【超簡単】海外旅行の一括比較サイトはこちら
インド洋

モルディブのホテルの選び方って?プロにその方法を伝授してもらった。





「モルディブはホテルが多すぎて、どのホテルにしていいか分からない!」

という方にこちらの記事は書いています。

モルディブ。ハネムーンの憧れの地として選ばれる地。

1島1リゾートという、1つの島に一つのリゾートホテルしかない国なので、良い旅行にするためには、そのリゾートを自分の理想に合ったものにする必要があるのです!

けど、1,200の島からなり、なんと200以上のリゾートがあるので、そこから自分に合ったホテルを選ぶのは、困難。

ということで!!!

モルディブに6回行っていて(うち2回は3ヶ月、1ヶ月弱と長期滞在)モルディブのプロとも言える方にモルディブのホテルを決めるポイントを聞きました!

ホテル選びに悩むあなた。ぜひこちらの記事を読んでご自分に合ったホテルを見つけてくださいね。

モルディブのホテルの選び方のコツとは?

旅行会社のツアー造成担当に聞いたので、どうしても旅行会社に頼む前提での選び方なのですが、、、旅行会社で頼む時と個人手配時のメリットデメリットも列挙していきますね。

ということで、ズバリモルディブのホテルの選び方のコツとは!?

それは、以下のような流れとなります。

①自分で宿泊したいホテルの条件を、自分なりで良いので並べてみる(6〜8個くらいがちょうど良いとのこと)

②そこで優先順位を決める

③旅行会社の方へ相談(もし個人手配なら、旅行会社のページなどを見て)

④いくつか候補を上げていくので、満たせない条件を消去

という流れが一番スムーズとのこと。①でなるべく細かく考えるのが特にポイント。

モルディブは一生で一回の大事な旅行。という方がほとんどなので、個人手配より実際に詳しい人に聞きに行くという方がほとんどかと思います。だし、旅行会社勤めの僕としてもそれを全力でおすすめします。

モルディブのホテルって多種多様。値段高いから自分に合ってるということがなく、”自分に要望に合った”ホテルを選ぶべきなのです…。そのためには、やっぱり実際に訪れて色々なホテルを視察してきた方に相談した方が良いから。

なので、個人手配・旅行会社手配ということ含めてこちらの流れが一番効率的!

というものの

自分で宿泊したいホテルの条件を自分なりで良いので並べてみる(6〜8個くらいがちょうど良いとのこと)

って書かれても「ホテルの条件ってどんなものがあるんだろう?」と思いますよね?

ということで、そのホテルの条件をピックアップしていきます!ぜひご参考ください!

・・・とその前に「モルディブ旅行の相場を知りたい!」という方はこちらの記事もチェック>>モルディブ旅行の予算って?|プロに安くするコツも合わせて聞いてみた。




モルディブリゾート選びの基準

①水上ヴィラなのか、ビーチヴィラなのか?

ハネムーンでモルディブに行かれる方は、あの海に浮かぶ水上ヴィラに泊まるという目的の元選ぶ方も多いですよね。

ヴィラとは?:
ビルディングタイプの部屋ではなく、一棟独立型のお部屋のことを指します。同じ建物に基本お部屋が一つ。平屋(2階建ての時もありますが)が自分のお部屋、というイメージです!

もちろんぜひ外さないでほしいのですが、島にあるお部屋もあります!

モルディブに行きたいけど、水上ヴィラだと値段が高すぎて…なんて方はビーチヴィラを選ぶのも良いかもしれません!

ちなみにこんな声も聞いたことがあります・・・▼

とはいえ、やっぱりモルディブの代名詞とも言える水上ヴィラに泊まってみたいですよね。ここの条件はしっかり定めておくとよいですよ!

②オールインクルーシブ/朝夜付/全食付/無どれがよいのか?

ここも重視しておいた方が良いポイント!

簡単に書くと以下の4つに分かれるかなあ。

・オールインクルーシブ(食事だけでなくアクティビティ付)
・朝夜付(ハーフボード/HBと記載したりします)
・全食付(フルボード/FBと記載したりします)
・無(アラカルト)

モルディブは、前述した通り、1島1リゾートなので、滞在中はホテル(というか島)から出ることがありません。なので、お食事やアクティビティなどすべてホテルにお願いすることになるんですよね。

そこをすべてお願いするのか?自分でアラカルト注文にするか?は事前に決めておくとホテルを絞りやすくなるそうなので、絞っておきましょう。

これを決める基準は
・英語を話せるのか
→できない方はオールインクルーシブにする傾向にあるそう。基本的に英語スタッフになるので、自分でレストランで注文するってなると料金の計算だったり、英語ができないと厳しいから。話を聞く限り結構大きいポイントだそうです!
・お酒を飲むかどうか?
→ここもかなり大きいです。モルディブの物価はぶっちゃけ安くありません。ビールが瓶で1本1,000円程度してしまうことも。
・アクティビティをしっかりするかどうか
→オールインクルーシブには、食事だけでなく、シュノーケルセットの貸し出しなどアクティビティ代金も含まれています。なので、ここの料金も大きいため、いちいち料金計算するのも面倒なんて方はもともと含まれているオールインクルーシブでよい。と言っていました。そもそもアクティビティがオールインクルーシブ含まれているかどうか、含まれているならも重要なポイント。

上記3点を考慮すると、財布事情を気にしなくてもよいという理由も含まれ、7〜8割くらいの方がオールインクルーシブにする、とのことでした。

英語もできて、お酒も飲まず、アクティビティもせず。ただ、ただゆっくりしたい。という方は無でよさそうです!

ここのポイントも相談前にある程度決めておきましょう!

③シュノーケリングができるかどうか

日本人の旅行スタイルって忙しく観光名所を回る、みたいなの。(お休みがヨーロッパのように数ヶ月取れるわけじゃないので、当然っちゃ当然ですが・・・)

だからモルディブでも、何をしていいかわからない!なんて方いらっしゃるんですよね。

そこでたどり着くのが、現地でシュノーケリングをやろう!ということ。そのシュノーケリングがしやすいかどうかのポイントも事前に決めておくべき!

シュノーケリングをする上で

・ホテルのお部屋から直接海へ降りれるのか
・ハウスリーフがキレイなのか
・お魚が見えるポイントが近くにある

などなどを細かく要望を決めておくとよいですね。

もちろんそもそもシュノーケリングをするつもりはないから!という選択もありですね。

上記3つのポイントが必ず決めておくべきポイント!次から書いていく要素はおまけ的要素が強いので、簡単に書いていきますね。

④お部屋にプールがあるかどうか?

自分のお部屋にプールがあるのかも、お部屋のカテゴリを決めるのに大事な要素なので、事前に決めておくとよいですね!

共有のプールがあるところは多いですが、自分のお部屋にプールがあるだけでプライベート感が増しますし。

このポイントも決めておきましょう!

⑤ハンモックの有無

暖かい国のリゾートホテルで、ハンモックでゆったり読書。なんてもう、ドラマの世界ですよね。憧れる方も少ないかと思います。

もしハンモックが好き!どうしても外せない!ということであればこのポイントも外さず伝えましょう!

【スポンサーリンク】



⑥レストランの数が少ないのか多いのか

滞在中はずっとホテル内で過ごすこともあり、食事をする場所が多いかどうかも気にしておくべきポイントですよね。

ホテルのランクがある程度高いのであれば、一つのレストランでも種類を毎日変えているので飽きることはないのですが、長期滞在するので色んなお食事をしたくなるはず。

なので、単純にレストランの数が多いのか、少ないのかも決めておくとよいですよね。

レストランの数の基準は3つとのことでした。

⑦日本人スタッフがいるかどうか

日本人スタッフがいらっしゃるホテルはあまり多くはないのですが…。

初めての海外旅行=新婚旅行=モルディブ

という方もいらっしゃいますよね。

なので、何かあったときに備えて日本人スタッフがいた方が良い!という条件を外せないならぜひこれも追加しておきましょう!

⑧空港からの移動はボートなのか?船なのか?

モルディブは空港がある島から基本的に船や水上飛行機を使って、宿泊するリゾートへ移動します。

日本からどんな航空会社で行くかにもよるのですが、水上飛行機は夕方までしか動いていない。みたいなリゾートもあるので、夜到着の航空会社を使ってしまうと、空港のある島にあるホテルに一泊してから次の日にホテルのある島へ移動!というパターンになります。

それが嫌だ!という場合は、比較的遅くまで動いているボートで島まで移動ということに。

とはいえ、大型船ではないので、揺れます。それで酔う方も少なからずいるようなので自分の適性(笑)を考えて、選択するとよいですよ!

合わせて、モルディブ到着日からリゾートに移動したい!それとも値段を安くするために一泊目は空港のある島で一泊してからでよいかなあ。(空港のある島にあるホテルは基本的に安いので、空港のある島で宿泊すると旅行代金を大きく下げることも可能です)なんてことも決めておくとよいでしょう!

以上、8つがモルディブのプロから伝授された、ホテル選びの際に決めておくとスムーズに話が進められる!と言われたものです。

旅行会社に行って相談を考えている方はぜひ参考にしてみてください!

旅行会社か個人手配、どちらにすべきか?

最初に書きましたが、海外旅行へ行くのに旅行会社に頼むか、もしくは個人手配にするか大きい問題がありますよね。

旅行会社に4年勤めて、今度モルディブに行く身としては、絶対に旅行会社を使った方が良いです。…なんて言いましたがうよりは、モルディブに詳しい方に相談した方が良い!ということですね。旅行会社に行けば詳しい方に出会える可能性が一気に上がるんので。

と理由無しに語っても説得力がないですよね。なので、メリット/デメリットを書いていきます!

旅行会社のメリット

①詳しい方に話を聞けるので自分に限りなくあったホテルを選べる
②手間が省ける
③トラブル時の対応が迅速
④ホテルに特典がつくことがある

①と②はそのまんまですね。お金さえ払えば、手配全てやってくれるので、圧倒的に手間が減ります。忙しくてなかなかそんな暇ない!って方はツアーがよいですね。

③について。旅行会社でツアーを頼むと、自分の旅行全ての行程を把握している担当の方がいます。だから、飛行機が遅延した、ということでも、基本的には旅行会社側にそういう情報は入ってくるので、ホテルや空港で待ってくれているスタッフにその遅延情報を教えてくれたり。もし帰りの飛行機が欠航になった時に、帰りの飛行機の振替便を確認して、連絡をくれたり。なんてことまでやってくれます。

個人手配ならこのトラブルを自分で対応しなければいけません。ので、個人手配する方は自分で海外旅行のトラブルを解決できる方じゃないと厳しいかなあ。とも思います。

そして最後に④。expediaとかbooking.comだったりで取ると基本的に安いですよね仲介手数料も減りますし。ただ、旅行会社も負けてられません。んで、そういう会社たちに対抗するために考えた方法が、特典をつける、ということ。

どうせずっとホテルにいるんだし、多少値段は高くなっても、ディナーなどの特典がついていた方がその旅行全体で使った代金を見ると安くなったり。みたいなこと!

なので、旅行会社には、コスパのよい特典がついてたりするので個人手配!と最初から考えてた方も一度は旅行会社のツアーを見てみるとよいですよ!

詳細は【旅行会社員直伝】海外のホテル安く予約するためのコツ。を読んでみてくださいね!

旅行会社のデメリット

・限られたホテル/航空会社からしか選べない

旅行会社が取り扱うホテルは、その旅行会社によります。なので、選べるホテルも限られてしまう、というデメリットもあったり。(ツアーにないホテルも取り扱えなくもないのですが、値段は安くはないです。理由を書くと長くなるので、そういうもんだと思っていただけると嬉しいです!)

航空会社についても然りですね。あの航空会社でセールをやってるから、あの航空会社を使いたい!と思っても、その旅行会社が希望する航空会社を取り扱っていないとお申し込みはできません。なので、ある程度選択肢が限られてしまう。というのがデメリットですね。

とはいえ、空港に着いてから島に移動しなければいけない、というかなり特殊なモルディブという国においては旅行会社を選ぶデメリットがあまりにないように思います。

僕も個人手配と旅行会社を使い分けていますが、モルディブに限っては最初から旅行会社にお願いしよう。と決めていました。

ホテル数が200以上と多いので、最初から限られていた方が選びやすいですしね。

個人手配のメリット

・自由自在にホテルを組める
・値段が安くなる可能性が高い

これは旅行会社のデメリットの反対。

自分が使いたい航空会社とホテルを自由自在に組み合わせられる。これが個人手配の最強のメリットと言えるでしょう。

そして旅行会社は旅行代理店と言われることもあり、仲介手数料で利益を取っているので、そこがない分安くなる可能性もある。ということも挙げられますね。

個人手配のデメリット

①とにかく面倒(空港からホテルまでの移動などもホテルをやり取りしながら決めないと行けないので)
②トラブル対応を自分で行わなければいけない
③追加費用を見誤る可能性がある

これは、旅行会社利用のメリットの反対ですね。

手間もかかるし、全て自分で管理しているのでトラブル時は自分で対応しなければなりません。

また、モルディブで注意しなければならないのが③。

Booking.comで予約したことがある方は「ああ、あるある!」ってなるかと思うのですが、表示されている代金にサービス料だの色々追加でかかることがあるんですよね。

モルディブの場合、水上飛行機やボート代金が含まれていないことがあるので、予約した金額に追加してかかります。なので、ここだけは十分に気をつけてください!

効率的にお見積もりを行いたい時に便利なサイトとは?

モルディブ旅行はきっと一生に一度の、大事な大事な旅行。

「個人手配はハードルが高いから旅行会社にお願いしよう!じゃあとりあえず実際に行く前に問い合わせしてみよう」と思うと同時に、大事な旅行にふさわしい旅になるように「自分たちの要望通りにアレンジしたい!」と考えるのは当然のこと。

アレンジの件に加えて、結婚式の費用もあるから同じ旅行なら、少しでも安くしたい。だからたくさんの旅行会社のツアーを比較するためにたくさんの旅行会社にツアーの空席照会やアレンジの内容を伝えたり、、、

これってぶっちゃけかなり手間ですよね!?!?!

忙しい忙しい結婚式の同時進行ならなおさら。

でも!!!そんなお悩みを解消してくれるサービスがあるんです。

それはズバリ!!!

「タウンライフ旅さがし」(ハネムーン特集)

1つのフォームからお問い合わせをすれば、そのフォーム内で最大5つの旅行会社を選んで
一括でお問い合わせが出来るんですよね。

しかも無料

早速問い合わせしてみようと思った方はこちらから!

希望内容を打つの一回で済むし、要望を伝えれば、要望に沿ってツアーをアレンジして
お見積もりしてくれるし。

これ、超便利じゃないですか!?

お問い合わせ方法も簡単。まず、こちら「タウンライフ旅さがし」(ハネムーン特集)に進むと進むとこんなトップページに。

こちらなら下の画像のように
細かい要望までしっかり書くことができます。

入力項目多いかなあなんて思ったのですが、5分程度で出来たので、仕事帰りの電車の中にでもぜひお問い合わせしてみてくださいね。

要望に沿ったプランで 見積もりが
依頼できるので、 ぜひ使ってみてください!

水上コテージに泊まりたい!
オールインクルーシブがあるところに泊まりたい!
など、譲れない条件の希望もたくさんあるはず

そんなあなたの強い味方なので、ぜひ使ってみてください。

素敵なモルディブ旅行に。

ということで、以下がプロによるモルディブのホテル選びのコツ!

①自分で宿泊したいホテルの条件を、自分なりで良いので並べてみる(6〜8個くらいがちょうど良いとのこと)

②そこで優先順位を決める

③旅行会社の方へ相談(もし個人手配なら、旅行会社のページなどを見て)

④いくつか候補を上げていくので、満たせない条件を消去

という流れが一番スムーズとのこと。①でなるべく細かく考えるのが特にポイント。

事前に決めておくとスムーズにホテルが決まる条件:
①水上ヴィラなのか、ビーチヴィラなのか?
②オールインクルーシブ/朝夜付/全食付/無どれがよいのか?
③シュノーケリングができるかどうか
④お部屋にプールがあるかどうか?
⑤ハンモックの有無
⑥レストランの数が少ないのか多いのか
⑦日本人スタッフがいるかどうか
⑧空港からの移動はボートなのか?船なのか?

少しでも素敵なモルディブ旅行になりますように。

お力になれればとても嬉しいです。

以上、トラベルプロデューサーのシン(@tabasco0914)でした!