アジア PR

【ベトナムでのおすすめな都市って?】縦断経験者が語るベトナムの都市の違いとは。

f:id:tabascopotato259:20180710004552j:plain



ベトナムに行きたい!だけど、ホーチミンやハノイ・ダナン・ニャチャンとか、見所が多くて、どこを選んでいいか分からない!

なーんてお悩みのあなたにぴったりの記事となっております。

ベトナムに2回行っていて、縦断経験のある僕がその都市の違いを説明していこうと思います。

ぜひご覧あれ!

▶︎2大都市ホーチミンとハノイの違いを徹底比較!

【ホーチミンとハノイの違いを徹底比較】ベトナム縦断経験者が語る、違い。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ベトナムに行...

ベトナムの都市の違い

美食の国と言われるベトナム。

実は北部と中部と南部、名物料理が違うんです。町並みの雰囲気も全然違う。日本も、東京京都仙台函館全部魅力違いますしね。

とはいっても

どこも都市もまた違っていい。

んですよこれが。

ということでまずは簡単に違いを説明していきます!

町巡り目当て:
ホーチミン/ハノイ/ホイアン

ビーチ目当て:
ダナン/ニャチャン/フーコック島/コンダオ島

★ちなみに海の綺麗さは
ダナン<ニャチャン<コンダオ島≦フーコック島

となります。海はただの海なので、都市の違いを簡単に。

◆ホーチミン:女性向け。雑貨屋巡りがメイン。
かなり栄えていて、東南アジア感はほとんど無し。フランス植民地時代の面影を残していて、東洋のパリと言われる。治安良し。

◆ハノイ:バイクの数は凄まじく、まさに東南アジア。
フランス植民地時代の街並みと東南アジアの街並みが混ざってとても面白い。海外感ある。世界遺産のハロン湾にも行くことが出来る。北にタイ湖という大きな湖があり、その周りにはリゾートホテルもあるので、リゾート滞在も可能。
名物:ブンチャー

◆ホイアン:世界遺産の街。ビーチのダナンから車で30分程度。夜に灯るランタンがマジで幻想的でとても綺麗。半日あれば回れるので、そこまで長く滞在はオススメしない。
名物:ホワイトローズ・揚げワンタン・カウラウ

ざっとこんな感じ。

今回はこの中から特にオススメの3都市の詳細を書いていきます!




初ベトナムにオススメ!必訪の3都市

経済・政治の中心 ホーチミン

f:id:tabascopotato259:20170112232417j:plain

ベトナムの中でも一番の商業都市なので他の都市よりも発展しています。高層ビルもたくさん。

逆に言えば一番東南アジアっぽくないです。

なので、東南アジアらしさを求めている方には正直あまりおすすめ出来ません。

プチパリ・または東洋のパリとも言われており、フランスの植民地時代の影響が一番顕著!ホテルも他の都市に比べて、コロニアル調の建物も(ヨーロッパみたいな建物)多いので、ホテル滞在も楽しめます♪

雑貨巡りがメインになるのでショッピングメインの方はホーチミンが良いです。

◆オススメのホテル◆
上級ホテル:マジェスティック・シェラトン
中級ホテル:コンチネンタル・ボンセン
下級ホテル:アジアンホテル

詳細は【ホーチミンのおすすめホテル】ランク別。ホーチミンに行ったら選ぶべきホテル5選。へ!

世界遺産ハロン湾がある ハノイ

f:id:tabascopotato259:20170112233145j:plain

やっぱりこの都市が一番東南アジアらしくて好きです。

目立った観光名所はないのですが、雰囲気がとにかく東南アジア。

超エネルギッシュです。

とにかくバイクの数が半端ない!!

信号がない道がざらにあるのですが、バイクが大量に走る道を歩くのが最高にスリリング。
ぜひベトナムで体験してほしいアクティビティ。wどこでも無料で何回でも可能です(笑)

ハノイには、ブンチャーという名物があるのですがそれがまじで美味い。あのオバマ大統領が食べたほどです。

ブンチャーブンチャー

 

フォーのような春雨のような麺を、炭火焼きした肉が入った甘酸っぱいスープにつけて食べます。ベトナムのソウルフードですし、ハノイ名物なのでハノイで食べることをおすすめ!!

ご当地グルメはご当地で食べなきゃ♪

そしてハノイで外せないのが、ハロン湾クルーズ。

f:id:tabascopotato259:20170112235402j:plain

ハノイから片道4時間程度かかってしまうのですが、これは行く価値ありです。大体のツアーはクルーズ船の中でシーフードのランチが組み込みで、これがまた美味い。

そしてやっぱりハロン湾の風景がすごすぎる、さすが世界遺産。自然の神秘を感じざるを得ない。。。島に降りて、鍾乳洞もみれるのでお得感満載。

ハノイにきたら絶対来なきゃダメです!!

〜オススメのホテル〜
上級ホテル:インターコンチネンタル・シェラトン
メリアハノイ・ヒルトン
中級ホテル:クオックホア・ザーバオグランド
下級ホテル:カメリアホテル・ベトビューホテル

詳細は【ハノイのおすすめホテル】ランク別!ハノイに行ったら選ぶべきホテル5選。へ!

人気急上昇すぎるダナン/世界遺産ホイアン

f:id:tabascopotato259:20170113001118j:plain

最後に中部の2都市。この2つはセットです。

タクシーで30分程度で行けるので。(値段は片道1,500円くらい)

ダナンはホテル代金が安いこともあり、とても人気でまだまだ人気急上昇中です。

なので、良いホテルに安く泊まれるってメリットがあるんです!

そして直行便が就航していて、片道6時間くらいだから、4日間でも十分楽しめたりします。

(ただあまり海が綺麗ではなく、近隣のビーチでいうとセブ島の方が超綺麗です。)

ホテルもたくさんあるので、お好みに合わせて、選ぶことの出来るビーチエリア。アジアのハワイと言われるほどのリゾート。

そして、ホイアンの存在もダナンの人気急上昇の理由の一つ。

ランタンが町中に飾られていて(売られていて)、夜になると町中がランタンの光で灯されます。実際に見ると本当に感動しますよーほんとに。

満月の夜にはランタン祭りと言って、町中の照明が落とされるので、より綺麗さが増します。

開催日はサイトによく載っているので、行かれる時は日程チェックです。街もすごく小さいので一日で回ることが出来ます。

そして、外せないのが、グルメ。ここの名物は日本人の口によく合います。

はずれがないのでは??とすら思います。

・ホワイトローズ(ワンタンのようなもの)
・揚げワンタン
・カオラウ(コシのあるうどんのようなもの)

という3つの名物があるのですが、日本料理より好きですw

町並みが世界遺産ですごい綺麗なのに、食べ物も裏切らない。

そして、コンパクトな街。ダナンでリゾート滞在が飽きた時に気軽に来れる素晴らしい都市です。

ダナンのリゾートに宿泊して、一日ホイアン観光に出るというのがモデルプランです♪

◆プチ情報◆
ダナンのホテルもある程度ランクを上げると、ホイアンまでの無料シャトルバスがあるホテルも多くあります♪

ホテルのおすすめが知りたければ、【ホイアンのおすすめホテル】ホイアンに行ったら選ぶべきホテル5選。 へ!




まとめ

ベトナムにはたっくさん魅力的な都市がありますが、最初にオススメなのが、特に下記の3つ。

・ホーチミン
・ハノイ
・ダナン/ホイアンのセット

—行く都市の決め方の一例—————————-
①女性の方:ホーチミン
男性の方:ハノイ

②ヨーロッパらしさ重視:ホーチミン
東南アジアらしさ重視:ハノイ

③ビーチでゆっくり派:ダナン、たまにホイアン
シティで観光派:ホーチミン、ハノイ

④世界遺産重視:ハノイ・ホイアン
————————————————————

どの都市も4日あればしっかりすぎるくらい観光できますが、時間がある方はぜひ大縦断を!

飛行機は各都市間大体1時間程度です。

社会人になって「お金にはある程度余裕があるのに時間がない!」という方少なくないですよね。

ベトナムなら少しのお金でかなりの贅沢が出来ます。

次の海外旅行の候補にベトナムを入れては??

以上、トラベルコンテンツメーカーのシン(@worldtips0106)でした!

 

アジアへ安くテクニックを知りたい方におすすめ▼

▶︎安くアジアへ行くコツとおすすめの3つの国とは?

旅行会社員が伝授|格安で行けるアジアの旅行先3選&7つの節約術 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 聞いてくださ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA