ヨーロッパ PR

スペイン旅行にいくら必要?【費用・相場を元航空会社勤務が教えます】

しん

どうも、ヨーロッパだけで30カ国以上いったことある、旅行会社勤めのしん(@worldtips0106)です!

この記事は、ヨーロッパのプロであるゆかりさんをお迎えして、スペインの旅費について解説いただきました!ゆかりさんの経歴は以下のとおり。

ゆかりさんのご経歴

・イギリスのロンドンに3年半在住歴あり
・ヨーロッパ15カ国以上
・某有名航空会社の勤務歴6年

というまさに海外のプロ中のプロ…

ゆかりです!

ヨーロッパのプロとも言える方から、スペイン旅行を検討するへの旅費のアドバイスを書いてもらったので、ぜひ最後までお見逃しなく!

しん

では、ゆかりさんよろしくお願いします〜!

ゆかり

了解しました〜!ここからは私が解説していきます!

「スペインってどんなところ?そもそも何日あれば足りるの?」
「ヨーロッパだし高そう… いくらかかるんだろう?」

気になるところではありませんか?スペインは1週間あれば十分に楽しめます

ゆかり

正直なところ、足りるけど楽しくて帰りたくない!というのが本音(笑)

今回は、ヨーロッパ在住歴3年半&スペインに3度行ったことのある私が、1週間のスペイン旅行で最低限かかる費用を種類別に大公開!

最後に安くするちょっとしたコツもご紹介しますね!では、どうぞご覧ください!

ヨーロッパの旅費が高額すぎ…?

コロナ明けにヨーロッパへ
行こうとしたら
値段が上がっていて倍に!?
高額すぎてあきらめモード…

ヨーロッパ29カ国に行った僕が
旅費を大幅に節約した方法
詳しくまとめました!

\旅行会社勤めが直伝!/

ツアーでスペイン旅行!1週間でかかる費用・相場

スペインに1週間旅行をするといくらかかるのか?

ここでは、パッケージツアーで旅行の予約することを想定して、旅行費用について調べてみました!※ツアー数の多い、8日間のツアーで調べています

パッケージツアーには種類があり、大きく2種類!

  • 添乗員付きツアー
  • フリープラン

ゆかり

旅行中にどう過ごしたいかで、どちらを選ぶか変わりますね!

  • はじめて海外に行く人
  • 言語に不安がある人
  • 一度に多くの都市を回りたい人
  • 困ったことがあった時すぐ相談したい人
  • 海外旅行には馴れている
  • 英語は少しなら話せる
  • 時間も場所も自由に決めたい
  • 添乗員プランにはないところに行ってみたい

それでは、それぞれの違いを見ていきましょう!

添乗員付きツアー:初心者さんにおすすめ

添乗員付きのツアーの費用相場は、約30万円〜(燃油サーチャージ、各種諸税含む)。※8日間の場合

また、添乗員ツアーに含まれている費用は以下のとおり!

含まれている費用
  • 航空券代
  • ホテル代
  • 空港⇆ホテル間の送迎
  • 食事代(一部のこともあり)
  • 観光代(入場料など)
  • 現地での交通費

ゆかり

ほとんどの場合、メインのバルセロナやマドリードの他に、タラゴナ、バレンシア、トレド、グラナダ、セビリアなど5〜8都市が含まれていますよ!

食事に関しては、ツアーの内容により、昼食、夕食が一部しかついていない、というプランもあります。

ということで、添乗員付きツアーの予約でかかる費用の総額は、ツアー費用の約30万円〜+ついていない食事代お土産代宿泊税(現地払い)+ETIAS申請代(2025年から)となります。※宿泊税:約0.5〜7ユーロ/泊

ここで、ツアー検索をする時の注意!

検索で表示される金額にはパターンが2つあります。
❶燃油サーチャージ込み・諸税別
❷燃油サーチャージ・諸税別

諸税は別途必要なことがほとんどで、燃油サーチャージは込みの場合と別の場合があります。

【費用の目安】※2023年9月末時点
・燃油サーチャージ:約6万円
・諸税:約2万円
合計:約8万円

検索結果を見て、「安いの見つけた!」と思っても、実は、別途かかる費用がある可能性があるので要チェックです!

フリープラン:経験者さんにおすすめ

フリープランの費用の相場は、約18万円〜(燃油サーチャージ、各種諸税含む)。
※8日間の場合

フリープランとは、航空券とホテルのみがセットのプランです。

「バルセロナだけ」や「マドリードだけ」のプランが一番安く、他の都市が含まれる周遊プランの場合は、別途交通費が加わるため高くなります。

注意点としては、空港⇆ホテル間や、他の都市に行く際の駅までは、自力で移動する必要があること!※空港⇆ホテル間の送迎を別途申し込めますが、すごく高いのでおすすめしません。

ゆかり

イビサ島にも行きたい場合は、約30万円〜予約できるみたいですよ!

フリープランに含まれている費用は以下のとおり。

含まれている費用
  • 航空券代
  • ホテル代
  • 食事代(朝食のみ含まれているプランが多い)
  • 交通費


では、結局フリープランで総額いくらになるのか?

フリープランの約18万円〜+ついていない食事代観光代一部交通費お土産代
宿泊税(現地払い)
ETIAS申請代(2025年から)
※宿泊税:約0.5〜7ユーロ/泊

となります。では、細かい内訳について、これから説明していきますね!

個人旅行にはいくらかかる?1週間でかかる費用・相場

スペイン旅行に最低限必要な7つはこちら!

用意してなければ、出発空港で足止め(泣)なんてこともあり得ますよ!個人で旅行をするときは、必要なものを全部自分で調べる必要があります!

ぜひ、参考にしてみてください。

①航空券代

日本⇆スペイン間の往復航空券の相場は、安い時期で約14万円〜。

ゆかり

航空会社や乗り継ぎ時間にこだわらなければ、12万円というのも!でもやっぱり、できれば航空会社にこだわりたいのも本音ですよね!

そこで、あまり高すぎなくて、サービスも良いおすすめな航空会社はこちら!

  • カタール航空
  • エミレーツ航空
  • エディハド航空
  • エールフランス航空
  • ターキッシュエアラインズ

これらの航空会社の安い時期の相場は、14〜17万円ほど。中東系の航空会社が多いですね!

「中東系の航空会社って大丈夫なの?」と思うかもしれませんが、「航空会社のアカデミー賞」とも呼ばれる、ワールド・エアライン・アワードの上位にランクインしているので安心ですよ!

2023年度ワールド・エアライン・アワードの結果は…

1位:シンガポール航空
2位:カタール航空
3位:ANA(全日本空輸)
4位:エミレーツ航空
5位:JAL(日本航空)
6位:ターキッシュエアラインズ
7位:エールフランス航空
8位:キャセイパシフィック航空
9位:エバー航空
10位:大韓航空
11位:海南航空
12位:スイス・インターナショナル・エアラインズ
13位:エティハド航空

②ETIASの申請代(2025年から開始予定)

ETIAS(エティアス)の申請にかかる費用は、7ユーロ(18歳以下と70歳以上は無料)、有効期限:3年。

ゆかり

全員申請は必要なので注意してくださいね!

そもそもETIASは、アメリカのESTAのような事前渡航認証システムで、2025年から開始予定です。

と言っても、開始時期が何度も延びているので、旅行の直前まで、チェックしておいた方が良さそうですね!

【ETIAS申請の注意点!】
・取得には最大4週間かかる可能性があるので、前々から準備しましょう。
・3年間有効ですが、パスポートの有効期限が切れたらETIASも失効します。

③ホテル代

スペインの代表的な都市、バルセロナとマドリードの相場を調べてみました!

こちらは、評価が10点中8以上のホテル、かつ、主要な観光地に近いホテルから調べています。

  ホテルの相場
(1泊)
5つ星★★★★★ 約3万円〜
4つ星★★★★ 約1.5万円〜
3つ星★★★ 約1万円〜
2つ星★★ 約8千円〜
1つ星★ 約8千円〜

バルセロナとマドリードの相場はほぼ変わりませんが、バルセロナは、1つ星、2つ星でも観光の中心地にホテルがあるのに対し、マドリードでは3つ星以上でないと、観光には不便な印象でした。

ゆかり

もっと安いところはあるけど、ホテルが遠くて、観光に時間がかかるのは避けたいですよね!

ヨーロッパのホテルの価格は、1室単位。ということは、定員以内なら何人でも同じ価格です!5つ星でも安いかも。

④食事代

スペインでの食事代の相場は、1日約1万円ほど。
※2023年9月末時点

朝食、昼食、夕食のそれぞれの目安をご紹介します。

【朝食】
約4〜7ユーロ
※朝食付きのホテルの場合は不要

【昼食】
普通のレストラン:10〜18ユーロ
高級レストラン:30ユーロ〜

【夕食】
普通のレストラン:20〜40ユーロ
高級レストラン:50ユーロ〜

Menu一覧

・パエリア(2人分):約18〜30ユーロ
・アヒージョ:約8.6ユーロ
・タパス:約3〜5ユーロ
・ボカディージョ:約2.5〜5ユーロ
・パン・コン・トマテ:約2.5ユーロ
・ピンチョス:約1.5ユーロ
・イベリコハム(2〜3人分):約23ユーロ

一日は贅沢して高級レストランに行ってみたり、バルでピンチョスをつまみながらお酒を楽しむ日があったり…

ゆかり

スペインには何度も行ってますが、お手頃なお店ほどスペインを感じるので、実際1日1万円もしないかも。

⑤お土産代

スペインのお土産代の目安は、約2〜3万円ほどではないでしょうか。

ゆかり

特にガウディグッズは、色んな観光スポットで目に入るので、つい買ってしまう〜!

スペインといえば!な人気のお土産10個はこちら!

  1. スペイン陶器
  2. ガウディグッズ
  3. サッカーグッズ
  4. スペインワイン
  5. スペインチーズ
  6. オリーブオイル
  7. 「カカオサンパカ」のチョコレート
  8. バスク織物
  9. タラセア
  10. 手作りアクセサリー

イベリコハムなどの肉類は、日本で持込みが禁止されています。
万が一持ち込むと、罰金もしくは懲役刑が課される可能性があるので気をつけましょう!

スペインのものはスペインで食べるのが一番美味しい!せっかくだから、現地でお腹いっぱい食べてきてください!

⑥交通費

バルセロナとマドリードでかかる交通費はこちら!※2023年9月末時点

【バルセロナ】  運賃 概要
1回券 2.4ユーロ〜 1回券
エアポートチケット 5.15ユーロ〜 空港から市内の片道券
10回券 11.35ユーロ〜 10回券
トラベルカード 16.4〜38.2ユーロ〜 Zone1のみ2〜5日間使い放題
※空港⇆市内間含む
【マドリード】 運賃 概要
1回券 1.5ユーロ〜 1回券
10回券 12.2ユーロ〜 10回券
トラベルカード 8.4〜28.8ユーロ Zone Aのみ1〜5日間使い放題
※空港⇆市内間含む

※最初はカード購入に2.5ユーロかかります(マドリード)。

ゆかり

トラベルカードが一番お得♪空港⇆市内間分もついてるのが良いですね!

バルセロナはZone1内、マドリードはZone A内にほとんどの観光地が集まっているので、Zoneは気にしなくてOK!

スリが多いスペインでは、何度も財布を出さなくて良いように、トラベルカード、もしくは10回券を購入しておくのが、安全面でもおすすめです。

⑦観光代

バルセロナとマドリードに行ったら行くべき観光地と、その費用はこちら!

【バルセロナ】
・サグラダ・ファミリア:26ユーロ〜
・カサバトリョ:29ユーロ〜
・カタルーニャ美術館:12ユーロ〜
※土曜日3時以降、第一日曜日は無料
・カサ・ミラ:25ユーロ〜
・グエル公園:10ユーロ〜

【マドリード】
・プラド美術館:15ユーロ〜
・マドリード王宮:12ユーロ〜
・プエルタ・デル・ソル:無料
・アルムデナ大聖堂:無料
・ティッセン=ボルネミッサ美術館:13ユーロ〜

どこも有名な観光地なので、事前に予約しておくことは必須!バルセロナのカタルーニャ美術館に、無料の日に行く場合も、必ず予約をしましょう!

ゆかり

じゃないと、すごい長い列を待つことになるかも(泣)

個人でスペイン旅行の合計はいくら?

個人でスペイン旅行をする場合の費用の目安は、約22万円➕お土産代です。
※バルセロナの場合

航空券代 14万円
ETIASの申請代 7ユーロ(約1千円)
ホテル代(3つ星以上、4泊分) 2万円
食事代(丸4日分) 4万円
交通費
(トラベルパス4日分:31ユーロ)
5千円
観光代 1.6万
合計 22.2万円

マドリードの場合は観光費をもっと抑えられるかも!

さらに節約できる部分としては、
・ホテルのランク
・食事代(お手頃なレストランでも美味しい!)
・交通費(歩けるところは歩く!)

ゆかり

ホテルのランクは、あまり気にしたことないんですよね… 評価と口コミをチェックすれば穴場はありますよ!

飛行機を自分で手配の場合はココに注意!!

どれだけ気をつけていても、日本を出国できなければ意味がないですよね!

そこで、元航空会社勤務が実際に見た!「スペインに行くつもりが、家に逆戻り」ってことになりかねないよくある事例をご紹介します。

パスポートの有効期限は3ヶ月以上ある?

これ、結構見逃しがちなんです。周りの友人でも「こういう規定があることを知らなかった!」とよく耳にします。

パスポートの更新には1週間以上かかるので、こればかりはどうしてあげることもできません…

ゆかり

たまに、「大丈夫!行ってから何とかします!」という方もいますが…

行っても強制送還させられるだけなので、航空会社として搭乗手続きはできません。そもそも、渡航させた航空会社に罰金がかかるので、大丈夫じゃない…(泣)

これからETIASもはじまり、少なくとも1ヶ月前には有効なパスポートが必要です!その前に、必ずパスポートの中身を確認しましょう!

行きだけでなく、帰りの航空券も取っていますか?

これは、帰りの日がまだ決まっていなくて、スペインに行ってから航空券を取ろうとしているパターンです。

観光でスペインに入国する場合、帰りの航空券を持っていることがビザ免除の条件。

ということは、この場合も搭乗手続きはできません。

ゆかり

でも、その場で帰りの航空券を購入すれば、手続き可能です!

このパターンは、まだ出国できる可能性はありますが、かなり焦りますよね…

行く国の入国条件は、必ず事前に調べましょう!

あると安心!海外旅行保険とモバイルWi-Fi

あると安心なものだけど、忘れがちな海外旅行保険とモバイルWi-Fi。

それぞれの費用は、
・海外旅行保険:1日あたり400円〜
・モバイルWi-Fi:1日あたり700円〜

「保険には入っておくべき?」
「携帯の通信方法は他にもある?」

こちらでご紹介していきます!

海外旅行保険は入っておくべき?

海外旅行で何が不安かといえば、以下の点ではないでしょうか。

・飛行機が遅れて出発できない
・荷物が届かない
・財布・携帯を盗られた

ヨーロッパで1週間の旅行だと、1日あたり約400円✖️7日間=約2,800円〜

そんなに高い金額ではないですね!日本のようにはいかない海外では、保険に入っておくことをおすすめします!

もしくは、海外旅行保険が自動付帯されているクレジットカードを持っておくと安心ですね!

ゆかり

実は私、まさしくスペインで財布をすられましたが、(泣)保険のおかげで全額返ってきました!

そのあと、まさかのその財布が見つかり、スペインからはるばる手元に戻ってきたことは奇跡な出来事でした!(笑)

携帯の通信どうする?モバイルWi-Fi?

モバイルWi-Fiを借りると、1週間で1日あたり約700円×7日間=約4,900円〜となります。

実は私のおすすめは、現地SIMを買うこと!旅行者用に出しているSIMもあり、だいたい20GB/30日間で20〜30ユーロのことがほとんどです。最近ではeSIMもあるから、切り替えも簡単!

ゆかり

今の高いレートで計算しても… 例えば25ユーロで3,950円くらいですね!(2023年9月末時点)

もしくは… 今使っている日本のSIMをそのまま使用!海外での使用にも対応している携帯会社、格安SIM会社も出てきてますよ!

しん

ちなみ、ヨーロッパ30カ国以上行ってたどり着いたおすすめは、ahamo!

https://twitter.com/worldtips0106/status/1523586055072808962

スペイン以外にもギリシャ、ポーランド、フランス、ドイツ、イタリア、スイス、チェコでも使いましたが、使い勝手がよすぎてもう離せません。

海外旅行によく行く人ならahamo一択です!興味のある方はぜひ以下より公式サイトをご覧ください!

事務手数料や乗り換え料もタダ!
  • 設定不要で20GB海外で使える
  • 海外で使っても最大2,970円
  • 82の国や地域で利用可能

スペイン旅行!サッカーを楽しもう!

スペインといえばサッカーが有名!

街でユニホーム姿のサポーター達を見かけることも多く、「今日、試合があったんだな…!」とすぐわかります。

今回は、バルセロナが本拠地のFCバルセロナ、そして、マドリードが本拠地のレアル・マドリードのサッカー関連についてご紹介します!

サッカー観戦

サッカー観戦がメインの旅行にしたいなら、「サッカー観戦ツアー」がおすすめ!今回は3つのツアーの費用をご紹介しますね!

  • FCバルセロナ観戦ツアー:29万円〜
  • レアル・マドリード観戦ツアー:28.3万円〜
  • エル・クラシコ観戦ツアー:46.3万円〜 ※1都市7日間のツアー
ゆかり

エル・クラシコ観戦!FCバルセロナ vs レアル・マドリードの試合が観れるなんて、サッカーファンには最高ですね!

ツアーにもよりますが、試合がない日は自由にバルセロナ、もしくはマドリードの街を観光できますよ!

スタジアム見学ツアー

スペインといえばサッカー!というのは知ってるけど、

「試合観戦までは良いかなあ…」
「観光の中でちょっと見学してみたいなあ」

って人にはスタジアム見学ツアーがおすすめです!

【FCバルセロナ所有】in バルセロナ
カンプノウスタジアム見学ツアー:28ユーロ〜

【レアル・マドリード所有】in マドリード
サンティアゴ・ベルナベウスタジアム見学ツアー:25ユーロ〜

※どちらも窓口で買うと3〜3.5ユーロ高いので、オンラインで購入しましょう!

スタジアム見学ツアーではこんなことが体験できますよ!!

  • チャンピオンズリーグやバロンドールのトロフィ、歴代のユニフォームなどが展示された博物館の見学
  • ロッカールーム
  • 記者会見ルームや、インタビュースポット
  • プレイヤーズトンネルを通ってピッチへ
  • ベンチ
  • プレス席
  • スタジアムの中にいるかのようなバーチャルライブ(バルセロナ)

まるで、自分が選手の中にいるかのような感覚を味わえるツアーになっています。

ゆかり

スタジアムを目の前にするだけでも、とてもワクワクしますよ!

カンプノウスタジアムは現在改修工事中のため、見学できるエリアが限られています。
【2023年9月末時点のツアー内容】
・博物館の見学
・バーチャルライブ(42ユーロ〜)

サンティアゴ・ベルナベウスタジアムは最近改修を終えたようですよ!

スペイン行くならいつ?【ヨーロッパ在住歴3年半が伝授】ベストシーズンと安い時期を公開!

ベストシーズンに旅行をしたいけど、「絶対高いよね?」と思いませんか?

ゆかり

実は、ベストシーズンの中にも安い時期はあるんです!

ヨーロッパ在住歴3年半、かつスペインに3回以上行ったことのある私がその時期をご紹介します!

ベストシーズン

スペインのベストシーズンは、以下の2つ。

  • 4月〜6月の春
  • 9月〜11月の秋

平均最高気温は22度、平均最低気温は18度と、とても過ごしやすい季節です。

サマータイムが始まったばかりの春は、日がどんどん長くなるので、夏が近づいていることを実感します。春でも日焼け止めは必須ですよ!

6月頃のアンダルシア地方では、壮大なひまわり畑も楽しめます!

ゆかり

春でもすでに夜20時〜21時半ごろまで明るいのにはびっくりしますよね!

秋は、9月、10月はまだ夏の暑さが残っているので、20度を越える日が続きますが、真夏とはまた違って心地よさを感じる季節です。朝晩は冷えるので、ジャケットを1枚持っておくと安心ですよ!

安い時期&高い時期

安い時期と高い時期をそれぞれ見ていきましょう!

【安い時期】
スペインの安い時期は、12月〜2月の冬

「安いから何もすることない!」なんてことは一切なく、12月はクリスマスの雰囲気を感じられ、1月にはセールもあるのでショッピングにもおすすめの時期です。

また、なんといってもオフシーズンなので混雑を回避できます。ゆっくり時間を過ごせますよ!

【高い時期】
2024年のスペイン旅行の高い時期は、3月!一般的には7月と8月とも言われています。

3月はサマータイムが始まり、暑すぎず穏やかな気候で過ごしやすい季節!気候と観光のベストシーズンでもありますね!

でも、7月と8月は…ヨーロッパ内でも休暇のシーズン。暑い!高い!混雑!でおすすめしません。

ゆかり

ベストシーズン中なら、5月が安くておすすめですよ!

しん

僕も5月と12月にスペインに行ったことがありますが、5月は特に最高でした…GW明けなら人も少ないのでおすすめ!

現金はいくら両替すれば良い?チップは必要?

旅行中、現金をいくら持っておけば良いか気になるところ。

スペインに3回渡航経験のある私のおすすめは、1万円分くらい

バルセロナやマドリードなど観光都市では、クレジットカードの使用が主流です。もし足りなくなっても、街中にATMがあるので、簡単に引き出せます!

ATMを使う場合は、必ず誰かに見張っておいてもらうこと!スリにあう確率が高い場所なので警戒してください!

両替するときは、20ユーロ札か、より小さい紙幣をもらいましょう。50ユーロ札以上は、受けとてくれない場合が多いです。

【チップは必要?】
チップは、スペイン語でpropina(プロピナ)。基本的にはチップは義務ではありません

ホテルやタクシーでもチップは必要なく、バルや普通のレストランで食事をしたときは、気持ち程度に切りの良い数字で支払います。

ゆかり

例えば… 28.5ユーロだったら、30ユーロ支払うとか!お釣りをおいて帰るとか!

ただ、高級なレストランに行った場合は、5〜10%のチップを支払うのがマナー!レシートにサービス料がすでに含まれている場合もあるので、その場合は追加で支払いは不要です!

スペイン旅行!気になる物価は?

スペインの物価は日本とそんなに変わらないですね!

ゆかり

2018年に行った時は、1ユーロ=130円台くらいだったので、
スペインにしては高い気がしますが…

項目 ユーロ
(平均)
日本円
(平均)
水(0.33L) 1.3ユーロ 約200円
コーラ(0.33L) 1.9ユーロ 約300円
ビール(0.5L) 2.5ユーロ 約400円
エスプレッソ 1.2ユーロ 約190円
カプチーノ 1.7ユーロ 約270円
チーズバーガー(ファストフード) 2.4ユーロ 約380円
クロワッサン 1.6ユーロ 約250円

※日本円の価格:相場レート、1ユーロ=158円で計算(2023年9月末時点)

スペインといえば、観光地の中に市場もあります!市場でランチを買えるお店もあったりと、比較的安く楽しめますよ!

色々な旅行会社へのお問い合わせが面倒な方向けの裏技

コロナ明けでどんどん上がる物価。そして上がらない給料…。そんな中、ヨーロッパの旅費を安くするなら相見積もりをすることを強くおすすめします!

相見積もりすることで…

・値引き交渉が有利になる
・相場を知ることができるので損しない

とお得なヨーロッパ旅行が可能に!

しん

逆に、相見積もりをしないと相場がわからず、法外な金額で契約してしまう可能性があるんです…!

最低でも、行きたいツアーの適正な金額がわかり、値切り交渉をできる可能性がでてきるので、2〜3社の相見積もりがおすすめ!

ただ、「仕事も忙しいし、2〜3社一気に送るの面倒だよ…」とお思いの方もいるのではないでしょうか。

そんな方におすすめなのが、「タウンライフ旅さがし」!

タウンライフ旅さがしを使えば、一回のフォーム打ち込みで最大5社に見積もりを出すことができるんです!

しん

フォームの打ち込みは5分程度で終わるよ〜!なので、通勤時間や仕事の合間にもできます!

「タウンライフ旅さがし」に進むとこんなトップページに。

ヨーロッパは陸つながりなのでいろんなところに行きやすいですよね。だからこそ「あそこも行きたい!これも行きたい!ツアーだと、行きたいところを回れきれない…。」となりがち。

タウンライフなら下の画像のように細かい要望までしっかり書くことができて

f:id:tabascopotato259:20180803201136p:plain
f:id:tabascopotato259:20180803201137p:plain

 自分の要望に合わせたプランで、無料見積もりが依頼できます!

しん

見積もりしたからといって、契約の義務はありません。なので、気軽に問い合わせしてみてくださいね。

ちなみに、利用満足度・口コミ評価も高く、安心のサービスです!

まず、ヨーロッパ旅行の計画の第一歩としてご活用してみてはいかがでしょうか。

  • 5分であなただけのオリジナルプランが届く!
  • 無料で5社に一括見積もりできる!
  • 相見積もりで値引き交渉も有利に!
利用満足度・口コミ評価・使いやすさNo.1

ヨーロッパへ安く行くコツとは?

しん

自慢じゃないですが、コロナ禍を除いて10年連続プライベートの長期休みをヨーロッパに費やしており、どうやったらいかに価格を下げるか!?ということに頭を悩ませてきました(笑)

んでそれで出した答えを【ヨーロッパ旅費の相場が分かる】5回行ったヨーロッパ旅行の料金を公開してみた。に凝縮しました!

ズバリ詳細は以下の7つ。

① 空港⇆ホテルの送迎は自力で
②行く期間から”夏”を外す
③早割を利用する
④中東経由の航空会社を使う
⑤ホテルはとにかく色んなサイトで比較する
⑥物価の安い国を狙う
⑦お得な乗り放題パスを使う(長期滞在用)

旅行会社に勤めていて、これは間違いないなと確信したものだけです。詳細が気になる方はこちらからぜひどうぞ!

【まとめ】元航空会社勤務が教える!安い予算で楽しむコツ

  1. 安い時期を狙う
  2. ツアーを予約する
    →周遊プランが一般的で、手間を考えると安いと言えるかも?!
  3. ホテルをホステルにする
    →現地で友達を作れるメリットが!安くて清潔なホステル多いですよ!
  4. 無料で楽しめる観光スポットに行く
    →土曜日の夕方以降や第一日曜日を狙うと無料で入れるスポットも!
  5. 食事はバル、もしくは市場で食べ歩き
    →これこそスペインの醍醐味!あえて高級レストランに行く理由はない!
  6. ばらまきのお土産はスーパーで
    →スーパーのお菓子が一番喜ばれる!海外渡航経験20回以上の経験談

安い時期でも妥協をしなくて良いのがスペインの魅力。かつ、ベストシーズン、高い時期には楽しめないイベントもたくさんあります!

ゆかり

3回行ってもまた行きたくなるほど、スペインにはまってます!!

「安くするコツ!」を実行することで、ある意味スペインを最大限に楽しむことができます!せっかくなら、ローカルな部分に触れるのも良いのではないでしょうか?

ぜひ、次の休暇はスペイン旅行に!

  • 5分であなただけのオリジナルプランが届く!
  • 無料で5社に一括見積もりできる!
  • 相見積もりで値引き交渉も有利に!
利用満足度・口コミ評価・使いやすさNo.1

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA