ワーケーション PR

【ワーケーションの持ち物】短期間でも必ず持参するグッズを全部公開

グッズ,旅行,ワーケーション,仕事,持ち物「ワーケーションへ行こうと思ってる!実際にやっている人の仕事環境ってどんな感じなのかな…。」
「仕事道具じゃなくて、旅行部分の撮影機材のおすすめが知りたい!」

そんな方にぴったりな記事となっています。

仕事と海外でも国内でもワーケーションしまくってる僕が、短期間であろうがワーケーションに持っていくアイテムを全て公開します!(ちなみに仕事の道具公開するの初めて!)

僕がワーケーションした場所

海外:ヨーロッパ、ニュージーランド、アジアなど
国内:宮城、静岡、沖縄、福岡、東京

しん
しん
どちらかというと、持ち物リストというより仕事道具(及び便利グッズ)公開のニュアンスが強いです!予めご了承ください!

てことで、いってみましょう!

仕事道具・ガジェット編

パソコン

しん
しん
マストグッズ!ちなみに、パソコンはMacbook一択。

▼使っているPCはこちら

動画編集やデザインをすることもあり、メモリは16GB以上、SSD(HDD)は512GB以上にしています。ちなみに、家のパソコンのメモリが32GB!32GB超えるとまじで最高なのですが、やっぱり値が張ります…。

タブレット

しん
しん
移動が伴う、ワーケーション。飛行機だったら、最強の暇つぶしであるKindleやAmazonプライムは必須です。

▼使っているタブレットはこちら

デュアルディスプレイにもなるので、iPadPro一択!

用途は少し上に書いたのですが、他にはスケジュール帳だったり、手書きのコンテンツを作ったりしています!あとは、ペーパーレス生活のためのに、先方からもらった PDFをこちらで管理するということだったり。仕事のメモ、プレゼンの時に使っています。

マウス

しん
しん
トラックパッドより、マウスの方が作業効率爆上がりです。

▼使っているマウスはこちら

互換性のことを考えると、やっぱりAppleのMagic Mouse 2がベスト!使い心地最高。もうこれ以外使いたくない。ちなみに、デザイナーの仕事もするので、マウスは必須なんです。

PCスタンド

PCスタンドは基本的にBOYATAのものを使用!

しん
しん
大人気ビジネスYoutuberマコなり社長が動画内でおすすめしていたものをそのまま買いました(笑)間違いなし!

▼使っているPCスタンドはこちら

BOYATAのPCスタンド、めちゃくちゃ重いので…。荷物を軽くしたい方は、こちらがおすすめ▼

猫背の姿勢で仕事し続けるの、背骨だったり骨格に非常によくないので、姿勢がよくなるよう、ノートPCを使う時は必ずPCスタンドを使うようにしています。

キーボード

しん
しん
え!?なんでキーボードいるの!?と思いますよね。

▼使っているキーボードはこちら

PCスタンドを使うことによって、手元がめちゃくちゃ上がってしまうのです…。このまま使うとおばけ(ヒュードロドロの手)みたいになって、肩が疲れてしまうのです。

手元を下げるために、キーボードも持っていきます!おすすめ!

Apple信者(ていうかもはや教祖)なので、もちろん Appleの正規品。

イヤホン

しん
しん
移動中だったり、仕事中に集中するためにはノイズキャセリングが必須!!!

てことで、Air Pods Proを使ってます。

Air Pods Proが充電切れになったら、以前使ってた AirPodsをその間使うようなサイクル▼

ちなみに、どちらか買うとしたら、絶対にAir Pods Pro!!!ノイズキャンセリング機能のために差額出す価値あり。

なんだかんだ、購入前後に色々なレビューを読みましたが、これが、一番最高にして最強。ノイズキャンセリングのおかげでどこでも静寂の空間。

仕事中だけでなく、飛行機でも、常に聞こえるゴーーーーーって音が多少軽減されるので、快眠へ。旅先のホテルが繁華街にあって、夜もうるさい!という時でも使える。最高か。

ちなみに、Air Pods Proは完全に耳が密閉されてしまうため、使いすぎると中耳?外耳?炎になる可能性が高まります。利用はほどほどに。

僕は、家ではヘッドフォンを使うようにりました。使っているヘッドフォンは以下にて紹介しますね。

こちらです▼

ノイズキャンセリング機能がついてて、Apple製品の互換性があるので、こちらもおすすめ。

モバイルバッテリー

しん
しん
これは定番ですよね。多少重くなっていいので、たくさん充電できるものを選んでます。iPhoneにAirPodsにマウスにiPadに多すぎ…(白目)

使っているモバイルバッテリーはこちらです▼

【26800mAh & LEDライト付き & PSE認証済】 モバイルバッテリー 大容量 急速充電 3in1入力ポート ケーブル1本で充/蓄電 LCD残量表示 2USBポート 最大2.1A出力 二台同時充電 スマホ充電器 携帯充電器 旅行/出張/緊急用 防災グッズ DeliToo (26800mAh)
DeliToo

やっと出会えました…!重いんですが、iPhone 11 Proで5回程度充電できる強者…!スマホの充電が無くなるのは絶対に嫌なので、即購入!めちゃくちゃ満足しています。

充電器などを入れるケース

しん
しん
お気づきになるだろうか…。充電しなければいけないものがたくさんあることに…!

使っている充電器などを入れるケースはこちらです▼

今までのものを入れるものが必要ですよね!ということで、これをおすすめ!PC と マウス と プラグ、コード類全部を入れてます!

***

その他、ガジェットではApple Watchも持ち歩いていたのですが、充電器が増えるのが嫌なのと、時計はスマホで見るなど、他のものに役割が全て代替されてしまったので、持ち歩かなくなりました。

撮影機材編

SNSにアップする用の画像や動画のためにも、カメラを持ち歩いています!

やはりiPhoneのカメラが神すぎるのですが、全てをカバーできるわけではありません。

そこで、iPhoneで難しいところをカバーしてくれるグッズを紹介!

ちなみに旅行が好きで、写真をよく撮るなら、iPhone11Pro以上(というか広角カメラがついているもの)がおすすめ。

お部屋に撮ったり、絶景を撮るのにぴったり。旅人のためのスマホなのでは!?と思うくらい。…話脱線しすぎてすません。

さて、いきましょう!

GRⅡ

しん
しん
ボケた写真を撮りたい!けど、一眼レフほど本格的じゃなくていい…。iPhoneよりいい写真を撮りたい!て方にぴったりです!

やっぱりこれ!GRⅡ。いいコンパクトデジタルカメラがないから、探し回りました。プロのカメラマンの方のYoutube動画見まくった結果、GRⅡを買うことに。

「不朽の名機」とすら呼ばれるカメラです!

ブツ撮りだったり、スナップショットとるのに最高です。2020年に買ってよかったグッズNo.1。

Gopro8

しん
しん
GoProは青の色がきれいでクセになっちゃう!
【GoPro公式限定】 GoPro HERO8 Black ホリデーバンドル CHDRB-801-FW + GoPro公式ストア限定非売品 ドライバッグ10L 【国内正規品】
GoPro(ゴープロ)

ニュージーランド縦断中(特に登山中)で使うアクションカメラを…。ということで買いました!超広角で動画を撮れるのはGoProならではかなと!ただ、やっぱり電池の持ちはよくないので、予備のバッテリーを持たなきゃいけないことが玉に瑕(キズ)。

記事の息抜きも兼ねて、GoProで撮ったニュージーランドの写真。きれいでしょ!!!

ミューラーハット 頂上

OSMO Pocket

しん
しん
ブレないようにVlog撮りたい!という方には、OSMO Pocketでしょ!
モバイルバッテリー 20000mAh Poweradd Pilot X7 モバイル・バッテリー 大容量 PSE認証済 iPhone&Android対応 災害/旅行/アウトドア活動用に最適(ブラック+レッド)
Poweradd

GoProとの使い分けがイマイチ分からなかったため、 GoProとOSMO Pocketを買いました!

結論、ブレないような動画を撮りたい時はこちら!インカメがあるので、撮影がとにかく楽。近めのものを撮る時にフォーカスを自分で合わせないといけないのが、ちょっと面倒かな。それ以外は全く文句なし!

スマホをつけることができて、撮影している動画を見ながら撮影可能!街中を歩きながら撮影したり…Vlogに超ぴったり。

▼こちらの動画を見て、改めて買ってよかったと思います!

場所や季節によって持っていくもの

ここからは、マスト寄りなんですが行き場所や季節によるもの。

ポイントだけ絞って紹介していきます。

▼①乾燥対策グッズ(持ち歩ける加湿器)

・安い(1,300円くらい)
・超コンパクトで荷物にならないし、枕元に置ける
・音も静かで睡眠中でもずっとつけていられる
・8時間以上水の追加が不要なので睡眠中は水の追加が不要
・ペットボトルで接続可能
・USBでも接続可能なのでモバイルバッテリーを電源として使える
・水蒸気もしっかりでる!

という特徴を持った最強すぎる加湿器です。ホテルでなかなか加湿器置いているところないのでこれ1つを持ち歩きましょう!!!

…あとは思いついたら随時追加していきます(笑)

***

服装やアメニティグッズについては、まあその時々/人/性別/趣味思考によるので、荷物が重くならないになればいいんじゃないでしょうか(テキトー)(ここまできて投げやりかよ)

しん
しん
荷物準備の手間とか、重い荷物を運ぶ体力が失われてそれで仕事に集中できない、ということが本当に嫌なので、仕事に使うリソースが割かれないことに優先順位を置いて、選択しています。

これらのグッズを入れるバッグ

しん
しん
バッグに限ってはまじで誰得情報!?!?!?って感じなのですが(笑)念の為、ご紹介させてください、便利なので。

▼使っているバッグはこちら

created by Rinker
PORTER(ポーター)
¥24,200
(2024/03/28 03:33:35時点 Amazon調べ-詳細)

一言コメント:なんか…基本的に海外旅行ベースの思考なのか、盗まれることを考えるとあまりにも高いやつって使おうと思わないんですよね。これがまじでちょうどいい。

中でもこのPORTERのバッグはとにかく材質が丈夫!中身にも荷物が超入る!

コンセプトが、WORK⇄SPORTS⇄ TRAVELなので、まじでどんな場面でも使えてオールマイティ。黒だから、どんなファッションにも使える。最強のバッグです。大好き。

しん
しん
…そして最後は、シェルダーバッグにもなる圧縮バッグ「PackBag」!

▼圧縮バッグ&ショルダーバッグ

出典元:公式HP (https://holicc.jp/products/packbag) より

詳細&購入はこちらから。

提供していただいたものなのですが…

圧縮袋としての機能が特に最高すぎて感動しました。プラスチックの圧縮袋は、空気抜く作業が面倒すぎて全部捨てて(笑)こちらのPackBagに移して使っています。

服の入る量がえげつなくて、空気を抜く作業も無く、圧縮袋としての機能だけで買う価値あり…!それでいて、ショルダーバックにもなるから、マジで神商品でした。撥水性のあるから、 ガジェット系入れられるってノマドには嬉しすぎでは……??しかも軽くて全然荷物にならない!!!!

国内ワーケーションはもちろんのこと、ヨーロッパ旅行にも持っていったもはや相棒!10年前に出会いたかったよ…。プラスチックの圧縮袋使って空気抜いてた時間って無駄だったんだ…と感じると思います(笑)

持ちすぎず、網羅できるようにグッズを Let’s 選別!

以上、僕がワーケーションの時に持ち歩くグッズでした。

仕事に集中するためにも、観光中に重くならないように、荷物が重くならない方がよいはず。そして、同時に、オフィスで仕事の環境に近い状況を作り出さないといけない。

矛盾しているこちらの2つを考えた結果、僕はこれらを持ち歩くこととしました。

僕が、ワーケーション+その旅行を発信したい旅ブロガーというわかりにくい肩書きのせいで(笑)撮影機材などが増えてしまいましたが、これが限界かな…ってところまで絞りました。

しん
しん
そうやって選んでいくと、やっぱりコンパクトで互換性のよい Apple製品でかたまってしまうんだな、ということも同時に理解…。

ってことで、仕事と旅行を両立するワーケーションの荷物。少しでも参考になれば幸いです!

以上、トラベルコンテンツメーカーのしん(@worldtips0106)でした〜〜〜〜!しーゆーあげん!

 

ワーケーションに興味がある方がよく読まれている記事

ワーケーション
流行りのワーケーションを海外&日本で経験した僕が徹底解剖! 新型コロナウイルスの影響で日本に浸透したリモートワーク。その流れで、まさに新しい働き方といえる働き方が登場しました! それ...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA