確かにいいけど、遠いし(片道4時間程度)、クルーズはあっという間だし。それならマウントクックの方が同じような風景が見れるし、絶景だなと思いました。美味しいジェラート屋さんがあるのは、クイーンズタウン。あれは絶品。

共通してあったのが、「上記の都市に時間を使うのであれば、テカポやマウントクックに時間を使った方がステキなニュージーランド旅行になるのでは???」という想いでした。

たくさんの都市があって、選べない!という方が僕の独断と偏見ですが、ぜひご参考ください!

Nおすすめの移動方法とは?

NZ旅行は基本的に、複数都市を周遊をすることが通常かと思います。

効率的にNZを移動するコツは

・飛行機
・バス

ですね!

飛行機に関していうと、ジェットスターニュージーランド航空を使うのがいいですね!ニュージーランド航空もめちゃくちゃ高いわけではないので、使うのもあり!

バスは、Intercityがニュージーランド中を走っているし、お得なパスもあるので、細かい移動ならこれを使うのが、よきです!

パスの詳細はこちらから▼

NZ縦断に必須!Intercityのフレキシーパスを徹底的に説明する。 Intercityのフレキシーパスを使って、ニュージーランドを縦断したい!だけどイマイチ概要だったり、使い方がピーンと来ていない…。...

在住者からのNZ旅行でのおすすめのコース

ということで、おすすめ都市を語ったあとは、モデルプラン!

自分にぴったりなプランを選んでアレンジしてみてくださいね〜〜〜!

オークランド超満喫コース

時間がなくて、どうしてもオークランドにしか来れない。だけどニュージーランドを満喫したい!という方。

そういう方は、オークランド散策 → ワイヘキ島 → ランギトト島 → グレートバリア島からお好みでホビットやワイトモ洞窟へ というプランがおすすめ。

“しん”
“しん”
名付けて、アイランドホッピングコース!

旅行会社のツアーだったりすると、2泊4日のプランもあったりするので、、、そういうプランでこられた方はぜひこれで!

ニュージーランド弾丸満喫コース

ニュージーランド モデルプラン

ハネムーンだったりでこられて、時間が6〜8日間あってしっかりNZを回りたい!という方に。

クライストチャーチ→(陸路移動)→クイーンズタウン→(飛行機)→オークランドというコースをベースに、ダニーデンなど気になる都市や観光名所のオプショナルツアーを肉付けするイメージで。

“しん”
“しん”
雑ですが、王道で大満喫できるプラン!

詳細記事▼

縦断後の僕が語るニュージーランド南島の必訪スポットとモデルルート。ニュージーランドの良さや、素晴らしさは南島にあり。 そう、縦断して強く思いました。 前述しましたが、ニュージーランド...

ニュージーランド大満喫プラン

ニュージーランド モデルプラン

もうね、これはニュージーランドでワーキングホリデイなどで来ていて、時間がたーっぷりある方にはこのプラン!

オークランド(ランギトト島/ワイヘキ島/グレートバリア島)→タウランガ→タウポ→ウェリントン→ダニーデン→クライストチャーチ→テカポ→マウントクック→ワナカ→クイーンズタウン

“しん”
“しん”
最高すぎて、想像するだけでよだれが…

ニュージーランドを大満喫できすぎるプランですね!ぜひ。

NZで最高の息抜きを!

NZ旅行では、せかせかせずにゆーったりと。

息抜き!みたいな旅行をして欲しいなああ。と思っています。

遠く、航空券も決して安い場所ではないので、NZに来られる際には、存分に自分の理想を叶える旅行をされてくださいね。

以上、トラベルプロデューサーのシン(@worldtips0106)でした!

ちなみに、、、これを見れたあなたはラッキーかも!

ニュージーランドの関連記事▼

【節約術も】ニュージーランドの旅費ってどれくらい?元在住者×旅行会会社勤めが徹底解説! 「ニュージーランドに行きたいんだけど、大体の相場や予算が知りたい…!」 そんな方にぴったりの記事です。 この...
かかった費用は●●円!ニュージーランド縦断の全てを包み隠さず公開。1ヶ月かけて、ニュージーランドを縦断してきました〜〜〜! 控えにいっても、最高だった。いや、控えめに言っても最高すぎたわ。 ...
縦断者が厳選!ニュージーランドでトレッキングすべきコース5選「ニュージーランドにトレッキングに行く!どのトレッキングコースがおすすめかなあ?」 とお思い方!ぜひこの記事を読んでくだせええ! ...