ヨーロッパ PR

個人でも簡単!ショパン国際コンクールのチケットの取り方を徹底解説。

「5年に一回のショパンのピアノ国際コンクールに行きたい…!チケットを個人で取りたい!」

5年待って待って待って待ち続けてチケットをゲットした僕からその方法を伝授!!!

5年に1回しか行われない、ピアニストの登竜門と言われるショパンのピアノ国際コンクールのチケットが無事取れた…

700人以上待ちで2時間の死闘の上ゲット…!マジで奇跡…!!!

来年、ショパンの命日の次の日である10月18日はポーランドのワルシャワにいなきゃいけないのが嬉しすぎる(号泣) pic.twitter.com/A3P5fU3h2f

— しんトラベルコンテンツメーカー (@tabasco0914) October 1, 2019

チケット、ガラ空きだったので1次予選のチケットもオール確保‍♂️

ガッツリポーランド生活、楽しみ。 pic.twitter.com/UzwpVivPkV

— しんトラベルコンテンツメーカー (@tabasco0914) October 2, 2019

そして、今ワルシャワにきています!!!!

ついに来てしまった…ショパン国際ピアノコンクール6年待ったよ………

楽しみ〜〜〜!!!!!! pic.twitter.com/JXwF4jZWvg

— しん@トラベルコンテンツメーカー (@worldtips0106) October 5, 2021

ですが、僕が知る限り1つも日本語でチケットの取得する方法を解説しているサイトがなかったので…。これを機にしっかりここで日本語で綴っておこうと思います。

実際に2021年のショパコンに行ってみて調べた「当日券は買えるのか!?」ということも触れていますので、ぜひ最後までお付き合いください。

では、ご覧あれ〜〜!!

ヨーロッパの旅費が高額すぎ…?

コロナ明けに旅行へ行こうとしたら
値段が上がりすぎていて倍以上に!?
高額すぎてあきらめモード…

ヨーロッパ29カ国に行った僕が
旅費を大幅に節約した方法
詳しくまとめました!

\旅行会社勤めが直伝!/

ショパンピアノ国際コンクールの予約方法は?

H.I.S.などの大手旅行会社で組み込みのツアーも販売されているので、色々と面倒!という方はこちらを購入するのも1つとして方法として挙げられます。

が、なんせ高い。全部込みで70万とか(笑)さすがに足元見過ぎ(笑)

ということで、僕は完全に個人手配で行くことにしました。多分同じ考えの方がこちらの記事を読んでくださっているかと思うので、早速。

予約方法は2つ。

①ワルシャワにあるショパン博物館で買う

②公式HPで買うか

のどちらか。

①はほぼ不可能なので、日本人でチケット取るのは②に限られます。

コンサートの案内は、こちらのページから見ることができます。(2020年情報なので、2025年時はページが変わるかもです)英語なのですが、Google chromeのサイトで見て、翻訳すればかなり精度の高い日本語で見ることができるので、おすすめ。




予約完了までのステップを紹介!

先ほどの詳細ページから、チケット購入サイトに飛べます。

そうすると、こういうサイトがでます。

時間が経ってしまってるせいか、通しのチケット(パス)購入ページも本当は表示されていたのですが、売り切れのせいか無くなって、個別チケットしか表示されていない…!

ショパンのピアノ協奏曲 購入サイト

このページを押すと、以下のような日程を指定できるページが出てきます。

ショパンのピアノ協奏曲 購入サイト

行きたい日を選ぶと、右にプログラムが出てきます。チケットが余っていて販売している時は、その右のプログラム部分を選択できます。(NO TICKETではなく選択できる状態になっています。)

ショパンのピアノ協奏曲 購入サイト

んで、、、ここから大変申し訳ないのですが、チケット争奪戦が激しすぎて、スクショを取れておらず、、、口で説明しますね。

販売期間にチケットを取れると、次に席の指定が出来る画面が出ます。

料金形態は、先ほどの紹介サイトに載っているので、確認の上見てみてくださいね。ポーランドにまで行くならいい席一択!!!と思って値段見なかったのは、僕だけじゃないはず。

そこで選択出来ると、自分のカートに商品が入ります。

元々会員登録していれば、あとは購入画面に進んでいくので、カード決済だけ!

(ちなみに個別チケットではなく、パスの場合も基本ステップは同じです!)

という形になるですが、カートに入れてからカード決済まで1時間と制限時間が設けられています。余計な時間を取られないためにも最初から会員登録をしておくことをおすすめします。チケット販売開始の前日には。なぜ前日なのかは、追って説明しますね。

そうすると、以下のようなメールが届きます。カートに入ったので、何時までに決済してください!ってメールですね。けど、カートに入れてからすぐにカード決済に入った方がややこしくならないので、見ないかもですね。

んで、決済を完了すると、以下のような決済完了しました!というメールが届きまして

以下のツイート添付の画像のようなPDFが送られてきます。

5年に1回しか行われない、ピアニストの登竜門と言われるショパンのピアノ国際コンクールのチケットが無事取れた…

700人以上待ちで2時間の死闘の上ゲット…!マジで奇跡…!!!

来年、ショパンの命日の次の日である10月18日はポーランドのワルシャワにいなきゃいけないのが嬉しすぎる(号泣) pic.twitter.com/A3P5fU3h2f

— しんトラベルコンテンツメーカー (@tabasco0914) October 1, 2019

と、英語だけど手続き自体は、感覚的に使えるものだったので、簡単です!

ですが、いくつかこれ知っていないと辛い!!!ということがあったので、以下の注意事項を読んだ上で臨んでください。

これ把握していないと、取れない確率が上がると思いますので!!!(真顔)

チケットを取る上での注意点

電波状況最強の場所で臨むべし!

最初に書きます。

超絶混雑します。

ワルシャワはこんな感じだったそう▼

来年開催の「ショパンコンクール」のチケット販売が早くも今日からです!!
販売2時間前でこんな多くの人が!
ポーランド・ワルシャワで5年に1度行われる、世界で最も難しい有名なコンクールです!
ネット販売も日本時間18時から!あと1時間!https://t.co/KUeWicvE3L pic.twitter.com/0byHUNA5Ab

— こ〜き ヨーロッパナビ (@europenavi) October 1, 2019

僕はサイトに入るのに最大700人待ちになったくらい(笑)

これは451人待ちの時(笑)

1:00からカウントダウンが始まり、それが0になると状況によっては増えたり、急激に減ったり。

途中で電波が切れたりすると、また繋ぎ直して、待つ、、、ということになるので、チケット確保の時は電波がめちゃくちゃ安定している状態で臨んでください。

また、ステップを簡単書くと、日程選択→席選択→ログイン→カード決済の流れなのですが、全てのページ遷移の段階で混雑しすぎててやり直しになります。

それで僕はチケット確保に2時間かかったのです、、、

だから、そういう意味でも途中で少しでも電波状況が悪いとチケット確保の確率が減ります。

なので、電波状況が最強の場所で臨みましょう!!!

オープン1時間前からスタンバイすべし!

全員が5年ぶりに待っているということで、サイトが混雑することは先ほど書きました。

なので、オープン直後だとサイトに入れすらできません(笑)

色々情報を追っていると、1時間前からそういう状況があったそう。

なので、チケット販売開始の1時間前からサイトに入っておいてスタンバイしておくとよりスムーズに取れる確率が上がります。

ぜひお試しあれ。

前日に会員登録しておくべし!

チケットをカートに入れた段階から、カード決済までは1時間という制限時間が設けられます。

しかしながら、混雑しすぎててカートに入っているのにカード決済画面に進もうとしてても何回もエラー、みたいなことが起きます。

なので、よりスムーズに決済画面に進む必要がありまして。

途中の会員登録画面に時間を取られていると1時間があっという間に過ぎてしまいます。

なので、事前に会員登録しておくと時間短縮できるので、サイトから会員登録しておきましょう。ギリギリだと混んでてスムーズにできないので、1日前とかがいいかと!

メールアドレスなど簡単な情報だけなので、英語が苦手な方でもできます!

クレジットカードはセキュリティが高いものを!

僕も違いがあまりわかっていないのですが、クレジットカードによってセキュリティの問題がありまして、、、、

楽天カードだとセキュリティ的な問題で決済できないシステムだったので、ANAカードを使いました。

ページのセキュリティレベルが高いものだと使えるカードが限られるものなんですよね。なので、カードをいくつか用意しておくといいかと思います。

ディズニーランドの WEBチケットサイトもセキュリティが高いサイトなので、これで決済できるカードなら問題ありません。

実際に行ってみて気づいたアレコレ!

何を隠そう、私2021年10月3日〜21日までヨーロッパにおりました。もちろんこのショパコンのために!!!

ってことで、実際に行ってみてわかったアレコレについて解説しますね。

当日券は買える?

1次予選なら席がガラガラだったので、余裕でした。ただ、2次予選以降はほぼ不可能に近いです。

実際に現地のショパン大学に通っている方(まさかの反田さんと同級生w)に聞いたところ、「現地チケットは難しい」とのこと。ポーランド語ペラペラの彼がいうので、間違い無いでしょう…。

とりあえず現地に飛んじゃえばどうにかなる!てことでどうにもならないので、チケットを持った上で渡航しましょう。

1次予選も、もしかすると、コロナウイルスの影響でガラガラだった可能性もあるので、次回は厳しい可能性が高いです。

服装は?フォーマルじゃないとダメ?

しっかりとフォーマルな格好で行こうと思ったのですが、結構カジュアルな格好な方もいらっしゃったので、サンダルとか、ルーズだったり露出が多すぎるものでなければ大丈夫そうでした。

結婚式に参列する時ほどドレスアップしなくていいのですが、ルーズな格好は避けましょうて感じですね。

日本のおしゃれなレストラン行くときくらいで!

最後に

ということで、5年に1回のショパン国際コンクールのチケットを自分で取る方法を書きました。

このツイートでも書いたのですが、ページに1日で売られるチケットの数が制限されているみたいで次の日にもチャンスが!なんてこともあります。

ワルシャワのショパン博物館でもショパン国際コンクールのチケットを買えるのですが、この人気具合…!マジでチケット取れたの奇跡

一日で販売されるチケットには限りがあるみたいで、まだ買えるはずなので、行かれる方はこちらから▼https://t.co/8obMmAz6yv

コンクールの詳細も載っています。 https://t.co/UI0sxz0LCf

— しんトラベルコンテンツメーカー (@tabasco0914) October 1, 2019

もし取れなくても、あきらめずにリトライしてみてください!

次のショパコンも行く予定なので、わかったことがあれば、また追記していきますね。

以上、トラベルコンテンツメーカーのシン(@worldtips0106)でした!

ショパコンに興味がある方が
よく読んでいる記事

▶︎現役旅行会社勤めが伝授!ヨーロッパへ安くいく7つのコツ

【ポーランド/ワルシャワ】ショパン三昧したい方にオススメの5つのスポット!

https://www.tabascopotato-trip.com/entry/2017-06-10-200000

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA