【超簡単】海外旅行の一括比較サイトはこちら
ノマドワーク

どこでも同じ IPアドレスへ!おすすめのVPNを紹介&解説

「仕事先にIPアドレスを教えなきゃいけないけど、そうすると仕事場所が限定されて困る…!」
「場所問わず仕事をしたいのに、IPアドレス制限をされるサイトを扱うことになってしまった…。」

なんて方にぴったりの記事です!

しん
しん
僕(@worldtips0106worldtips0106)は、旅ブロガーとして、国内点々と仕事をしたり…飽き性なので、カフェやコワーキングスペースで仕事が多いのです。

そこで事件が起きました…。

リモートワークができると思ったら、利用すサイトのIPアドレスに制限がかってい、どこでも仕事ができない…なんてことになってしまったのです…。

職種問わず、こんなことに出くわす方が多いのではないか…?と思い、今回の問題の解決方法とおすすめのサービスを紹介したいと思います!

つまり、どこにいても同じIPアドレスを使えて、仕事場所を縛られないようにする方法を徹底解説しております、以下のような方は、必見の内容!

・ワーケーションに興味がある方
・旅をしながら暮らしたい方
・どこにいても仕事をできるスタイルを確立させたい方

これで、「取引先に 固定IPアドレスを教えてください!」と言われてもドヤりながら、教えられますね!!!(何様)

(※おすすめの VPNをさっさと知りたい方は、以下の目次から おすすめのVPNとその理由 へジャンプください。)

結論: VPNを使ってどこでも仕事できるようにしよう!

こんな時に役立つのが、VPN のサービス!どこにいても固定のIPアドレスを手に入れられるための仕組みです。

そもそも、IPアドレスというのは、インターネット上の住所みたいなもの。

通常、固定回線だったり1つ1つに違う番号が振り分けられており、セキュリティ強化のために、決まったIPアドレスの場所でないと、サイトへアクセスできないような仕組みにする会社も多数あります。

通常、職場のWiFiのIPアドレスでしかアクセスできないところ、新型コロナウイルスのおかげで自宅のIPアドレスを登録して、自宅でも仕事できるようになった方も多いはず。てか、この記事を読んでいる方はこれが当てはまるはず。

そうしてしまうと、登録されていないIPアドレスの場所(カフェやコワーキングスペースでサイト)だと、アクセスできないので仕事ができない…なんてことが発生してしまいます。

通常、ポケットWiFiはIPアドレスが変動してしまうため、ポケットWiFiをIPアドレスを教えたとしても、解決策となりません。

そこで、このVPNが登場するわけです!!!

超簡単に、どんな仕組みかというと、別の場所にいるのに、特定の場所にいるような状態にできる こと。

マイIPの公式HP出典:https://www.interlink.or.jp/biz/aff/vpn/myip_3min.html

・自宅以外で仕事をすることの多い方
・旅をしながら暮らすライフスタイルをする方

上記の方は要登録のサービスなのです!

では、どんなサービスがおすすめなのか?僕も登録しているおすすめのVPNサービスをご紹介しますね。

おすすめのVPNとその理由

マイIPの公式HP出典:https://www.interlink.or.jp/biz/aff/vpn/myip_3min.html

おすすめのVPNは、マイIP です!

おすすめの理由は、以下の3つを挙げられます!

・登録したらすぐに使える
・2ヶ月の無料期間がある!
・解約金がかからない
・25年の実績があり、最大手の会社なので信頼できる
・月額1,000円程度と安価

もうこれ以外選ぶ理由がないというほどのラインナップ…(笑)

実際に使ってみたけど、繋がりも早いし、IPアドレス制限のあるサイトにも問題なくログインできたので、満足すぎた…!

2ヶ月の無料期間あるし、解約金もかからないので、とりあえずリスクなしに始められるところがとにかく好感が持てます…!

クレジットカードの登録は必要となりますので、とりあえず登録してみて、合わないから解約なんてこともないので、リスクなしでスタートできます!!!

僕もこれだけの条件で、十分だと思って、即契約しましたが、めちゃくちゃ満足です!

\登録はこちらから/

次に、契約方法と実際に契約後にパソコンへの登録方法を説明させていただきますね!

VPNの使い方とは?契約〜パソコンへの登録方法

契約方法

まず、マイIP へログインしましたら、一番下のサービス申し込みボタンを押します!

そうすると、以下のような画面がでてきます!

左のマイIPを選択!

そうすると、以下のようなIDを登録する画面がでてきますので、まだ登録していない方は登録してIDを発行しましょう。

そうすると、個人情報とクレジットカードを登録する画面です。

最後に、固定IPアドレスを選択して、登録完了!このIPアドレスなのですが、なんでも大丈夫です!好きなものを選択しましょう♪

あとは内容を確認の上、進んでいければ、登録が完了できます。

完了すると、全ての情報が載ったメールが届きます!

そちらのメールに次にご説明するVPNの設定方法に必要な情報が記載しているので、大事にとっておきましょう。

VPNの設定方法

やり方は、公式のこちらのサイトに書いてあるのですが、ちょっとわかりにくい場所もあったので、そこを補足しながら、説明していきます。(※Macbook場合のみとなります。ご了承ください!)

画面左上のリンゴマークから【ネットワーク】を選択しましょう。

マイIP

左下の+を選択

左下の+を選択すると、以下のような画面になりますので、画像通りに設定しましょう!

設定画面でこのように設定しましょう!
↓ここで「作成すると以下のような画面がでてきますので、登録時に届いたメールに記載された情報を打ち込みましょう!



情報入力の上、【認証設定】を押すと、以下のような画面がでてきますので、同じように情報を入力していきましょう!


↓【OK】を押して先ほどの画面に戻り、右下の【詳細】を押しましょう



そうすると、以下の3つ目のチェックをつけましょう!
↓【OK】を押して最初の画面に戻りましょう!
接続ボタン

ここで、【接続】を押して準備完了です!

感覚的に進んでいけるかと思いますので、ぜひご参考ください!

\登録はこちらから/

どこでも仕事をするライフスタイルをする方は絶対に知っておこう!

僕の場合は、WEBマーケターとしてVPNが必要になりましたが、エンジニアの方やデザインの方などでも、必要になる場面がでてくるかと思います…!

今すぐ、ということでもなくても、必要になった場合のために、ぜひブックマーク等していただければ嬉しいです!

コロナウイルスで、働き方が変わり、働く場所を問わず働けるようになりました。

そんな時にでも、IPアドレス制限に左右されずに好きな場所で仕事ができるようになります!

ぜひ少しでも参考になれば嬉しいです!!!

以上、トラベルコンテンツメーカーのしん( @worldtips0106 )でした!

\登録はこちらから/

旅しながら働くスタイルに興味がある方が読んでいる記事

ワーケーションがしやすい3つのスキルを旅ブロガーが徹底解説!旅しながら働くスタイルへ!「場所を選ばず、仕事をできるようなライフスタイルにしていきたい。だけど、どんなスキルを身につければいいんだろう…。」とお悩みのあなた! ...
ワーケーション
流行りのワーケーションを海外&日本で経験した僕が徹底解剖! 新型コロナウイルスの影響で日本に浸透したリモートワーク。その流れで、まさに新しい働き方といえる働き方が登場しました! それ...