まいわーるど全開ワールド

海外好き集まれ〜!現役旅行会社勤めによる海外旅行のすゝめ。

【オーストリア旅行検討中の方必見】オーストリアはウィーンだけじゃもったいない。

f:id:tabascopotato259:20170611193845j:plain

どーもこんばんは。

 

西洋かぶれのシンです。

今日もヨーロッパネタ。

 

大好きな国を書かせて下さい。

西洋かぶれ暫定2位のオーストリアについて。

 

 

 

オーストリア旅行決めたあなた。

いいんですか?行くの、ウィーンだけで。

 

〜今日の目次〜

 

オピニオン記事に寄せます(笑)

確かにウィーンは楽しい。

当然の如く、ウィーンを否定するつもりなんてありません。

 

ロックな音楽を聴きたくなるようなランニングや

原付乗っている時にクラシック音楽を聴くほど

クラシックの大ファンなので、僕にとって

ウィーンは聖地です。

 

カフェでゆっくりするのも良いし

シェーンブルン宮殿など定番観光するも良いし。

ウィーンでもたくさんの楽しみ方が出来るので

やばい、ここに住みたい。

て思ったのも本音。

 

だけど、やっぱり思うんです。

 

オーストリアはウィーンだけじゃもったいない。

 

と。

 

オーストリア=(スイス+パリ)÷2?

 オーストリアをほとんど横断したのですが、

 

オーストリアはパリとスイスを足して2で割った国だな、

と、そう思いました。

 

ていうのは

芸術のパリ(音楽に特化)

スイスのような、いかにもヨーロッパらしい大自然

 がどっちも感じられるからなんですよね。

 

ですが、ウィーンだけしか行かないとなると

上のパリの都市的要素しか感じられません。

だし、ウィーン自体すごい観光名所が多いわけではないです。

ガイドブックもクラシック音楽特集多めで

観光名所の少なさ隠されてるみたいな。

 

それはとってももったいない。

 

しっかりどっちも感じた方が楽しいし

せっかくなので、いろんなオーストリア

感じた方が楽しいです。

 

あとは僕が弾丸で色んな都市行くのが

好きっていう理由も大きく関係しますがw

 

なので特にオススメしたい、

メジャーな2都市を書きたいと思います。

 

ウィーン以外にオススメな都市 

ザルツブルグ

f:id:tabascopotato259:20170611185518j:plain

こちらはモーツァルトの生誕都市です。

 

モーツァルトの生誕の家があったり、

上から見るとこんな景色も見れたりします。

ウィーンとまた違って良いですよね。

 

夏は音楽祭があったりするので、クラシックファンは

ウィーンだけじゃなくてこちらも絶対行かれるべきです。

あの「サウンドオブミュージック」の舞台にも。

 

治安も良いし、街がかなりコンパクトなので、

ウィーンからも日帰りが可能だったりもします。

 

ウィーンよりもホテル代金が少し

高いことことがちょっとマイナスポイント。

同じクラスのホテルがウィーンは

60ユーロくらいだったのに

ザルツブルグは80ユーロ前後でした。

 

ザルツブルグの駅から、写真が撮れる中心地は

結構遠いので、ホテルを取る際はしっかり立地も確認すべき!

いっそのこと出し惜しみせずに、良いホテルに泊まった方が

良いと思います。

 

大都市のウィーンと違って、

こじんまりとしている感じが心地よいですよ。

ハルシュタット

f:id:tabascopotato259:20170611190824j:plain

世界一美しい湖畔の街なんて言われていますよね。

ここ数年で最近はSNSによく上がってくるようになった感じ。

 

天気が悪いので、天気良いの写真載せますねW 

f:id:tabascopotato259:20170611191045j:plain

このハルシュタット、先ほど紹介したザルツブルグから

2時間強で行けちゃうんです。2つはセット。

 

 

ザルツブルグハルシュタットの移動が

常にスイスにいるみたいなので、一押しポイント。

f:id:tabascopotato259:20170611191542j:plain

引用:ザルツブルクからハルシュタットへの移動とバードイシュル | ヨーロッパ湖畔の町を巡る旅【GW2人旅】より

 

NO ハルシュタット、NO オーストリア

 

ヴェネチアもそうですが、水とヨーロッパの街並み

ってすごいマッチしますよね。 

 

泊まることもできますが、ホテル数が少ないし

ザルツブルクよりもさらにコンパクトなので、

ザルツブルグかウィーンに泊まった方が良いです。

 

詳細の行き方はこちら▼

www.tabascopotato-trip.com

 

 

その三都市の効率的な周り方とは?

f:id:tabascopotato259:20170124164938p:plain

三つの都市の位置関係はこんな感じ。下手すぎW

①がザルツブルグ

②がハルシュタット

③がウィーン。

 

ウィーン拠点にするのも良いですが、

絶対一筆書きで行った方が時間の無駄がなくて良いです。

あとお金も変に消耗しません。

 

ただ、ザルツブルグには大きい空港がなく

航空会社がかなり限られるので、

上の地図に書いたように

ヨーロッパでもハブ空港ミュンヘン

一度行ってしまいましょう。

 

ミュンヘンザルツブルグバイエルンチケットという

お得なチケットがあるので、25ユーロ前後です。

 

あわよくば時間があれば、ミュンヘンでも

ロマンティック街道楽しめれば最高ですよね。

 

ミュンヘン

ザルツブルグ

ハルシュタット

ウィーン

という行程であればかなり効率的に

上記3都市が回れちゃいます。

 

鉄道が最強すぎるヨーロッパ

違う記事にも書いたことがあるのですが、

ヨーロッパはとにかく鉄道が発達しているので、

だいたいどこの都市も鉄道で行けちゃいます。

 

事前予約すればかなり安く手配できますし。

無人駅もあったりするので、そういう場合は

列車内に行き先告げればチケットも買えます。

クレジットカードも使えるので、とにかく便利。

 

レイルパスといういわゆる乗り放題チケットも

バリエーション満載。

 

 

ヨーロッパに行ったら1都市は勿体無すぎます。

欲張りすぎるのもよくないですが(笑)

 

決して近くはなくなかなか行ける地域ではないので、

行きたいところ全部行って、楽しさを最大化した旅に

してくださいね〜♪

 

▼関連記事▼

 

www.tabascopotato-trip.com

 

 

www.tabascopotato-trip.com

 

 

www.tabascopotato-trip.com

 

 

www.tabascopotato-trip.com

 

 

www.tabascopotato-trip.com

 

 

www.tabascopotato-trip.com

 

 

www.tabascopotato-trip.com

 

 

www.tabascopotato-trip.com