時間がなくても海外へ!弾丸旅行のすゝめ。
アフリカ

プロ厳選!モロッコのおすすめスポット|モロッコツアー企画者に話を聞いてみた。




「モロッコに行こうとしているけど…。どこへいくのがおすすめなんだろう。」とモロッコのおすすめ観光スポットを調べているあなた!

この記事にたどり着いたのは、とっても運がよいです!!!(笑)

と、いいますのも、モロッコのツアー企画している方に、必ず訪れるべきおすすめスポットを取材してきたんです!!!(この記事では、Sさんとさせていただきますね。)

Sさんのプロフィールはこんな感じ▼
・27歳女性(こちらを読んでいる方は同年代の方が多いのでは!?)
・モロッコへ2回訪れた経験あり
・2年モロッコのツアー造成経験

と、モロッコのプロと言っても過言ではない方!スギョイ。

てことで。

モロッコに行くけどどのスポットを組み合わせるか悩んでいる方はこちらの記事を読んで、ぜひ計画に役立ててくださいね。おすすめスポットの紹介だけでなく、ツアーを作っている方だからこその情報もたくさん聞くことができました!

ほんと、必見です!

では、スタート!(余談ですが、この取材中僕自身もめちゃくちモロッコに行きたくなりました笑)

モロッコの観光スポット分布MAP

まず!!!

おすすめしても、どのスポットがどこあるかイメージできないですよね。

ということで、最初にモロッコの地図を見ていただき、そのスポットがモロッコのどこにあるかを確認していただければ、と!!

てことで、モロッコのMAPはこちら▼

【スポンサーリンク】



モロッコのおすすめ観光スポット

メルズーガ/モロッコのおすすめスポット①

サハラ砂漠

いわゆる、サハラ砂漠が見れるスポット!アフリカの中で1番サハラ砂漠に行きやすい場所なのではないでしょうか。

Sさんが言うには、、、

Sさん
Sさん
メルズーガはね、どこの世界にいるの!?私!みたいな。この異空間何!?ってなるの。朝日も、今まで見た他のサンライズよりも私的には感動したよ。日本と同じ太陽だとは思えないほどのキレイさなの。周りに何もないから星空も超キレイだよ。流れ星もビュンビュン見れるし。満点の星空ってこのこと!って思った。

おお、、、行かれた話を聞くと本当に行きたくなりますよね。

後述する、青の街シェフシャウエンは絶対外せない!けど、メルズーガにも行きたくなった、、、という方、安心してください。弾丸ですが4泊7日でも行けます!(シャウエン→フェズ→メルズーガ→フェズというルート。)

ぜひメルズーガは外さずに。

おすすめアクティビティ▼
・サハラ砂漠でサンライズ鑑賞
・キャメルトレッキング
・夜に星空鑑賞
※絶対にやった方が良いとのこと!!!

シェフシャウエン/モロッコのおすすめスポット②

シェフシャウエン

青の街、シェフシャウエン。

この街に行くためにモロッコへ行きたい!と思う方も多いのはないでしょうか。

シャウエン

もうここは何も言いません。ここは書かなくても、必ず入れますよね。

そして、シャウエンに訪れたいあなたへ、Sさんからのアドバイス!

Sさん
Sさん
宿泊をしないか(フェズから片道3時間ほどで日帰りで行くか)、1泊、2泊どれを選ぶが大事。街自体はすごく小さいから、日帰りでも問題ないんだけど、朝の光の関係で、淡い、優しい青の街が見えるの。だから1泊はした方がよいかな。だけど、日帰りで見て回れるほどの小さな街だから2泊はいらないかなあ。飽きると思う。

朝と夜の写真はこんなに違うそう…!

すごいですよね。また、夜景もキレイなので、ぜひシャウエンに行くなら、朝・夕方・夜いるためにも1泊はしましょう!

・白の服を着ていくことがおすすめ!(青と相性が良いので写真映えするそう)
・朝のシャウエン

フェズ/モロッコのおすすめスポット③

フェズ 全体図

迷路の街、フェズ。世界一の迷路都市とも呼ばれたりします。

フェズ

老舗感/情緒あるリアドがあるのは、このフェズなので、この街に来るならぜひリアドに泊まることをおすすめします!

・夜出歩くのは控えた方がよい!
↑新市街はあまり治安が良くないし、旧市街は迷路なので、ホテルに戻ることができなくなる可能性が高いそう…。
・金曜日は外した方がよい
↑宗教的な影響で、閉まっているお店が多いとのこと!

マラケシュ/モロッコのおすすめスポット④

ショッピングの街、マラケシュ。女性に嬉しい雑貨がしっかり買えるので、ここも訪れるべきです!!!

んー。ステキな街ですね。

こんなプチアドバイスも▼

Sさん
Sさん
マラケシュは、ショッピングの街。フェズでも買い物は出きるんだけど、職人の街なのね。ランプとか職人が手作りしているから、すごい高いわけ。でも、マラケシュは同じようなものでも、手作りじゃないから安い、とか。フェズは品質が良いから高いけど、安くお土産を買いたいならマラケシュがおすすめ。バブーシュとかね。あとはイブサンローランの美術館とかマジョレル庭園があるので、そこへ行くのもおすすめ!カフェとかもあるし、ブルーのお家が可愛いし。女性は必見!
マジェレル庭園マジェレル庭園

 

また、建物の色も赤茶色に統一しなければならないという決まりもあるので、こんな街並みも見れたりしますよ!

夜出歩いても、治安部隊的な方々もいるので、基本的に問題ないとのこと。

マラケシュも行程に入れて、思う存分モロッコを堪能しましょう!

・金曜日は外した方がよい
↑宗教的な影響で、閉まっているお店が多いとのこと!

アイト・ベン・ハドゥ/モロッコのおすすめスポット⑤

映画『ソドムとゴモラ』『アラビアのロレンス』『グラディエーター』などの舞台となる場所。世界遺産です。

街並み、本当にすごいですよね。行ってみたい…!

基本的に旅行会社等のツアーでだと、フェズからマラケシュの真ん中にあるので、ここで休憩するために、立ち寄って宿泊することが多いとのこと。

Sさん的にはよっぽどの映画ファンでない限り、外しても問題ないのではないのでは?ということでした(笑)

番外編①:エッサウィラ

ここからは番外編!

マラケシュから車で西に3時間程度の場所。バカンスの地として愛される、エッサウィラ。もし長期でモロッコに訪れて、マラケシュに長期滞在するのであればぜひ!というスポット。

モロッコの中では、数少ないシーフードが食べれる場所なので、タジン鍋ばっかりで飽きた!という方はお口直しに、こちらに行くのもあり!

番外編②:ハッサン2世モスク(カサブランカ)

空の玄関口となる、カサブランカにあるハッサン2世モスク。

サウジアラビアのメッカ、メディナのモスクに次ぐ、世界で3番目に大きいモスクとのこと。

モスク好きは必訪です!!!

モロッコのおすすめ都市ランキングBEST5

ズバリ!!!!

2回モロッコに行っていて、モロッコのツアーを作るSさんのモロッコのおすすめの都市ランキングは、、、

Sさん
Sさん
1位 メルズーガ
2位 シャウエン
3位 マラケシュ
4位 フェズ
5位 アイトベンハッドゥだね!

とのことでした〜〜〜!!

しん
しん
ちなみに。Sさんおすすめのガイドブックはaruco!軽いから持ち歩きしやすいし、地球の歩き方と同じ会社が作っているから情報量もつまっているし、デザインも可愛い!!とのことでした!ガイドブックで悩まれている方は買ってはいかが!?

Sさんおすすめのaruco▼

モロッコのおすすめ周遊パターンとは?

①こだわりのモロッコ堪能周遊パターン

予算も、取れる休みの日数などを考慮しない場合でまず、厳選周遊パターンを組んでもらいました!

カサブランカ観光 → シャウエン1泊 → フェズ1泊 → メルズーガ1泊 → アイト・ベン・ハドゥ1泊 → マラケシュ1泊の 5泊8日!

地図にすると、こんな行程↓

 

できればマラケシュを2泊にすれば、ショッピングも観光もゆっくり出きるので、ステキな旅行になりますね。

Sさん
Sさん
一生に一回のモロッコの旅行だったら…!ぜひこの周遊をしてほしい!エッサウィラに行きたい場合は、マラケシュに延泊しましょう♪

最低予算:25万程度

②弾丸パターン

「青の街シャウエンには絶対行きたい!だけどそんなに時間がないから他の都市はどうしよう、、、」という方におすすめしたいのがこちらのパターン。

そんな方には、カサブランカ観光 → シャウエン1泊 → フェズ1泊 → カサブランカの2泊5日の行程がおすすめ!

こんな感じの行程ですね▼

 

最低予算:15万程度(意外に安い!)

いや、どうしてもマラケシュに行きたい!という方には、こちらの行程のフェズの後に付け足すよ良いよ〜というアドバイスもいただきました!

③弾丸で砂漠と青の街に行きたいパターン

2大観光名所とも言える、青の街と砂漠を必ず行程に入れたい!だけどそこまで休みが取れない…。

それなら、カサブランカ観光 → シェウエン1泊 → フェズ1泊 → メルズーガ1泊 → フェズ1泊の4泊7日で行けるとのことでした!

行程はこんな感じ▼

最低予算:20万円

人気急上昇中のモロッコへ、いざ!

ということで、モロッコのおすすめの都市は
1位 メルズーガ
2位 シャウエン
3位 マラケシュ
4位 フェズ
5位 アイトベンハッドゥ
とのことでした〜〜!

日本から見ると、地球の反対側にあるので、行くだけで丸一日かかってしまうような場所ですが、まさに人気上昇中の場所で一生に一度は行きたい国。

2017年は、Kate spadeの春モデルでモロッコがテーマになるといった影響などで、どんどん日本でも人気が上がってきている感覚があります。

ぜひ日本人だらけになってしまう前に、モロッコに行ってみては!?

以上、トラベルプロデューサーのシン(@tabasco0914)でした!