ヨーロッパ PR

スペイン旅行の安い時期はいつ?【ヨーロッパ在住経験3年が教えます】

しん

どうも、ヨーロッパだけで30カ国以上いったことある、旅行会社勤めのしん(@worldtips0106)です!

この記事は、特別ゲストのゆかりさんをお迎えして、イタリア旅行に必要な費用を解説いただきました!ゆかりさんの経歴は以下のとおり。

ゆかりさんのご経歴

・イギリスのロンドンに3年半在住歴あり
・ヨーロッパ15カ国以上
・某有名航空会社の勤務歴6年

というまさに海外のプロ中のプロ…

ゆかりです!

ヨーロッパのプロとも言える方から、イタリア初心者の方へのアドバイスを書いてもらったので、ぜひ最後までお見逃しなく!

しん

では、ゆかりさんよろしくお願いします〜!

ゆかり

了解しました〜!ここからは私が解説していきます!

「安い時期でも楽しめるの?」とみなさん知りたいのではないでしょうか。

結論、安い時期でも十分楽しめるのがスペインの魅力です!

スペインの代表的な都市はバルセロナとマドリード。ここはFCバルセロナ、レアル・マドリードの本拠地として有名な街でもあります。特にバルセロナは、ガウディの建築物でも有名な街。

ゆかり

ガウディの建物に出会いながら観光もできるバルセロナが好きすぎて、もう何度も行ってます!(笑)

この記事では、ただ「安い時期」をご紹介するのではなく、「安い時期+ベストシーズン」を兼ね備えた時期についてもご紹介します。

安い時期ならではの魅力もたくさんありますよ!

さらに、元航空会社勤務の私だからこそお話しできる、より安くする方法もお話ししていきます。

スペイン旅行の安い時期以外にも、旅費相場や安く行くコツを知りたい方は、「スペイン旅行にいくら必要?【費用相場を元航空会社勤務が教えます】」をぜひご覧ください!

それではどうぞ!

ヨーロッパの旅費が高額すぎ…?

コロナ明けにヨーロッパへ
行こうとしたら
値段が上がっていて倍に!?
高額すぎてあきらめモード…

ヨーロッパ29カ国に行った僕が
旅費を大幅に節約した方法
詳しくまとめました!

\旅行会社勤めが直伝!/

ヨーロッパに3年以上住んでわかった!観光のベストシーズンとおすすめ都市

スペインのベストシーズンは、春の4月〜6月と、秋の9月〜11月

では、それぞれの魅力をご紹介していきますね!

【春のスペイン】
4月、5月は最高気温が20度前後の日が多く、6月になると平均最高気温が26度と一気に夏に近づきます。

この時期の日没は夜20時〜21時半と遅く、日本では考えられないほど遅い時間まで明るい日が続くので、気づいた時には夜遅いなんてことも!

ゆかり

日本の夕方の感覚でいると、実は夜22時前!と気づいた時には
とてもびっくりしますよ!!

また、6月のアンダルシア地方は、畑一杯にひまわりで一面が黄色に染まる季節です。この季節にしか見られないので、足を伸ばしてみるのも良いですね!

【秋のスペイン】
9月は平均最高気温が27度とまだ夏を感じる季節!そして、11月には平均最高気温が17度と徐々に冬に近づいていきます。

日中はまだ夏の暖かさが残り、過ごしやすい季節ですが、朝晩は冷えるので、ジャケットを一枚持っておくことをおすすめします。

スペインの秋は、夏のハイシーズンの直後で観光客が少なくなるのも魅力!夏には混雑する観光地も、ゆっくりと楽しめますよ。

ゆかり

5月はベストシーズンでもあり、航空券も安い時期でもあるので穴場です!

さて、スペインを旅行するならどこに行くのが良いのでしょうか?

有名観光地がたくさんあり、かつ他の都市にも行きやすい「あの」2都市についてご紹介します!

【バルセロナ】
バルセロナといえば、サグラダファミリア、グエル公園、カサ・ミラ、カサ・バトリョなど、ガウディの建築物で溢れています。どこも、時間を忘れるほど圧巻で、並んでも入る価値ありです!

またビーチが近くにあるので、ゆっくりとした時間を楽しむのもあり!はじめてのスペインには是非とも訪れてほしい場所です。

そして、バルセロナといえば、FCバルセロナ!サッカー好きにはスタジアムツアーがたまりません。街でサポーター達に出会うことも珍しくないですよ!

【マドリード】
マドリードは、スペインの首都。世界最大級の床面積を誇る「マドリード王宮」を見学できることが魅力の一つです。その広さは、イギリスのバッキンガム宮殿や、フランスのベルサイユ宮殿の2倍近く。

美しい王宮をはじめ、歴史ある建物や美術館を楽しみたい人におすすめです。

また、サッカー好きには、レアル・マドリードの本拠地、サンティアゴ・ベルナベウスタジアムの見学ツアーも外せません!

元航空会社勤務が教える!プロ目線の安い時期とは?

海外旅行で、費用の多くを占めるが航空券!

そこで、元航空会社勤務で発券も担当したことのある私が、スペイン旅行の安い時期&高い時期、そして、いつ予約するのがお得なのかをプロ目線でご紹介します。

今回は2023年9月から1年間の運賃を比較してみたので、どうぞご覧ください。

スペイン旅行の安い時期

スペインの安い時期は、12月〜2月の冬の時期
中でも1月が一番安く、約12万円〜航空券を見つけることができます。3ヶ月間で考えても、約14万円から。

さらに、実はこの時期はほとんど雨が降らず、晴れの日が多い季節なんです。

ゆかり

気温も日本の東京都とあまり変わらないですよ〜!

また、12月の街は、クリスマスイルミネーションで彩られ、マーケットなど、この時期にしか味わえない雰囲気を楽しめます。

1月にはセールがはじまるので、節約できた旅行費をショッピングに充てるのも一つですね!

この時期の観光地は比較的人が少ないので、観光スポットをゆっくりと見て回れますよ!

クリスマスから年末年始は、お店が閉まっていることが多いので、行きたいお店があれば事前に調べておくことをおすすめします。

※バルセロナの場合、
12/25、12/26、12/31、1/1はほとんどのお店がお休みです。

スペイン旅行の高い時期

スペイン行きの航空券、一番高い時期は…7月と8月!

と思いきや、2024年の場合、3月でした!一番安い航空券でも約20万円〜。2番目に高い月と比べて2万円も違う!

サマータイムに入る3月〜9月は日が長く、3月末にはすでに夜20時まで明るいんです!

ゆかり

ビーチでのんびりするのがおすすめ!

また、値段が高いと言われている7月と8月。

高いことに加えて、観光地は大混雑!暑い中行列に並ぶなんてこともあり得ます(泣)さらに日差しも強い…

この時期は他のヨーロッパの国の人が長期休み(ホリデー)を取る時期でもあるので、どこも混んでいます…

ということで、7月、8月は高い!混雑!暑い!でおすすめしません

飛行機はいつとるのがお得?初心者でもわかる安くする方法

飛行機をいつ予約すれば安いのか?

  • なるべく早い時期に予約する
  • 日程は行き帰り共に平日に設定

シンプルですがこの2つです。

運賃のルールは航空会社により異なるので、日系航空会社の場合でお話しますね!

【なるべく早い時期に予約する…】
運賃の種類は、高いものから安いものまで複数あり、たいていの場合、安い運賃から売れていくので早く無くなりがちです。

直前に予約すると高い!と言われるのは、「単純にもう高い運賃しか残っていないから」!

たまに、予約をした後に安い運賃を発見するのは、「安い運賃にキャンセルが出たから」!

ということです。

ゆかり

なので私は、航空券を購入した後は、もう金額を調べません(笑)より安くなった時のショックは… 良いことないです(笑)

【日程は行き帰り共に平日に設定】
平日といっても、皆さんの認識とは少し違います。正確には、「平日運賃」の日!です。

【週末運賃】
・日本発:土曜日、日曜日、月曜日
・海外発:金曜日、土曜日

【平日運賃】
・日本発:火曜日〜金曜日
・海外発:日曜日〜木曜日

比較的、平日運賃の日は安い傾向にありますが、希望の日程の前後数日を見てみたり、週を変えてみたりすると、金額が大きく変わることも多いので、航空券の値段をチェックしてからお休みをとることをおすすめします。

また、ゴールデンウィークやお盆などの大型連休も、通常とは異なる割り増し運賃で高くなりますよ!

ツアーを予約するのも安くする一つの方法です。

というのも、ツアーの航空券はIT運賃と呼ばれ、旅行会社がまとめて大量に買っているから通常よりも安いんです。

多少自由は利かなくなりますが、私も、航空券➕ホテルのみついているフリープランはよく利用します。

添乗員付きツアーでも、多くの観光地を周遊してくれるので、手間や時間を考えると、安いと考えることもできるかも!

安い時期のスペイン旅行!4つのいいこと。デメリットも!

安い時期のスペイン、良いこと4つはこちら!

  1. 観光スポットが空いている
  2. ホテルも安い
  3. スリにあいにくい
  4. 天気が良く、過ごしやすい

良いこと尽くしじゃないですか?

観光スポットが空いていることで、ピーク時期よりもスリやぼったくりが少なくなります。

また、サグラダファミリアやピカソ美術館、マドリード王宮など、室内で芸術を楽しむ観光地が多いスペインでは、冬の寒さはあまり気になりません。

また、航空券と共に、ホテルも安くなるのが魅力な時期です!安くついた分、いつもよりランクの高いホテルに泊まるのも良し、贅沢なディナーを楽しむのも良し!

安い時期だからと、特に我慢することが少ないのもスペインの魅力です。

ところで逆にデメリットはあるのでしょうか?

【安い時期のデメリット】
・ひまわりが見れない
・ビーチを楽しめない
・お店が閉まっていることが多い
・日が短い

極論ですが、ひまわりもビーチも日本で楽しめます!(笑)

お店に関しては、事前に確認しておけば避けれること!また、日が短いといっても早くて日没は夕方17時すぎ!日本と変わりません。

ということで、安い時期でも十分に楽しめますよ!

安い時期のスペイン旅行!気になるお値段の目安は?

それでは、安い時期のスペイン旅行、お値段の目安は…22.2万円➕お土産代
※4泊7日の場合

有料の観光スポットが多いバルセロナで計算してみますね!

  • 航空券:14万円
  • ETIASの申請:7ユーロ(約1千円)
    ※2025年から開始予定の事前渡航認証システム
  • ホテル:2万円
  • 食事:4万円
  • 交通費:5千円
  • 観光:1.6万円

これ以上安くする方法はこちら!

  • ホテルをホステルに
    →現地で友達を作りたい人にはおすすめ!私もたまに使います!
  • 食事はローカルフードを
    →朝食は地元のスーパー、昼食は食べ歩き!
  • 観光は無料の日を狙う
    →土曜日の夕方や第一日曜日など、無料で開放している観光スポットも多い!
  • ばらまきのお土産はスーパーでゲット
    →正直、どんな高級なお菓子より、スーパーのお菓子が一番評判が良い!(笑)

スペイン旅行!避けた方がいい時期

次は、スペイン旅行で避けた方がいい時期をご紹介します。

  • 7〜8月
    →夏のハイシーズンで航空券・ホテルが高く、観光地は混雑、そして暑い!
  • イースター
    →他のヨーロッパの国の人も休暇をとる時期!どこも混雑しています。日程は年によって違うこと、お店が閉まっている可能性があることに注意!
  • クリスマス
    →多くの都市で、12月25日はお店がお休み。バルセロナでは12/26もお休みです。開いていても、通常より早く閉まることもあるので確認が必要!

クリスマス時期は、クリスマスマーケットを求めて旅行を計画する人も多いのではないでしょうか?

ヨーロッパの人は、クリスマスには働きません!」家族とゆっくり過ごす日、宗教上とても大切な日とされています。

レストランも基本空いていないので要注意です!開いているとしたら、宗教の異なる中華料理のレストランなどは開いているかも?

交通機関も動かない、もしくは運行時間を短縮している場合が多いので、クリスマスの雰囲気を味わいたい場合は、12月の上旬ごろがおすすめですよ!

【まとめ】スペイン旅行!安い&観光にもおすすめのベストシーズンはいつ?

安い!そしてベストシーズンを兼ね備えた時期は… 5月!ベストシーズンの中間で、暑すぎることもなく、天気も比較的良いこの時期には思う存分ビーチでのんびりすることもできます。

また、混雑時期の直前でもあるので、観光スポットもそこまで混んでいない一番最適な時期。でも、ゴールデンウィークは高いので注意してくださいね!航空券は最安値よりは少し高いですが、それ以上にスペインの夏の日差しも感じれるメリットは大きいですよ。

安い時期でもベストシーズンを楽しめる魅力満載のスペイン。次の旅行はスペインで決まりですね!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA