WORLD TIPS

海外好き集まれ〜!現役旅行会社勤めによる海外旅行のすゝめ。

【元アジア担当がオススメ】この国へ行くときはこの航空会社だ!方面別♪東南アジア旅行にオススメの航空会社!

今回の海外旅行は自分で予約しよう!だけどどの航空会社がいいの?

 

航空会社で失敗した・・・次は失敗したくない!

 

という方向けにこちらの記事は書いています。

 

 

 

こんばんは。海外旅行ブロガーのシンです。

 

 

今日は

二年間アジア担当をしていた

元アジア担当が独断と偏見で、

この国行くなら、この航空会社だろ!!

という記事にしてみました。

【スポンサーリンク】
 

 

 

〜今日の目次〜

 

値段順の安いもので予約して大丈夫?

自分で飛行機とホテルをとって旅行するスタイルも

普通になってきましたよね。

 

海外旅行で必ず予約しなければならない、飛行機。

 

おそらくスカイスキャナーだったり、

H.I.S.の格安航空券等で一番安いものを予約する方も

非常に多いかと思います。

 

早期予約のキャンペーン用の安い値段だったり

というケースもありますが、基本的に

値段と快適さや乗り継ぎ時間の多い少ないなどは比例します。

 

なので、単純にいうと安い=何か欠点がある

と言っても過言ではありません。

 

ということで2年間アジアを担当していた僕が

この国行くときゃこれ選んどきゃ間違いない!

という航空会社を国別で紹介していきたいと思います。

 

中国系の航空会社は基本いい加減で

嫌いなので、入れません。(笑)

 

国別!この国なら迷わずこれを!オススメの航空会社

台湾:バニラエア(LCC

 

LCC:ローコストキャリア(Low Cost Carrier)の略称で、効率的な運営により低価格の運賃で運航サービスを提供する航空会社を指す。

引用元:LCC(えるしーしー)とは - コトバンク

 

値段も安く、一日片道4便ずつ飛んでいるので、

もし欠航になったとしても、次の便まであまり

待たずに帰れます。直行便です。

 

座席はそこまで広くないので、格安航空会社

って感じです。身長170cm体重55kgでも

ちょっと狭いかなと思う感じです。

 

体格の良い人はかなり狭いかもしれませんが、

フライトスケジュールもよく、着いた日から

観光出来るようなフライトもあるので、

迷ったら、バニラエアがオススメです。

 

同期や先輩もこれを使うことが多い印象です。

 

www.vanilla-air.com 

 

香港:キャセイパシフィック航空

香港を拠点とする航空会社なので、もちろん直行便。

 

とにかく、便が多いことがメリット。

朝でも昼でも、羽田でも成田でも

便が多いので、自分の都合にあったフライトを

選ぶことができます。

 

また、スカイトラックス社が認定する

わずか8社しかない5つ星エアライン。

ファンもとても多い航空会社です。

 

スカイトラックス社:スカイトラックス(Skytrax)は、イギリスに拠点を置く航空サービスリサーチ会社。

引用:スカイトラックス - Wikipediaより

 まあ航空会社のミシュランみたいなものですね。

 

価格もすごく高いわけではないので、

とってもオススメです。

www.cathaypacific.com

 

ベトナムベトナム航空

ベトナム行くなら迷わずこの航空会社です。

ホーチミンハノイ・ダナンに直行便が飛んでいるので、

とにかく便利。ニャチャンやフエなどベトナムのコアな

都市も乗り継ぎが一回だけで行くことが出来ます。

 

今年(2017)と2013年に乗ったんですけど。 

最近4つ星エアラインに 登録されたので、

機内サービスも上がったなって印象を抱きました。

 

成田-ハノイもしくは成田-ホーチミン

最新機材を使っているので、乗り心地もよし!

 

直行便ですが、価格も安価。

ベトナム行くならまずこれを見て欲しい!

と思う航空会社です。

 

公式HP

Vietnam Airlines  

 

カンボジア シェムリアップベトナム航空

こちらもベトナム航空です。

 

シェムリアップは直行便が飛んでいないので、

どこかで一回乗り継ぎする必要があります。

 

乗り継ぎはホーチミンハノイがほとんど。

 

ホーチミンハノイは東南アジアの中でもハブ空港なので、

拠点にするととっても便利なんです。

 

ANAを使ってプノンペンまで行って、

アンコールエアでシェムリアップ

ということでも可能なのですが、

アンコールエアがしょっちゅう便の時間が変わったり、

フライト自体が欠航になってしまうので、

あまりオススメできません。

 

ホーチミンハノイからシェムリアップまでは

便がたくさん飛んでいるので、自分に合った便も

割と選べるし、カンボジア行くとしてもとてもオススメです。

 

価格は他の航空会社に比べて、ちょっとお高め。

 

いずれの便も朝9:30前後発になってしまうため、

深夜発ができないことがデメリット。

 

毎日就航ではありませんが、香港経由の

キャセイパシフィック航空を使えば、羽田深夜発も可能です♪

 

ラオス ルアンパバーンベトナム航空

先ほど同様、ベトナム航空になります。

隣接国にはめっぽう強いベトナム航空。

 

ラオスも直行便がないため、

どこかで乗り継ぎしなければいけません。

 

ベトナム航空であれば、ハノイ一回経由で

行くことが出来るのでとっても便利です。

 

最短で行ける航空会社ということで

乗り継ぎ時間等も一番少ないので、オススメですよ。

 

マレーシア クアラルンプール:エアアジアLCC

アジアのLCCの王者 エアアジアです。もちろん直行便。

セールで買うと片道13900円で取れるなどと、とても価格も安いし、

現地の観光時間を無駄にしないようなフライトスケジュール。

 

羽田23:45発なので、仕事帰りでも楽々♪

現地はクアラルンプール14:25発で寝坊もOK!!

 

www.airasia.com

 

もしLCCが不安ということであれば

同じようなフライトスケジュールが

就航している、マレーシア航空・ANA

オススメです♪

 

フライトスケジュールや価格等をみて

自分の好みにあった航空会社を選んでみてください! 

 

シンガポールシンガポール航空

こちらは迷わず、直行便のシンガポール航空ですね。

 

こちらは価格は安くはないのですが、

やっぱり評価が良すぎます。

 

一生は一度は乗るべき航空会社だと。

 

先ほどのスカイトラックス社のランキングを見ても

ここ最近の順位は全航空会社中TOP3が当たり前。

何百人とたくさん利用した方を知ってますが、

悪い口コミを、僕は一度も聞いたことがありません。

 

もし値段重視だったら、

スクート航空が間違いなしです。

エアアジアと肩を並べるLCC

 

バンコク経由ですが、機材が良いので、

普通の航空会社に乗っている気分・・・。

価格もとっても安く片道17,000円程度で

取ることも。

 

バンコク行きですが、機材レポートも

書いたことがあるので、ぜひ読んでみてください。

 

www.tabascopotato-trip.com 

タイ バンコクエアアジアLCC

タイは東南アジア一のハブ空港といっても

過言ではなく、とにかくたくさんの航空会社が飛んでいます。

 

直行便もエアアジア・スクート航空、

タイ国際航空ANAJALなど5つ以上。

 

その中でも選ぶべきなのが、

クアラルンプールと同じく、エアアジア

 

片道15,000円で取れてしまうほど安い。

そして、フライトスケジュールが良いので、

着いた日から観光が余裕で可能です!

 

 

もしLCCがいやだ!ということであれば

タイ国際航空がオススメです。

 

エアアジア同様、フライトスケジュールが抜群によく、

4つ星エアラインということもあって、

サービスもとても良いです♪

価格は往復で5万円程度なのでちょいお高いめ。

もちろんこちらより安く取れることもあります!

 

ミャンマー ヤンゴンANA

こちらは唯一の直行便です。

 

なので、かなり効率が良いんですよね。

日系航空会社ということもあり、

安心出来るという方もいます。

 

直行便ということで、ちょっとお値段も高め。

 

LCCだったらエアアジア

クアラルンプール乗り継ぎで行けますよ!

乗り継ぎ時間も長くなく、値段重視の方にぴったり。

 

 スリランカ コロンボスリランカ航空

こちらも唯一の直行便です。

 

フライトスケジュールも朝早くなく

現地にも17時前後につくので、

効率が最強に良いです。

 

生憎エアアジア等のLCCは就航していません・・・。

 

他の航空会社となると

シンガポール乗り継ぎのシンガポール航空

バンコク乗り継ぎのタイ国際航空

 

どれも間違いないですが

やはり到着時間等考えると

直行便のスリランカ航空が

良いと思います。 

 

インド デリー:エアインディア

インドに行くならエアインディアがオススメです。

 

直行便かつ最速到着の航空会社!

 

直行便が他にANAJAL

就航しているのですが、

エアインディアが一番早く現地にも

早く着くので、観光時間もたっぷり。

 

また国内線も安くつけられることも大きいメリットです。

 

インドは広く、ガンジス河観光がメジャーなベナレスへ

行くとなるとやはり飛行機を使うのが一番。

(夜行列車も良いかと思うんですけどね)

 

国際線をエアインディアでとっていると

インド内を移動する国内線も安く手配できる

というメリットがあることも。

 

公式HP

Welcome to Air India

 

ネパール カトマンズキャセイパシフィック

 エベレストが観れるネパール カトマンズ

 

こちら都市には直行便が飛んでいないので、

やはり乗り継ぎが必要です。

 

航空会社でオススメなのが、

香港乗り継ぎのキャセイパシフィック航空

一番おすすめです。

 

てかこれ以外ほとんど就航してる航空会社が

ないので、こちらで行かざるを

得ないという感じですね。

 

まず香港へ行くということで

たくさんフライトが出ており、

深夜発はもちろんのこと、

成田・羽田限らず選ぶことも!

 

ぜひカトマンズへ行く際は

キャセイパシフィック航空が良いかと思います。

 

航空会社も選ぶととっても良い旅になる!

「 学生時代は、別に行ければ飛行機

なんてなんでもいいじゃん」

 

と思っていた僕ですが、最近は飛行機も

欲張るようになりました。笑

 

(ちなみに一番好きな航空会社はエミレーツ航空

映画の多さ・機内の広さ・機内食の美味しさ

どれもとっても最強。)

 

ここで一点ご注意。

 

安いからといって、飛行機の機材が

壊れやすいなどはありません。

 

基本的には航空会社に勤める人たちの

クオリティが異なる ということです。

 

高いホテルは接客レベル高いの同じです。

 

日本人がきっちりしすぎているということもある

と思いますが、良くも悪くも外国人はテキトーなので

フライト時間変わることも多発。

 

その確率が安ければ安いほど、上がる

というのが僕の肌感覚です。

あとは乗り継ぎ時間が長すぎる等々。

 

安いには必ず理由があります。

(前述しましたが、キャンペーンという良い理由も)

なので、航空会社を選ぶときは慎重に。

 

ぜひ良い空の旅をしてくださいね♪

 

ということで海外旅行ブロガーのシンでした!

 

お読みいただきありがとうございました!

 

〜こんな記事も読まれてます〜

 

www.tabascopotato-trip.com

 

 

www.tabascopotato-trip.com

 

 

www.tabascopotato-trip.com

 

 

www.tabascopotato-trip.com

 

 

www.tabascopotato-trip.com