【超簡単】海外旅行の一括比較サイトはこちら
オセアニア

マウントクック vs テカポ!どっちに時間を費やすべき?縦断者が徹底比較。

「マウントクックとテカポ、どっちに滞在するか悩んでいる…。」

「2泊と1泊で悩んでいるけど、どっちを増やすべきか詳しい人に聞きたい…。」

なんて方向けにこちらの記事はぴったり。

しん
しん
どうも、ニュージーランドに半年住んで縦断した、トラベルプロデューサーのシン(@worldtips0106)です!

悩みますよね。マウントクックやテカポか。

どっちも行く方はどっちの滞在を増やすべきか、またはどっちを選ぶか、その選択に迫られている方は少なくないと感じました…。

ということで、こちらの記事では、マウントクック/テカポをどっちかを悩むあなたに手を差し伸べていきます!!!

最後までぜひお付き合いください。

縦断記事はこちらから▼

かかった費用は●●円!ニュージーランド縦断の全てを包み隠さず公開。1ヶ月かけて、ニュージーランドを縦断してきました〜〜〜! 控えにいっても、最高だった。いや、控えめに言っても最高すぎたわ。 ...

結論!僕はマウントクックを選ぶ!

僕自身、縦断中にどちらも訪れてテカポ4泊マウントクック2泊とどちらも思う存分満喫しました。そんな僕から結論から言いましょう。

僕は!!!!

**

***

マウントクックを選びます!!!だし、そうおすすめします。

レストランも全然ないし、トレッキングしかまじやることがないのですが、やはりあの風景が凄すぎた…。一部ですが…その絶景たちを紹介!

▼ミューラーハットコースのゴールからの風景ミューラーハット 頂上▼フッカーバレーコースの途中にて。
フッカーバレートラック▼レッドタルンコースの最終地点にて
Red tarnsコース
▼フッカーバレーコースのスタート地点

ニュージーランド旅行に期待するものは、テカポよりマウントクックにあるんじゃないかな。という想像。

ただ、絶景に辿りつくためにトレッキングをする必要があります。なので、ちょっと大変かもしれませんが、その分感動もマシマシ。

ていうか、ニュージーランドへ行くことを決めている時点で、トレッキングは嫌いじゃないと思うので、ここはあまり問題じゃないかな。

テカポの星空もめちゃくちゃキレイだし、あのミルキーブルーのテカポ湖もとても美しいんです。

ですが、あの氷河が乗った山、広々の広が映画に出てきそうな草原。あの風景を見た瞬間に「ニュージーランドにきて、本当によかった。」と安堵とワクワクが入り混じった感情が湧いたのはマウントクック。

なので、どっちに行くか迷う。

ですが、行かれる方が僕みたいな方ではないと思うので、ここで1個判断基準を。

トレッキング重視の旅行ならマウントクック
それ以外 (特にゆっくりしたい)目的ならテカポ

を選ぶとよいです!

前述しましたが、やっぱりマウントクックはやることがトレッキングしかありません。そのトレッキングが最高すぎるのです。※ハードじゃないけど、散歩程度だけども常に絶景のコースもあります。

ですが、あまりそこに欲求がないようであれば、観光地でゆったりとしたリゾートのテカポの方がおすすめ!

テカポとマウントクックを攻略するために「これだけ読んどけば大丈夫!」というマニュアルを作ったので、ぜひ気になるものを読んでみてください。

レイクテカポ完全攻略|最高すぎて5日間もいてしまった僕が徹底解剖!「テカポ来ずして、ニュージーランドは語れない。ここにニュージーランドはあったんだ…。」 思わず、そう思ってしまったテカポ湖。 ...
マウントクック徹底解剖|絶対に行くべきコースって?画像たっぷりでお届け。 ニュージーランドらしさが1番感じれる場所、それは間違いなくマウントクックです(断言) マウントクックが本当に本当に...

マウントクック vs テカポ比較

ということで、最初に結論を述べたところで、その理由を各要素に分けて、深堀りしていきたいと思います!

観光名所/マウントクック vs テカポ比較

それぞれの観光名所を並べていきましょう。

マウントクック(トレッキングコースのみ):
レッドタルンコース、ミューラーハットコース、フッカーバレーコース、氷河コース

写真でも!

Red tarnsコース フッカーバレーコースの途中の風景 スタート地点

ミューラーハット 頂上氷河が乗っている山がどこでも見えるんです…。スギョイ。

対してテカポは!?

テカポ:マウントジョン(とその頂上にあるASTRO CAFE)、テカポ湖、善き羊飼いの教会、プカキ湖、テカポ・スプリングス・ホット・プールズ

マウントジョン 頂上 テカポ 夜 テカポ湖 テカポ教会

といった感じ。

マウントクックがトレッキングだけに対して、テカポはトレッキングやテカポ湖でマリンスポーツ、星空観賞、テカポ・スプリングスというプールの施設で遊んだり。遊び方がとても幅広い。とても。

この観光名所みて、「こっちがいい!!!」と直感的に決めてもいいですよね。

望ましい日数/マウントクック vs テカポ比較

じゃあ、それくらいの観光名所があったら、どれくらいの日数があれば望ましいのか…。ということを知りたいですよね。

ズバリ!どっちも2泊以上!!!

2泊あれば、一通り有名どころは回れるので、これだけあれば問題ありません。

欲を言うと、もう1泊ずつあると
・テカポ:星空チャンスが増える!
・マウントクック:王道の3つコース全部制覇できる!
となるので、とてもよいです。

どっちも僕が思うモデルプランを書いておきますね。

●テカポの2泊のモデルプラン
1日目 到着日
テカポ湖 周辺散策
夜は星空観賞
2日目 終日フリー
午前中〜昼過ぎ マウントジョン 登山
BBQ&マリンアクティビティ
夜は星空観賞
3日目
テカポ周辺散策
マウントクックへ出発

●マウントクックの2泊のモデルプラン
1日目 到着日
フッカーバレーコース
2日目
ミューラーハットコース
3日目
レッドタルンコース

という感じ。参考になればとても嬉しいです!

スーパー・レストラン・カフェ/マウントクックvsテカポ比較

これはテカポの圧勝ですね…!

マウントクックはまずコンビニやスーパーなど買い物ができる場所がありません。ので、基本的にホテル併設やカフェなどでご飯を食べる必要があります。

他の都市に比べると、どっちも少ないっちゃ少ないんだけども、マウントクックは特に少ないので、ご注意ください!

テカポは、カフェやスーパー(物価もそんなに高くない)、観光施設なども一通りあるのですが、マウントクックは食材を持っていかない限り100%外食になってしまうことだけ忘れないようにしてくださいね。

とはいえどっちも最高です!!!

できることなら…できることなら、比較なんてしたくありません…!どっちもニュージーランドを代表する最高すぎる観光地なんですもん。

ですが、やはり旅行時間は限られているもの。

なので、どっちを選ぶべきか、どっちの滞在を長くするべきか、と悩まれる方は少なくありません。

ぜひ少しでも参考になればとても嬉しいです。

以上、トラベルプロデューサーのしん(@worldtips0106)でした!

ニュージーランド旅行に興味がある方にぴったりな記事▼

縦断後の僕が語るニュージーランド南島の必訪スポットとモデルルート。ニュージーランドの良さや、素晴らしさは南島にあり。 そう、縦断して強く思いました。 前述しましたが、ニュージーランド...
【節約術も】ニュージーランドの旅費ってどれくらい?元在住者×旅行会会社勤めが徹底解説! 「ニュージーランドに行きたいんだけど、大体の相場や予算が知りたい…!」 そんな方にぴったりの記事です。 この...
行かないと損!ニュージーランド旅行で外せない都市を縦断者が厳選。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 「ニュー...