【超簡単】海外旅行の一括比較サイトはこちら
オセアニア

縦断後の僕が語るニュージーランド南島の必訪スポットとモデルルート。

ニュージーランドの良さや、素晴らしさは南島にあり。

そう、縦断して強く思いました。

しん
しん
どうも、ニュージーランド縦断したてほやほやのトラベルプロデューサーのシン(@worldtips0106)です。

前述しましたが、ニュージーランド はやっぱり南島が最高でした…。縦断は北上より南下を強くおすすめしています。南に行けば行くほど、徐々に本物のニュージーランドの良さが見えてくるから。

ということで、こちらの記事では、半年間ニュージーランド在住経験あり&旅行会社勤め5年目の僕から南島のぜっったい行くべきスポットと最高のルートをお届けします!

ぜひ最後までご覧あれ!

〜この記事を読んで分かること〜
・ニュージーランドの南島のおすすめスポット
・逆に行かなくていいスポット
・南島のおすすめスポットを周るベストルート

最後にはニュージーランドを旅行する予定の方におすすめの記事も。

ニュージーランド南島で行くべきスポット

では、最初は南島の絶対行くべきスポット!

北島南島含め10都市以上回って、「最高だったなあ。」「また行きたいなあ。」と思う場所をピックアップします!

しん
しん
全部外しちゃダメです。

マウントクック

マウントクック紛れもなく、ニュージーランドで1番ニュージーランドらしいスポットと言える場所です。

着いた瞬間から、どんな場所からでも見えるあの氷河の乗った山。ロードオブザリングの舞台に飛び込んでしまったかと錯覚するような大草原。

このマウントクックでできることは、良くも悪くもトレッキングのみ。

そのトレッキングが本当に最高です。こんなに気軽に最高なトレッキングができる場所、他にありませんでした。

ニュージーランドへ行く目的は、自然目的のはず。このマウントクックに行けば、その目的もしっかり果たされますよ。

トレッキングコースについてですが、メインのコースが3コースあって、その他小さいコースがチョロチョロとあります。メインのコースが、①フッカーバレーコース / ②ミューラーハットコース / ③氷河湖コース。この3つをメインに登って、あとは時間に合わせて小さいコースを登るのが、良いです!

そのトレッキングの途中の風景をお見せしますね。

▼氷河が乗った山がこんなにも間近に見れる…!ミューラーハットコース

名物となるのがこの吊り橋!大小合わせて3つあります。かなりガタガタ揺れるので高所恐怖症の方には辛いかも(笑)

フッカーバレーコースの橋フッカーバレーコースの橋

▼フッカーバレーコースのゴール。氷河が浮いている湖にたどり着きます。

フッカーバレーコースのゴール

▼僕が1番好きなミューラーハットトラックのコース!絶景すぎる…!

ミューラーハット 頂上

1年の140日程度は天気が良くないそうので、できることなら長期間滞在したいもの。僕のおすすめは3泊!

しん
しん
最低2泊は欲しい!2泊あれば、王道コース2コースは歩けます!

ニュージーランド内というか、他の国と比較しても、こんな雄大な自然を感じれる場所はあまりないだろうな…なんて。雄大すぎる自然を目の前にすると、人間恐怖を感じてしまうだてんと感じてしまったのもここが初めてでした。

南島でここは外しちゃダメ、ゼッタイ。

コースの詳細や、持ち物、おすすめの宿などは以下の関連記事に詳細を載せていますので、ぜひどうぞ。

〜基本情報〜
●アクセス:

マウントクックへのアクセス
●おすすめスポット:
フッカーバレートラック、ミューラーハットトラック
●関連記事:
マウントクック徹底解剖|絶対に行くべきコースって?画像たっぷりでお届け。

テカポ

テカポ 星空鑑賞

テカポは、現地語で「星空が眠る街」という意味だそう。その名前の通り、めちゃくちゃ星空がキレイでした。

ですが、その星空のイメージが先行しすぎて、結局テカポの見所ってなんなの!?ってなりますよね。

そんな方に見所をまとめました。

<テカポのあれこれ!>
・世界遺産登録間近!?「満点の星空」が美しすぎる
・ミルキーブルーの湖がとても魅力的
・ゆっくりの時間が流れるリゾート感が最高
・テカポを360°見渡せるマウントジョン
・実はアクティブ派にもぴったり!?ウォータースポーツも出来る

しん
しん
そう、BBQがぴったりな場所なのだ!(違う)

星空の美しさはさることながら、テカポ湖のミルキーブルーはとてもキレイでずっと見てられる…!

テカポルピナスが咲き乱れるテカポ

リゾート地なので、他の場所よりも時間がゆっくり流れている感もあるし、それ含めてもニュージーランドらしくて最高なのです!だからこそ、BBQをして欲しい…(しつこい)

ニュージーランドって宿泊施設にBBQのセットがあって、無料で置いてあることがかなり多いので、ぜひ。ラムならとても安いし、ニュージーランドらしいBBQができます!

天文台もあるマウントジョンからは、コーヒーを飲みながら、 素敵な時間を過ごすこともできます。最高な時間▼

マウントジョンは片道1時間のコースもあるので、すぐに登れちゃいますよ。

夜は星空観賞、朝はゆっくり起きて散歩したり、登山したり、ウォータースポーツをしたり。そんなゆっくりな滞在をしてみてくださいね。

控えめにいっても最高です。

〜基本情報〜
●アクセス:
テカポへのアクセス
●おすすめスポット:
善き羊飼の教会、
●関連記事:
ニュージーランド テカポ完全攻略|最高すぎて5日間もいてしまった僕が徹底解剖!

ワナカ

ロイズピーク日本だとあまりメジャーではない、ワナカ。

何が最高かというと上記の写真を撮ったロイズピーク。傾斜が結構きついのですが、頂上からの風景は【天へと続く道】と言われるほどのキレイさ。

本当にその名の通り、最高でした。

ワナカ ロイズピーク ワナカ ロイズピークニュージーランドで10個のコースを歩いた僕ですが、ここのコースが2位。(1位はマウントクックのコースです)

ワナカの街自体はすごく小さくて、テカポやタウポのように湖のほとりにある街。観光名所はありません。なので、このロイズピークに登りに来る感じかなあ。

クイーンズタウンから片道2時間程度なので、デイトリップで行けちゃいます。現地ではメジャーなのか、オプショナルツアーの看板もあったりもしました!

〜基本情報〜
●アクセス:
クイーンズタウンからバスで2時間
マウントクックからバスで4時間(バスなら乗り換え有り)
●おすすめスポット:
ロイズピーク
●ロイズピークを登るにあたって、僕が参考にした記事
【ワナカで登山】ロイズピークへの行き方とトレッキングコース紹介

ダニーデン

ダニーデン駅ダニーデン !

こちらはツイートでお届け▼

見所はなんといってもこのボルダウィンストリート!

オークランドだったり、クライストチャーチの都市の中で1番風紀がよくて、僕的に1番おすすめ。

オタゴ半島へちょっと遠出すれば、ここでしか見られないペンギンも見れるし、モエラキ・ボールダーズという奇岩も見れるし、意外と見所あり!

クライストチャーチからバスで6時間、クイーンズタウンからバスで約4時間とちょっと外れにあって、行くにくいので、この中では1番優先順位は低めかな。おすすめだけど、いっても絶対に損はしないよ!って場所。

〜基本情報〜
●アクセス:
クライストチャーチからバスで6時間
クイーンズタウンからバスで約4時間
●所用日数:2日間
●おすすめスポット:
ダニーデン駅、ボルダウィンストリート

クイーンズタウン

クイーンズタウン日本じゃとってもメジャーなクイーンズタウン。

ここはなんといってもミルフォードサウンドの拠点となる街ということでしょう!!

ミルフォードサウンド ミルフォードサウンド ミルフォードサウンド ミルフォードサウンド
それ以外はクイーンズタウン自体にあんまり見所ないのが、正直なところかなあ。

世界一美味しいと言われるフォーグバーガーだったり、パタゴニアというジェラート屋さんが最高だったので、ぜひ!

クイーンズタウン はそれだけ(笑)色んなアクティビティができるけど、別にここでする必要ないよな、ってやつだけだし。(急に冷める)

THE観光地って場所。観光客ばっかりだし、ニュージーランドらしさはあんまりなかったので、僕は別に好きじゃないかなあ。

けど、やっぱりクライストチャーチから入って、クイーンズタウンへ抜けるみたいな

〜基本情報〜
●アクセス:
テカポから4時間
ワナカから2時間
●おすすめスポット:
ミルフォードサウンド、フォーグバーガーとその隣にあるパン屋さんとその隣にあるジェラート屋さん

外してもいい都市とは?

忖度なしで語りましょう。(なんの忖度やねん)

クライストチャーチの観光時間はまじでもったいないです。

僕は一生に一度になるかもしれない、ニュージーランドの旅行にクライストチャーチを組み込むことを強くおすすめしません。ニュージーランドに求めるものはクライストチャーチにはありません(きっぱり)

半日で観光終わるし、ニュージーランドの都市(オークランド / ダニーデン)より見所とか魅力が圧倒的に少ないです。住むにはとっても便利そうだけど。

クライストチャーチはその特性上、オークランドからの国内線の入り口になることがあるけど着いた日にテカポに移動しちゃって大丈夫!

日数別|ニュージーランド南島のおすすめコース

現地の到着時間は人によって、様々なので【泊数】という形でおすすめコースを組んでみました!

ぜひ自分が南島に行ける時間に合わせてみてみてください!

2泊コース/南島おすすめコース

ニュージーランドの南島 2泊版 おすすめルート

1日目 クイーンズタウン観光 【クイーンズタウン到着】
2日目 ミルフォードサウンド
3日目 出発まで観光 クイーンズタウン出発

2泊なら移動範囲を考えるとミルフォードサウンドが1番定番でクイーンズタウン観光がいい!

テカポだったり、マウントクックは行って欲しいけど物理的に難しいかな。って思ったので、このコース!

しん
しん
2日間だけでも南島来る価値あり!ありじゃない、大アリ!!!

3泊コース/南島おすすめコース

ニュージーランドの南島 3泊版 おすすめルート

1日目 クライストチャーチ → テカポ
→ テカポ観光 & 星空
2日目 テカポ → マウントクック
→フッカーバレーコース & レッドタルンコース
3日目  マウントクック → クイーンズタウン
4日目 クイーンズタウン発

3泊あれば、テカポもマウントクックも行ける!!!広く浅くって観光になってしまうけど、行けるなら行って欲しい。あの絶景を見て欲しい。

クライストチャーチからテカポはすぐなので、最初はクライストチャーチて感じですね。

しん
しん
こう考えると、最低3泊は欲しいね!

4泊コース/南島おすすめコース

ニュージーランドの南島 4泊版 おすすめルート

1日目 クライストチャーチ → テカポ
→ テカポ観光 & 星空
2日目 テカポ → マウントクック
→フッカーバレーコース & レッドタルンコース
3日目  ミューラーハットコース
4日目  マウントクック → クイーンズタウン
5日目    クイーンズタウン発

もしくは

1日目 クライストチャーチ → テカポ
→ テカポ観光 & 星空観賞
2日目  テカポ観光 星空チャンス!
3日目  テカポ → マウントクック
→フッカーバレーコース & レッドタルンコース
4日目  マウントクック → クイーンズタウン
5日目    クイーンズタウン発

最高のコース!

3泊に、マウントクック か テカポも1泊増やすって感じですね。

マウントクック か テカポにするかはニュージーランドの旅行の目的次第!

その目的が、【トレッキング】ならマウントクック、それでなければテカポ。その判断基準で問題ありません!

しん
しん
4泊プランはよだれが出るね…!日本の往復の時間を考えても現実的なはず!

5泊コース/南島おすすめコース

ニュージーランドの南島 5泊版 おすすめルート

1日目 クライストチャーチ → テカポ
→ テカポ観光 & 星空観賞
2日目  テカポ観光 星空チャンス!
3日目  テカポ → マウントクック
→フッカーバレーコース & レッドタルンコース
4日目   ミューラーハットコース
5日目    マウントクック → クイーンズタウン
6日目 クイーンズタウン発

ミルフォードサウンド を入れるか迷ったけど、テカポ2泊マウントクックの方が絶対いいので!!!

ミルフォードサウンド他のところでも見れるな…と思った僕がいた(笑)ベトナムのハロン湾と似てるし。

しん
しん
それだけ、テカポとマウントクックは偉大…!

6泊コース/南島おすすめコース

ニュージーランドの南島 6泊版 おすすめルート

1日目 クライストチャーチ → テカポ
→ テカポ観光 & 星空観賞
2日目  テカポ観光 星空チャンス!
3日目  テカポ → マウントクック
→フッカーバレーコース & レッドタルンコース
4日目  ミューラーハットコース
5日目  マウントクック → クイーンズタウン
6日目    ミルフォードサウンド
7日目 クイーンズタウン発

最強プラン。体は酷使しちゃうかもだけど(笑)、ここまでしっかり回れたら、ニュージーランドに後悔はないと思います。

できる限り…!できる限り!長く休みをとって、南島に費やしてください!!!!

しん
しん
これだけ回ればまじでなんもいうことなし!

自然好きなら絶対に南島を中心に周るべし!

ニュージーランドに求めるものは、自然かと思います。

もちろん北島にも自然があるのですが、アクセスよくないし、南島の自然の方がニュージーランドらしくて、最高です。

だからこそ、自然好きなら絶対に南島を中心に周るべし!!!と断言ができます。

ロードオブザリングによっぽど興味があるとかならホビット村いってもいいと思うけど、僕は胸を張ってそういえます。

少しでも参考になれば嬉しいです!

以上、トラベルプロデューサーのシン(@worldtips0106)でした!

ニュージーランドに興味がある方はこちら▼

かかった費用は●●円!ニュージーランド縦断の全てを包み隠さず公開。1ヶ月かけて、ニュージーランドを縦断してきました〜〜〜! 控えにいっても、最高だった。いや、控えめに言っても最高すぎたわ。 ...
行かないと損!ニュージーランド旅行で外せない都市を縦断者が厳選。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 「ニュー...
旅行会社勤めが厳選|ニュージーランド行きにおすすめの航空会社を3つ選んでみた! (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 「ニュージー...