オセアニア PR

レイクテカポ完全攻略|最高すぎて5日間もいてしまった僕が徹底解剖!

「テカポ来ずして、ニュージーランドは語れない。ここにニュージーランドはあったんだ…。」

思わず、そう思ってしまったテカポ湖。

しん
しん
どうも、トラベルコンテンツメーカーのシン(@worldtips0106)です!ニュージーランドのオークランドに6ヶ月住んだのですが、あまりNZが好きではなかった僕。だけど、テカポに来て大好きになりました(笑)

結果5日間もいてしまい、僕の庭と化したので(何様)、知っている限りの情報をここに綴っていきますね〜〜〜〜!!!!

この記事を見れば、渡航前に不安なことなどが解消されるはず。僕が渡航前に実際に不安だったことを組み込んでいるので:D

では、最後までご覧ください!

▼こちらの記事を簡単にマガジン形式でまとめているので、ぜひ最初に見てみてください!画像メインです!

 

この投稿をInstagramで見る

 

Shin(@travelsalaryman)がシェアした投稿

そもそもテカポって?

テカポ

その星空の美しさから世界遺産にしようとする動きもある星空がある場所。

星空を世界遺産化ってすごくないですか!?!?!?!

しん
しん
縦断して色んな場所で星空を見たけれど、やっぱりここが1番キレイだったな〜〜〜!

そんなテカポがあるのは、ニュージーランドの南島中央部。

ミルキーブルーに染まるテカポ湖の南側に小さな集落があり、そこを中心に観光をする形となります。

日本人にとっては星空観賞の場所!というイメージが強いですが、ヨーロピアンにとっては、リゾート地的な印象が強いのかなあ。なんて1週間弱滞在して思いました。

湖を西に進むと、普通に湖水浴を楽しめるビーチもあるので、そこでゆっくりBBQやウォーターアクティビティを楽しむ、というのもあり!




テカポのアクセス情報

テカポ湖

主に2つのアクセス方法があります。

基本的に、移動はバスで
北上する方は、マウントクックから1時間半程度
または、クイーズタウンから4時間程度
南下する方は、クライストチャーチから4時間程度

個人的なベストルートは、クライストチャーチ → テカポ →マウントクック → クイーンズタウン。クライストチャーチはまじでやることがないので、最後にクイーンズタウンを残してた方がいいってことが大きいですね。

とはいえ、逆ルートにして、マウントクックでしっかりトレッキング → テカポでゆっくり。クライストチャートも空港大きいから、ただ空港使うだけ、みたいな感じでもいいかと思います。どっちもステキ。

車があれば文句なしですが、もしバスで回るということであれば、Intercityがおすすめです!

実際に使ったことがあるのですが、レンタカーを調べるのは、EasyRentCarsが便利なので、ぜひ見てみてください。

▶︎Easyrentcarsを利用してマタカナにドライブへ!

僕も実際に使った、お得にバスを利用するためのフレキシーパスの詳細はこちらから。

NZ縦断に必須!Intercityのフレキシーパスを徹底的に説明する。 Intercityのフレキシーパスを使って、ニュージーランドを縦断したい!だけどイマイチ概要だったり、使い方がピーンと来ていない…。...

おすすめ宿情報/テカポ湖周辺

YHA lake tekapoの外観

ホステルなのですが、今回は3つの施設に泊まりました。4泊なのに3つって(笑)そりゃあ移動が大変でしたよ。(誰も聞いてない)

・YHA Lake Tekapo
・Lakefront Lodge Backpackers
・Tailor Made Tekapo Backpackers

の3つに泊まりましたが、ダントツでYHA Lake Tekapoですね。

▶︎YHAの宿泊レビューはこちら

テカポ湖が目の前! YHA レイクテカポを徹底解剖。ここ以外ありえない…!「テカポに行くんだけど、なるべく安くかついい宿に泊まりたい…!」 「テカポの中でおすすめのホステルを知りたい!」 「YHA ...

▶︎3つの宿の比較はこちら

【テカポ周辺人気ホステル比較】1番はどれ!?〇〇が最強でした。 「テカポのドミトリーで悩んでいる…!」 「ニュージーランド旅行で大事な部分だからこそ、しっかり見定めたい…。」 こち...

ハネムーンなどで、もっとグレードの高いホテルに泊まりたい!ということであれば、ペッパーズブルーウォーターリゾート(4つ星ホテル)のホテルがおすすめ!



Booking.com

立地も口コミも最高で、旅行会社のツアーで使われるようなホテルです!(旅行会社のツアーで使われるということは、実際に旅行会社の方が視察して、このホテルは日本人のお客さんに販売してもクレームが出ない!という判断が下されたもので、そういったフィルターが基本的に通されたもの。ので、安心。)




テカポ湖でやるべき5つのこと

ニュージーランドといえばテカポ!って言うものの…。実際現地では何をするの?!どんな滞在方法があるの?!なんて思いますよね。

かくいう僕もその一人でした。

星空観賞しかやることないのでは!?と思うことなかれ。テカポ滞在をより充実なものにするためのToDoList。

では、どうぞ。

夜空観賞

テカポ 星空鑑賞

まずこれでしょう!

個人で、善き羊飼いの教会へ行って星を見るもよし。オプショナルツアーでマウントジョン天文台へ行くもよし。

世界遺産にしようとする動きすらある星空って…。そりゃあ行くしかないでしょう!!!!

オークランド、タウランガ、タウポ、ロトルア、ウェリントン、クライストチャーチ、マウントクック 、クイーンズタウンで星を見ましたが、やっぱりテカポの星空が1番キレイでした!

超夜型生活になるので、体内時計ぶっ壊れました(笑)余談ですが、ニュージーランド旅行は、登山登山登山&星空観賞でめっちゃ体を酷使するので、体調をしっかり整えてから行った方が絶対に良いです(笑)

マウントジョン天文台へハイキング

ここの紹介は、ツイートで▼

こちらのマウントジョンへの道は、2コースあります。

①道が急でトレッキング(風)で片道1時間程度
②道が緩やかでハイキングで片道2時間程度

の2つ。

僕が通ったコースが、登り:①/下り:②ですが、このコースを全力でおすすめします!なぜかというと、ずっとテカポ湖を見れるから。

▼こんな風に山の下に標識があるので、道に迷うこともありません!!!

マウントジョンへの標識▲マウントジョンへ行く歩道が途切れるポイントがあるのですが、そこに立っています。

②を登りに選んでしまうと、ずっとテカポ湖を背にして歩くことになります。ミルキーブルーのキレイな湖をずっと見たい!ということであれば、登り:① 下り:②で!

テカポ湖でSUP

SUPていうのは、以下のやつですね(説明雑)

SUP

Standing Up Paddleの略で、数年前にヨガみたいな感覚で体幹が鍛えられるアクティビティ。

これがテカポ湖ができるんです!!!

1時間25ドルでできるようでした。アクティブに過ごしたい!という方にはぴったりかと思うので、ぜひ。

公式HPはこちら

BBQ

ニュージーランドの宿では、無料でBBQ設備を貸し出ししているところが多いんです!

スーパーでもBBQの食品は全部買うことができるので、ぜひしてみてはいかがでしょうか!?ラム肉をこんなに気軽に安く買える国もなかなかないですし、やるしかないです!

なんか行くまではテカポが神聖なイメージがありますが、普通に入れるし、湖沿いでBBQしている方も多かったので、普通に湖畔公園で遊ぶ感覚でいいと思います(笑)

テカポ湖で湖水浴(夏限定)

とそんなことを言ったところで、湖水浴。

入れる場所が、ちょっと街の西側とはずれになってしまいますが、入れるところもあります!

日差しが強いので、湖水浴をして、ビーチ?で日光浴をしてゆっくり。なんて滞在の仕方もあり!…とヨーロピアンを見てて思いました。

星空観賞にベストな時間帯って?

4回星空鑑賞に出かけて、星が1番キレイに見えたなあと思った時間は、3時30分〜5時前

天気予報を見て、天気が良さそうだったら、この時間にぜひ見てみましょう。ホテル近くだとどうしても光が多くて、星が見にくいです。(自分の目が明るさに慣れていることもあり、星の明るさに順応できない現象…。)

星がキレイな日は外にでた瞬間に「あ、今日星キレイだな!」とわかるほど違いが顕著。キレイな日は、結構明るい場所でも、日本じゃありえないくらいキレイです。普通の日は、あれ????これは普通では???ってなるので、わかりやすいので、ご安心ください。

Magic Hour及び日の出もめちゃくちゃキレイなので、ぜひその時間も楽しんでくださいね。

教会 朝日テカポ 教会前で見る朝日

善き羊飼の教会のベスト撮影スポット!

テカポの写真といえばこの教会が写っていない写真はないんだろうか…。

と思ってしまうほど教会。「ちゃんと撮れるかな…。」と不安な方へ。この教会をいい感じで撮れるスポットをご紹介。予め分かっていればここへ行こう!なんて思いますよね。

てことで、どうぞ!

百聞は一見に如かず。ということで、ここは写真を載せてさっくりご紹介しますね。

撮影に使ったガジェットは以下です!どれもおすすめ〜〜〜!

▼Gopro8

【GoPro公式限定】 GoPro HERO8 Black ホリデーバンドル CHDRB-801-FW + GoPro公式ストア限定非売品 ドライバッグ10L 【国内正規品】
GoPro(ゴープロ)

▼OSMO Pocket

created by Rinker
DJI
¥34,300
(2024/04/15 08:50:43時点 Amazon調べ-詳細)

▼タイムラプスのために僕が持っていったモバイルバッテリー!

モバイルバッテリー 20000mAh Poweradd Pilot X7 モバイル・バッテリー 大容量 PSE認証済 iPhone&Android対応 災害/旅行/アウトドア活動用に最適(ブラック+レッド)
Poweradd

①教会へ行くための橋付近/橋の上

ちょっと離れてしまいますが、ここもいい感じに写真が撮れるスポット…!

地図でいうとこのへん!

テカポ 絶景ポイント地図は、maps.meよりスクリーンショット

こんな写真を撮れるんです。テカポの魅力は、星空、ミルキーブルーの湖。そしてそれを囲む美しい山々。

橋近くからの写真 橋の上からの近く

その山々を写したいならここがおすすめです。

②教会手前の岩

①のスポットの良さを失わずに、極限まで近づいた場所。

地図▼
テカポ 絶景ポイント地図は、maps.meよりスクリーンショット。

この位置ですね!

教会近くの岩の写真この岩に乗って写真撮るのがおすすめ!
テカポ 岩の上からの写真んで、こんな写真が撮れます!

こんな写真が撮れました。

しん
しん
広角レンズで撮ったこともありますが、かなりいい感じっしょ〜〜〜!

③教会裏のスポット/特に夜(星空)

どうしても表側から撮りたい!その気持ちもわかりますが、裏側から撮るのも構図として全然悪くないですし、そう撮っている方もいます。

これは、特に夜!

夜に教会の表側を撮影位置に選んでしまうと(特に夜)、教会に向かってくる車の光で写真が撮れないことが多々…。そのせいもあるのか、ネットに上がっているキレイな写真は教会の裏側で撮影されていることが多いんだ!と行ってみて分かりました。

例えばこの写真とか▼

テカポ テカポ 星空鑑賞 テカポ 夜

また、天の川+教会の構図は、天の川の位置的に教会の表側から撮れませんでした。そういう意味でもベストな撮影スポットは、教会のサイド〜裏側なんだなあ…と強く実感しました。

タイムラプス撮っている時に車が通りまくって、何回台無しになったことか…。辛すぎました。

地図▼
テカポ 絶景ポイント地図は、maps.meよりスクリーンショット

湖から吹いてくる風をダイレクトに受けるので、めちゃくちゃ寒いです…。

ヒートテックは必須で、ウィンドブレーカーの持参を強くおすすめします!無難にノースフェイスが好きな僕…。

created by Rinker
THE NORTH FACE(ザノースフェイス)
¥35,530
(2024/04/14 22:25:54時点 Amazon調べ-詳細)

テカポ湖周辺お店情報

テカポを観光するための村自体、かなり小さいので、1時間もあれば全て回れてしまう場所。

ですが、こんなお店もあるよ!という情報も込めて、カフェ部門、レストラン部門、お土産屋さん部門に分けつつ、ご紹介したいと思います。

全部のお店とお店の間は、歩いていて3〜5分程度の距離なので、効率よく回る順序とかは気にしなくて大丈夫。

The greedy Cow/カフェ部門

THE GREEDY COWテカポ湖周辺で1番おしゃれなカフェなのではなかろうか…。

WiFiもしっかり整っているし、コーヒーも美味しいし。テラス席もあるので、ぜひ。

カフェ値段表

The greedy Cow 情報
営業時間:7:30〜16:00
住所:16 Rapuwai Lane, Lake Tekapo 7945

KOHAN Restaurant/レストラン部門

テカポ近くには、なぜか日本食レストランが多かった印象。

KOHAN Restaurantは、日本とほとんどクオリティが変わらないクオリティ!

サーモン丼が有名みたいなので、ぜひ。脂が乗っていて美味しかった(食レポの下手さに定評がある僕。)

テカポ サーモン丼

KOHAN Restaurant 情報
営業時間:11時00分~14時00分, 18時00分~21時00分 (日曜日だけ11時00分~14時00分のみ)
住所: 6 Rapuwai Lane, Lake Tekapo 7945

Aotea Gifts Tekapo/お土産屋さん部門

オークランドに6ヶ月住んでいて、お土産屋さんも色んな場所に行っていてほとんどのお土産を把握しているのですが(笑)ここのお土産さんでは、ニュージーランドのお土産がほとんど買えると感じました!

品揃え超良いので、ここでお土産買うのもありですね。

Aotea Gifts Tekapo 情報
営業時間:10時00分~21時30分
住所: State Highway 8, Lake Tekapo 7945

Four Square Tekapo/スーパー部門

テカポ唯一となるスーパー。

テカポ価格なのかな!?と不安と思いましたが、そこまでめちゃくちゃ高い印象はありませんでした。

品揃えも最低限のものはちゃんと買えるし、困ることは一切ありませんでした!

食材や、生活必需品はここで買えるので、ご安心ください。

Four Square Tekapo 情報
営業時間:10時00分~21時30分
住所: State Highway 8, Lake Tekapo 7945

テカポ滞在時の注意事項

それは、他でもないWiFi環境が最悪だということ。

先ほども載せたのですが、、、

ほとんどの宿泊施設で、制限があります。カフェだったりすると、速度が遅かったりするので、制限がある/速度が遅い ということを忘れずに行くと良いですよ!

テカポ湖のよくある質問

スーパーはあるの?物価はどう?

Tekapo 4 supermarketがあります!営業時間は 8〜20時。

あまり大きくはないのですが、品揃えは悪くなく、十分でした!

外食が高いニュージーランド。ホテルに宿泊して朝食ついてる方も、ホステルに宿泊する方もここで食料調達できるので、ご安心を!

星空観賞ツアーは申し込むべき?

絶対申し込むべきか!と言われたら、Yes!とはいえない僕。

なぜなら参加しなくても星空に満足できてしまったからです!!!!!!

一緒に宿になった方がまさかの星空鑑賞のガイドをされていた方だったのです。

しん
しん
ぶっちゃけツアー参加した方が良いですかね???

と聞いてみたところ、「教会と一緒に星空を撮りたいなら参加しなくても全然大丈夫ですよ!値段すごく高いし…。ただツアーで参加していくところの方がやっぱり星空はキレイに見えますよ!」という回答でした。

貧乏旅行なら全然申込む必要ないし、それでも満足は出来ます。ですが、ここにお金を惜しみたくない!究極にキレイな星空をみたい!ということであれば、ぜひ。

世界遺産級の星空テカポを最高の滞在に!

ニュージーランドに旅行するなら、テカポははずしちゃダメです、ゼッタイ。

何もないし4泊は多いかなあと思ったのですが、とってもちょうどよかったです。

少しでもテカポの魅力や、滞在方法や攻略法をお伝えできれば幸いです。

以上、トラベルコンテンツメーカーのシン(@worldtips0106)でした!

 

NZ旅行に興味がある方はこちらもどうぞ!

旅行会社勤めが厳選|ニュージーランド行きにおすすめの航空会社を3つ選んでみた! (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 「ニュージーランド行きが...
絶対行くべき!ニュージーランド旅行におすすめ都市を縦断者が厳選。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 「ニュージーランドへ行...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA