旅行会社員直伝テクニック PR

旅行会社員が教える、個人手配の方法/コツとは?

f:id:tabascopotato259:20180315081230j:plain



「旅行会社の勤めている人って個人手配することあるの?しているなら、どうやってるの?」って単純に気になりませんか?

僕が学生の頃、単純に疑問に思ったことを旅行会社に勤めていた経験を元にブログに綴っていこうと!!!

最初に書いておくと、ほとんど個人手配することはないっていう(笑)

なんやねん!!!て感じですよね。すません。

基本的に自分の旅行会社で手配しちゃいます。ツアー作っているその国に詳しい人に丸投げみたいな(笑)

とは言ってもやっぱり100%自分の旅行会社で手配すると安い!ということはありません。

なので、個人手配することもあります。やっぱり読者の方も個人手配をする方も多いので、僕が気をつけていることを書いていきます!

ぜひご参考あれ〜〜〜!

〜僕が個人手配の時によく使うサイトたち〜
【海外旅行安くするために見るべきサイト】旅行会社員厳選。超お役立ちサイト11選!(ツアー・ホテル・飛行機など)

まず飛行機を押さえましょう。

そう、旅行の部品として、飛行機とホテルとオプショナルツアーが挙げられますよね。

飛行機を絶対に最初に確保してください!!!

飛行機に乗るのは、日本人だけではありません。

行きの飛行機だったら、国に帰る方もいるし、帰りの飛行機は逆に日本へ遊びにくる人が乗っていますよね。

そう、飛行機の確保とは、全世界の人との争奪戦なのです!!!

また飛行機って簡単に就航させられるものではないので、席に限りがあります。

ホテルの室数に対して、飛行機の席数足りなくね?

みたいな国もたくさんあるんですよね、実は。

一方、ホテルはどうにでもなります。

Airbnbなど民泊もあるしゲストハウスもある。ホテルの数も星の数ほどあります。

なので、逆に言えば飛行機さえ確保しちゃえばこっちの勝ち。安ければ大勝利。

海外旅行へ行くってなったら
まず飛行機を確保してくださいね。




飛行機を確保する日程の目安は?

とりあえず、確保する順番から書きましたが、 じゃあ一体どれくらい前から確保すれば、良いの!?

そんな疑問が浮かんできますよね?

僕の肌感覚でもありますが、以下の目安を参考にして見て下さい。

【海外旅行を予約すべき時期】
ド平日:2週間前〜1ヶ月前
土日絡み:2〜3ヶ月前
祝日絡んだ3連休:3〜4ヶ月
年末年始・GWなどの大型連休:半年前

ちなみに旅行会社にセールは、半年前〜5ヶ月前から始める感覚なので、それくらい前から探し始めると、スムーズに確保可能!

僕は、今11月の予約進めてますからね(笑)

▼東南アジア限らず全世界混雑する日程なので、
ぜひこちらもよろしければ!
【旅行会社員が教える】この時期は絶対避けよ!!!東南アジアが大混雑する3つの時期。 

個人手配で安くするコツって?

いくつかあるので、ぜひ参考にしてみてください。

航空会社で安くする

ざっくり書くとこういう順番にできます。

LCC(格安航空会社) 安

中国を拠点にする航空会社

乗り継ぎ便

直行便

じゃあ、LCCの直行便はどうなるんだ!?となりますが、その時はLCC要素が勝つので、かなり安い部類に入ります!

観光地化されている国であればあるほど、そこへ就航している航空会社はたくさんあります。なので、上の表を見ながら直行便が満席だったから、乗り継ぎ便を探す、、、って感じで探すと見つかることがありますね。

バリ島に行くとしたらマニラ経由のフィリピン航空もあるしシンガポール経由のシンガポール航空もある、、、と乗り継ぎ便にもたくさんあります。

なのでそこの比較も忘れないでください:D

この辺は、スカイスキャナー で一発で分かります。最近はGoogleフライトで見ることも。Googleフライトは以下のように、その月の最安値が一瞬でわかるのが大きいですね。おすすめです。

小ネタですが、ヨーロッパ行くには、中東経由の航空会社が安いことが多いです。ぜひ優先的に調べてくださいね!

中東経由の航空会社とは?▼
ターキッシュエアライン
エティハド航空
エミレーツ航空
カタール航空

全部公式ランキングでも高めでおすすめ!!!!

もし気になった方はこちら(【ヨーロッパへ安く行くコツ】旅行会社員直伝!ヨーロッパへたった7万円で行くための1つの方法。

とにかく比較する

海外旅行全体に言えることなのですが、ここで調べれば絶対安いというものはありません。(断言)

なので、

安くするためにはとにかく比較が必要なのです。

詳しくは、【旅行会社員直伝】飛行機の席を安く手配するための裏技を伝授する。上級者編。を読んでみてくださいね。

超詳しく書いています!ということで、これで飛行機確保は終わりました。ホテルの確保に移りましょう。

▶︎まとめ|飛行機を安くするコツ

https://www.tabascopotato-trip.com/entry/air-cost-down

ホテルを安くするためのコツとは?

ホテルを確保する日程の目安は?

基本、飛行機と確保するべき目安は同じです。

ただ、ギリシャのサントリーニ島などホテル自体が少ない上に、シーズンが限られている場所だとホテルが予約しにくくになります。

全世界の人の憧れの場所なので・・・。

仮でしか決められない・・・ということだったら仮確保!

Booking.comなどは、基本キャンセル料に関してゆるいんですよ。なので、ホテルに関しては、仮確保!

一気に2つくらい確保しても問題ありません。お前一気に同時期の予約を2つしてるだろ!とはならないので。迷ったらキャンセル料がゆるいサイトで仮確保!なるはやで!というルールで僕はホテル確保しています。

安くするテクニックって?

こちらも飛行機同様で
泊まりたいホテルを決める

色んなサイトで比較!
が1番!

詳細はこちらの記事(【旅行会社員直伝】海外のホテル安く予約するためのコツ。)で、書いたので、ぜひご覧下さいませ。

ホテルに関しては、観光地であれば近くにもホテルにあるので、満室の場合でも代案が見つかりやすいです。

どのホテルに泊まろうかなあ〜〜と決めるのは、ネットの情報だったりBooking.comの地図で観光地に近いところで割とコスパ良さそうなところ探したり・・・とあまり普通と変わりありません。(笑)

それこそ、ツアーを作っている詳しい方に聞いたりはしますねえ。ビーチエリアなんか特にですが、他のホテルとの差が分かりにくいですよね。

そういう時は、思い切って旅行会社のお店に行って詳しい人に聞くってのも手。

ぜひ使ってみて下さい。

▶︎まとめ|海外ホテルを安くするコツ

【まとめ】海外ホテルを安くする方法7つを紹介! (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 「海外旅行はもっぱら個...

どの旅行会社を使っていいかわからないときは?

ぶっちゃけ、旅行会社や価格比較サイトもたくさんあって。

「いちいち問い合わせるのが面倒くさい!!」ってなりませんか?

わかります、、、その悩み。

僕も旅行会社に勤めているからこそ分かるのですが、海外旅行は、これ見れば100%安い!ってサイトがないんです。

だから、行く度に旅行会社の各サイトから安いツアーを探して、1社1社問い合わせのメールを送ってました。手間ですが、背に腹は変えられないので…

ですが!!

こんな手間のかかることをしなくてもタウンライフ旅さがし」というサイトを使えば、見積もりの依頼が一括でできるんです。

しかも無料で!

海外旅行の一括見積もりならこちらから!

▼進むとこんなトップページに。f:id:tabascopotato259:20180803200929p:plainこちらなら下の画像のように細かい要望までしっかり書くことができてf:id:tabascopotato259:20180803201136p:plain

f:id:tabascopotato259:20180803201137p:plain

要望に沿ったプランで見積もりが依頼できるので、ぜひ使ってみてください!

\5分で終了!価格や内容も比較が楽♪/

5分程度で出来たので、仕事帰りの電車の中にでもちょちょっと見積もり依頼してみてください♪

まとめ

僕は個人手配するときに注意する点は以下の点でした。

・まず飛行機の席を確保
・旅行時期によるが、なるべく早めに確保
・色々な航空会社を調べる
・一つの航空会社でも色んなサイトを見る
(特に旅行会社と、航空会社の公式HP)
・ホテルも比較しまくる
です。

ぜひ一つでも参考になるところがあれば、とっても嬉しいです!

以上、トラベルコンテンツメーカーのシン(@worldtips0106)でした〜〜〜!

 

知らなきゃ損!海外に安く行くには▼

▶︎元旅行会社勤めが伝授!安く行くコツ、総集編

【現役旅行会社員が伝授】海外旅行を安くする方法を飛行機/ホテル別に解説。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 「海外旅...

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA