まいわーるど全開ワールド

海外好き集まれ〜!現役旅行会社勤めによる海外旅行のすゝめ。

2016年10月版【ウィーン旅行者必見】これ読めば立ち見マスター♪ウィーンのオペラ座立ち見を徹底解剖。

f:id:tabascopotato259:20170527232652j:plain

どーもこんにちは。

 

西洋かぶれでヨーロッパをこよなく愛するシンです。

 

今まで解禁しませんでしたが、

ついに解禁させます。

 

クラシック音楽好き記事。

 

クラシック音楽が好きすぎて、

自分で10万くらいのガチな電子ピアノ

買っちゃうくらいのクラシック音楽好きな僕が、

ウィーンでのクラシックコンサートを

徹底解剖していきたいと思います。

 

〜今日の目次〜

 

 

 

No Classic Music,No Wien life.

ウィーンに来て、クラシックを聴かないなんて、

京都に行って清水寺に行かないようなものだと思います(断言)

(検索でこの記事でたどり着いた方はおそらく

もうクラシック聞く前提の方かと思いますが、、、)

 

音楽の教科書に載っているそうそうたるメンバーが

生活の拠点とした場所です。 まさに音楽の都。

  

クラシック聞かずして、ウィーンは語れないと思います。

ベートーベンのお墓参りしに、わざわざヨーロッパ行く

僕がいうから間違いないです!

オペラ座立ち見を徹底解剖

なぜ立ち見についてか。

 

普通に席とる方法より立ち見のチケットを取る方が

圧倒的に複雑で、ネットにおける情報が

薄いんです。

 

それにですよ?チケットがとにかく高いんです。

当日チケットを取るとなると一人3万円はザラ。

ですが、立ち見は3ユーロもしくは4ユーロ

日本円でワンコインで世界最高級オペラも見れちゃうんです。

 

なので、今回はお得すぎる立ち見席に

絞って書きます!

 

ウィーン滞在中は毎日オペラ座

通ってましたので間違い無い情報です 笑

 

ということで詳細について

綴っていきたいと思います。

チケット購入までの流れ

チケット販売開始されるのが、

開演の80分前となりますので、

長い戦いとなります。

 

チケット売り場は下記の写真のように

standing areaと看板があるので、すぐにわかります!

f:id:tabascopotato259:20170527230558j:plain

 

簡単に流れを書くとこのような感じになります。 

 

開演80分前 チケット販売開始

※購入後、立ち見席に直接行けません。

1時間程度立って、入場開始を待ちます。

開演20分前 立ち見席へ案内

開演 (もちろん)立ったまま2時間程度鑑賞

※途中休憩がありますので、トイレ休憩は問題ありません。

トイレ休憩中は自分の席を取られてしまうことが

あるので、マフラーなどを手すりに括りつけておきます。

荷物は持っていかないとどうなるかわからないので。

f:id:tabascopotato259:20170527230504j:plain

※実際の写真

 

値段と席の位置

3ユーロと4ユーロのものがあります。

 

4ユーロの方を買って下さい。

 

間違っても3ユーロは買わないで下さい。

 

席といいますか、立つ位置が全然違います。

f:id:tabascopotato259:20170527225332j:plain

4ユーロの方は上記の写真のように

ど真ん前で見ることができますが、

3ユーロはこれより上のフロアなので、角度的に

まともに見れません。

 

大事なのでもう一回。

 

4ユーロの方を買って下さい。

f:id:tabascopotato259:20170527230229j:plain

 

専門用語を使うと、こんな感じらしいです▼

パルテレという土間席の一番うしろが4ユーロ、バルコンやギャラリーという2階以上のところが3ユーロです。バルコンやギャラリーの立見席は、一部舞台が見切れるため、パルテレが一番人気で、常連の「タチミニスト」はここを狙って並びます。

引用:https://www.ab-road.net/europe/austria/vienna/guide/travel/09449.html

 

スプラッシュマウンテン並み!?並ぶべき時間。

先ほど流れを書きましたが、

チケットを売り出すのが開演80分前ですが、

この1時間半前には並んだ方が良いです。

 

つまり、、、

開演の170分、約3時間前には並んだ方が良いです。

 

やはり価格が安いということもあってかなり混みますし

4ユーロの席の争奪戦です。

僕はこの時間に並んだのですが、問題なく

4ユーロのチケットを取ることができました。

 

問題なく取れたものの、僕より早く並んでいる人が

20人以上いたので、侮れません・・・。

f:id:tabascopotato259:20170527230139j:plain

 ※実際の写真 待っている間は座ることができますし、周りの協力はマストですが、トイレもいけます。

 

4ユーロの立ち見席のキャパシティは約50人なので

ご注意ください!

f:id:tabascopotato259:20170527230407j:plain

実際の写真

 

【推奨スケジュール】

開演170分前 並び始め

開演80分前 チケット販売開始

※購入後、立ち見席に直接行けません。

1時間程度立って、入場開始を待ちます。

開演20分前 立ち見席へ案内

開演 (もちろん)立ったまま2時間程度鑑賞

 

f:id:tabascopotato259:20170527231238j:plain

チケットの窓口です。ちらっとクレジットカード機材

写ってますが、現金のみです。

立ち見での服装

先ほどの写真からもわかるかと思いますが、

みなさん国問わず、基本的にはカジュアルな格好でした。

 

ただ、正式なチケットを買った方々は

男女問わず、日本でいう結婚式へ行く並みの

ドレスアップをしていました。

 

なので、あまりカジュアルすぎても

浮いてしまうので、襟付き・肌の露出を

控えた格好が良いかと思います。

立ち見のリアル

最初に言っておきます。

マジで疲れます。

 

僕は朝っぱらから、10時間くらい

町歩きをした後だったので、足激痛です笑

 

なので、立ち見を見る日はなるべく観光を

控えて、ゆっくりした滞在がオススメですね。

 

ただ、そんな激痛がなくなるくらい

やっぱり本場のバレエやオペラは最高でした。

 

また観に行くと誓いました。

 

オペラを見る上でのアドバイス! 

立ち見関わらず、オペラ座で見るときの

アドバイスを番外編で書きます!

 

①簡単なドイツ語を把握せよ!

 
簡単なドイツ語は把握すると
公演のプログラムの把握や
かなりスムーズにチケットがとれます!
ガイドブックの簡単会話集など忘れずにお持ち下さい!
 

②演目は予習すべし!

オペラ座に関しては、英語字幕あり
バレエに関しては、音響のみです。
※僕は正直オーケストラを聞くだけで満足でした、、、
 
もちろんそれだけでも楽しめますが
予め内容を知っていた方が楽しめるかと
思いました。
 

③休憩時間も楽しむべし!

プログラムにもよりますが、
僕が観た時は45分程度の演目のあとに約20分の休憩が挟みました。
飲み物とカナッペ?のようなものが売っている場所があるので
そこで一休み。アルコールはもちろんのこと、
ソフトドリンクも販売してました!
 

音楽家が残した魂の響きをいざ聞くべし

日本だとどうしてもクラシック音楽

眠くなるなどあまり良いイメージがありませんが、

 

本物に触れる という意味でとても良いと思います。

 

何にしても、本物に触れれば感性もめちゃくちゃ磨かれるし

自分のそのものに対するイメージもかわると思います。

 

なので、先入観はあるかと思いますが、

ワンコインなので!ぜひウィーンに行ったら、

オペラ座で本物を聞いてみてくださいね。

 

〜関連記事〜

 

tabascopotato259.hateblo.jp

 

 

tabascopotato259.hateblo.jp

 

 

tabascopotato259.hateblo.jp

 

 

tabascopotato259.hateblo.jp

 

 

tabascopotato259.hateblo.jp

 

 

tabascopotato259.hateblo.jp

 

 

tabascopotato259.hateblo.jp

 

 

tabascopotato259.hateblo.jp

 

 

tabascopotato259.hateblo.jp

 

 

tabascopotato259.hateblo.jp

 

 

tabascopotato259.hateblo.jp