時間がなくても海外へ!弾丸旅行のすゝめ。
ヨーロッパ

バルト三国のメイン都市ビリニュス・リガ・タリンのホテルの選び方。

「バルト三国を縦断するんだけど、メインとなる3都市のホテルを悩んでいる。」

そんなあなた!
こちらの記事を読んでください!

バルト三国のメインの観光名所となるビリニュス・リガ・タリン。この三都市旧市街と駅/バスターミナルが離れていて、どこにホテルを取るか悩むんですよね、、、。

実際に3都市泊まってきた僕から、反省を踏まえながら、ホテルを選ぶに良い場所を伝授!縦断する人向け(つまり、移動することが前提の方)です。

自分でいうのもなんですが
マジで役立つ記事だと思うので
最後までぜひお付き合いください。

あ、この記事バルト三国の地図を横に持っていると、より役立つかと位置関係をつかめるので、ぜひお手元にご準備もお願いします!

ホテルの選び方/ビリニュス編

観光に便利な場所

ズバリ!ビリニュス駅近く、です。

「観光しやすくなるだろうし、旧市街の中のホテルの方が良いだろ!」と思ったのですが、キャリーケースひきづって、20分歩くのはちょっときつかったです。治安が悪くないとはいえ、格好の的ですからね。旅行客感丸出しで。

だからこそ、他の都市や空港へ移動がしやすいこと含め、ビリニュス駅近くにホテルを取るのをおすすめします。

とはいえ、旧市街までは歩いてすぐ行けるんですよ!

バルト三国って短期滞在でぱっぱと回ってしまう方が割と多いんですよね、全都市1泊ずつみたいな。何度も強調しますが、だからこそ移動に便利な駅近ホテルを取るのをおすすめします!

僕が選んだホテル紹介「Book in」

結論から言うと、失敗です。笑
あ、ホテルクオリティの問題ではなく、立地が、ということです。

フロントの方もめちゃくちゃ親切で、大好きでした。シャウレイ〜リガの間のバスを一緒にとってくれたんですよね、最高。

なのですが。

確かに、旧市街内にあって観光には便利なのですが。駅まで20分近くあるのは、大変だったんですよ。本当に。

駅に近いホテルにしちゃって、観光に旧市街へちょっと歩くみたいなスタイルを心からおすすめします!



Booking.com

とはいってもめちゃくちゃ口コミが良いので
旧市街の近く!旧市街に泊まりたい!
って方はこちらがおすすめ。上のボタンを
からホテルページにもいけます!

ホテルの選び方/リガ編

観光に便利な場所

これもほとんど同じです!

バスターミナル/駅の周辺がおすすめ。

他の都市に移動するバスターミナルがホテルの近くあるのは、本当に大きいです。

リガに関しては、中間都市なので、バスを使って、次の都市へ移動されると思うのでなおさらですね。とはいえ、バスターミナルから旧市街も近いので、リガのみは、旧市街内でも良いかなーなんて。

ヨーロッパって石畳なので、キャリーケースを引くのが大変。だからあまり移動がないようにと、やっぱり僕はバスターミナル近くがおすすめだなあ。

僕が選んだホテル紹介「Opera hotel & Spa」

結論からいうと、大成功!!!!

このホテルにして本当に良かった。

ここ以外考えられないです。
おすすめすぎた。ぜひ!



Booking.com

ホテルの選び方/タリン編

観光に便利な場所

ここは駅とバスターミナルが旧市街を挟んで真逆にあるので、ちょっと特殊。

次の日に
バスを使って移動、空港へ移動:なるべく東側。旧市街の外でも。
鉄道を使って移動:なるべく西側
船を使って移動:東側
が良いですね。

タリンにバスで到着するなら問答無用で、街のなるべく東側です。

旧市街にホテルとらなくて大丈夫なの!?ってなるかもしれませんが、タリンの街って旧市街含めマジでちっさいので、問題ありません。笑

バスターミナルが辺鄙な場所であって。そこから旧市街の入り口まで徒歩15分程度かかってしまうんですよね。キャリーケースで15分歩くって結構時間も、体力も無駄ですよね。トラムが通っているので、それを使えば良いのですが…。

だからこそ、駅を使わない限りは絶対なるべく東側が良いです。

と、こんなに強調するのも僕が西側をとって大失敗してしまったからなのです。笑

・東側にとっておけば、バスターミナルから近くてすぐにたどり着ける。
・空港へのバス停留所にもすぐ行ける
・旧市街もすぐ

と良いことづくしです。

僕が選んだホテル紹介「Hotel Imperial」

結論から言うと、失敗です。笑
マジで大失敗。笑 夜にここまで歩く道のりのあの心労といったら、、、治安は良いんですけど。

内装はこんな感じで良い感じだったのです!

こちらのホテル、なんと旧市街の西の果てにあります。

なので、バスターミナルから徒歩30分。
空港バスへの乗り場まで徒歩20分。

上記の通り、雰囲気もめちゃ良いし、朝食もしっかり揃ってて良かったので、全然後悔はしていません。タクシーを使うから!っていう方にはぜひおすすめしたい!



Booking.com

なるべく節約したい!って方にはおすすめしないですね。

まとめ

バルト三国のホテル選びのコツは、総じて

次の都市に移動するために使う駅や
バスターミナル近くに取るのが良い!

ってことですね。

僕もかなり頭を抱えて悩んだところなので、同じ悩みを抱えている方のお役に立てれば幸いです。

以上、トラベルデザイナーのシン(@tabasco0914)でした。