【超簡単】海外旅行の一括比較サイトはこちら
オセアニア

NZ縦断済み&旅行会社勤めが捧ぐ、グレートバリア島のバイブル

「テカポよりキレイな星空がある場所があると聞いて…!行きたいけど、情報がなくて困っている…!グレードバリア島について知りたい!」

そんな方にこちらの記事は書いています!

いやあ、お目の付け所が良すぎですよ、さすが!!!!(何様)

しん
しん
どうも、元旅行会社勤めのトラベルプロデューサーシン(@worldtips0106)です!

やっぱりグレートバリア島の情報ってなかなか日本語の情報を手に入れることができませんよねえ。

ってことで!!

テレビ出演の際に(本能Zという番組)グレートバリア島を紹介したほどのグレートバリア島ラバーが、この島について徹底解剖していきますよ〜〜〜!

ぜひご覧ください!

…とその前に!!!一緒にグレートバリア島を回ったゆうたさんが動画を作ってくださったので、ぜひご覧ください!めっちゃくちゃ素敵な動画なので、まじで見て(土下座)▼


※この動画からVol.4まで飛ぶことができます!

グレートバリア島の概要

グレートバリア島©︎Mark Russell

(てか上の写真やばすぎません???グレートバリア島の管理局のトップの方?がお気に入り)

端的に特徴まとめましょう!

・人が全然いない
・手付かずの自然が楽しめる
・星空がテカポ以上のキレイさ
・実はめちゃくちゃキレイなビーチもある

と、まるでニュージーランドの縮図や〜〜〜!!!と、彦●呂ならレポートしてくれる場所です!(食べ物じゃない)

ということで、何を隠そう僕はニュージーランド(半年間オークランドです)に住んでいたのですが、その時にできた友人にtwitterで教えてもらったグレートバリア島の魅力を書いていきます。

ちなみに、その星空の美しさは、こちらの動画は分かるでしょう!

グレートバリア島 所在地↓↓

グレートバリア島のベストシーズンは?

一度グレートバリア島にお問い合わせをしたことがあるのですが、その際にベストシーズンについて、お答えいただいたので、そちらを記載しますね。

I would recommend you come in February or even later in the year. It’s less busy and one of the amazing things about GreatBarrier Island is that you can be on a beach by yourself.

つまり!!!

2月かそれ以降!!!

オフシーズンだと、公共交通期間も限られるし、天の川もそんなに近く見えないとのメッセージももらったので、ご参考ください。

そして3月中旬に訪れた僕の感想とは…!?

しん
しん
最高だった!!!!

秋に差し掛かる時期(日本でいうなら9月中旬でシルバーウィークちょっと手前くらいの感覚)で、ピークを過ぎたからか人も全然いなく。めちゃくちゃキレイなビーチでも人が1組くらい。登山としても、頂上からの景色は独り占め。

どこに行っても景色が独り占めなので、凄まじく贅沢な気分になれました。

グレートバリア島へのアクセス方法

行く方法は2つ!

しん
しん
その方法とは、船と飛行機!

大きな違いは、所要時間と出発/到着地!

グレートバリア島 アクセス

所要時間は…
フェリー:5時間弱
飛行機:30分

出発地/到着地は…
飛行機の場合は以下の通り!

オークランド側↓↓

グレートバリア島↓↓

船の場合は以下の通り!

オークランド側▼

んで、注意しなきゃいけないのが、グレートバリア島側の到着地が曜日によって変わること!

グレートバリア島側の発着地①(Port Fitzroy)▼

グレートバリア島側の発着地②(Tryphena)▼

…とかなり複雑なので、しっかり発着地を確認して予約するようにしましょう!

予約サイト:
船はこちら
飛行機はこちら

気になるそのお値段の違いですが、30分で到着する飛行機の方が安いことがちらほら…(笑)時間かかる上に到着地変わる面倒な船を使う意味(笑)

シーズンによって変わるみたいなんですが、僕が行った時は飛行機が80ドルくらい。船が90ドル一律でした。

そして、乗ってみた感想…!

〜船の場合〜
メリット:
・空港に行かなくても良い
デメリット:
・時間がかかる(5時間弱かかる)
・天候によってはかなり揺れてしまう。なので、酔いに弱い方にはかなり辛いと思います

〜飛行機の場合〜
メリット:
・飛行時間が30分とかなり短い
・船より値段が安いこともある
デメリット:
・小型飛行機なので、結構揺れるし傾く

飛行機の方が値段が安いこともあるので、「飛行機一択だろ!!!」と思いません???

ですが、船を選ぶメリットもあるんです。

それは、イルカが一緒に泳いでくれる可能性があるということ!

しん
しん
イルカが一緒に泳いでくれる時には、船の方がアナウンスしてくれて、お客さんが騒がしくなるから基本的に見逃すことはないと思う!

「乗り物酔いするけどイルカに賭けて船を選ぶ!!!」という方は絶対に酔い止めを忘れずに。

グレートバリア島の移動手段は?

レンタカー一択です…。

バス無し。タクシー無し。

人がいなさすぎて、ヒッチハイクが必須という記事があるくらい…。

実際、車を借りないならヒッチハイクしないとかなりキツいのは間違いありません。(けど車の通りも結構少ないで難航する可能性があると思って行った方が良いです…。)

星空だけ目的なら割とどこで見てもキレイなので、場所を選ばないのですが、マウントホブソンだったり、天然の温泉に行くつもりなら、車を借りることを強くおすすめします。

自転車を貸し出ししているところもあったりしますが、山道なので道もかなり狭いし、島民の運転が荒いしで、自転車で島内移動は現実的ではありません…。

しん
しん
近い距離での自転車移動なら絶対楽しいと思う!

なので、グレートバリア島をガッチリしっかり回って観光する!ということであれば、ぜひ車を借りましょう。

僕が訪れた際は、AOTEA CAR RENTALSを使ったので、ぜひサイトを見てみてください!

グレートバリア島、どこに宿をとる?

大事な宿。どこにとるかで、観光のしやすさが決まりますよね。

僕がおすすめなのは、船着き場の近く!

おすすめな理由▼
・船着場も近いし、空港までも遠くない
・夜までやっている唯一のバー&レストランが近い(車で7分程度)
・グレートバリア島で1番きれいなビーチ(Pah Beach)が近い

僕はRose cottageという民泊を選びました!こんな感じの宿▼

Rose cottage

Booking.comの口コミ通り、最高の宿でした!

オーナーさんも優しいし、清潔だし、宿からも星観賞できるし。犬や可愛すぎるお子様もいて、いかにもニュージーランド!といったゆったりした滞在ができること間違いなし。

もう一度行くとしてもここに泊まります!

\ここからも予約可能です/



Booking.com

グレートバリア島の楽しみ方って?

と、ここでグレートバリア島の見所をまとめていきますね。

3泊4日とあり余ってしまうほど時間があったので、島内にて行ける場所は全部行きました!!ので、そこからおすすめの楽しみ方をピックアップ。

テカポより美しいと認められた星空鑑賞

やっぱり星空でしょ!!!!

世界で有数のダークスカイサンクチュアリ(聖域)で、光害が全然存在しないため、非常に暗い環境と美しい星空が保たれているんです。

しん
しん
縦断中にテカポとグレートバリア島どっちも行ったけど、圧倒的にグレートバリア島の方が街灯も家の光も少なかった…!

ダークスカイ協会という世界中の星空を守る団体が、グレートバリア島の公式的にテカポよりキレイな星空と認めた星空ですからね?????すごすぎでしょ。

…と夜までやることない!?と思いませんか?いやいや、あります!朝〜夜までの楽しみ方を綴っていきます!

星空観賞におすすめの場所なのですが、ぶっちゃけどこでも大丈夫。街灯もなければ、家もかなり少ないので、どこでも星空観賞が出来ます!

撮影に使った機材はGopro8とOSMO Pocket!

【GoPro公式限定】GoPro HERO8 Black CHDHX-801-FW + 非売品ステッカー 【国内正規品】
GoPro(ゴープロ)

美しすぎる夕日鑑賞

グレートバリア島の夕日は本当に本当にキレイだった。

時間が経つにつれて変わっていくグラデーション。Magic Hourの美しさはなんとも言えません。

実際に見て欲しい。

おそらくどこからもキレイに見えるかと思うのですが、僕が撮影したスポットは島の東側の部分。

この辺です▼

この付近だと、対岸の岸が邪魔してしまい、水平線に沈むサンセットを見ることはできないのですが、Magic Hourがとにかくキレイなので、おすすめ。2泊以上するのであれば、ぜひ1回はこの付近で見てみてください。

マウントホブソンへハイキング!

マウントホブソンというのは、グレートバリア島で1番高い山。

片道1時間程度で登れるし、ハイキングみたいなコースなので、ガッツリのトレッキングの格好じゃなくても大丈夫!

この山を登る時点でニュージーランドの山9個登っていて、頂上からの景色にかなり目が肥えていた僕ですが(笑)、「ここの頂上の景色もキレイだなあ」、と普通に思ったし(何様)、何より人が全然いないので、頂上からの景色を独り占め。

てことで、ハイキング中の景色をお楽しみくださいまし〜〜〜!!!

▼スタート地点から10分のところには、ウィンデイキャニオン(風の谷)という絶景がいきなり現れます。

グレートバリア島 ウィンディキャニオン グレートバリア島 ウィンディキャニオン

▼さらに進んでいって、後ろを振り向いてみると…

グレートバリア島 マウントホブソン

あの道を通ってきたのか…!とちょっと感動。

グレートバリア島 マウントホブソン

この道をひたすら歩いていきます!

グレートバリア島 マウントホブソン

▼頂上へ到着〜〜〜!!!

グレートバリア島 マウントホブソン

絶景を独り占め! ※頂上からの景色は、午前中が順光みたいなので午後に登ると逆光!注意。

コースがいくつかあるので、ぜひ自分の状況に合ったコースを選びましょう!

マウントホブソン コース

ぶっちゃけ微妙なスポットは…?

実際に行ってみて、現地のパンフレットとかにはおすすめスポット!って書かれているものの微妙だなあ。と思ったのが

・メッドランドビーチ
・天然温泉

の2つ。

メッドランドビーチは、グレートバリア島で1番海がキレイ!なんてことも書かれていたのですが、波は高いし、そんなにキレイじゃないし。完全にあそこはサーファー用のビーチでした。サーフィンしない僕たちには、【ただのだだっ広いビーチ】という印象しか抱きませんでした(笑)

天然温泉の方は、温度はちょうどよく入っていて気持ち良かったんです!が、なんというか藻が張っていたりして、衛生面がかなり心配になる。という印象。

グレートバリア島へ行く前に、コロマンデル半島のホットウォータービーチに行ってたので、さらにがっかり度が増したかも…。(あっちは掘って自分で温泉に入るので、エンターテインメント性も高くて、近くにシャワーもあったりで割と整っているし、キレイでした。)

よくも悪くも自然そのままが、出ていた場所でした。

グレートバリア島のよくある質問

何日間あれば楽しめる?

3日間あれば十分です!

しん
しん
僕は3泊4日で行ったけど、かなり時間を持て余した…。2泊3日で十分だったな…。

だけども、これは全て順調に行った場合。特に天気。

星空は天気の状況に左右されるので、僕は結果的に4日間で正解でした。最終日の夜しか晴れなかったのです…(泣)

グレートバリア島は天気が悪いとまじでやることがありません。ビーチでゆっくりしたり、星空観賞など、外での観光が全て。ショッピングやミュージアム観賞もほとんどできません…悲しきかな…。

できるであれば天気の状況を見つつ、ギリギリで行く日にちを決めるのが良いと思います!

観光案内所はある?

空港にあります!

観光案内のおじさんがめちゃくちゃいい人だった…!(空港でエンストしたのですが、相談したらエンジンつけるのに機材貸してくれて協力してくれた)

英語のみですが、聞き取りやすい英語だったし、おすすめスポットをピックアップしてどんどん教えてくれます!

島のエリアごとの地図なんかももらえるし、一回ここで観光について聞きに行くのも良いですよ!

しん
しん
グレートバリア島の良さは、人の良さ!ぜひここに行ってそれに触れて欲しい!

観光案内所がある空港の位置▼

カフェやレストランはある?

カフェとレストランが一軒ずつ!

場所はここ▼

※この2軒は併設されてます!

夜までやっているレストランは、まじでここしかないので、外食するならここ一択…。それが自分で材料を買って、家で自炊という手しかないので、注意しましょう。

僕がこのパブで食べたものも紹介!

パブ フィッシュバーガーフィッシュバーガー
パブ クラムチャウダークラムチャウダー

普通に美味しかったので2日連続で行きました(笑)ここしか行けないって理由も大きくありますが(笑)

コンビニやスーパーはある?

ありません!!!(笑)

しん
しん
嘘だろ…?と思いますよね。本当です。

僕が泊まったのは、民泊だったということもあり、家でご飯を作るか、上記のバーやカフェで外食するという2択でした(笑)

若干高めですが、上記のカフェと日用品が売っているようなお店も併設しているので、何か必要なものがあればここで買うような形になります!

僕は、オークランドからある程度食材を持っていって自炊しつつ、2回外食しました。

時間がなくても世界遺産級の星空へ。

「ニュージーランドに行くけど南島まで行く時間がない…!だけどあの星空を見たい!」

そんな方にぴったりすぎる、グレートバリア島。

オークランドから飛行機で30分でいけるので、ぜひ行かれてみてください!

ってことで、参考になれば嬉しいです!

ニュージーランド旅行に興味がある方にぴったりな記事▼

観光に超楽チン|在住者が選ぶオークランドでおすすめの3つのホテルとは。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); オ...
オークランドで絶対に行くべきカフェを在住者が厳選&紹介! (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); オークラ...
日帰り可能|行かなきゃ損!オークランド近郊のおすすめ観光地7選。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 「オークラン...
レイクテカポ完全攻略|最高すぎて5日間もいてしまった僕が徹底解剖!「テカポ来ずして、ニュージーランドは語れない。ここにニュージーランドはあったんだ…。」 思わず、そう思ってしまったテカポ湖。 ...