【超簡単】海外旅行の一括比較サイトはこちら
アジア

パクチー嫌いでも大丈夫。飯で選ぶ、アジアのおすすめの国を紹介!

f:id:tabascopotato259:20180515192702j:plain


「東南アジアへ行きたい!
だけど、、、だけど、、、
やっぱりあいつが苦手。」

何を食べても香ってくるアイツ。

そう、他でもない
パクチー。

一世を風靡したパクチーですが、やっぱり嫌いな方は嫌いですよね。あの独特の味。絶対にパクチーの味という言葉以外で、表現出来ないあの感じ。(僕は、解毒作用があると聞いているので食べる程度。好き好んで食べません。ちなみにトムヤンクンだけは食べるの不可能。ダメ、ゼッタイ。)

もはや、パクチーが苦手なだけで東南アジアを敬遠をしている方がいるのでは、、、!?と思い、こちらの執筆に至りますw

何が言いたいかというと
パクチー嫌いでもめっちゃアジアは楽しめちゃうぜってこと!!!!!

元アジア担当の僕がパクチーが嫌いなあなたでもきっと楽しめるアジアのおすすめの国を書いていこうと!

パクチーが嫌いになっても東  南  ア  ジ   ア  は  嫌  い  に  な  ら  な  い  で  く  だ  さ    い(定番)

さ、参りますか、ぜひ最後までお付き合いください(真顔)(テンションの差)

 

パクチー嫌いでも食を楽しめる国BEST3

あ、僕がたまたま地雷を踏まずに済んだ(料理に入ってるのに運良くパクチーに当たらなかった)ってこともあるかもしれないので、悪しからず、、、。

怪しかったら、合言葉の「ノーパクチー!!!!」で。

良い歳して好き嫌いが激しい僕が、この国の食べ物はとにかく美味しい!!と、こよなく愛する国たちをランキングにしました。

3位から発表していきましょう。

3位 タイ(バンコク)/マレーシア

スライドショーには JavaScript が必要です。

同率2位です。

バンコクとクアラルンプール。1つずつ書いていきますか!!!

まずバンコク。バンコクってパクチーだけのイメージありませんか?笑

僕も少なからず抱いていたんですけどね。2回行って、大好きになりました。3位までに食い込ませた食べ物は、

・カオマンガイ
おすすめのお店:ラーン・ガイトーン・プラトゥーナム[Raan Kaithong Pratunam] | バンコクナビ

・パッタイ
おすすめのお店:ティップサマイ
バンコクで行列覚悟の「パッタイ」超有名店 | TRIPPING!

・蟹カレー
おすすめのお店:ソンブーン
ですね!

どれも定番だけど、やっぱり美味しいから定番になるんですよね。全部基本的にパクチー入ってません!最高、、、(とはいえお店によっては入れる店もあるかもなので、注意書きなどをよく見るようにしましょう!)

ぜひ上の三つを食べるときは、おすすめのお店で食べて欲しい!美味しいって理由もあるけどパクチー入ってないから(笑)

そして、クアラルンプール!

マレーシア料理って何!?ってなるかもなんですが(僕も行くまでそう思ってました)基本、歴史的な影響で、中華が多いのと、マレー料理。中華はそのままなのですが、マレー料理はスパイシー系。

辛くないんだけど、漢方っぽい感じのカレー味って印象。

癖のない甘口のカレー味?(食レポ下手か)

f:id:tabascopotato259:20180515001658j:plain

中華はこんな感じ▼

f:id:tabascopotato259:20180515003103j:plainとってもスタンダードな中華な料理でした。屋台で食べる、黒焼きそば?も超美味。

割とホーカーズならどこでも食べれます。

f:id:tabascopotato259:20180515003120j:plainてことでこれが、3位!

▼魅力たっぷりなマレーシア!
クアラルンプール、舐めてない?素敵すぎるクアラルンプールの魅力とは?
▼いざ、気軽すぎるバンコクへ。
【バンコクの旅費を下げるコツ】元バンコクツアー企画担当が、超得にバンコクへ行く方法を伝授!

【スポンサーリンク】
 

2位 台湾

f:id:tabascopotato259:20170518233640j:plain外そうと思ったのですが、やっぱり外せなかった、、、

台湾独特の八角なんて調味料は案の定苦手ですが、点心系は裏切らないですよね。

何を食べても本当に美味しい。

鼎泰豊(小籠包の有名店)なんて日本でも食べれるだろ!なんて言われるのですが、同期曰く現地の方が美味しいとか。

僕は、どうせ日本で食べれるだろって言って高記という別のお店で食べちゃったりしたんですが、、、めっっちゃくちゃ幸せだった、、、

明月湯包(ミンユエタンパオ)というお店も台湾大好きな先輩からおすすめだと教えてもらったのでぜひ行かれてみてください。

台湾を推すのはやっぱり近くて、飛行機も安いし、その上物価が安いからもあったりするんです。

美味しいだけじゃない、台湾。マンゴーのかき氷だったり、お茶だったり、タピオカだったり。

パクチー無しでも食を楽しめる代表国ではないでしょうか。

てことでお次は待ちに待った(?)
1位!どこの国がランクインするのでしょう!

▶︎弾丸台湾旅行検討中の方必見|旅行会社員が弾丸で台湾へ行く方法を解説! 

【弾丸台湾のすゝめ】2日間の休みで台湾/台北へ行ってきた。その全貌を公開! (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 「弾丸でどこ...

1位 ベトナム(ホイアン)

f:id:tabascopotato259:20170527173059j:plain

そう、1位はベトナムのホイアンなんです。

どこ!?

と思った方、こちらでございます▼

ベトナムの中部になる都市。

最近人気が上がっているダナンというリゾート地から車で30分程度行ったところにあるんです。

ランタン祭りで有名ですが、そ れ だ け で  は な か っ た。

ホイアンに住んでいる知り合い曰く、バインミーも美味しいお店がたくさんあったり。

バインミー(ベトナム語: bánh mì, bánh mỳ)は、ベトナムサンドイッチである(本来は単に「パン」を意味する)。

長さ20センチメートルほど(badnh mì queなど細長いものも存在する)の柔らかいフランスパン(バゲット)に切り込みを入れ、バター(マーガリン)、パテを塗り、野菜、ハーブ類、肉などをはさみ、ヌクマム(魚醤)などのソースを振り掛ける。携帯性のよさから屋台だけでなく、バスターミナルなどでは駅弁がわりとして新聞紙に包んでも売られる庶民のファーストフード。同じくフランスの植民地支配を受けたカンボジアラオスでも一般化している。

引用元:バインミー – Wikipedia

ですが僕が主張したいのは、決して、バインミーではない、、、ホイアン三大名物なのだ!ちなみにバインミーはパクチー高確率で入っているので、ご注意くださいまし。

それは、以下の3つ!
・カオラウ
・揚げワンタン
・ホワイトローズ
(おすすめのお店:secret garden)

カオラウはコシのある汁なしうどん
揚げワンタンはそのまま
ホワイトローズは、ワンタンのような
皮にえびのすり身だったり、
揚げたニンニクが入っているもの。

これ、嫌いな人いるのかな。って思うくらい美味しかった。

日本人の口には合う味で僕昼12時くらいに食べ過ぎて夜ご飯食べれなくなりましたからねw好き嫌い多すぎる僕にこれさせるって本当すごい(何様)

ぜひパクチーは避けたいけど、東南アジアの食を心から楽しみたい!ならホイアン一択!もっちろん街並みも幻想的でステキなので、行く価値ありすぎる場所です。ぜひ。


▶︎【ホイアンのおすすめホテル】ホイアンに行ったら選ぶべきホテル5選。

【ホイアンのおすすめホテル】ホイアンに行ったら選ぶべきホテル5選。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 「ベトナムの...

番外編!東南アジアで外せない食べ物!

も少し喋らせてください(笑)

パクチーが入っていなくて、
東南アジアでよく食べれられるもの。

甘いもの、しょっぱいもの関わらず。
よく逃げ道になるやつを紹介します!

・空芯菜 大抵美味しい。
(日本だとあまり無くないですか?)

・フルーツシェイク
(バナナのがお気に入り。鼻水みたいで嫌い
って言われると傷つく)

・マンゴー
あれ意外と思いつかなかった。

随時追加しようかと思います!

まとめ

もし東南アジア行きたい!
だけどパクチーが、、、と
なっていれば、

・バンコク
・クアラルンプール
・台湾
・ベトナム ホイアン

はいかがでしょうか。

全部美味しいものばかりで、きっと「パクチー嫌だから悩んだ時間はなんだったんだ…。」と思うこと間違いなし。

ということで、パクチー嫌いでも食が楽しめるアジアの国の紹介!

以上、トラベルプロデューサーのシン(@tabasco0914)でした!

最後までお読みいただきまして
ありがとうございます!

〜合わせて読みたい〜
【東南アジア選びのコツ】東南アジアどこへ行くか迷ったらこれを見よ。