【超簡単】海外旅行の一括比較サイトはこちら
オセアニア

縦断者が厳選!ニュージーランドでトレッキングすべきコース5選

「ニュージーランドにトレッキングに行く!どのトレッキングコースがおすすめかなあ?」

とお思い方!ぜひこの記事を読んでくだせええ!

しん
しん
どうも、ニュージーランド縦断完了したてほやほやのトラベルプロデューサー シン(@worldtips0106)です!

ニュージーランドへの旅行へ行く目的として、多くの人が揚げるトレッキング。

いや、てかね、メジャーなトレッキングコースしか歩いていないけど、ニュージーランドの山々最高すぎました。あの雄大さ、日本じゃなかなか感じられない。

んで、やっぱりどこがおすすめなのかなあ。なんて思いますよね。だし、ガチすぎじゃなくて、そこまで登山LOVERじゃない観光客として行くとしたら。

…僕の出番!!!

日本ではほとんど登山しない自称登山好きが語る、ニュージーランドの最高のトレッキングコースBEST5を発表したいと思いま〜〜〜す!はい、拍手!

ニュージーランド縦断中に歩いたコースはこちら▼

マウントイーデン(オークランド)
マウントマウンガヌイ(タウランガ)
マウントタウハラ、(タウポ)
トンガリロ・アルパイン・クロッシング(タウポ)
マウントジョン(タウポ)
ロイズピーク(ワナカ)
レッドタルン(マウントクック)
ミュラーハットトラック(マウントクック)
フッカーバレートラック(マウントクック)
マウントホブソン(グレートバリア島 ※最高峰)

このコースでランキングをつけてBEST5を発表!

ニュージーランドの最高すぎるコース BEST5

紹介するコースの登山時間・登山レベル(疲労度)・頂上からの絶景度・登山の服装を紹介するので、絶対参考になること間違いなし〜〜〜!

しん
しん
あ、画像も全部僕自身が撮影した写真でお送りします!

ほぼiPhone8(一部Gopro8)で撮影しているので、iPhoneでもこんなにキレイに撮れるのかよ〜〜〜絶景すぎかよ〜〜〜!!!!なんて思ってください(どんなコメント)けど、まじで絶景です。

では、どうぞ。

5位 マウントマウンガヌイ/タウランガ

タウランガ マウントマウンガヌイビーチとポート(湾)が一気に見れるのは、世界的にも珍しいんだとか。

片道1時間弱で登れる気軽さで、こんなにキレイな景色が見れる場所はないんじゃないかな〜〜〜と思っての5位!

登山ルートがポート側とビーチ側があるのですが、おすすめの登り方は、ポート側から登って、ビーチ側から下りるルート

しん
しん
実際に登ってみて大正解だった!!!

なぜかというと、帰りのルートがずっとビーチが見れるから。

このおすすめのルートは、オークランドに5年近く住んでいる友人から教えてもらったのですが、その友人は現地の方から聞いたようです!間違いないやつ!

詳細は以下のレビューを書いたので、ぜひご覧ください▼

マウントマウンガヌイ
【徹底解剖】マウントマウンガヌイのベストの登り方って?周辺情報も!この記事にたどり着いたくださったということは、タウランガにいく予定 or 行くか悩んでいることですよね! あの、マウントマウンガヌ...

登山動画も作りました▼

北島のタウランガという都市にあって、王道の周遊コースから外れてしまうのですが、オークランド滞在の時間が長い方はぜひ行かれてみてください!

タウランガの都市自体、ニュージーランドのハワイのような場所でリゾート感満載でした。

所在位置:

登山時間:片道1時間弱
登山レベル(疲労度):★☆☆☆☆
頂上からの絶景度:★★☆☆☆
登山の服装:動きやすい格好で問題ありません。ただ、土が舞うので、汚れても問題ない服装で!

4位 フッカーバレートラック/マウントクック

フッカーバレーコースの途中の風景

このコースは、歩いている間ず〜〜〜〜〜っと幸せだった。

なぜかというとずっと前が絶景だから。

▼ずっとこの氷河の乗った山に向かって歩いて行きます。最高か。
フッカーバレートラック フッカーバレートラック
途中に大小合わせて3つの釣釣り橋も渡るのですが、結構揺れるのでもはやアトラクション(笑)

フッカーバレーコースの橋 フッカーバレーコースの橋
しん
しん
定員20人だそうです(笑)高所恐怖症の人には刺激的すぎるかも…!

このコースは、トレッキングコースというより散歩コースなので、歩くのが、とっても楽。

最後には、氷河が浮かんでいる湖が。耳を澄ましていると、たまに氷河が崩れる音がまた聞こえてきていいんです。なんて風流のある…って違うか。

フッカーバレーコースのゴール

歩きやすいし、常に絶景。だけどコースがとても楽な分、ゴールの時の達成感もあまりなく、4位。

所在位置:

登山時間:片道2時間
登山レベル(疲労度):★★☆☆☆
頂上からの絶景度:★★★☆☆
登山の服装:ビーチサンダルで歩いている人もいるくらい(笑)スニーカー+動きやすい服装で問題ありません。

3位 マウントジョン/テカポ

テカポの魅力って、星空だけじゃないんですよね。テカポ湖のミルキーブルーがとても美しい。

そのテカポ湖を一望できるのが、マウントジョン。天文台もあって、星空鑑賞ツアーで星空観賞の地となる場所です!

このマウントジョンに登るコースは2つあります。

①道が急だけど1時間で到着
②道緩やかだけど2時間で到着

というもの。おすすめは、行き:①、帰り:②です!このコースにすると、歩いている時にテカポ湖を見れる時間が増えます。ん、分かりにくいですね…。背を向けないので、ずっとテカポ湖を見てられる!って意味です!

テカポに行ったら必ず登ってください!

テカポの詳細記事はこちらから▼

レイクテカポ完全攻略|最高すぎて5日間もいてしまった僕が徹底解剖!「テカポ来ずして、ニュージーランドは語れない。ここにニュージーランドはあったんだ…。」 思わず、そう思ってしまったテカポ湖。 ...

所在位置:

登山時間:片道1時間か片道2時間のコース
登山レベル(疲労度):★★☆☆☆
頂上からの絶景度:★★★★☆
登山の服装:動きやすい格好で大丈夫!ガチなトレッキングの格好じゃなくても全然問題ありません!

2位 ロイズピーク/ワナカ

ロイズピークこのツイートが全て物語っています…▼


道がずっと急できついのですが(結構)、いやあれはまじで心折れかけてた。

だけど。本当に登る甲斐があります。

このロイズピーク、ゴールが2つあります。一つ目が以下のいかにも「天へと続く道!」という場所。

ワナカ ロイズピークここから30分程度歩いていくと、さらに絶景が待っているのです…!だけど、道がやっぱり辛かった…!

これが頂上からの景色!

ロイズピーク 頂上ロイズピークあのキツイ道を歩くと、実際に見た時の感動が増すこと間違いなし!

所在位置:

登山時間:片道3時間
登山レベル(疲労度):★★★★★
頂上からの絶景度:★★★★★
登山の服装:動きやすい格好で問題ありません。ただ、土が舞うので、汚れても問題ない服装で!

1位 ミューラーハット/マウントクック

ミューラーハット 頂上ぶっちぎりの1位。

ここの頂上からの風景は絶景と言わずになんという…!

氷河が溶けて川になって流れ出す音。
氷河が割れて崩れる音。

目で楽しみ、耳でも楽しめる場所。

けど、この最高の絶景を見るためには、お世辞にも楽とは言えないコースが待っているのです…。割と日常的にランニングとか筋トレはしてて、運動不足ではない僕ですが、ニュージーランド登山で唯一筋肉痛になった場所です(笑)

最初は、階段。
終わったと思ったら崖。
岩の上も歩いたり…!

ミュラーハットトラックミュラーハットトラック
ミュラーハットトラック ミュラーハットトラック
ミュラーハットトラックこれ、道です(笑)この岩の上を歩いていきます!

こんな道を歩く分、頂上に着いた時の感動がずば抜けてます。最高の一言。

このコースのあるマウントクックがある詳細は、以下の記事に書いたので、さらに興味がある方はぜひご覧ください!

マウントクック徹底解剖|絶対に行くべきコースって?画像たっぷりでお届け。 ニュージーランドらしさが1番感じれる場所、それは間違いなくマウントクックです(断言) マウントクックが本当に本当に...

所在位置:

登山時間:片道4時間
登山レベル(疲労度):★★★★★★★
頂上からの絶景度:★★★★★★★★
登山の服装:ここだけは、しっかりとしたトレッキングシューズを履いていくことをおすすめします…!ランニングシューズとかだと滑って危ないかもです。

ちなみに…6位以下は?

…と5位まで紹介しましたが、6位以下も気になりますよね??(気にならないとは言わせない)

ってことで一気に紹介〜〜〜!

6位 トンガリロ(タウポ)
7位 マウントホブソン(グレートバリア島)
8位 マウントタウハラ(タウポ)
9位  マウントイーデン(オークランド )
10位 レッドタルン(レッドタルン)

登山だったり、その山がある都市の関連記事を以下に紹介するので、ぜひ見てみてください!

トンガリロ▼

まるで火星!?地球外感満載なトンガリロ・アルパイン・クロッシングの全て。 トンガリロ国立公園にいきたいんだけど、なかなか情報がなくて…!古い情報しかなくて困っている…。 よくぞ、こちらの記事に辿り...

マウントホブソン▼

NZ縦断済み&旅行会社勤めが捧ぐ、グレートバリア島のバイブル「テカポよりキレイな星空がある場所があると聞いて…!行きたいけど、情報がなくて困っている…!グレードバリア島について知りたい!」 ...

マウントタウハラ▼

トンガリロ・アルパイン・クロッシング
NZ北島見所No.1!?タウポの魅力と絶対やるべき3つのこと。縦断中にタウポに寄るんだけど何をしようかな〜なんてことをお考えの方に捧ぐこちらの記事。 タウポ、まじで最高でした。 ...

マウントイーデン▼

在住者直伝|マウントイーデン【Mt.Eden】への行き方&現地詳細 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 「オークラン...

レッドタルン▼

マウントクック徹底解剖|絶対に行くべきコースって?画像たっぷりでお届け。 ニュージーランドらしさが1番感じれる場所、それは間違いなくマウントクックです(断言) マウントクックが本当に本当に...

最高のトレッキング旅を!

この記事を読んで、よし、君に決めた〜〜〜〜!なんて登る山が少しでも決まったとても嬉しいです!

何度も言いますが、ニュージーランドの山は最高です。

登っている間の風景も絶景。
頂上からの風景ももちろん絶景。

癒しの最骨頂でした。

ぜひ滞在中は一つでも多くの山に登ってくださいね!

以上、トラベルプロデューサーのシン(@tabacso0914)でした!

ニュージーランド旅行に興味がある方はどうぞ▼

行かないと損!ニュージーランド旅行で外せない都市を縦断者が厳選。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 「ニュー...
【節約術も】ニュージーランドの旅費ってどれくらい?元在住者×旅行会会社勤めが徹底解説! 「ニュージーランドに行きたいんだけど、大体の相場や予算が知りたい…!」 そんな方にぴったりの記事です。 この...