【超簡単】海外旅行の一括比較サイトはこちら
海外旅行

カタール航空は大丈夫?搭乗記ともに評判/口コミの真相に迫る!

「ヨーロッパ行きの航空券を探してたんだけど、カタール航空がダントツで安かった!安いのは嬉しいけど信用できる航空会社?」

本記事は、上記のようにカタール航空を使おうかどうか悩んでいる方にぴったりです。

しん
しん
どうも、ヨーロッパだけで20カ国以上渡航経験のあるしん(@worldtips0106)と申します!

航空券だけ調べた場合でも、旅行会社のツアーでも、よく格安航空券として候補に上がるカタール航空。

初めて乗るということで、評判を調べると「安全?」「最悪」といった言葉が出てきて不安になる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

結論、全く問題ありません。

めちゃくちゃサービスレベルも高いし、「2021年、世界で最も素晴らしい航空会社」で1位を受賞しています。同ランキングランドの3位がANA、5位がJALということで、いかに世界から評価されていることがわかりますよね。

しん
しん
なんでこんな良い航空会社がコスパ最強なんだろうか…と心配になるくらいw

今回は、コロナ禍でカタール航空を使ってヨーロッパへ行ってきたので、その搭乗経験を基にカタール航空の気になるポイントを徹底解説します。

カタール航空とよく比較されているエミレーツ航空は4回使ってますし、20以上の航空会社、70回以上の搭乗経験を踏まえて、辛口で評価していきますよ〜〜!

僕が使った路線:
成田 → ドーハ → ワルシャワ → ドーハ → 成田と4区間

ぜひ最後までご覧ください!

2021年ワールド・ベスト・エアラインNo.1

・ヨーロッパが往復6万円から〜
・コロナ禍でも変わらずの対応!

公式HPチェックする

そもそもカタール航空はなぜこんなに安いの?

1旅行会社勤めの推測なのですが、以下の理由でカタール航空はこんなにも安いのではないかなと思っています。

・ビジネスクラスやファーストクラスで儲けている
・オイルマネーで潤っているから

いわゆるマーケティング用語でいう、エコノミークラスはフロントエンド商品(収益性の低い看板商品)で、ビジネスクラスやスイートクラスがバックエンド商品。

エコノミークラスでたくさんの人に知ってもらい、ハネムーンなど大事な旅行で使ってもらうようにする。

オイルマネーで儲かっていることもあり、富裕層が多く、ビジネスクラスやファーストクラスを使う方も多いため、そこで大きく収益化している。

だからこそ、エコノミークラスがこんなにも安いんじゃないのかな?なんて思いました。

この理由以外考えられないので、ほぼ間違いなくこういう理由だと思います!!

カタール航空の安全性は問題なし!?

やはり、安全性が気になりますよね。

カタール航空の安全性ですが、全く問題ありません。むしろ、安全すぎる。

安い理由は、低いサービスのせいではなく、国自体が儲かっているからということは前述しました。

サービスの高さも評価されており、イギリスの航空サービス格付け会社「スカイトラックス(Skytrax)」という権威ある会社のランキング「2021年、世界で最も素晴らしい航空会社」で1位を受賞しています。

・カタール航空が1位をとるのはこれで6度目
・同ランキングで3位がANA/5位がJAL

上記2点を考慮すると、カタール航空は危ないと言える方はなかなかいないのではないでしょうか。

安い=たくさんの人が利用する=クレーマーが利用する=ネットに悪い噂を書く=悪い噂ほどよく流れる…という流れが今なんじゃないかなと思います。

僕自身ももちろん乗りましたし、旅行会社の上司・後輩・同期たくさんの方が乗っていますが、落ちるなんて愚か、評判が良すぎるくらいです。

なので、ぜひ安心して乗ってほしいな、なんて思います。

では、前情報も知っていただいたところで、実際にカタール航空搭乗時に関わる情報をご紹介しますね。

カタール航空のエコノミーシート

いずれの区間もシートピッチが広く、170cmとTHE 日本人の平均の僕ですが、しっかりと足を伸ばせるほどです。

日本〜ドーハ

日本〜ドーハ線はボーイングのB777-300ER。

3-4-3の座席配列です!

2021年10月時点の情報ですが、コロナ禍の影響でガラガラ…。こんな状況でも運行してくれること自体が感動なのですが、1人3〜4席使えたので、エコノミークラスなのに、ほぼビジネスクラスでした(小並感)

短足なのですが(笑)、こんな風にしっかりと足を伸ばせます!エミレーツ航空もお気に入りでよく使うのですが、同等レベル!成田〜ドーハの搭乗率は意外と高くて、3席使えなかったのが残念でした…(わがまま)

モニターも結構大きくて、僕の手より大きい!

映画を見るのにもバッチリな大きさでした!イヤホンジャックやUSB充電器があるので、安心!

ヘッドホンはコロナ前と変わらずこんな感じでもらえました〜!

マルチプラグが足元にあるので、ノートパソコンの利用も全く問題ありません!

ドーハ〜ワルシャワ

お次は、ドーハ〜ワルシャワ線のシートをご紹介!

基本的に日本〜ドーハ線と同じ。

肌感でちょっとだけ狭い印象はありますが、問題なし!180cmとか高身長だとちょいきついかもしれません!

しん
しん
ドーハ〜行き先の区間もしっかりとした機材だと嬉しいですよね…。モニターとかないところも結構多いので…。さすがうるおってる国は違いますわ…!

モニターの大きさも申し分なし!

モニターの下にUSBやイヤホンジャックがあるタイプでした。日本〜ドーハ〜ワルシャワとすてきな空旅でした。最高。

ドーハ〜日本

ドーハ〜日本は行きと違う機材だったので、ぜひご紹介させてください!

3-4-3の配列!

行きと違って、日本に帰国する方は少数なのか(1日で帰国者できる人数をコントロールしていることもある)ガラガラ!CAさんが、空いている3~4席を全部使って大丈夫ですよ〜と言ってくれたので、お言葉に甘えて。

シートピッチは行きと同じく非常に広く快適でした。4席使ってがっつり寝ていたので、シートで足を伸ばした写真はないです(笑)

モニターも僕の手と同じくらいの大きさで、画質もきれいで映画を見るのにも大満足なモニター。

マルチプラグとタッチ決済ができる部分。帰りの飛行機の中で、仕事したいと思っていたからマルチプラグが嬉しい…。USBのはどこでもあったりするけど、パソコンは充電できないから、結構困るんですよね。全航空機にマルチプラグつけるの法律化してほしい(何様)

以上、3区間分のエコノミークラスの席でした!

ちなみに、トイレはこんなかんじ▼

清潔に保たれており、使いやすさバツグンです!

エコノミークラスの機内食は?

こちらも、日本〜ドーハ線、ドーハ〜ワルシャワ線、ドーハ〜日本線に分けてご紹介しますね!

自他ともに認める食わず嫌い多い人間ですが(笑)、カタール航空の機内食はめちゃくちゃ美味しかった…。

しん
しん
20以上の航空会社の機内食食べてきたけど、TOPレベルに好き!

ちなみに、カタール航空の機内食のメニューはスマホでWiFiに繋げれば、無料で使えるので、ぜひみてみてください!英語で選択肢聞かれて全部聞き取れないから、とりあえず聞き取れたやつを頼む…てことをしなくて済みますよ〜!(僕はよくなります笑)

以下のような形でご覧いただけけます!

日本〜ドーハ線だとJALとの共同運行便だったりするので、日本人のCAさんがいらっしゃったりするのですが、他の区間は英語対応なので、ぜひこの方法を使って、予習してみてくださいね。

日本〜ドーハ線

日本〜ドーハ線の機内食は、日本の食材を使って作られたので、もう間違いないですよね。チキンカツ丼はさすがに最強すぎ。正真正銘日本のものなので、全部最高に美味しいです。デザートは激甘なので、甘党の方には嬉しいやつ。普段甘いものをほとんど国しない僕は苦手なほどの甘さでした(笑)

飲み物もソフトドリンクやアルコール、メジャーなものは全てありました。

▼食後のデザート。

▼お次の機内食です。

白身魚と雑炊とフルーツですね。朝ご飯なのでとても軽め。

いやー書いてる今も思いますが、めちゃくちゃ美味しそうじゃないですか?普通に飯テロなんだが(怒)この機内食のクオリティでカタール航空、さらに好きになりました(笑)

ドーハ〜ワルシャワ線

ドーハ〜ワルシャワ線はこんな感じ。

▼ブランチって感じですね。重すぎず、軽すぎない食事です。

ドーハの食材ですが、全然変な癖もなく、完食してしまった自分に驚きでした…。

最後には、こういったミートパイ風の軽食が提供されて終わり!

(汚くてすみません)中身はチキンですね!僕が問題なく食べられるということは間違いなく、日本人の口に合うということです(笑)

ちなみにこちらがワルシャワ〜ドーハの機内食のメイン▼

マッシュされたじゃがいもとビーフシチュー。サラダにデザート。夜ご飯だったので、シャンパンも頂戴しました。感謝。

ドーハ〜日本線

そして、最後にドーハ〜日本線です!

ドーハ発なのに、「あれ…日本発…?」と思ってしまうほどの美味しさでした!

ご飯と八宝菜のような、回鍋肉のような中華風の味付けのもの。フルーツとヨーグルト。鉄板のオレンジジュース。英語的に楽しみやすいって理由も大きい(笑)

最後!

あんかけラーメンみたいなのに、パスタサラダ。炭水化物爆弾ですね(笑)

以上、カタール航空の機内食でした!日本発以外の飛行機もめちゃくちゃ美味しくて、完全にリピート決定しました〜!

食べず嫌いの多い方も問題ありません(笑)ご安心ください(笑)

機内サービス(エンタメやアメニティ)

お次に食事以外の機内サービスについてご紹介していきますね!

エンターテイメント

まずは、エンターテイメント!というか、映画ですね。

▼ラインナップはこんな感じ

2021年10月搭乗時で、ディズニのクルエラなどが最新作として観られたので、ちゃんとラインナップは揃っている感じですね!ただ、映画のラインナップはエミレーツ航空の方が多めかな。ハリーポッターシリーズが全部あったのでひたすら見ていましたw

ゲームなどはなく、映画だけだったので、ゲームの方が好きな方は持っていった方が暇つぶしになってよさそうかななんて思います!

機内WiFi

カタール航空は機内WiFiを使うこともできます!

ただ、CAさん曰く中国〜インドの間はほぼ繋がらないらしく…。日本発直後か、ドーハの到着前のタイミングにチャレンジしてみてください!

より詳細を解説しますね。

 このような形で1時間無料で使えるプランも!10ドル払えば、フライト中ずっと使えるようになるプランの2つがあります!

しん
しん
中国〜インドの間が使えないとなると、長時間使えないことになるので、1時間程度使うプランで十分かなと個人的には思います!

日本〜ドーハでは結構スムーズに使えたのですが、他の区間ではなかなかログイン画面に入らず、使えなかったので、「使えたらラッキー!」くらいでいきましょう♪

アメニティグッズ

飛行機にもらえると嬉しいグッズ…。アメニティグッズですよね!もちろんカタール航空ももらえます!

中身は、アイマスク、靴下、耳栓、リップバーム、歯ブラシ。いやあ、どれも旅好きには嬉しいグッズ。

しん
しん
ただ、そんなに質はよくないので、自分で気に入ったものがあれば持参するようにしましょう!僕はアイマスクと耳栓は自分で持っていって、歯ブラシだけ使うようにしてます!(ほぼ使わない笑)

日本〜ドーハと長距離路線のみになりますが、行きと帰りどちらももらえるので、乞うご期待!

コロナ対策グッズ

こんな時期なので、コロナ対策グッズをもらえます!正直アメニティグッズより嬉しかったのがこっち。

コロナの対策グッズとして…

アルコールジェル(何個あっても困らない)、マスク(何枚でもほしい)、ゴム手袋(ま、これはいらない)というラインナップ。

海外でも日本と同じようにどこもかしもアルコールジェルは置かれていますが、やはり自分のものはほしいですよね。コンパクトサイズだし、持ち歩きにとても便利。

今は日本帰国時に PCR検査の陰性証明書が必要です。陽性になったら…考えたくもないですよね。現地でかからないためには、やはりこまめの消毒&マスク着用はマスト。

…となると、これらは最強のラインナップということになります:D

これも、日本〜ドーハ往復どちらももらえるので、最後まで気を抜かず、こまめの消毒とマスク着用を徹底しましょう!

2021年ワールド・ベスト・エアラインNo.1

・ヨーロッパが往復6万円から〜
・コロナ禍でも変わらずの対応!

公式HPチェックする

カタール航空に関するよくある質問

カタール航空で溜まるマイルは?

JALマイルが溜まります!カタール航空は、JALも加盟しているワンワールドというアライアンスチームに加盟しています。

カタール航空 最悪って評判は本当ですか?

100%嘘ではないかもしれませんが、20以上の航空会社の搭乗経験あり、70回以上飛行機を乗ったことのある僕が乗った限りは、むしろ良すぎるくらいでした。価格が安いがために変な層に使われ、悪い口コミを書かれた結果だけでしかないと思います。

シートピッチも問題なし、機内食は美味しい、エンタメはそこそこ、無料WiFiも1時間使えて、 CAさんの対応もバッチリ。

これで最悪ならもうどの航空会社にも乗れないんじゃないかな…と思っちゃいます(本音)

ただ、同じ中東経由のエミレーツ航空と比較すると、遅延の可能性が高いというふうにヨーロッパ担当の同期に聞いたことがあります。

中東と聞くと、情勢不安定?ドーハの治安は大丈夫なの…?色々と不安とお思いになるかもしれませんが、ご安心ください。旅行業界に7年いる僕が断言します、最悪じゃありません。

カタール航空の人気の秘密は?

その評価の高さとコスパの高さでしょう。

世界1位の航空会社にも関わらず、往復6万円台でヨーロッパに行けちゃいます。

Facebook広告。釣りとかでhなく、まじでこの価格で行けます。

冷静に考えてやばくないですか…

コスパ重視ならカタール航空一択!と断言ができます。

カタール航空とエミレーツ航空どちらがおすすめですか?

価格で選ぶならカタール航空
より質の高さで選ぶならエミレーツ航空

この選び方なら間違いないかなと思います!

カタール航空の安さは異常です。ただ、エミレーツ航空は、エンタメも充実、遅延も少なくより質の高い航空会社です。その分価格も上がるので、上記のように選ぶと良いでしょう。

コロナ禍のドーハの様子は?乗り継ぎは簡単?

「危なさそうな中東経由だし、乗り継ぎしなきゃいけないし…とにかく不安!」

そうお思いの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ご安心ください。大丈夫です。

まず中東自体、なんとなく治安が悪いイメージがありますが、ドーハやドバイはむしろ治安がよすぎるくらい治安がよいです。空港内の移動になるので、航空券を買えるほどの経済的余裕がある人しかいないし、荷物検査も入念にされるので、銃などの持ち込みも絶対不可です!

また、乗り継ぎも、ひたすらに「Transfer」に従って移動すれば問題なし!海外デビューの方でも非常にわかりやすいかと思います!

ちなみに…成田空港は、人が全然いなくて、お店もいなくて、以前の姿はいずこに…と思うほどガラガラだったのですが、ドーハはもうコロナ前の日常そのものでした。

朝4時ごろなので人は全然いませんがお店が全部やっています!
ブランドショップもフルオープン
スタバも賑わっています

みてください、この行列(笑)日本で密を気にしている世界線などどっか行ってしまったような、密具合。

ヨーロッパ諸国では旅行がもう当たり前で、ワクチンへの信頼も厚く、ワクチンを打ってしまえば、旅行もOKという風潮なんだな、と強く強く感じました。

日本も国内旅行は戻ってきていますが、早く海外旅行がいつも通り戻ってきてほしいな、なんて思う僕でした。

余談が長くなってしまいましたが、ドーハの乗り継ぎは、電子掲示板を見て、その搭乗口に歩いて行けば問題ありません〜!

直行便で値段があまりに高くなってしまうのであれば、中東経由のカタール航空で安く行っちゃいましょう〜!

ドーハ乗り継ぎ時間が5時間以上ある方向けに、市内を効率的に周ることができるツアーもあります!(有料で2,500円程度)

ツアー開始48時間前までオンラインからのお申し込みができるので、乗り継ぎ時間が長い方はぜひ参加してみては!?詳細はこちら

まとめ 〜カタール航空はコスパ最強の航空会社〜

ということで、最後に本記事のおさらいをしましょう!

カタール航空はどんな航空会社?

・6回世界No.1に輝いた経験のある、名実とも間違いない航空会社
・機内食も美味しくシートやエンタメも満足
・安さの秘密はオイルマネーで国が儲かっている/エコノミーは看板商品
・ドーハの乗り継ぎも簡単で初心者でも問題なし

ということで、あまりにも満足しすぎて、半年後のヨーロッパ旅行もカタール航空で行くことにしました。

満足のヨーロッパ旅(アフリカもおすすめ)に安く行きたいならカタール航空がまじでおすすめです!

ぜひ気になった方は、カタール航空を予約してみてはいかがでしょうか。

しん
しん
以上、トラベルコンテンツメーカーのしん(@worldtips0106)でした〜!
2021年ワールド・ベスト・エアラインNo.1

・ヨーロッパが往復6万円から〜
・コロナ禍でも変わらずの対応!

公式HPチェックする

カタール航空に興味がある方が
よく読んでいる記事

▶︎価格重視|プロがヨーロッパ行きでおすすめの航空会社を3つ厳選!

▶︎【ヨーロッパ旅費の相場が分かる】6回行ったヨーロッパ旅行の料金を公開してみた。