アジア PR

【ホーチミンとハノイの違いを徹底比較】ベトナム縦断経験者が語る、違い。

f:id:tabascopotato259:20180429210208j:plain



ベトナムに行きたい!
だけどホーチミンかハノイか悩んでいる!

そんなあなたにこちらの記事は書いています。

どうも、海外旅行が好きすぎて気づいたら海外専門の旅行会社に
勤めていた、トラベルコンテンツメーカーのシン(@tabasco0914) です。

ベトナムって
食べ物も美味しいし
観光名所もたくさんあるし
東南アジアらしさもあって
エネルギッシュだし
とっても人気の国。

ですが、ハノイとホーチミンどっちに行くか迷いませんか?

ということで、ハノイには2回行っていて、ベトナム縦断経験もあって、アジア担当としてベトナム旅行を考える方100人以上の方に相談に乗ってきた僕がその違いを徹底解剖していきます!

この記事を読み終わる頃にはどっちに行くか決まるはず!

では、最後までお付き合いください!

ホーチミンとハノイの違いを徹底分析。

ということで、ベトナムの2大都市とも言えるホーチミンとハノイの違いを項目に分けて説明していきます〜〜〜!!!

街並み

ホーチミン

ホーチミン:”東洋のパリ”と言われるだけあってかなりヨーロッパチック。政治や経済の中心ともあり、発展していて東南アジアらしさはあまりありません。ヨーロッパの街並みでコロニアル調のホテルも多めです。

ハノイ

ハノイ:ヨーロッパの綺麗な街並みと東南アジアのごっちゃごちゃした街並みがミックス。東南アジアらしさがしっかりあります。バイクの数も尋常じゃないです。

ヨーロッパの綺麗な街並みを見たいなら、ホーチミン。東南アジアの雰囲気や街並みを感じたいなら、ハノイですね。

【スポンサーリンク】



雑貨

あまり違いはないですが、ホーチミンの方が女性用雑貨が揃っている印象でした。

ハノイも旧市街があるので、そこで雑貨は買えますが、ホーチミンの方が豊富。

雑貨屋巡りなら、絶対ホーチミンですね。

治安

どっちもどっちです。こちらが猛烈に良い!悪い!ってこともないので、決め手になりません。

ちなみにどちらもとっても良いです。夜22時同期の女性が一人で出歩いても、なんも起きませんでしたよ。

ただ発展途上国ともあって、ひったくりやスリ、物乞いはふつーいるので、最低限のことは気をつけてくださいね。

観光名所の多さ

ハノイ 大教会

これもどっちもどっちなんですよねW

どちらも多くありません。

1日あればしっかりすぎるくらい回れます。どちらかというとホーチミンの方がガイドブックに乗るような観光名所は若干多いかなってところ。

【スポンサーリンク】



郊外の観光名所

ホーチミン:メコン川クルーズ
メコン川クルーズ

ハノイ:ハロン湾やチャンアンなどの世界遺産
ベトナム ハロン湾

世界遺産があるのが、ハノイのみなので、郊外の観光名所でいうならハノイ一択。

片道4時間程度かかってしまうのですが、ハロン湾はマストですよ。

B級グルメ

麺料理でいうと
ホーチミン:フォー
ハノイ:ブンチャー
って感じですね。

どっちもヘルシー。

フォーはご存知かと思いますが、ブンチャーってなんぞや?ってなりますよね?これです▼

ブンチャーブンチャー

ブンチャー・・・ベトナム料理で隠れたファンが多いのが「ブンチャー」。たっぷり盛られた生野菜と、肉や生春巻きをブンという細い麺と一緒に特製のつけダレにつけて食べるベトナム北部の名物料理です。ベトナムの首都ハノイはそのブンチャーの本場ということもあり、数々のお店がひしめき合っています。

引用元:本場ハノイでベトナムのつけ麺「ブンチャー」を食べよう | ベトナム観光ガイド/ハノイ観光ガイド | ベトナム生活・観光情報ナビ[ベトナビ]

もちろん、ハノイでもフォーはたべれますし、ホーチミンでもブンチャーは食べれます。

ただ本場で食べたい!という気持ちがある方は是非こだわってください!

チェーというベトナムならではのぜんざいのようなものは、ホーチミンの方が有名店は多め。

日本からのフライト

ベトナム航空ベトナム航空

ホーチミンの方が多め。

直行便でもあり、価格も安いベトナム航空で比較してみましょう。

■羽田発
〜ハノイのみ〜
VN385 羽田16:35発  → ハノイ20:35着
VN384 ハノイ8:30発 →   羽田15:05着

ホーチミン行き羽田発だと直行便はJALがあります!

■成田発
〜ホーチミン〜
VN301 成田9:30発  → ホーチミン14:00着
VN303 成田14:55発  → ホーチミン19:50着

VN300 ホーチミン00:30発 →  成田7:45着
VN302 ホーチミン5:45発 →  成田13:45着

〜ハノイ〜
VN311 成田10:00発  →ハノイ13:50着
VN310 ハノイ00:40発 →  成田7:00着

関連記事:【弾丸旅行】3日間で行く海外旅行!ベトナム ハノイ編。 

【スポンサーリンク】



僕が行くなら・・・どっち!?

ちなみにですが(笑)僕が行くならハノイですね。

ハロン湾やチャンアンといった世界遺産もあってしっかりも観光もできるし、東南アジアらしさもあるから街歩いてて刺激溢れてるし。

3回目になりますが、ハノイを選びます!!!!今すぐにでもあのハノイのエネルギッシュさを感じたい…!

おすすめホテル情報!

旅行会社の元アジア担当の経験を活かして、書いた記事をご紹介!

ホテル選びに絶対に役立つので、ぜひ行く都市が決まったらみてみてくださいね。

▶︎ハノイのおすすめホテル

▶︎ホーチミンのおすすめホテル

まとめ

雑貨巡りやヨーロッパらしい街並みを求めるなら、ホーチミン。
世界遺産や、東南アジアらしさを感じたいなら、ハノイ。

と簡単に書くとなりますね。

ベトナムの都市選びに参考いただければとっても嬉しいです!

以上、トラベルコンテンツメーカーのシン(@worldtips0106)でした。

 

▶︎東南アジアが大混雑する時期とは?

【飛行機の混む時期とは】絶対避けるべき!大混雑する3つの時期/東南アジア編。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 「どうせ行く...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA