【超簡単】海外旅行の一括比較サイトはこちら
SPGカード

1年単独で使い倒して分かったSPGアメックスのデメリット・メリットとは?評判や口コミも徹底調査!

Twitterやインスタ、YouTubeなどでインフルエンサーがこぞっておすすめするSPGアメックスカード。

ただ、

「旅好きはSPGアメックスを絶対持つべきと言われているけど、具体的なメリットは?」
「年会費が3万円越えと超高いけど、ちゃんと元は取れるの?」

とお悩みなのではないでしょうか。かくいう僕も、そのうちの一人でした。

しん
しん
申し遅れました。旅行会社勤めの旅ブロガー、しん(@worldtips01006)と申します。

2021年にSPGアメックスを作り、全てのクレジットカードからSPGアメックス1本に切り替えて使い倒しまくって分かった真実について、徹底解説していきます!

ぜひ最後までご覧ください〜!

Contents

【結論】SPGアメックスはどんな人におすすめ?

まず、結論からお話しします!

SPGアメックスがおすすめな人の特徴は以下の通り。

SPGアメックスがおすすめな人の特徴

・絶対条件:旅好きな方
・高級ホテルに宿泊してみたい方
・よく空港ラウンジを使う方
・効率的に旅行関連のポイントを貯めたい方

上記に当てはまる方は、作ってまず損はしないと言えるでしょう。

詳しい説明はいらないから、特に早くおすすめな作り方を知りたい!という方は以下より、一番損しないお得な作り方をご紹介していますので、ぜひご覧ください。

1番お得なSPGの作り方へ飛ぶ

なぜ上記のような人がおすすめなのか?注意点が知りたい!とお思いの方は、ぜひ順にお読みください。

まずはチェック!SPGアメックスのデメリット

SPGアメックス、とてもよいのですが、絶対に絶対に知っておくべきデメリットがあります。

それを知らずにSPGアメックスを作るのは損になるので、まずはデメリット・契約する前に気を付けるべき点について解説しますね!

年会費が34,100円(税込)と他のクレカと比較して高額

そうなんです、年会費がとんでもなく高いのです…。

とはいっても、間違いなく元がとれます。しかも旅好きに最高な形で!

メリットの部分に詳しく書きますが、

・入会時にもらえるポイントで高級ホテルに泊まれる
・更新特典で5つ星ホテルに泊まれる
・マリオット系列のホテルに宿泊時にお部屋がアップグレードされる

という最高すぎる特典があるので、絶対に損することはありません。

しん
しん
回しもの感満載ですが、もちろんお金はもらっていません(笑)

高級ホテルに1年に1度でも宿泊したいとお思いの方には全く問題ない注意点なのですが、メリットだけ聞いてよし契約!となるのには危険なカードなので、まず最初に説明させていただきました。

年会費も余裕で回収可能!SPGアメックスのメリットは?

1年使い倒してみて、特に嬉しいな…と思ったメリットをご紹介しますね。

マイル関連にあまり詳しくない方でも、100%元が取れるほど大きなメリットばかりです…タイトルの通り、旅好きなら以下のメリットで元が取れちゃいます!

では、SPGアメックスのメリット、いってみましょう〜!

①入会時のポイントで高級ホテルに泊まれる

SPGアメックスは、世界最大のホテルグループ マリオットグループと提携しているクレジットカード。

入会時や利用した金額に応じて付与されるポイントは、マリオットグループのホテル宿泊で使えるポイントが貯まります。

マリオットのホテルグループ
このように利用金額に応じてポイントが貯まっていきます!

SPGアメックスの入会時には、最大39,000ポイント付与されるので、そのポイント使って、マリオット系列ホテルの高級ホテルに宿泊可能!

具体的に宿泊可能なホテルは以下の通りです。

〜入会特典で宿泊ができるおすすめホテル〜
ウェスティンホテル仙台、琵琶湖マリオットホテル、琵琶湖マリオットホテル、伊豆マリオットホテル修善寺、ACホテル東京銀座、アロフト東京銀座、モクシー東京錦糸町、シェラトン都ホテル東京、南紀白浜マリオットホテル、富士マリオットホテル山中湖、横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ

余談ですが、泊まれるホテルの見方もご紹介します!

まず、以下のようにカテゴリー数とそのカテゴリー数の宿泊に必要なポイントの表があります。

カテゴリー オフピーク スタンダード ピーク
1 5,000 7,500 10,000
2 10,000 1,2500 15,000
3 15,000 17,500 20,000
4 20,000 25,000 30,000
5 30,000 35,000 40,000
6 40,000 50,000 60,000
7 50,000 60,000 70,000
8 70,000 85,000 100,000

カテゴリーというのは、ホテルランクなので、高ければ高いほど高級となります。数字は宿泊に必要なポイント。オフピーク、スタンダード、ピークはその名の通り、そのホテルの繁忙期や閑散期、通常期のこと。

39,000ポイントとなると、スタンダードの時期&カテゴリー5のホテルに、入会時のポイントで無料で宿泊ができるということに!先ほど紹介したホテルはカテゴリー5のホテルということになります!

ワイポイントアドバイス

39,000ポイントだと4つ星ホテルが限界なので、もう少しポイントを貯めて、もっとグレードが高いホテルに泊まることをおすすめします!

あと1,000ポイント貯めれば、閑散期のカテゴリー6のホテルに泊まることができます。100円で3ポイントなので、35,000円分くらいクレジットカードで使えばOK!(クレジットカードを使っていれば、ポイントが失効することはありません。)

カテゴリー6のホテルは、ザ・プリンス さくらタワー東京、メズム東京オートグラフ コレクション、ウェスティン大阪、JWマリオット・ホテル奈良、W大阪、大阪マリオット都ホテルなど5に比べて高級ホテルが一気に増えます!

すぐにお得に作る方法を見る▼

②更新特典で高級ホテルに泊まることができる

SPGアメックス最大のメリット かつ 一番人気の特典を受けられるのは2年目。

更新特典として、マリオット系列の高級ホテルに無料宿泊ができるんです…!

50,000ポイント分の宿泊なので、どんなホテルに泊まれるかというと…

カテゴリー オフピーク スタンダード ピーク
1 5,000 7,500 10,000
2 10,000 1,2500 15,000
3 15,000 17,500 20,000
4 20,000 25,000 30,000
5 30,000 35,000 40,000
6 40,000 50,000 60,000
7 50,000 60,000 70,000
8 70,000 85,000 100,000

上から2番目のカテゴリー7のホテル!閑散期に泊まる必要がありますが、高級ホテルの質には変わりません…

ちなみにカテゴリー7のホテルの有名ところをチェックしていきましょう。

カテゴリー7のホテル

メズム東京、オートグラフ コレクション、ウェスティンホテル東京、ザ・リッツ・カールトン大阪、セントレジスホテル大阪、シェラトン沖縄サンマリーナリゾート、ザ・リッツ・カールトン日光

どんなホテルに泊まれるのか知りたい方は、メズム東京ウェスティンホテル東京のレビュー記事を読んでみてください:Dホテル名をクリックすると宿泊記にリンクが可能です!

旅行業界の方じゃなくても一度は聞いたことがあるであろう、リッツカールトンにも泊まることができます!お金を払って泊まったら、1泊5万円以上してしまうこともある超高級ホテルです…。

しん
しん
この更新特典のおかげで、2年目以降の年会費はすぐ回収…というか、むしろプラスになるので、マリオット系の高級ホテルに泊まりたい方は、即作るべきと言えるでしょう!

すぐにお得に作る方法を見る▼

③マリオットグループのゴールドエリート会員になれる

SPGアメックスが、マリオット系のホテルグループと提携してできたクレジットカードということは前述しました。

マリオットグループは会員のグレードがありまして、泊まった宿泊数に応じて会員のグレードが上がっていく仕組み。

…となんでこんな話をしたかと言うと、SPGアメックスを作ることで、いきなりゴールドエリート会員になれるのです!

引用元:https://www.marriott.co.jp/loyalty/member-benefits.mi より

具体的にゴールドエリート会員になるとどんなよいことがあるかというと…

〜マリオットグループのホテルに宿泊した際の特典〜
・優先レイトチェックアウト(本来は12時のところ、14時まで)
・客室のアップグレード

という超嬉しい特典つき!

先ほどの更新特典も嬉しいですが、マリオット系の高級ホテルによく宿泊する方はこの特典だけで年会費が回収できます…

しん
しん
僕はこの特典のおかげで、2021年の半年ぐらいで年会費の半分くらいは回収できました…!SPGアメックス、神サービス!!!!!

すぐにお得に作る方法を見る▼

④マリオット5泊の宿泊実績がついてくる

メリットの4つ目!タイトルだけ見てもちょっとわかりづらいですよね…。しっかりと説明させていただきますね。

マリオットグループは、年間の宿泊数に応じて、会員のグレードが上がることは前述しました。

こちらの画像のように、名前無しから、シルバーエリート、ゴールドエリート、プラチナエリート、チタンエリートと続いていきます。

シルバーエリートなら年間10泊しなければいけないのですが、SPGアメックスを入会した年ならすでに5泊の実績がもらえるので、あと5泊すれば、次の年もシルバーエリートになれるってわけ。

しん
しん
ゴールドなら、25泊のところ5泊すでに宿泊していることになるので、20泊すればいいってことですね!

マリオットグループのホテルは最低ランクでも1万円程度してしまうため、実質5万円の特典がついているようなもの。すごい。

そうはいっても、こちらの特典に関しては、マリオットグループをよく使う方中心が嬉しいもの、マリオット系列以外にも色々なホテルに泊まりたい!って方にとってはあまり嬉しくない特典ですね…。

⑤マリオット系列のホテルで飲食代金は15%割引

SPG直営のレストラン・バー(アジア太平洋地域のみ)を15%割引で利用ができます!

15%割引なのはゴールドエリート会員の場合で、シルバーエリートや通常会員に下がってしまうと、10%割引となります。

SPGアメックスを作ると1年はゴールドエリート会員ですが、その年に宿泊数が好きないとシルバーエリートや通常会員に下がってしまいます!

ホテルに入っているレストランは、結構高くつくもの。85%の価格で飲食ができるとなると、結構値段が変わりますよね。

しん
しん
SPGアメックスを作っただけで5,000円の飲食代金が4,250円になるってすごいですよね…。とはいっても、マリオット系のホテルにあまり泊まらない人には関係ないメリットかな…!

⑥主要な空港ラウンジを無料で利用可能&旅行保険付帯

旅好き全員に嬉しい特典…!

SPGアメックスと搭乗券を提示することで、国内28ヶ所と海外1ヶ所の空港ラウンジを無料で使うことができるんです。

SPGアメックスで使える空港とラウンジ一覧▼

空港名 ラウンジ名
新千歳空港 スーパーラウンジ
函館空港 ビジネスラウンジ「A Spring」
青森空港 エアポートラウンジ(有料待合室)
秋田空港 ロイヤルスカイ(Royal Sky)
仙台国際空港 ビジネスラウンジ
羽田空港 第1ターミナル
「POWER LOUNGE CENTRAL」
「POWER LOUNGE SOUTH」
「POWER LOUNGE NORTH」
第2ターミナル
「エアポートラウンジ(南)」
「POWER LOUNGE CENTRAL」
「POWER LOUNGE NORTH」
「POWER LOUNGE PREMIUM」
第3ターミナル「Sky Lounge」
成田国際空港 第1ターミナル「IASS EXECUTIVE LOUNGE 1」
第2ターミナル「IASS EXECUTIVE LOUNGE 2」
富山空港 ラウンジらいちょう
新潟空港 エアリウムラウンジ
中部国際空港 プレミアムラウンジ セントレア
小松空港 スカイラウンジ白山
伊丹空港 ラウンジオーサカ
関西国際空港 比叡
六甲
アネックス六甲
金剛
神戸空港 ラウンジ神戸
岡山空港 ラウンジマスカット
広島空港 ビジネスラウンジ もみじ
米子空港 ラウンジDAISEN
山口宇部空港 ラウンジ「きらら」
高松空港 ラウンジ「讃岐」
松山空港 ビジネスラウンジ
スカイラウンジ
徳島空港  エアポートラウンジ ヴォルティス
北九州空港  ラウンジひまわり
福岡空港 国内線ターミナル「ラウンジTIMEノース」
国内線ターミナル「ラウンジTIMEサウス」
国際線ターミナル「ラウンジTIMEインターナショナル」
長崎空港 ビジネスラウンジ「アザレア」
大分空港  ラウンジくにさき
熊本空港 ラウンジ「ASO」
鹿児島空港 スカイラウンジ「菜の花」
那覇空港 ラウンジ「華(hana)」
ダニエル・K・イノウエ国際空港(旧・ホノルル国際空港) IASS HAWAII LOUNGE

主要空港はほとんど使えるという嬉しさ。

しん
しん
しかも同行者1人までなら無料なのです…!カップルや夫婦で旅行の際に、空港で時間がある時にも嬉しいですね!

僕も実際に成田空港のラウンジを使いましたが、WiFi無料、飲み物無料、一部スナック無料、雑誌も無料で読めると、一休みするのは絶好のラウンジでした…!

しん
しん
4時間くらいガッツリ仕事していたのですが、全く問題ない雰囲気で最高でした…

国内線 / 国際線問わず、利用制限もなく、何回でも利用可能なので、旅行好きには嬉しい特典と言えますよね。

そしてそして!旅行保険もついているんです!嬉しすぎる…!

海外旅行:自動付帯(持っているだけで保険適用。ただ補償内容は薄め。)
国内旅行:利用付帯(旅行代金の一部を支払う必要がある)

保険適用期間は90日間。

海外旅行保険は自動付帯だと保証内容が不十分なので、旅行代金の一部を決済する利用付帯を強くお勧めします!

利用付帯であれば、傷害死亡・後遺障害保険金で1億円の補償がつくので、手厚い補償が受けられると言えるでしょう!

すぐにお得に作る方法を見る▼

⑦多くの航空会社のマイルに変えられる

ポイントがマリオットグループにしか使えないの…?不便だな…!と思った皆さん。

ちょっとお待ちください!こちらのポイントですが、40以上の航空会社のマイルに帰る事ができるんです。

ほとんどの航空会社で3ポイント =1マイルに変換可能。

しん
しん
100円で3ポイント貯まるので、実質100円で1マイル貯められる計算になりますね!

ただ!6万ポイントを貯めると、ボーナスとして5,000マイルがプレゼントされるので、効率的にマイルを貯めることができるというメリットも…!

マリオット系のホテルのみならず、とりあえずポイントを貯めておけば、マイルに交換できて、無料航空券に交換して、年会費を回収…というパターンも十分にあり得るクレカなのです!

以上が、僕が1年使い倒して、良いなと思ったメリットでした!年会費が高額なのは間違いばいのですが、この特典を自分でお金を払って受けるとなると、年会費の何倍ものお金がかかります…

それが旅好き必見のクレジットカードと言われる所以なのです!

ただ、先程述べた年会費の他にもデメリットがあります…!

逆にいえば、これから述べる点さえ問題ないと感じられれば、SPGアメックスを作るのに損はないかと思うので、ぜひじっくりご覧いただければと思います。

すぐにお得に作る方法を見る▼

契約前に必ず知っておこう!SPGアメックスの耳寄り情報

ということで、契約前に必ず知っておきたいSPGアメックスの注意点です。

1つずつ、詳しくチェックしていきましょう。

無料宿泊特典は2年目以降になるので初年度はなし

インスタなどでよく見る、「高級ホテルにタダで泊まれる」というSPGアメックスの謳い文句。

半分嘘で半分本当。

というのも、高級ホテルにタダで泊まれるのは作って2年目だから。

無料宿泊は、更新特典であって、入会特典でありません。そのため、作ったからすぐにリッツカールトンに泊まれる!ということではありません。

確かに、入会時に39,000ポイントもらえますが、更新特典で泊まれるホテルのような高級ホテルには泊まることはできず、もっと自分でポイントを貯める必要があります!

なので!!!!

・無料宿泊は更新特典なので2年目以降
・入会時のポイントでホテルには泊まれるが高級ホテルに泊まるにはもっとポイントを貯める必要がある

ということを覚えておきましょう。

すぐにお得に作る方法を見る▼

泊まれる高級ホテルはマリオット系だけ

SPGアメックスは、マリオットグループとアメリカンエクスプレスが提携して作ったカード。

なので、更新特典で泊まれるホテルや泊まるホテルは、マリオットグループのみです。

マリオットのホテルグループ

上記の系列ホテルです。

…とはいっても、リッツカールトン、エディション、セントレジス、W、JWマリオット、ラグジュアリーコレクションに泊まれるのは本当に大きいと思います。

実は僕2021に都内の5つ星ホテルをほぼ制覇しまして、都内のマリオット系の4つ星〜5つ星ホテルを制覇しました。(エディション、リッツカールトン、ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町、メズム東京、ウェスティンホテル東京)

ちなみに、海外ではワルシャワでマリオットホテル、マレーシアでメリディアンホテルにも宿泊した経験があります。

なんでこんなことを言ったかというと…、マリオットグループのホテルに良いホテルがありすぎる(と断言できる)からです!!!!

都内の5つ星ホテルで泊まった20ホテル中、マリオット系列のホテルは、6ホテルなのですが、どのホテルも現役旅行会社勤めの僕からしても高評価。

なので、マリオットグループのホテルしか泊まれないのはデメリットですが、大きなデメリットではないかなと思います。

たくさん選択肢があっても選べないし、これくらいがちょうど良いのかなあと時たま思います!

すぐにお得に作る方法を見る▼

番外編:アメックスは利用場所が限られる

2021年10月、コロナ禍真っ只中ですが、SPGアメックスを引っ提げてヨーロッパに行ってきたものの、使えないお店が多かった…(泣)

フランス、ドイツ、ポーランドに行ったのですが、ほぼVISAやマスターのカードで済ませたので、SPGアメックスというか、アメックスの使い心地がとても悪かったです…

日本でもたまーにアメックスのカード使えないところありますよね。

なので、海外行くとなると、SPGアメックスは保険のために持っていくことになるなあと実感しました。

アメックスのデメリットになりますが、絶対に覚えておいてくださいね〜〜〜!!!

すぐにお得に作る方法を見る▼

入会した1年間で実際にSPGアメックスで得した場面をご紹介

ここまでSPGアメックスのメリットや注意点を語ってきましたが、特典のイメージつきにくいかなと思います。

なので、この章では僕がSPGアメックスでどんな体験したか、どんなメリットを享受できたのか、という点について深掘りしますね!

①入会特典のポイントでリッツカールトンに無料で宿泊!

まずはなんと言ってもこれ!

僕が入会した時は、入会時に75,000ポイントもらえるキャンペーンを開催中だったので、入会したポイントだけでリッツカールトンに泊まることができました…!

宿泊代金を見ると…一泊55,000円。この時点で元が取れてますね(笑)

ザ・リッツ・カールトン東京のお部屋

こんな広々としたお部屋に宿泊ができました…

おまけに14時までチェックアウトを伸ばしてもらえたので、ゆっくりと仕事もできました…。もう最高すぎて。

余談ですが、リッツカールトンは本当にホスピタリティレベルが高すぎました…。他の5つ星ホテルより満足度超高かったです。

しん
しん
彼女の誕生日祝いに宿泊したのですが、大満足とのこと!恋人の誕生日プレゼントにも余裕で使えるホテルが無料で泊まれるってすごすぎじゃないですか…

②溜まったポイントでポーランドのマリオットホテルに無料宿泊

溜まったポイントで宿泊できるのは、国内のホテルだけではありません。海外でも無料宿泊できるのは海外も!!!

てことで、ポーランドのワルシャワにある、マリオットホテルに宿泊しました。

しかも1人なのに、コーナージュニアスイートにアップグレード!!!!

バスルームからも絶景
SPGアメックスの無料アップグレードの凄さを知りました
角部屋なので2方向風景が見られるのが最高

最高の滞在でした。

お次は、スペインにある、マルケスデリスカルというホテルに無料宿泊する予定です!

しん
しん
無料アップグレードに期待したい…!

③マリオット系列でレイトチェックアウト

お次は、ゴールドエリート特典でのレイトチェックアウト。

僕がレイトチェックアウトができたのは

・東京エディション虎ノ門
・ザ・リッツ・カールトン東京
・ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町
・メズム東京

という名だたるホテル。

一休.comや楽天トラベルで予約しても、チェックインの際に会員番号を見せれば、レイトチェックアウトやお部屋のアップグレードが適用されます!

公式HPの予約からじゃなくてもちゃんと適用されるので、ご安心ください!

レイトチェックアウトにかかる代金が宿泊代金の20%程度と考えても、超お得なのです…。

12時チェックアウトが14時に伸びると、精神的に余裕ができて、ホテルステイをより楽しめますよね。

④ウェスティンホテル東京/メズム東京/エディションで無料ランクアップ

これもゴールドエリート会員の特典です。お部屋のアップグレードをしてくださいました…!

・ウェスティンホテル東京
・メズム東京
・東京エディション虎ノ門

の3つホテル。

具体的にどんなお部屋にアップグレードされたかというと…

ウェスティンホテル東京


お部屋から東京タワーとスカイツリーとレインボーブリッジが同時に見られるお部屋に!

お部屋も広くて大満足!

メズム東京

スライドショーには JavaScript が必要です。

眺望が良くない部屋から、レインボーブリッジが見られる角部屋にアップグレード!

最上階の上に角部屋というマジで最高のお部屋…。無料でアップグレードってやばくないですか…

東京エディション虎ノ門

スライドショーには JavaScript が必要です。

全然良い眺望じゃないお部屋を予約したのに、東京タワーが真ん前の部屋に!

最高のお部屋となりました…!

と楽しい5つ星ホテル滞在がもっと楽しいホテル滞在に…!SPGアメックス最高すぎる!

⑤成田空港のラウンジを無料利用

最後は、成田空港の第1ターミナル「IASS EXECUTIVE LOUNGE 1」を利用!

控えめに言って最高。

・飲み物無料
・WiFiが爆速の上に無料
・コンセントあり
・作業スペースもあり

とちょっとしたコワーキングスペース。搭乗券があれば無料という神対応でした。同行者が1人まで無料なので、彼女さんを連れて利用をしました。

***

あとは、ヨーロッパでの旅行保険になったり、各ホテルで飲食代金が15%割引となったり…。合計20万円分の特典は受けた自信があります…!

SPGアメックスの評判・口コミを徹底調査!

と僕ばかり語っていても、あれなので、他のSPGアメックスユーザーの口コミを見てみましょう。

良い口コミだけピックアップしてもひいきになるので、悪い口コミもしっかりとピックアップしました!

悪い評判

まずは悪い評判から見ていきましょう!

年会費が高い

やはり年会費の高さが気になる口コミが見受けられました。ただ、メリットの部分で述べましたが、十分すぎるくらい元が取れます!高いけど、その分の価値はある!の方が正しいですね♪

旅好きじゃないと意味ない

重要な指摘だと思います。SPGアメックスは旅好きじゃないと全く意味がありません…!みんなが良いという=全員が良いと思うではないので、ご注意を…!

SPGアメックスの悪い評判はこんなところでした!お次に良い評判を見ていきましょう。

良い評判

部屋がアップグレードされている

高確率でアップグレードしてもらえます!ので、旅行の楽しみが増えますよ〜!

ANAからSPGへ

SPGアメックスならマイルだけでなく、ホテルステイにも使えるので、お得ですよね!

メリット・デメリットや口コミから見るおすすめの人の特徴

これまでのメリットやデメリットを踏まえると、SPGアメックスがおすすめな人の特徴は以下の通りです!

SPGアメックスがおすすめな人の特徴

・絶対条件:旅好きな方
・高級ホテルに宿泊してみたい方
・よく空港ラウンジを使う方
・効率的に旅行関連のポイントを貯めたい方

ぜひ気になった方は、次の章で一番お得に作れる方法を解説しますので、ぜひお見逃しなく!

SPGは●●の入会じゃないと損!お得な入会方法

SPGアメックスが一番お得な入会方法は、ズバリ紹介です!!!

紹介がどれくらいお得なのかというと…ポイントが6,000ポイント多くもらえるんです…。

紹介で入会すると、33,000ポイントから39,000ポイントになります!

39,000ポイントになるとどうなるかというと…

カテゴリー オフピーク スタンダード ピーク
1 5,000 7,500 10,000
2 10,000 1,2500 15,000
3 15,000 17,500 20,000
4 20,000 25,000 30,000
5 30,000 35,000 40,000
6 40,000 50,000 60,000
7 50,000 60,000 70,000
8 70,000 85,000 100,000

泊まれるホテルが、カテゴリー5のオフピークからスタンダードになるだけでなく!

もう1,000ポイント貯めるだけで、カテゴリー6と上から3番目のホテルに泊まれるようになるんです!紹介だからといって、入会の手間が多くなるということは全くありません!

SPGアメックスを作ってから紹介に変更…なんてことはできないのでチャンスは一回だけ!

もちろん、僕もSPGアメックスの紹介ができますので、紹介希望の方は以下より、「SPG希望」と送っていただければ、すぐに紹介用のURLをお送りします!







しん
しん
間違っても紹介じゃない方法でSPGアメックス作っちゃダメですよ〜!

以上が、一番お得な作り方でした!

まとめ 〜SPGは旅好きなら損しないカード!〜

使い倒しまくった僕から、SPGアメックスのメリットやデメリットを忖度なくお届けしましたが、少しでも払拭できましたか?

今回お伝えしたかったのは、

年会費は高いけど
それなりの価値は十分にある!
旅好きであれば
間違いなく元が取れるカード!

ということ!

僕はこのSPGアメックスの虜になってしまったので、基本的にずっとこのカード1本でいくつもりと思うほどどハマりしました。

ぜひ少しでも魅力が伝わって、いつかは作ってみたいなあなんて気持ちになれば幸いです!

以上、トラベルコンテンツメーカーのシン(@worldtips0106)でした〜!