WORLD TIPS

海外好き集まれ〜!現役旅行会社勤めによる海外旅行のすゝめ。

【ホーチミンとハノイの違いを徹底比較】ベトナム縦断経験者が語る、違い。

f:id:tabascopotato259:20171123223345j:plain

ベトナムに行きたい!

だけどホーチミンハノイか悩んでいる!

 

そんなあなたにこちらの記事は書いています。

 

どうも、海外旅行ブロガーのシンです。

 

ベトナムって

食べ物も美味しいし

観光名所もたくさんあるし

東南アジアらしさもあって

エネルギッシュだし

とっても人気の国。

 

ですが、

ハノイホーチミン

どっちに行くか

迷いませんか?

 

ということで、

ハノイには2回行っていて

ベトナム縦断経験もあって

アジア担当として

100人以上の方に相談に乗ってきた

僕がその違いを徹底解剖していきます!

 

この記事を読み終わる頃には

どっちに行くか決まるはず!

 

今日の目次

 

〜合わせて読みたい〜

【ベトナム究極ガイド】あなたに合った都市が分かる。縦断経験者が語るベトナムのオススメ都市。

【弾丸旅行】3日間で行く海外旅行!ベトナム ハノイ編。 

 

ホーチミンハノイの違いを徹底分析。

街並み

 ホーチミン:”東洋のパリ”と言われるだけあって

      かなりヨーロッパチック。

      政治や経済の中心ともあり、発展していて

      東南アジアらしさはあまりありません。

      ヨーロッパの街並みでコロニアル調のホテルも多めです。

 

ハノイ:ヨーロッパの綺麗な街並みと

    東南アジアのごっちゃごちゃした街並みが

    ミックス。東南アジアらしさがしっかりあります。

    バイクの数も尋常じゃないです。

 

ヨーロッパの綺麗な街並みを

見たいなら、ホーチミン

東南アジアの雰囲気や街並みを

感じたいなら、ハノイですね。

 

【スポンサーリンク】
 

雑貨

あまり違いはないですが、

ホーチミンの方が女性用雑貨が

揃っている印象でした。

 

ハノイも旧市街があるので、

そこで、雑貨は買えますが、

ホーチミンの方が豊富。

 

雑貨屋巡りなら、絶対ホーチミンですね。

 

治安

どっちもどっちです。

 

こちらが猛烈に良い!悪い!

ってこともないので、

決め手になりません。

 

ちなみにどちらもとっても良いです。

 

夜22時女性が一人出歩いても

なんも起きません。

 

ただ発展途上国ともあって、

ひったくりやスリ、物乞いは

まだあるので、最低限のことは

気をつけてくださいね。

 

観光名所の多さ

これもどっちもどっちなんですよねW

 

どちらも多くありません。

1日あればしっかりすぎるくらい

回れます。

 

どちらかというと

ホーチミンの方がガイドブックに

乗るような観光名所は

若干多いかなってところ。

郊外の観光名所

ホーチミンメコン川クルーズ

f:id:tabascopotato259:20170518233838j:plain

 

ハノイハロン湾やチャンアンなどの世界遺産

f:id:tabascopotato259:20170518234002j:plain

 

世界遺産があるのが、

ハノイのみなので、

郊外の観光名所で

いうならハノイ一択。

 

片道4時間程度かかってしまうのですが、

ハロン湾はマストですよ。

 

B級グルメ

麺料理でいうと

 

ホーチミン:フォー

 

ハノイ:ブンチャー

 

って感じですね。

どっちもヘルシー。

 

フォーはご存知かと思いますが、

ブンチャーってなんぞや?

ってなりますよね?

 

ブンチャー・・・ベトナム料理で隠れたファンが多いのが「ブンチャー」。たっぷり盛られた生野菜と、肉や生春巻きをブンという細い麺と一緒に特製のつけダレにつけて食べるベトナム北部の名物料理です。ベトナムの首都ハノイはそのブンチャーの本場ということもあり、数々のお店がひしめき合っています。

 引用元:本場ハノイでベトナムのつけ麺「ブンチャー」を食べよう | ベトナム観光ガイド/ハノイ観光ガイド | ベトナム生活・観光情報ナビ[ベトナビ]

 

 もちろん、ハノイでもフォーは

たべれますし、ホーチミンでも

ブンチャーは食べれます。

 

ただ本場で食べたい!という気持ちが

ある方は是非こだわってください!

 

チェーというベトナムならではのぜんざい

のようなものは、ホーチミンの方が

有名店は多め。

 

日本からのフライト

ホーチミンの方が多め。

 

直行便でもあり、価格も安い

ベトナム航空で比較してみましょう。

 

■羽田発

 

ハノイのみ〜

VN385 羽田16:35発  → ハノイ20:35着   

VN384 ハノイ8:30発 →   羽田15:05着

 

ホーチミン行き羽田発

だと直行便はJALがあります!

 

■成田発

ホーチミン

VN301 成田9:30発  → ホーチミン14:00着   

VN303 成田14:55発  → ホーチミン19:50着   

 

VN300 ホーチミン00:30発 →  成田7:45着

VN302 ホーチミン5:45発 →  成田13:45着

 

ハノイ

VN311 成田10:00発  →ハノイ13:50着   

VN310 ハノイ00:40発 →  成田7:00着

 

僕が行くなら・・・どっち!?

 

ちなみにですが(笑)

僕が行くなら

ハノイですね。

 

ハロン湾やチャンアンと

いった世界遺産もあって

しっかりも観光もできるし、

東南アジアらしさもあるから

街歩いてて刺激溢れてるし。

 

3回目になりますが、

ハノイを選びます。

 

まとめ

雑貨巡りやヨーロッパらしい街並みを

求めるなら、ホーチミン

 

世界遺産や、東南アジアらしさを

感じたいなら、ハノイ

 

と簡単に書くとなりますね。

 

ベトナムの国選びに参考いただければ

とっても嬉しいです!

 

以上、海外旅行ブロガーのシンでした。

 

〜こんな記事も読まれています〜

【旅行会社員が教える】この時期は絶対避けよ!!!東南アジアが大混雑する時期3選。 

人気急上昇中⁉︎【日本人がいないビーチへ行きたい人必見!】秘境フーコック島への行き方。 

【弾丸旅行/世界遺産】ランタンが超幻想的。世界遺産ホイアンが3日間で行けるって知ってた?