【超簡単】海外旅行の一括比較サイトはこちら
アジア

【評判は?座席/機内食は?】スリランカ航空エコノミークラスを徹底レビュー!





「今度スリランカ航空を使うんだけど…どうなんだろう?実際に乗った方から話を聞いてみたい!」

こちらの記事はそんな方向けに書いています。

どうも、元旅行会社勤めのトラベルプロデューサーのシン(@tabasco0914)です。

スリランカやモルディブへ行く時によく使われるスリランカ航空。旅行会社の同僚や後輩からはなぜか酷評の嵐だったので(笑)どんななのかなあ。と心配しながら搭乗しましたが…!

めちゃくちゃコスパが良くていい航空会社でした!!

今まで20弱航空会社に乗ってきましたが、「リピートしたい!」と思える数少ない会社で。

思わず飛行機の中で書いたツイート▼

ということでこちらの記事では、そんな大満足してしまった、スリランカ航空のエコノミークラスの情報を徹底解剖していきたいと思いまーす!

ぜひ最後までお付き合いください!

この記事で得られる情報▼
・スリランカ航空の概要(スケジュール、カウンター)
・エコノミークラスの座席情報
・機内食(画像あり)
・エンターテインメイント情報
・スリランカ〜国外のフライト情報
・マイル情報

それに、20以上の航空会社に乗ったことがあり、4年旅行会社に勤めた生粋の旅好きが他の航空会社と比較したりして感想を書いていきますよ〜〜!

スリランカ航空ってどんな会社?評判は?

乗ってみたあとではあるのですが、スリランカ航空が公式的な航空会社のランキングの上位に入っているものはないか調べてみました!

「スリランカ 評判」と検索してみると…

…(笑)

これだけみると普通に乗りたくないですね(笑)

イギリスのスカイトラックス社が運営する2018年エアラインランキングを見てみると95位と限りなく微妙というか、避けたくなるような航空会社(笑)僕なら避けます。てかよくこれ調べずに乗ったな。

だけど…!けど本当に良かったんだよ…!全然下心ないし、お金ももらってないよ…。

ということで、スリランカ航空の名誉挽回ということで、こちらの記事を書き進めていきますね。

良い評判なんてなかなか書かれないし、悪い評判はよく書かれ、一人歩きするもの。

止むを得ずスリランカ航空を使うことになった方もこちらのレビュー記事を読んで元気を出していただれば幸いです。

では、早速どうぞ!

フライトスケジュールは?

行き:
成田11:20発→コロンボ17:10着
(就航曜日:月木土日 ※07/16から月火木土日)

帰り:
コロンボ22:10発 → 成田7:10着
(就航曜日:水金土日 ※07/16から月水金土日)

と、行きは夜も観光できる、帰りはギリギリまで観光できる。と時間を有効活用できるスケジュール。

スリランカ航空を使えば最短4日間の休みでスリランカに行けちゃうんです。弾丸スリランカでもシギリアロックには行けるので、おすすめ!

詳細はこちら>>必要な休みは4日間!人気急上昇なスリランカへ弾丸で行く方法とは。

ちなみにチェックインカウンターは、成田空港の第2ターミナルのいずれか。
※僕が使った時はBカウンターでしたが、成田空港のページには、ランダム的な記載があったので、成田空港に着いたらカウンターを調べてくださいね〜〜〜!



エコノミークラスの座席/機材は?

座席は2-4-2の配列。使用機材はA330-300。

ぶっちゃけ通路を歩いている時には、座席が狭そうだなあ。なんて思っていました(笑)

が!座ってみると思ったより座席も広く、170cm体重55kgの自分にとっては狭すぎず、広すぎず!というものでした!

実際に座ってみると…!


フットレストもあるし、フットレストを下げなくても足元が広いからしっかり足を伸ばせる!(短足だからだろ!というツッコミは受け付けません。)

前の人が座席を下げていなければ足も組めるし。普通に広いなあ。という印象でした。視線を上げていきましょう…!

モニターはこんな感じです。

大きめで、映画も見やすかった…!

画質が良いから、ファンタビみてイギリスとパリに行きたくなっちまったぜ!!!!(いらん情報)タッチ式でリモコンがありません。

リモコンがないので、ゲームができないのでは?と思いますよね。大丈夫です!しっかり揃っていました。とはいえ、リモコンないと、ゲームしにくかった。

スリランカ航空さん、お願いしますね(無言のプレッシャー)

映画の種類もそこそこ揃っていて、9時間のフライトは全然退屈しませんでした。有名どころでいうとボヘミアンラプソディーやファンタスティックビーストなどがありましたね。

それに、下の部分にはUSBがあるのでスマホの充電も可能!嬉しい…!

個人的に嬉しかったのが、英語メニューですが、紙のメニューもくれますが(爆睡かましてもらえなかったので隣の親切なスリランカ人の方にもらいました)、機内食のメニューがモニターで見れること!

ドリンクのバリエーションがあれば、もっとよかったなあ。

天井も高くて、開放感もあり!圧迫感もなく、快適すぎるフライトでした。

もう座席の時点でかなり満足度が高かったです…!

ついてくるブランケット/クッション

先ほどの写真で軽く載せましたが、他の航空会社同様ブランケットとクッションがついてきます!

まあ、これはさすがに普通。先々週乗ったフィジーエアウェイズがとってもいい匂いがしたのでスリランカ航空はどうかなあ。なんて思ったのですが、無臭(笑)そりゃそうか(笑)

アメニティグッズはついてこなかったので、以下のグッズを持っていくとさらに快適なフライトになること間違いなし!

ネックピロー▼

耳栓▼

あとは、簡易スリッパなんかあれば!百均でいいものがあるので、リンクは貼りません(笑)

エコノミークラスの機内食

もうね、最高でした。(行きのフライトは)

前述しましたが、紙のメニューがもらえるのですが、表記が英語・・・。もしわからなくてもモニターのサービスというところから、そのフライト中で出されるすべての機内食のメニューが表示されるので、それをみて決めましょう♪

▼紙のメニュー

気になるそのお味ですが…久しぶりのドストライクで、こんなツイートをしました。(先ほども載せたけど本当に美味しかったので笑)いい歳して食わず嫌いとか結構多いのですが、完食!すごいぞ、僕(すごいのはお前じゃなくてスリランカ航空っての)

実際に出されたものを写真で紹介!

ランチ▼

ディナー▼

しっかり、和食のラインナップもあって、口に合いすぎる。とにかく美味しい!

食後には、コーヒーはもちろんのこと、スリランカ名産のセイロンティーがサーブされました!そして、ワインも配ってくれてたんですよね!他の航空会社でも頼めばくれると思うけど、アルコール系を食後にくれるのはなかなかない!と思って。

…とはいっても行きは日本で作られるから、美味しいのは当たり前なのかな。なんて。

帰りのフライトの感想はこちら▼

夜ご飯▼
※もうスリランカの食べ物は、お腹いっぱいだったので、ほぼ全部残しました(笑)

▼朝ご飯

まあ、思ったのが、行きのフライトが異常に美味しかったのは、日本で作られたから説ですね。帰りのフライトはどの路線も期待しちゃダメだなあ、と思った帰り道でしたとさ。

【スポンサーリンク】



コスパ最強◎価格は?

今回は旅行会社のツアーで行ったのですが、燃油込みで大体6万円程度!!!

直行便かつこんなにクオリティも高いので、コスパは非常に高いな!と思いました。

他の航空会社でいうとスリランカには、以下の航空会社で行けます。(王道から一部抜粋)

・エアアジア(LCC)
・香港経由のキャセイパシフィック航空
・クアラルンプール経由のマレーシア航空
・バンコク経由のタイ国際航空

最安値で比べると、上記のほとんどがスリランカ航空より安くなる可能性が高いです。とはいえ!!!少し高くなるだけなので、奮発して直行便にする価値あり!

加算されるマイルについて/JALマイルが加算!

スリランカ航空はワンワールドというアライアンスに加盟しているので、搭乗後JALマイルが加算されます。

加算率などについてはこちらのJALページをご覧ください>>JALマイレージバンク – スリランカ航空

ちなみに今回僕はVクラスだったので、加算率50%で加算!マイルって移動するだけで溜まり、お得なものと交換できるので、本当にお得な制度ですよね。

完全に余談ですが、海外旅行好きだったら、少なくともJALカードとANAカードは作っておくと良いですよ〜〜〜!

番外編 スリランカ〜モルディブの路線は?

日本〜スリランカ路線のことはよくわかった。じゃあスリランカ発の飛行機はどうなの?なんて思いますよね?

結論からいうと、日本〜スリランカの国際線とほとんど変わりがありません!変わったのは、機内食だけですね。まあ、1時間程度のフライトなので、当然ちゃ当然。

機材も同じ、エアバスのA330-300。

スリランカ航空 機内案内

百聞は一見に如かず、ということで、画像を!

スリランカ航空 以遠 座席

座席は普通ですね!ブランケットはありません。座り心地も日本からスリランカの路線と同じ。って機材が同じなので、当たり前か…。

スリランカ航空 以遠 座席 スリランカ航空 以遠 座席

もちろんモニターも同じ!

スリランカ航空 以遠 モニター

足元も。

スリランカ航空 以遠 足元

気になる機内食はこんな感じ!

スリランカ航空 機内食① スリランカ航空 機内食①

日本でいうと、コンビニで売っているブリトー。肉まんの中身の味が薄いバージョン。チキンでした!飲み物は、全員統一でりんごジュースが配られて終了。

ただ隣の席のおっちゃんが、ビールを頼んでたらもらえてたので頼めばもらえそうですね。

少しでも雰囲気を味わっていただければと思って、紹介させていただきました!

乗ってみての総評!ランキング発表!

総評とか何様って感じですが(笑)
ランキングでいうと No.3!

1位 エミレーツ航空
2位 シンガポール航空
3位 スリランカ航空
4位 エジプト航空
5位 タイ国際航空
(世の中のオフィシャルなランキングと大きくずれている気がする笑)

乗るまで悪い意見しか聞いていなかったので、異常にハードルを下げていたのか…。いやそんなことはないな。絶対に。

心からおすすめできるので、スリランカやモルディブに行くときは使ってみてくださいね。

以上、トラベルプロデューサーのシン(@tabasco0914)でした!