時間がなくても海外へ!弾丸旅行のすゝめ。
海外留学

YOUは何しにセブ留学へ!?留学生に突撃インタビュー!!!!

「いや、何しにって、英語を学びに決まってんだろ。」

というツッコミは勘弁してください。本当のテーマにしようと思ってたYouはなぜにセブ留学へ?!ってめちゃくちゃ語呂が悪かったんですもん。

…と、唐突に始まってもわからないですよね。笑

今回の記事は、セブ留学に来ている人のステキさを伝えるべく、同じ学校に通っている日本人の学生さんに突撃してインタビューしてみました。

・学生の方
・ソムリエの方
・アナウンサーの方
・フリーランスのカメラマンの方
・旦那さんの転勤によりジャカルタ在住でコーチングをなさっている方

と歳も立場も、バラバラ。

「なるほど、こんな選択肢もあるのか…。知らなかった…。」と僕でも思うすごい方々ばかりで。キャリアを考える上で有益な記事になったかと!!!人の話を聞くのは楽しいですね。(文字起こししてて泣きました)

 

ということで、スタート!

今回のセブ留学は、School Withさん主催のインフルエンサーキャンペーンに参加して来ています!!

 

インフルエンサーキャンペーン

自分が持っている媒体でセブ留学の魅力を発信すれば、無料で参加できるというキャンペーン!ブロガー/Youtuber/インスタグラマーの方は必見ですよ〜〜〜〜!

インフルエンサーキャンペーンの詳細はこちら
主催のSchool WithさんのHPはこちら

・どんな人がセブ留学に来ているのか?
・どんな風に留学先(国)を選んでいるのか?
・どんな目線で学校を選んでいるのか?
・今後どんなキャリアを歩んでいくのか?

なーんてことがわかる記事になっています。

最初は、ロベルトさん!

しん
しん
自己紹介をお願いします!
ロベルトさん
ロベルトさん
名前はロベルト、27歳ワインソムリエで静岡県出身です!

※ロベルトはイングリッシュネームで、日本人の方です。

しん
しん
(初っ端から、日本でもなかなか出会えないソムリエとは…!)なるほど…!では早速質問に!なぜ留学をしようと思ったのですか??
ロベルトさん
ロベルトさん
英語を勉強をしたいってことと、結婚する前に1年くらい海外で生活してみたかったんだよね。あとは、前やってた仕事を1回リセットして新しいことを始めたかったんだけど。そこの前に1回留学を挟みたかったんだよね。
しん
しん
いいですねええ。じゃあ留学先ってたくさんあると思うのですが、なぜセブにしたんですか?
ロベルトさん
ロベルトさん
元々ワーホリで最初からニュージーランドを考えてたんだけど。調べている間にセブ留学を見つけて。友達がカナダでワーホリ行った後に、セブに行っててよさそうだったんだよね。あとは、なんとなくおしゃれというか、自由に過ごせそうな気がしたから。
しん
しん
リゾート型留学ってことですかね??
ロベルトさん
ロベルトさん
そうそう!週末は、アイランドホッピングだったり、ダイビングでリフレッシュできるしね!
しん
しん
なるほど。ちなみになんですが、なんで、この学校を選んだんですか??

僕が通っている学校は、ELSAという学校です! HPはこちら

ロベルトさん
ロベルトさん
エージェントから色んなところ紹介されて。ホテルっぽいところにも惹かれたんだけど、どうせなら1番ローカルっぽいところを行きたいなと思って。あとは、そこそこスパルタ校だし、パンフレットに日本人が少ないって書いてあったからかなあ。
しん
しん
「ローカルさ」「スパルタ校」「日本人が少ない」で選んだんですね。ありがとうございます!じゃあ最後に、この留学後のことを差し支えない範囲で教えてください!
ロベルトさん
ロベルトさん
英語が全然出来ないから、いきなりワーホリ行くより、安く、割としっかり英語を勉強をしたかったってのがあって。ニュージーランドでワインの勉強して、日本へ戻った時にどっちも活かせればなと!
しん
しん
ソムリエの腕を磨くためのワーホリ。そのワーホリの経験の前段階で、セブをチョイス。かっこよすぎか。ニュージーランドでぜひ会いましょうねwということで、貴重なお話本当にありがとうございました…!じゃあ、次の人を決めて欲しいのでご指名お願いします!!!
ロベルトさん
ロベルトさん
じゃあ、大吉で!

・・・ザッザッザッ。(大吉さんの元へ走る)(ほんとは別日にインタビューしてるけど)

しん
しん
・・・ということで、ロベルトさんからご指名を受けた大吉さん!!インタビューさせてください!!!早速ですが、自己紹介をお願いします!
大吉さん
大吉さん
はじめまして、大吉です!22歳で、今はCM撮影の会社のアシスタントをしていて。フリーランスなんですが、休職状態です!あとは、サブのお仕事で不登校の子達とボードゲームをしたりなんかもしてます。
しん
しん
不登校の子どもたちとボードゲームですか??
大吉さん
大吉さん
そうです!僕も小学2年生から中学2年生まで不登校で。その頃からNPO法人に所属にしていたんですよね。今は”なぜ不登校から立ち直れたのか?”などのテーマでトークイベントに登壇したりもしてます。不登校のお子様のお母さん、お父さんと面談したり。お子様とボードゲームしたりなんかもしてます!
しん
しん
あ、だから、ボードゲームで有名なドイツに旅行へ行ったんですね!これまた面白い話が聞けそう…!では早速質問に!なぜ22歳のタイミングで英語を学ぼうと思ったのか、といいますか留学をしようと思った理由を教えていただけますか?
大吉さん
大吉さん
大学を辞めて、カメラマンの道へ進んだんですが、2年間で色々あってその職も辞めて。その横のつながりで色々な仕事を受けていくうちに、割と仕事の時間を自由に調整できるようになったんですよね。
しん
しん
うんうん。
大吉さん
大吉さん
今せっかく時間が空いたんだから、自分のやってみたかったことをやろうと思って、ドイツに旅行に行ったんです。
しん
しん
ドイツいいですよね!!!!(話止まらなくなるので、ここで強制終了)
大吉さん
大吉さん
確かに楽しかったんですが、もっと現地の方と関わってみたかったと思って。あとは今後、写真の仕事を続けていく上で海外のコンタクト取れたほうが良いし、不登校で英語学んでなかったから英語を学ぼう!と決めたんですよね!
しん
しん
留学先は、海外旅行とはまた全然違う方々と出会えて楽しいなあ…!向上心の塊かっ!ありがとうございます!素敵っす…!ちなみに、英語を学べる場所って色々あると思うんですけど、なぜセブ島を選んだんですか?
大吉さん
大吉さん
フィリピン以外の国でも探したんですが、まず(値段が)高いんですよ…。あとは、フィリピン自体第二言語で英語を学んでいるから、英語を教えるのがうまい、ということを周りの方から聞いていて。
しん
しん
(それは間違いない…!)
大吉さん
大吉さん
セブは物価も安いからその中から語学学校を選ぶのがいいんじゃね?ということで、セブを選びました!
しん
しん
セブ、物価超安くてほんといいですよね。神。(1個30円のマンゴーをほおばりながら)じゃあ、語学学校をこのELSAに決めた理由はズバリ…!?
大吉さん
大吉さん
星空の写真を撮りたかったから!どーん 
しん
しん
うおっ、右斜め上の回答!かっこいい!ELSA、本当に星がキレイだなあと昨日改めて思いました。
大吉さん
大吉さん
日本人が少ないことと、日本人マネージャーのサービスが手厚いからもありますね!!!(横にいる日本人マネージャーを見ながらw)それを最初に聞いて、日本人も10%程度で横のつながりも厚くて、それいいなあ、と思って!
しん
しん
やっぱり留学先を決めるときは、「日本人が少ないところ」って条件を入れますよね。
大吉さん
大吉さん
はい。あとは僕の性格上、全く英語がわからない状況に飛び込むと弱音を吐くと思っていたので、そういう時に助けてくれるスタッフさんが身近いてくれた方がいいなと思ったんですよね。24時間フロント対応してくれますし。そして、意外と安い!ということで、決めました。ほんと好き!
しん
しん
すばらしき語学学校愛!wじゃあ、今後そんな大好きな学校で学んだ経験をこんな風に活かしていきたい!みたいな展望をぜひ聞かせてください!
大吉さん
大吉さん
そうですね…。一旦日本に帰ったら、またこのELSAに戻ってきて、日本人をサポートするインターンとして2〜3か月働く予定なんですよね。色んな人とコミュニーケーションをとっていって、そういう力を培って。漠然としてですが、何かしらの理由で困っている人を助けるような仕事をしたいんですよね。今は英語というよりは、そういう力をつけて、活かしたいと思ってます!
しん
しん
留学で培える力は英語力だけじゃないですもんね…。ロベさんと全然違くてめちゃくちゃ面白かったです!!!本当にありがとうございました〜〜〜!じゃあ、次の人を決めて欲しいのでご指名お願いします!!!
大吉さん
大吉さん
じゃあ、可愛い可愛い福くんを連れた陽子さんで!
しん
しん
・・・ということで、大吉さんからご指名を受けた陽子さん!!インタビューさせてください!!!
陽子さん
陽子さん
もちろんです!!!
しん
しん
じゃあ早速ですが、自己紹介をお願いします!
陽子さん
陽子さん
名前は、陽子です!仕事はアナウンサーと記者とカメラマンをしています。今は育休中で5か月の赤ちゃんを連れてセブ留学に来ました!!!
しん
しん
福くん!!!!(陽子さんのお子様のお名前)ほんとに可愛い…!!!毎日癒されてます…!
陽子さん
陽子さん
(笑)
しん
しん
…もう、本当にすごいとしか言えないのですが…、なんで、育休中に留学をしようと思ったんですか!?
陽子さん
陽子さん
日本で働いていると、長い休みを取れることがないんですよね。育休は、私にとって貴重な貴重な時間で…。1日も無駄にしたくなくて、ずっと念願の夢だった、留学を実現したいと思って、決めました!!!
しん
しん
(向上心…ほんとにすごい…)ちなみに、長期の休みを取れた時に他にやりたかったことはあったんですか??
陽子さん
陽子さん
留学以外はない!1年でも2年でも、できる限り日本じゃなくて、外国の文化に触れていたかった!
しん
しん
そうだったんですね…!
陽子さん
陽子さん
長年の夢だったんです!
しん
しん
留学って時間もお金も必要だし、結構ハードル高いですもんね…!ではなぜその大事な留学先をセブにしたんですか?やっぱり福ちゃんのことを考えて…ですかね?
陽子さん
陽子さん
そうですね。生後5か月の赤ちゃんでも乗って耐えられる時間、静かにしてられる場所がセブだったので…!あとは、私が海が好きなので!安かったのもありますね!
しん
しん
それに加えて、お子様を預けられる施設があるとなるとELSAが適していたんですかね?
陽子さん
陽子さん
子供を預けられる施設を探して。いくつか見つかったんだけど。「どっちがいいかなあ?」と聞いたら、「こっち」って言われて、即決しました!子供がいた方がこの子が泣いても、気にならないというか。
しん
しん
プログラム的なところというよりは、お子様の施設を重視されて…という選択ですよね。
陽子さん
陽子さん
そうですね…。生まれたてなので、ベビーシッタさんのこととか、水のこととか不安なことはいっぱいで…。衛生管理はもう心配で…。
しん
しん
ELSAはクリア…できましたかね?
陽子さん
陽子さん
ですね…!今のところ!
しん
しん
では、帰国後はこのセブ留学の経験をどのような形でアナウンサーという職業に活かしていくのでしょうか?
陽子さん
陽子さん
アナウンサーとして、岡山に来ている外国人の方にしっかりインタビューできるようにしたり!プラスアルファ、外国に行って様々な価値観に出会って、その地元の人たちにインタビューをして。その素晴らしい文化を岡山の人たちに伝えて、交流の架け橋になれたらと思います。
しん
しん
いやあああ。すごいです。(感動して言葉が出ない)(この音源の文字起こししているとき泣きました)ほんとステキなお話をありがとうござました(土下座)次は、まいさんに質問しにいってきます〜〜〜!!

***

しん
しん
ということで、まいさん!ぜひお話を聞かせてください!
まいさん
まいさん
ぜひ!

(まいさん、優しいオーラが見えるほどの優しい方。)

しん
しん
では、自己紹介をお願いします!
まいさん
まいさん
アラサーで、夫がいます!2年間ジャカルタに住んでます!
しん
しん
ありがとうございます!では早速質問に!なぜ留学をしようと思ったのですか??
まいさん
まいさん
海外にいて、英語にずっとコンプレックスがあって。んで、すごく外国人と近い環境にいるんですが、外国人が少し怖く感じたりとか。英語を好きだと感じたことも今まで一度もなくて。少し避けて通ってきていて。ただ、そこと1か月しっかり向き合ってみたいな、ほんとに自分は英語が嫌いなのか、外国人に対してもしっかりと好きになれるように、同じ人間だっていうことを感じたいなあ。と思って。これからの人生のためにも、英語を学ぼうと思いました。
しん
しん
苦手なものとしっかり向き合う機会を作るという意味での留学なんですね、、、?
まいさん
まいさん
英語自体と向き合ってみて、今後の人生を考えたいな、と思って。今後も海外にいることの方が多いので。幅も広げていきたいと思って。
しん
しん
もう、僕の語彙力ではまいさんのステキさを表現できません(困惑)…現在お住いのジャカルタからだと、マレーシアだったり、シンガポールだったり。他にも英語を学べる場所があるかと思うのですが、なぜセブを選んだんですか?
まいさん
まいさん
海外生活が長いので、セブ自体に抵抗感はなくて。ジャカルタの天候にも近いし、居心地もよいと思ったからですかね。
しん
しん
なるほど…!ありがとうございます。このELSAに決めた理由も聞いていいですか?
まいさん
まいさん
正直おすすめされたからなんですよね(笑)とはいえ、私自身日本人ばかりの環境だと、今回の目的にはズレているからそこは条件にくわましたね。あとは、学生ばかりだけでなく、落ち着いた集中できる環境。一人部屋があること。そうしたら、ここ一択ですすめられました(笑)
しん
しん
じゃあ、最後に今後の展望をお願いします!
まいさん
まいさん
まず1つは、これからも海外生活が続いていくので何があっても英語を使いながら、家族を支えていきたい。のと、あとは自分自身のことで、今やっていることの活動の幅を広げていきたいんですよね。
しん
しん
今されている活動というのは、、、??差し支えない範囲で教えていただければ嬉しいです!
まいさん
まいさん
今、ジャカルタでコーチングを日本人対象にセミナーだったり、セッション会を開いたりをしていて。そこをもっと日本人だけじゃなくて、もっと広げていきたいと思います!
しん
しん
あ、コンサルだけじゃなくて、セミナーだったりもされているんですね!
まいさん
まいさん
そうなんです。駐在員の妻ってすごく特殊な立場で、みんなキャリアに悩んでいる人がすごく多くて。でもものすごく頑張ってきた方も多くて、キャリアを考える、今後の行き方といいますか日本に戻ってもこんな生き方をしていきたい!ということを一緒に考えるお手伝いをしています。
しん
しん
ステキな活動を…。日本人の駐在員だけじゃなく、世界中の方にできるよう、祈っております…!本当にありがとうございます…!まだまだお話を聞きたのですが、、、次の人を決めて欲しいのでご指名お願いします!!!
まいさん
まいさん
じゃあ、特殊な立場のルナちゃんにパスします!
しん
しん
・・・ということで、まいさんからご指名を受けたルナちゃん!!インタビューさせてください!!!
ルナちゃん
ルナちゃん
はい!
しん
しん
では、早速自己紹介をお願いします!
ルナちゃん
ルナちゃん
大学3年生を休学していて、このELSAでインターンをしているルナです。
しん
しん
インターン…!この制度ほんとにすごいと思ったので、ぜひルナちゃんから説明をお願いしたいです!
ルナちゃん
ルナちゃん
インターンは、語学学校のお手伝いをする代わりに、その内容は生徒さんの空港ピックアップとか、相談相手、日本人のケア、事務諸々などをして、一日の半分の5コマと滞在費が無料になるというシステムです!
しん
しん
ほんとすごいシステムだよね…。日本でも留学に行きたいけどお金が貯められなくて行けない。という方もいるし、もっと広がってほしいシステムだなぁ…。じゃあ次に留学をしようと思った理由を教えてください!
ルナちゃん
ルナちゃん
大学2年生の夏休みで、前から留学したいなぁと思っていたけど、ちゃんと行動に移せてなくて。大学1年生のときに留学した子が(セブ留学を)すごくよかったよ。ってすすめてくれたから。
しん
しん
いやー、すごいしうらやましい。そう思える環境がそばにあって、すぐに動いた行動力が。そんなことに気づけたらもっと充実した大学生活になったのになぁ。(後悔)
ルナちゃん
ルナちゃん
あとは、なんもしてなかったんですよね。大学1年生のときから。だから留学しようとしました!
しん
しん
すばらしかっ!!!じゃあそんな中なんでセブにしたの??
ルナちゃん
ルナちゃん
安さ!あとは、マンツーマン授業の多さ!
しん
しん
超明確(笑)最高の回答(笑)お値段重視になりがちの大学生にはセブ留学はぴったりだね!質もよいから、効率よく英語を学べるし。…じゃあこの経験を活かして、こういう職に就職したい!みたいなのはあるのかな?
ルナちゃん
ルナちゃん
英語を使う仕事か、海外に関わる仕事をしたいなぁと思ってます。やっぱり興味があるので!
しん
しん
やりたいことがあるのはステキだ!ビーアンビシャス!!!!!!!ありがとうございました〜〜〜!

・・・ということで、合計5名の方々に突撃しました。感謝…!

いやあ、、、海外旅行と違って、留学に来ている方は明確な目的を持って海外にいるし、エネルギッシュな方が多く、話を聞いている僕が一番感化されてしまいました。最高か。

日本から近い/費用が安いというメリットがあるおかげで、セブ留学には様々なバッググラウンドを持つ方が多く。

こういう方々と関わりを持てると、自分の目的もはっきりしてくるし、「自分も頑張られば…!」と英語学習にも力が入るなあ。なんて思いました。

留学先に悩んでいる・・・なんて方はセブに、はい決定。

てことで、善は急げ!っちゅーことで、お問い合わせしましょう??海外へ行きたいと思う気持ちはナマモノ。新鮮なうちに調理するのが一番っす!!!!

ということで、セブ留学の相談なら
・代理店手数料無料
・現地サポート有り
・学校倒産保証がある
School Withさんへ!!!

\お問い合わせはこちらから/

 

以上、トラベルプロデューサーのシン(@tabasco0914)でした!

【コスパ◎で質高】潜入して分かったセブ留学の7つの魅力! (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 「留...