【超簡単】海外旅行の一括比較サイトはこちら
5つ星ホテル

【フォーシーズンズ京都 カップル宿泊記】プレミアガーデンビュールームを徹底レビュー

30歳誕生日の記念旅行にフォーシーズンズ京都に泊まってきました〜!

リッツカールトン大阪(宿泊記はこちら

リッツカールトン京都(宿泊記はこちら

フォーシーズンズ京都(今回のレビュー記事はここ!)

セントレジス大阪(乞うご期待!!)

とこれまでにないくらいラグジュアリーな旅行!!!まじで30歳とキリのよい年ということで、奮発しまくりました(笑)

てことで、その時の宿泊記を書いていきます!フォーシーズンズは大手町と丸の内と2つ泊まっているので、この京都で最後。日本のフォーシーズンズはこれで制覇となります!!!!

余談ですが、この旅行前に東京の5つ星ホテル30軒に泊まっていたので、かなり目が肥えているので辛口で遠慮なく、レビューしていきます!

【東京の高級ホテルおすすめ】都内のラグジュアリーホテル30軒を徹底比較!カップル・プロポーズ前の方は必見 「大事な日に都内の5つ星ホテルに泊まりたい!だけど、違いがわからないから、全部泊まった詳しい人から話を聞きたい…!」 そう...

容赦無い宿泊記をご覧になりたい方はぜひどうぞ!

フォーシーズンズ京都の概要と旅情報

可愛すぎるルームキー

まず、フォーシーズンズ京都の概要から。

住所 〒605-0932 京都府京都市東山区妙法院前側町445-3
チェックイン/アウト 15:00 / 11:00
客室  全180室
レストラン&バー ブラッスリー
ザ・ラウンジ&バー
楓樹
鮨 和魂
フィットネスセンター

プール
あり
無料WiFi
駐車場 あり
クラブラウンジ なし

フォーシーズンズ京都は、その名の通り、名だたる高級ブランドホテル フォーシーズンズが運営するホテル。

しん
しん
旅行業界には、フォーシーとリッツどっち好き論争があるそうです(笑)僕は今のところ、東京はフォーシーだけど京都はリッツかな…!!!

米国大手旅行専門誌「Travel + Leisure」2022年世界のトップ100ホテルという特集にて、日本のホテルとして唯一ランクインをしているまさに日本を代表するラグジュアリーホテル。

ホテル内には、800年の歴史を持つ庭園「積翠園」をホテル内に構えるという京都でしか味わえないエクスペリエンス込みの素晴らしいホテルなのです…!

そんなフォーシーズンズ京都のアクセスはこちら。

アクセス情報

京都駅から車で約7分

今回の旅情報

グランドニッコー東京 台場の概要を理解していただいたところで、次に僕たちの宿泊情報について簡単に紹介しますね。

金額:85,437円
宿泊したカテゴリー:【ダイヤモンド会員限定】特別料金&ポイント最大30倍!さらに朝食付き
予約サイト:一休.com
旅のお供:彼女さん

そもそも京都の5つ星ホテルがほぼ全て爆裂に高額なのですが、フォーシーズンズ京都も例外ではなく、値段も85,000円と高額。過去最高新記録です(笑)

今回は、誕生日ということで、お部屋のグレードもこだわりまして。

「800年の歴史がある庭園がみえるお部屋じゃないと嫌だ!!!」と思い、予算を気にせず決めた結果がこれです。けど、もう大満足なので、全く後悔はありません。

むしろフォーシーズンズ系列に10万円以内に泊まれるのは今しかないのでは…と思うので、運が良かったんじゃないかなと思います!

前情報はこんなところにして、実際の宿泊記へ移っていきましょう。

フォーシーズンズ京都
プレミアガーデンビュールーム宿泊記

では、早速フォーシーズンズ京都の宿泊記に移っていきましょう!

エントランスからラグジュアリー感満載!待合場がおしゃれすぎる

今回、僕は前日にリッツカールトン京都に宿泊していたので、タクシーでフォーシーズンズ京都へ。帰りはタクシーでフォーシーズンズ京都→京都駅へ行ったので、タクシー移動がベターです!

10分程度揺られると、この看板。高級ホテルの中でもリッツとフォーシーはテンションの上がり具合が異常です…!


入ると、竹の道が出迎えてくれます。夜もまたとてもきれいでして…。写真をご覧ください。

まるで温かく迎えてくれる気分になりますよね。幸か不幸か、雨が降っていたので、地面にも映ってまさに美しいの一言…!

そして出迎えてくれる隈研吾チックな建築。

ライトアップされたさまもなんとも美しい…!

静かに佇む人力車。京都らしくていとをかし。

東京の5つ星ホテルだと、高層ビルの高層部分がホテル!ってパターンがほとんどで、その建物全てがホテル!ってことがあまりないのですが、もちろんこのフォーシーズンズ京都はそんなことありません…。

建物全てがフォーシーズンズ京都なので、入り口からしっかりともてなしてもらえます。

建物に入ると、このように団欒?スペースが!

横にはこのようなアート作品も。

また、日本画もあるのですが、この日本画はフォーシーズンズ京都のために描かれたアートなのだそう。この空間のために作られたアート作品…。まるで美術館のような空間なので、ぜひとも楽しんで欲しいです…!

レセプションはこんな感じ▼

このクラスのホテルだと、座りながらチェックイン…とかが一般的かなと思ったので、スタンディングでのチェックインはちょっとショックでした(笑)一泊8万円もするし、同じクラスのホテルはだいたい座りながらなので、それくらいのおもてなしはあってもいいかなと思いました(辛口ですみません)

チェックインを終わらせて、お部屋へ。大理石の通路がなんとも美しい…!


寸分の狂いもなく、ただただ洗練された空間。歩いているだけで感性が磨かれそうなすてきな空間。

エレベーターホール。置いてあるインテリアまでしっかりこだわり抜かれていて、さすがフォーシーと言わんばかりのすてき空間。

エレベーターからは、800年の歴史のあるお庭を見ることができます。シースルーのエレベーターは最高です。マジで。

ちなみにこのフォーシーズンズ京都は3階がレセプションで、1、2、4階にお部屋がある造りになっています。

ということで、お部屋へ。

今回は、最上階となる4階のお部屋、403号室でした。

フォーシーズンズは、大手町・丸の内と3つ目。お部屋がアーティスティックで魅力的なお部屋なので、とても楽しみ。

では、次の章にてお部屋も詳細について解説していきますね!

プレミアガーデンビュールームをチェック!

フロアマップはこんな感じです▼

入り口付近 → ベッドルーム → バスルームの順で、解説させていただきます。

まず入ると奥にベッドルームが見えます。左にバスルームとリビングルームがあります。


手前側にはセキュリティボックスや浴衣など!

帯が2色用意。どちらも日本の色っぽくてすてきですね。
8500円で買えるそうです!外国人の方とかは思い出に買いそうですね〜!

先ほどのクローゼットの横に荷物置きスペースがあり、その隣にもクローゼット。ハンガーや靴べら、ランドリーサービスなどが設置。

またその隣にも服がかけられるスペースが!住めますね。

とこのクローゼットの連続が終わると、隣にはミニバーコーナーがありました。

やっぱり高級感がありますねえ。置く場所も1mm単位でこだわり抜かれてそうな!

鉄製の急須と湯呑み。SDGsを意識してか、瓶の水。大手5つ星ホテルはどんどんをペットボトルレスになっていってるい印象ですね。

アルコールに、無料のコーヒーや紅茶ゾーン!紅茶はシンガポール発の高級ブランドTWG。さすがです。

イングリッシュブレックファーストやバニラバーボン、モロッカンミント以外にもノンカフェインのカモミールも。嬉しい気遣いですよね。東京のコンラッドなんかも、ターンダウンサービスの時にTWGのカモミールを置いてくださっていたので、夜に飲みたいお供です。

あとは引き出しにカトラリーと、他のホテルと変わらず。カトラリーもちゃんとこだわりのものを置いているはずだから、こういう知識もつけたいと思う今日この頃です。

ということで、やっとこさベッドルームです!まずは全体がわかるように、四隅からの撮影を!

全体的に黒でまとめられていて、なおかつ高級感を出す紫を差し色で入れており、ジャパニーズラグジュアリーを見事なまでに表現しているお部屋だなあと思います。

ベッドとソファーの隣には、障子を思わせるような日本らしい装飾の配置。東京でここまでの和ナイズドされたお部屋はでくわしたことがなかったので、純粋に感動。

では、詳細をチェックしていきましょう。まずはベッドルームから。

フォーシーのロゴが入っている枕!もう何回寝てもフォーシーのベッドはふかふかでちょうどよいかたさでバッチリ寝られるんですよね。最高です。

ベッド横には和紙が使用されたライティングに、部屋内のライトなどがコントロールできるタブレットなど。

タブレット

チャットでフロントとやりとりできるので、わざわざ電話する必要がないのは嬉しいですよね。

逆側には同じくスイッチ類と、BOSEのスピーカー、そして電話。

しん
しん
BOSEのスピーカーで音楽流しながらステイを楽しむのが僕流の楽しみ方!

ベッドの向かい側には、寝ながら観られるようにとテレビが配置。

テレビ下の台には、パンフレット類!そしてデスク!▼

ほとんどの5つ星ホテルは、デスクに1つしか椅子がなくて、2人だと仕事しづらいんですが、デフォルトで2つあったのは嬉しい…!

横には、充電スペースも!生活感がでてしまう配線もできるだけ隠されていて、さすがの一言。

事前に誕生日リクエストをしていたので、誕生日ケーキ!嬉しすぎる〜!

しん
しん
誕生日で訪れる際にはぜひ事前にリクエストを忘れずに。

そして、デスクのすぐ横にはソファ。

そして、テーブルにはウェルカムフルーツ!きっと季節によって内容が変わると思うので、また別のシーズンに訪れたくなりますね…ご当地こんぺいとうも+枡があったので、お土産にも嬉しい!!

とお部屋のレビューはこれで終わり。

ガーデンビューのお部屋からの眺望はどんな感じかが気になりますよね。次の章にて画像&動画つきでお届けしますね!

歴史あるお庭が見える眺望をチェック!

論より証拠?ということで、まずは写真をどうぞ!

夜はあまり楽しめないので、夕方までが楽しめる時間帯かなと思います。

平家物語を記され、800年の歴史にある庭がお部屋から見える優越感?嬉しさと言ったら…。観光にでる必要がなく、ホテル内で京都観光も完結するので、個人的にはこのホテルにして心からよかったな!と!2回目京都に最高の立地ですね!

鯉や鳥なども4階からはっきり見えたので、庭に出ずにここから眺めているだけで十分でとても贅沢でした!

WiFiの強さは?問題なくワーケーションも可能!

なかには、ワーケーションのためにこのフォーシーズンズ京都に泊まるという方もいらっしゃるかと思います。僕もまさにワーケーションだったので、バッチリと通信速度を測ってきました!

20Mbpsあれば問題なく動画視聴もできると言われているので、問題なく仕事できました!

Zoom会議も余裕なので、ワーケーションの方も心配なく訪れましょう!

てことで、先ほどスキップしてしまったバスルームをチェックしていきましょう。

バスルームチェック!動線もよくて最高

バスルームのレイアウトとしては、出入り口側ににシンクとお手洗い。そして右手にバスタブとシャワールームがある配置。

まずはシンク周りから。

もう、ダブルシンクなのが嬉しすぎる。朝、夜どちらも取り合いにならないので、もう全てのホテルを採用してほしいレベル。

下部分には、タオル。竹で作られた置き場がお部屋・ホテルにあっていてとてもよき…!

バスアメニティ!環境に配慮されていて、プラスチックは最小限。ポイントポイントにホテルのロゴが書いてあるのがなんとも可愛らしい…!とても好きです。

せっけんやボディローションまでしっかりと揃っています!

拡大鏡もあるので、肌のケアやお化粧時にもらくらく。

お手洗いは普通なので、省略。

高級ホテルのドライヤー=レプロナイザーのイメージなので、ちょっと残念…!

もちろんレインシャワーと可動式どっちもあります!

バスアメニティは LORENZO VILLORESI(ロレンツォ ヴィロレッツィ)というイタリアのフィレンツェ発のブランド!

ちゃんと椅子があるのもすてき!

バスタブは身長170cmの僕であれば、余裕で足を伸ばせるほどの広さ!京都観光は徒歩移動がとても多いと思うので、ゆっくりと休めると思います!

バスタブ横の棚的な部分には、ボディーウォッシュ用のタオルとせっけんにサシェ(バスソルト的な感じのもの)!

このサシェがとてもよくてですね…。ゆずの皮がそのまま入っているのですが、身体にも優しいし、ゆず本来の匂いが楽しめるしで僕も彼女ちゃんも大満足でした。フォーシーズンズ京都ではぜひお楽しみください:D

しん
しん
追加でももらえるので、朝用で新しいサシェをもらうのもあり!

バスルームはとても使いやすくて、さすが世界を代表するフォーシーズンズといわんばかりのクオリティでした!間違いなし!

お庭が見えるレストランで朝食!和食&洋食が最高すぎた…

ふかふかのベッドで一休みをしたら、ホテルの楽しみ 朝食です!朝食レストランは9mの高い天井で庭園「積翠園」を望むブラッスリー。

9mの天井部分の下にはソファ席もしっかりと設置。ちなみに上はレセプションと繋がっている造りです。

こういったアート作品があるのもポイント高すぎて。こういった木々を使ったアート作品って見るようで観ないですよね。

斬新すぎるアート作品。木の温かみを感じますね…

こういった隣と距離が離れた席なので、コロナの心配もありません。2人で広々と使わせてもらうのが申し訳ないくらい。

こちらが朝食メニューです▼



朝食込みの料金だったのですが、1人7,000円は5つ星ホテルでもかなり高級な部類。僕と彼女さん、和食と洋食それぞれを注文しました!

まずは和食から。このようなメニューが渡されます。さすが京都といわんばかりのメニューですね!さすが!


朝から結構重めのホテルも多いですが、このフォーシーズンズ京都の朝食は全く問題なくぺろりと食べれちゃいます!

最後にはフルーツの盛り合わせ。ドラゴンフルーツがあるあたり、こだわりが垣間見えますよね。

全てのフルーツがしっかりと甘味があって安っぽいものではなく(笑)最高でした。どれも一級品を使ってるんだろうなあと食べながら思うので5つ星で出されるフルーツの産地全部聞きたい系男子です…

こちらが洋食!トーストに卵料理にフルーツ。割と軽めな朝食!

普段は、朝食がプロテインとフルーツだけ、みたいなライトな感じなので、重めより軽めが好きなのですが、そんな僕たちにぴったりな朝食でした!

ぜひ宿泊の際は朝食もフォーシーズンズ京都で食べるのを忘れずに。

朝の散歩は絶対!平清盛の長男ゆかりのお庭を写真付きでお届け!

このフォーシーズンズ京都の魅力はなんといってもお庭。積翠園は、日本人なら授業で一回は聞いたことであろう、平清盛の長男ゆかりの地なのです…!

ホテルからでると、この池とホテルが一望できるスポット。ここが一番の写真写真スポット!

池をのぞいていると、鯉も寄ってきます。普段ここで餌付けされているんだろうな(笑)

ここからは10分あれば、周れるこじんまりとした庭園なので、説明なしでサクッとと写真dでお届けします〜!

 訪れたのが8月ということで、緑が美しい庭園でしたが、秋になったら紅葉でもっともっと美しいんだろうなあと想像が膨らみました。京都は夏がめちゃくちゃ暑いので、秋にきて紅葉を楽しみながら庭園をゆっくり散歩するのもありですね!

フォーシーズンズ京都 宿泊前に知りたい耳寄り情報

最後に、実際に泊まってみてぜひ注意してほしいことや知ってほしいことをご紹介しますね。おせじにも安いとはいえないホテルなので、絶対に失敗したくないはず。ぜひ見逃しなく!

おすすめのカテゴリーは?

そもそもカテゴリーとはなんぞや?ってお話ですよね。

ホテルには、眺望や広さなどでお部屋のグレードが変わります。カテゴリー=グレードと捉えていただれば問題ありません◎

気になるおすすめのカテゴリーですが…

絶対に絶対にガーデンビューのお部屋です!!!

めちゃくちゃ値段が高いのですが、やはり平家物語に出てきた庭園がお部屋から見られれば、フォーシーズンズ京都に泊まった価値がさらに上がります!

若干予算は上がってしまいますが、プロポーズなど大事な旅行であれば、アップグレードをおすすめします!

安く予約するコツは?

同じお部屋に泊まるとしても少しでも安ければ、嬉しいですよね!

しん
しん
その浮いた分、レストランや現地のアクティビティやお土産などにお金が使いたいですよね!

結論、格安で予約ができるなと思ったサイトが、僕も予約した一休.com

Reluxや楽天トラベルといった予約サイトも見たですが、ついたポイントをそのまま支払いに回せるので、一休.comが圧倒的に安く予約できました。

ツインベッド/ダブルベッドも事前に確認できるし、ホテルの詳細情報も詳しく載っているし、現役旅行会社勤めとしても見習いたいすばらしいサイト!!!

安く予約されたい方は、一休.comを確認してみてはいかがでしょうか。

少しでも安く予約したいなら
一休.com!

キャンセル料もギリギリまで無料!

一休.comの公式サイトをみる


総評 〜フォーシーズンズホテル京都 宿泊記まとめ〜

ホスピタリティはリッツ京都にちょっと劣ってしまう(新人研修の方が受付だったので)印象を受けましたが、さすが有名ホテル。大満足の誕生日ステイになりました!

僕のように誕生日やプロポーズレベルの大事な場面でも間違いないホテル。失敗したくないラグジュアリーステイにぴったりです。

泊まるか迷っている方!値段でためらうかも可能性がありますが、絶対に後悔しません!!!ぜひ泊まってみてはいかがでしょうか!

しん
しん
以上、しん(@worldtips0106)でした!東京の5つ星ホテルも制覇して宿泊記を書いてあるので、興味ある方は以下のリンクからぜひみてみてくださいね!

▶︎都内の5つ星ホテル制覇して書いた徹底比較記事を読む

【東京の高級ホテルおすすめ】都内のラグジュアリーホテル30軒を徹底比較!カップル・プロポーズ前の方は必見 「大事な日に都内の5つ星ホテルに泊まりたい!だけど、違いがわからないから、全部泊まった詳しい人から話を聞きたい…!」 そう...

他の関西のラグジュアリーホテルの
宿泊記を読む

【ザ・リッツ・カールトン大阪 カップル宿泊記】クラブラウンジにて誕生日ステイ!お部屋も徹底レビュー30歳の誕生日にザ・リッツ・カールトン大阪に宿泊してきました! ザ・リッツ・カールトン大阪は、日本に初めてできたリッツカールトンで...
ザ・リッツ・カールトン京都 カップル宿泊記 |グランドデラックスカモガワリバービューを徹底レビュー! 30歳の誕生日にザ・リッツ・カールトン京都に泊まってきました〜! 以下がリッツ大阪の宿泊記です▼ https...