【超簡単】海外旅行の一括比較サイトはこちら
おすすめホテル

【テカポ周辺人気ホステル比較】1番はどれ!?〇〇が最強でした。

「テカポのドミトリーで悩んでいる…!」

「ニュージーランド旅行で大事な部分だからこそ、しっかり見定めたい…。」

こちらのそうお思いの方向けの記事です!

しん
しん
どうも、ニュージーランドを縦断したてほやほやのトラベルプロデューサーのシン(@tabaso0914)です。

テカポに4泊したのですが、1つの宿に連泊するのではなく、3つのホステルに泊まりました(笑)

もちろん!!この記事を書くためです!!!!!(嘘)たまたまです。

テカポは、今回のニュージーランド縦断の中でも超楽しみにしていて、ピークだった場所。

皆さんにもきっとそんな都市だと思います。だからこそ、大事に宿選びをしたい!という方も多いのでは?:D

てことで、その3つの宿をこの記事にて、徹底比較したいと思います!!!

テカポ自体宿が少ないため、希望の宿が満室なこともあると思います。そういう時は、こちらの記事を見てもらえれば、希望の場所との違いも分かりますので!

では、もったいぶらずにいきますかっ!スタート!

そもそもテカポってどんな場所…?

テカポ 夜

宿の前に、どんな観光するか決めてから、宿を決めたい!!!

なんて方もいるはず。わかってますって。

そんな方にはこちらの記事が超おすすめ(自分の記事 笑)

テカポ完全攻略|最高すぎて5日間もいてしまった僕が徹底解剖!「テカポ来ずして、ニュージーランドは語れない。ここにニュージーランドはあったんだ…。」 思わず、そう思ってしまったテカポ湖。 ...

以下のような、目次でお送りしておりますので、ぜひご覧ください。

・そもそもテカポって?
・テカポのアクセス情報
・おすすめ宿情報/テカポ湖周辺
・テカポ湖でやるべき5つのこと
・星空観賞にベストな時間帯って?
・善き羊飼の教会のベスト撮影スポット!
・テカポ湖周辺お店情報
・テカポ滞在時の注意事項
・テカポ湖のよくある質問

比較する3つのドミトリー【テカポ】

宿 比較

さて、3つの宿にエントリーしてもらいましょう〜〜〜!どうぞ!

エントリーNo.1 YHAレイクテカポ
ニュージーランド中に展開する、YHAブランドから今回はエントリー!

エントリーNo.2 レイクフロント ロッジ バックパッカー
名前からして、テカポ湖が近そう!ポテンシャルに期待!

エントリーNo.3 テイラー メイド テカポ バックパッカーズ
テイラーメイド!?!?!?どゆこと!ダークホースなるか。

…なんでこの3つにしたか、という理由なんですが、他でもないBooking. comの口コミ評価が良かったからです。

数多くある中で全部を比較することはできないので、ある程度口コミがよいホテルを選出。テカポにある宿の中でも【いい】と客観的に見なされていると一度フィルターに通したのです。

ちなみにそれぞれの口コミスコアは以下の通り。10点満点です。(※2020年3月19日)

ホテル名 Booking.comの口コミスコア
YHAレイクテカポ 9.4
レイクフロント ロッジ バックパッカー 8.8
テイラー メイド テカポ バックパッカーズ 8.1

とめちゃくちゃ高評価!

8を超えるとやっぱり滞在の質が一気に上がる気がします。若干最安値より値段も上がるので、客層も良くなるし。

この3つを、宿泊する上で気になる7項目にて比較していきますね。

結論。結局どれがいいの??

YHA Lake Tekapo 2階ラウンジラウンジからの眺め。テカポ湖ビュー。

読むのめんどくせっ!どの宿が総合的に良かったかだけ知りてえんだ!って方に、結論を!

YHA レイクテカポが圧倒的によかったです。まじで。これは。

最高すぎて、レビューも書いちゃいました。

テカポ湖が目の前! YHA レイクテカポを徹底解剖。ここ以外ありえない…!「テカポに行くんだけど、なるべく安くかついい宿に泊まりたい…!」 「テカポの中でおすすめのホステルを知りたい!」 「YHA ...

ぶっちゃけ圧倒的すぎる1位。

旅行会社に勤めてて、色んな宿泊施設を拝見する機会がありますが、ドミトリータイプのホステルが口コミ9以上なんてあまり見ません。

宿泊してもその意味がよく分かりました。

…が!!!!

このホステル、人気すぎてなかなか予約がとれません。その代案として、こちらの記事が参考になれば…。という想いも詰まっております。

とりあえず、ここまで読んだら予約してください(笑)んで、もし満室で予約できなかったらこちらに戻ってきてくださいな。

以下の口コミスコアから予約もできるので、ぜひ。

\予約はこちらから/


Booking.com

テカポの人気ドミトリーを7項目で比較!

立地/テカポ 宿比較

1位  YHAレイク ホテル
2位  テイラーメイドパックパッカーズ
3位  レイクフロント ロッジ バックパッカー

テカポって小さい集落なので、どこに泊まっても同じじゃね?と思いません?

確かにそうなんですが、車がないと厳しい距離もあったりします。

3つの宿の位置関係を図にまとめてみました!

テカポ 宿の位置

YHAは、テカポ湖の目の前。マウントジョン天文台に行くのには、ちょっと歩きますが、基本的にはなにをするにも最強な場所。渋谷のスクラブル交差点に宿がある感覚です(真顔)

YHA Lake Tekapo キッチン&ラウンジなんと!目の前にテカポ湖が!

テイラーメイドパックパッカーズは、中心地から歩いて10分程度のところ。テカポ湖と逆方向に歩いていくとありました。

レイクフロント ロッジ バックパッカーは、結構離れておりまして…。中心地まで徒歩20分でした。

星空鑑賞のために、教会に徒歩で行ってホテルまで戻ってくるのが結構しんどかった…。張り切って2〜6時まで教会近くにいて、帰った僕がいうから間違いない。

価格/テカポ 宿比較

全部ほぼ同じ!!!!

YHA 料金レイクフロント 料金テイラーメイド 料金>>すべてBooking.comより転載。

時期や混雑状況で、価格は結構変わってしまうので、一個のタイミングで言ってしまうのはあまり良くないのですが…!

基本的にそこまで変わることはなさそうですね!

ちなみに上記の料金は平日の場合。土曜日宿泊(おそらく週の中で1番混雑が予想される日)とGWの日程の料金を見たのですが、それでも料金差はほとんどありませんでした。

清潔さ/テカポ 宿比較

1位  YHAレイク ホテル
2位  レイクフロント ロッジ バックパッカー
3位 テイラーメイドパックパッカーズ

ここでも軍配を上げるのが、YHAレイク ホテル!

(▼個人的に1番清潔感が左右されるキッチン。キレイ〜〜〜!)

新築なので、当たり前っちゃ当たり前なんですが、 YHAは、清潔感があふれすぎて。2019年9月から営業スタートなので、当然の結果ですね!

清潔感を絶対に譲れないって方は、テイラーメイドパックパッカーズよりレイクフロント ロッジ バックパッカーを選んだ方が間違いないかなってところ。

レイクフロントレイクフロントのキッチン&ラウンジ
レイクフロント
レイクフロントレイクフロントのお手洗いコーナー

テイラーメイドはちょっと古びた感じというか、建物自体がニュージーランドの昔ながらの家を改装している感じなので、清潔感にちょっと欠けます。(けど、普通に日本人が泊まっても問題ないくらいです。)

テイラーメイドの外装▼

テイラーメイドの写真

テイラーメイドの内装▼

テイラーメイドの写真 テイラーメイドの写真 テイラーメイドの写真

ビーチへのアクセス/テカポ 宿比較

1位 レイクフロント ロッジ バックパッカー
2位 YHA レイクテカポ ホテル
3位   テイラーメイドパックパッカーズ

これは名前の通り!

地図でそれぞれのホテルの位置見るとこんな感じ。

レイクフロント ロッジ バックパッカー:

YHAレイクテカポ ホテル:

テイラーメイドパックパッカーズ:

レイクフロントは名前の通り、目の前がテカポ湖!あのミルキーブルーの湖が徒歩10秒。…は盛ったな、30秒です(そんなに変わらない。)ちなみにマウントジョン天文台への登山道もすぐなので便利。

レイクフロント 庭の写真テカポ湖がすぐ目の前!

SUPといったアクティビティを申し込むための施設も近くにあるし、砂浜で日向ぼっこを楽しむようなビーチ。BBQをやっているようなキャンピングカーがたくさん泊まっていたので、アウトドアな滞在がしたい方にはぴったり。

YHAは、近いっちゃ近いんですが、入りにいくためのビーチではないので、ただ距離が近いだけ。

テイラーメイドパックパッカーズは、中心部に近いものの、より内陸側に入るので、ビーチ好きには向きません。

WiFiの使い心地/テカポ 宿比較

1位 YHAレイク ホテル
2位 テイラーメイドパックパッカーズ
3位 レイクフロント ロッジ バックパッカー

ということで、先に事実として3つのWiFi環境をご紹介。

しん
しん
てかそもそも制限あるとかこのご時制論外でしょ(白目)(本音)

星空がキレイ=良くも悪くも周りに何もない=電波状況は良くない、ということはまずテカポへ行く上で知るべきこと。

レストランやお土産屋さんなどが入っている1番大きな複合施設(Dark Sky Project)でもWi-Fiの制限があるほど…。この施設には2日連続行ってみたのですが、何GB使えるかは、表示が出ず、わかりませんでした…。無料で使えることは使えるんですけどね。

そんなWiFi環境の中、1日5GBを使えるという神対応な宿がYHA!(パスワードなどがいらないので、普通に宿泊者じゃなくても使えるのは秘密。)

んで、テイラーメイド の方はまだしも、レイクフロントは500MBって…。もう泣きました。しかも僕の泊まった部屋までWiFiが届かず使えないという…。てか、他の宿泊者の方にも聞いたのですが、そもそもWiFiが壊れてて使えなかったみたい(笑)もはや笑えてくる。

しかもその上、普通の電波も届かないので、普通に圏外でした…。

現地で仕事をしなければいけないという状況の方は、レイクフロントだけは避けた方が良いです…。

館内施設の充実度/テカポ 宿比較

1位  YHAレイク ホテル
2位 レイクフロント ロッジ バックパッカー
3位 テイラーメイドパックパッカーズ

YHAはやっぱりこれでも1位。値段は高いのですが、クレジットカード対応(てかクレジットカードのみ)の洗濯機&乾燥機。そして、洗濯物のドライルーム。BBQスペースに、バルコニーがある2階のラウンジ。部屋の使い勝手も最高…。

YHA Lake Tekapo 2階ラウンジ個人的に1番感動したラウンジ
YHA Lake Tekapo 2階ラウンジ2階ラウンジからの眺め。テカポ湖ビュー。

レイクフロントは、以下のようなテカポ湖が見えて、かつ BBQができるスペースもあるので、2位。一戸建てのヴィラタイプのようなお部屋だったり、グランピングスペースもあるのが地味に感動しました…。

レイクフロント 庭の写真

テイラーメイドパックパッカーズは、ニュージーランドらしい家っぽいので、BBQ施設はあるものの、ちょっと物足りないかなあ、って印象。

しん
しん
どんだけYHAひいきなんだよ…!とは言わない!

部屋の使い心地/テカポ 宿比較

1位 YHAレイク ホテル
2位 テイラーメイドパックパッカーズ
3位 レイクフロント ロッジ バックパッカー

もうね、YHAはね、言うことなし。ドミトリーで欲しいもの全てが揃っています。しかも僕が泊まった部屋には、プライベートのトイレとシャワールームもあったし、充電スペース付きのロッカーもあるし。個別のベッドにライトももちろんある。

…と永遠に話が止まらなくなるので、テカポ湖が目の前! YHA レイクテカポを徹底解剖。ここ以外ありえない…!の記事をぜひ読んでください。

2位は飛ばして、レイクフロント ロッジ バックパッカー。

ここは清潔感は問題なしで、ベッドの柔らかさは最強なのですが、部屋が狭いこと、それによる荷物整理が大変なこと、コンセントが少ないこと。ということで3位になりました。

レイクフロント写真奥行きなくてこれを撮るのが限界…!
レイクフロント写真ベッドが置いているだけ、というイメージで宿泊した方が良さげ。
レイクフロント写真コンセントがこれだけ(涙)

テイラーメイドパックパッカーズは、僕が泊まった部屋が完全に個室だったので、どちらかというと、ホテルみたいな感じでした。コンセントは少なかったですが、クローゼットなどもあったり、窓からの経験がよかったので、僕的には満足。

どんな人にどこがぴったり?

まず、基本的にYHA一択です。(何度目)

YHA lake tekapoの外観

「テカポの中心地から離れてもいいから、湖に行くし、BBQやグランピングをしたい!」といったアウトドアな滞在がしたい!って方はレイクフロント。(車が無いと厳しいです…。)

なるべく中心地から離れたくない!だったり、可愛らしいニュージーランドらしい建物に泊まりたい!ということであれば、テイラーメイドパックパッカーズを選ぶと間違いありません!

テカポ滞在を安く快適に!

ということで、人気のあるテカポの宿を3つピックアップして、比較してみました〜〜〜〜!

星空の美しさはさることながら、テカポ湖の美しさやウォータースポーツなど実は、楽しみ方の幅が広いテカポ。

そのテカポ滞在をよりステキに、サポートしてくるのが、宿。

旅行でも大事な部分を占めるので、こちらの記事が少しでもお力になれれば嬉しいです。

ということで、トラベルプロデューサーのシン(@tabasco0914)でした!

テカポに興味がある方にぴったりな記事▼

マウントクック徹底解剖|絶対に行くべきコースって?画像たっぷりでお届け。 ニュージーランドらしさが1番感じれる場所、それは間違いなくマウントクックです(断言) マウントクックが本当に本当に...
NZ縦断に必須!Intercityのフレキシーパスを徹底的に説明する。 Intercityのフレキシーパスを使って、ニュージーランドを縦断したい!だけどイマイチ概要だったり、使い方がピーンと来ていない…。...
NZ縦断済み&旅行会社勤めが捧ぐ、グレートバリア島のバイブル「テカポよりキレイな星空がある場所があると聞いて…!行きたいけど、情報がなくて困っている…!グレードバリア島について知りたい!」 ...
行かないと損!ニュージーランド旅行で外せない都市を縦断者が厳選。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 「ニュー...